注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

難病持ちの父の異常な愛情要求について

レス3 HIT数 1500 あ+ あ-

家族が病気さん
17/03/05 21:25(更新日時)

父の異常な愛情要求に悩まされてます。
体がかなり悪くなったので医師から勧められ入院して1か月経ちます。
難病にかかり2,3年は経ち、今までも入院を何回もしてきました。

その中で入院したら必ず起きる出来事があります。
それは父の家族に対する愛情表現です。

・毎日会いたい。←一日会わない日があれば後からメールで長文の不満のようなものを送ってきます。

・どうせ見舞いに来たのなら30分や1時間じゃなく2,3時間はいてほしい。←過去に30分ぐらいで帰ったりしたらメールで「そんだけしかいないのならいっその事来ないでほしい」と言われました。

・メールの返事は返し忘れたり何時間も放置は許されない。←それをしてしまえば長文の不満を言ってきます

・父の一方的なわがままが酷く、こちらの事情はどうでもいい。←ほとんどがわがままに付き合っています。こちらの事情は理解すらしてくれません。



最近の問題点
・うつ病のような感じで追い込まれたようなメールや家族への不満をかなり言ってくる。←父の要望通り応えてあげているつもりですが全然愛情が足りないようで。。。

・夜中でもメールの返事を強制してくる。←皆寝てるのが当たり前で、返せるはずないのに朝起きてメール確認してみたら勝手に拗ねてたり不満をぶちまけてることがあり一気に不安にさせられる。

・同室の患者同士のトラブルや病院の対応などに不満を溜めていつしか、看護師さんに不満をぶつけ、看護師さんの間で要注意人物のような扱いを受けられている。←お見舞いに行った時にその話を聞かされ悲しくなったし人に不満を言うことでしか自分を保てない父には絶望した。


私たちでできる対処法教えてください
健康な私たちも父の異常な行動にかなり悩まされてますし私たちでは限度があります。
家族だけの愛情では健康な私たちが壊れてしまいます。

かなりこちらも病んでいるので軽はずみな言葉や、反論、お叱りの言葉など聞くほど余裕はないので優しい言葉だけかけて頂ける方からお返事いただけると助かります。

No.2441175 17/03/05 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/05 12:46
☆星輝☆ ( t71hXd )

おとうさんも辛いと思いますが、やはり入院すると男は、我が儘に成りがちです

メールとか毎度なら少しスルーするのも良いと思いますよ

今、どんなに主達が尽くしても同じ結果たと思います

それなら、時にスルーする事で良いのでは?

そうでないと主達が疲れ逆に病んでしまいますよ

メールでの長文、不満は変わらないと思うので、自分達のペースが、一番です

看護師さん達も患者の我が儘には慣れてると思うので、一言でも看護師に伝えておけば良いと思います

看病やお見舞いは、自分ペースが一番です

病院も完全看護でしょ?

No.2 17/03/05 12:50
患者さん2 

お父さんは、本とか新聞やテレビとかあまり興味ない方ですか? うちは、何度も入退院繰り返し、腎臓手術や、最後はずっと透析してました。入院したら、2日に一度行き、新聞やテレビや雑誌買って、後 父は小説好きだったし、後音楽好きだから、ポータブルのイヤホン付きのCDとか持って行ってた。 病院じゃ変化ないから、暇だし、昼間寝ると夜寝れないとかなるんだよね。 父は亡くなりましたが、透析には、行きは迎えに来てくれてたけど、帰りは、一年半迎えに行きました。亡くなる前に父から、本当に今までありがとう。と言われた言葉が今も胸に残る。😢 確かに大変でした。自分なりに😥 投げ出したくなる気持ちになった事もあります。でも父のありがとうの言葉で、自分は、父を許せたしもっと大切にしてあげれたんじゃないか?と後悔もあります。たった一言の感謝の言葉で、人間は許す事も出来るんだと思います。我が儘言いながら、感謝もされてるんだと思いますよ。 父は、嫁の父で、嫁両親を自分が呼び寄せ同居してました。まだ嫁の、おばあちゃんも一緒に呼び寄せ同居してましたからね。😊 喧嘩も沢山したけど、自分は今、その父や家族に感謝してます。

No.3 17/03/05 21:25
ケホ ( sxe6y )

お父さんも 寂しいのだとは思いますが…
ご家族にも生活がありますからね😥
なかなか難しい問題ですね…

今 出来るだけの事はされてると思うので 残されてる ご家族の生活まで壊しての介護は当然無理な話し😭☝

今まで通り 無理な要求には 無理だと伝えていくしかないでしょうね🙆💦
大変だとは思いますが頑張って下さいね🙇

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧