注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

義母に任せるべきですか?

レス16 HIT数 2608 あ+ あ-

結婚したい
17/03/06 23:20(更新日時)

義両親、義弟(妹)達と同居して数ヶ月。
義母が長年、生活費をギャンブルに使い込み更に不倫までしているとの事で同居前までは義父が管理していた管理を私がする事になりました。

家計簿をつけ、1人の負担が大きくならないよう
義母以外から平等にお金を預かり水光熱費や、税金、今まで義家族の滞納していた税金から食費、日用品などを購入し領収書はすべて保管。
家事の方も、殆ど私がしています。

義妹たちはまだ学生ですが懐いてくれて可愛いし、義弟もいい子だし、義父も信頼してくれていて、夫と生活していた時よりも充実した毎日だと思っていました。

ところが、この間…義母が夫や義姉に電話で
「誰からも生活費貰えない。」「それなのに、私ばかり家事をさせられている。」といった内容を話していたらしく、義姉からも夫に電話がいったらしく夫から確認の電話がきました。(夫は出張中で週末しか帰宅しません)

義母は毎日夜10時過ぎの帰宅で、たまに無断外泊もします。家事は私や義妹でやっていて義母は何もしていないのが現状です。

夫にその事を伝えると、翌朝義母が気が狂ったように
「テメー(義父)は嫁に甘い!」
「そのうち、嫁が金使い込んでテメーの金無くなるって周りの人も言ってる!」
「朝は遅く起きるし、夜も茶碗も洗わないで寝る!そんな嫁どこにいるんだ!」等と私の悪口を義父に言いだしました。
確かに、疲れて夕飯の茶碗洗いを翌朝やる事も何度かありましたが、毎日ではありません。朝も6時に起きていますが遅いほうでしょうか…

義父は「朝から騒いでみっともないから黙れ!」と言いましたが
その後も、朝ご飯を作る私の後ろに立って
「姑をなんだと思ってる!蔑ろにしやがって!」
「生活費を私ではなく若いお前が貰うなんておかしい!」
「貰ってもどうせ支払いなんかしてないんだろ!」
と続きました…
生活費は、先に書いたように支払って領収書を保管しているし、義母も最初の話し合いの時に私が管理することに同意しています。

これを聞いていた義父が
「それは、今までお前がやってきた事だろ!話し合いで決まったことを騒ぐな!」と言ったら
今度は離婚話になり
「だったら、離婚届もらってくるから書けよ!」と怒鳴り散らして出ていきました。

一応、話し合いで「これで本当にいいの?お義母さんにも夕飯任せる時があるかもしれないよ?」と言っていますが、
「その時は幾らか渡せばいいんじゃない?」という話で終わりました。

しかし、義母は毎日10時過ぎの帰宅…
頼むことも、生活費を渡すことも出来ないのにどうしたら良いのでしょう?
離婚は脅し文句だったのか、普通に帰宅してきて昨日も今日も、朝みんながいる場で当たり散らされ
「トイレの電気付けっ放しで寝たのは誰だ!電気代かかるだろ!私が払うわけじゃないけど」や
「私は家政婦じゃないんだからな!」と
朝から、場の空気が悪くなるような事を吐き捨てて出かけていきました。
これから先…どうしていけばいいのでしょうか??

正直、義母の事期待も信用もできません。
しかし、これから先も気の狂ったような態度で怒鳴られつづけると思うとこちらの気が狂ってしまいそうです。

生活費を義母に渡すべきなんでしょうか…?

No.2441304 17/03/05 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/05 18:31
既婚者1 

主さんも同じように思うでしょ。
渡したらギャブルで使うでしょって。
渡したら、その姑が夕飯作るの?
材料買ってきたらこれで作れとか言われたら困るよ。
光熱費払い忘れるんじゃないの

渡すなら、同居解消だね。
このチャンスを逃しちゃいけないかもよ。

No.2 17/03/05 18:36
匿名2 

浮気の証拠を集めて、慰謝料取らない代わりに
離婚して出ていってもらった方が
義父にも皆さんにも良いと思うのですが。
ご主人が在宅している時に
義姉も呼んで、支払いの証拠と
浮気の証拠を出して
話し合いをしては如何でしょうか?
録音もしておくと良いと思います。

No.3 17/03/05 18:40
匿名3 ( ♀ )

ギャンブルで使い込む人に渡すの?
任せられないから、お義父さんに頼まれたんでしょう。
義母には、怒っていいのよ。

毎日お義母さんにに色々言われるのは辛いからって、ご主人に言って証拠の家計簿も見せて、別居したらいいんじゃない。

No.4 17/03/05 18:41
匿名4 

別に、義両親が離婚になっても良いのでは?

義理妹や弟も学生とは言え、怒鳴り散らす不倫母なんて、いない方が教育上よろしいかと。

義理父を上手く味方に付け(すでに味方でしょうけど)、怒鳴り散らしている声を録音し、不倫やギャンブル依存の事実と共に弁護士をつけ、離婚に踏み切らせてはどうですか?

No.5 17/03/05 18:43
通行人5 

離婚して困るのは義母さんだと思うのですが😓
それだけギャンギャン喚かれたら別居に踏み切るチャンスだと思いますよ~。
義母さん以外の家族は主さんが家計管理するコトに同意しているならお金は渡さない方がいいんじゃないでしょうか。

No.6 17/03/05 18:44
匿名6 

渡すべきか判断出来る立場では主さん無いでしょう。

義父が主さんに話し合いの場で任せたんだから、管理は誰がするか判断出来るのは義父で有って主さんでは無い。

ギャァーギャァー言われたら「やれと義父さんから言われたからしているので、勝手に違う人に渡せません。渡すかどうかは、義父に言って下さい」と言って、後はお金の話しは無視していれば良いと思います。

No.7 17/03/05 19:04
結婚したい0 

まとめてのお礼で申し訳ありません。
あと、後出してすみません。
スグにでも同居を解消したい所なのですが、この家の名義は夫のもので...私たち夫婦が出ていくのはおかしい気がします。

義母のことは、話し合いで決まったことなので無視しようと思います😢

No.8 17/03/05 19:13
匿名8 

なぜ義姉さんから旦那さんに電話が?普通は同居の義妹か義弟に聞くでしょ。

主はなぜ別居せず出張中の旦那さんの実家に住むの?

それに色々と辻褄合わない所あるよね?
家事は殆ど私がしています→家事は私と義妹でやっています
どっち?
義姉だって元々一緒に暮らしてたなら義母の金遣いの荒さ知ってるんじゃないの?なんで旦那さんに電話がいった挙句主さんに確認がいくの?
突っ込み所満載

お金の管理は義父がやればいいのでは?
管理にそこまで拘らなくてもいいんじゃないですか?
主さんは他人なんだから…

No.9 17/03/05 19:18
匿名9 

多分、遊ぶ金ないから騒いでるんだろうな。そんな相手に絶対渡すべきじゃないよ。

No.10 17/03/05 19:42
ベテラン主婦10 

なぜ義父が管理しないの?

No.11 17/03/05 20:33
結婚したい 

ご指摘などありがとうございます。

義妹達は学生なので、部活があり毎日は家事の手伝いができません。
9割は私がやっていますが、週末の朝ごはんの準備や軽い掃除などは義妹が手伝ってくれます。

義姉に電話をする理由は分かりません…
義姉は遠くに住んでいて、家の内情まで知らないので話しやすいのだと思います。ただ、義母のしている事は知っているので私を責めてこないのだと思います。

夫に電話をしたのも、1人で抱えるのが面倒だったとかそんな理由では?

なぜ、義父が支払いの管理をやらないか?ここに住むのか?については

さきほども書きましたが、夫名義の家になっているからです。

義父も働いていて、なかなか支払いにいけない。ただ、単純に、パートの私なら平日の昼間支払いなどに回れるからです。


それから、夫と私の稼ぎだけで生活はできます。
しかし、過去の滞納分を無くして、義兄弟に負の財産がいかないようにしたいので、ワガママと思われるかもしれませんが義父が働けなくなるまでは税金などは少しでも負担していただきたいです。

No.12 17/03/06 00:30
通行人12 ( ♀ )

ビョーキな人とまともに付き合っても、労力の無駄ですしかえってまともな主さん達が病んでしまいます。

またビョーキ(発作?というかヒステリー?)が始まったと思い主さん達は、まともに受け取らずに寧ろ受け流した方が良いと思います。

それにしても、主さんの義父さんは余程懐が広い?というか普通はとっくにそんな義母さんとは別れていませんかね???

普通浮気されたというだけで充分に離婚の理由になると思いますがね?

No.13 17/03/06 06:40
通行人13 ( 50代 ♂ )

義母様の年齢は、五十代程度ならば、認知症の疑いも有るかもしれませんね。
被害妄想や情緒不安定、物忘れ等々、なかなか受診させるのは困難だとは思いますが、可能性としては有るかもしれません。

No.14 17/03/06 15:33
匿名14 

お金を任せるなら息子嫁にではなく息子に任せた方が良かったんじゃない?
夫婦仲がどうあれ、自分の旦那が赤の他人だった若い女を信頼したらムカつくと思うよ
旦那名義を変えて、義父名義にして家をでたらよいのでは?
旦那がたてたのではなく、世代交代して名義が変わっただけでしょ?

No.15 17/03/06 19:25
匿名15 

主さん。たしかにこのスレつっこみどころ満載です。

その家は、ローンは、ある?あるなら、ローンの名義誰になってる?

あと、何で義理父親は、浮気したりする義理母親に怒らないの?それと義理母親は、仕事パートでもいいからしてますか?

No.16 17/03/06 23:20
ベテラン主婦10 

義母さんには自由になるお金はあるのですか?

一円もあげてないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧