注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

姑に全部筒抜け

レス9 HIT数 4200 あ+ あ-

名無し
17/03/07 04:42(更新日時)

結婚してる女性の方
旦那と喋った会話の内容のほとんどが姑に筒抜けな状態、耐えられますか?

私は耐えられなくて、しんどいです。

前に注意したこともありますが全くもって直りません。

本人達は気づいてないみたいですが、側から見てたら子離れできない母親とマザコンの息子のコンビです。
しんどいと思う私は神経質なんでしょうか?

タグ

No.2441062 17/03/05 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/05 01:04
主婦1 

そういう気持ちになるのは、当然の事だと思います。
こんな事が続くなら、夫婦の関係が悪くなるでしょうね。
注意でなく、真剣にお気持ちを話し合ってみるのはいかがでしょうか。

No.2 17/03/05 01:17
名無し2 ( ♀ )

主さん しんどいと思う。

でもパーフェクトな人はそういない。
稼ぎの悪い人、浮気する人、暴力やギャンブル等など色々。

姑さんは歳をとっていくからずっとは続きません。

No.3 17/03/05 02:14
名無し3 

気付いていないのなら旦那に指摘したら?
義母に相談するなとは言わないけど、把握されてて後々指摘されるのは気分がいいもんじゃない。
旦那の口が軽すぎて、夫婦の会話がしにくい 夜の生活まで報告していそうで嫌だとか話したら

No.4 17/03/05 06:39
主婦4 

『注意』ってなんか変じゃない?

◯◯してはいけません、これが注意だよね?

別に夫が姑に夫婦の話を伝えることは、法律で禁じられてるわけでも条令で禁じられてるわけでもないんだから、上から目線は良くないと思うな。

妻である主さんが個人的に不愉快なことでしょ?

だったら注意じゃなくて、自分の気持ちとして「不愉快だ!」って伝えるべきことだよ。

私は旦那に伝えたね。

「お義母さんに何でも伝わるなら、もう夫婦で話もできないね。夫婦で話し合うべきことに、お義母さんがあなたの味方になって首突っ込んでくるんだよ?それって不公平じゃない?だって2対1になるんだから。コソコソ話すなら、私に話がリターンしない気遣いくらいしろって。こんなんじゃ夫婦なんかやってらんないよ」

それ言ってからは、恐らく旦那は姑に夫婦のこと何も言わなくなったよ、姑が何も言ってこなくなったからね。
姑は口止めしたって無駄な人だから(笑)

それから暫くは、旦那が実家に帰る時や姑と電話する時、たま〜に嫌味言って釘刺してやったね。

「私の耳に入らないようになら、お義母さんと私の悪口で盛り上がってきてもいいからね〜(笑)」って(笑)

今じゃそんな嫌味も必要ないくらい平和だよ。

旦那さんも注意なんて上から目線で言われたら素直に聞く気も無くなるだろうけど、主さん自身の気持ちとして嫌なことは嫌ってしっかり伝えたら、聞く耳持ってくれると思うけどな。

No.5 17/03/05 13:39
名無し5 ( 30代 ♂ )

大昔のテレビ佐野史郎さんが木馬に乗っているドラマ思い出しました!
これは断固注意ィャ警告を与えるべき… マザコンもいい加減にしな今度したら離婚ってね!

No.6 17/03/05 23:02
匿名6 

みなさんレス有難うございます。

注意と言うか、一度だけ指摘はしたとことはあります。
夫婦間のどうでもいい話を話すのはやめてほしいこと、マザコンであること。
それでも、旦那にしか話してない内容も姑が細かく知っていること、本当にストレスです。
マザコンであることも本人達は全く気付いてない様子で笑いながら仲がいいだけと言われました。この内容も旦那にしか話してないのに姑も知っています。
うちは冬彦さんのようにあからさまに甘えるタイプではないですが
夫婦間のどうでもいい話を母親に話す。
経済的にすぐ母親に頼る、これもマザコンに入るとテレビで見ました。

次指摘して、変わらないようなら離婚に繋がりそうな気がして、なかなか話を切り出せずにいる状況です

No.7 17/03/06 08:20
名無し7 ( ♀ )

新婚時 ありました
離れて暮らしてる姑が旦那通して 指摘してくる始末

話しなさい!と私の全てを…気持ち悪いから

話してるのは仕方ないけど 暇な姑には気持ち悪くて 変な姑がいんだよね
生活では普通でしたから恥じる事はないけど

気持ち悪くて仕方なかった

ちなみにその姑は 今は70代ですが 色々普通ではないから 義親は別れました。

マザコンは直らないから 姑は息子命だから 二人はワンセットです


私は自由に生きてます。関わりたくないし

No.8 17/03/06 11:22
主婦8 

うちもそのコンビ。


うちは夫婦間の事が筒抜けになってはいないけど、子離れ出来ていない母親にマザコン夫だと思ってます。
私の場合は、義母はこうしていたとか…義母のやり方が正しいみたいな感じで言われた事が何度かありました。
初めは我慢していたけど、私も不快に思っていたので「マザコンだね」と言っているうちに義母の事は話さなくなりましたよ。

本人も自覚していない場合もあるので、1度だけではなく思った時に言ってみると徐々に効果が出てくるかも。

男の人って気付いてない人、結構いたりすると思う。

No.9 17/03/07 04:42
名無し3 

幼児みたい。
今日 幼稚園でね お絵かきしたの 何々ちゃんと何々がね 喧嘩したのとか、報告するみたい。

旦那が義母に相談すると、義母から私にお叱りがくる
義母に何とかしてもらうのが旦那の解決策かもしれないけど、逆効果です。
ではどう?
マザコンって指摘するよりはいいと思うよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧