注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

神戸の助産院「赤ちゃんポスト」当面見送り 相談業務に限定

レス6 HIT数 1566 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/03/05 15:25(更新日時)

 親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の国内2例目の設置を目指していたNPO法人が、運用開始を当面見送る方針であることが4日分かった。設置を検討していたマナ助産院(神戸市)に常勤の医師がおらず、安全面などから神戸市側が慎重な姿勢を見せていた。

 ただ、ポスト設置と並行して模索していた、マナ助産院での望まない妊娠や出産に関する相談業務は9月にも始めるとしている。

 NPO法人は「こうのとりゆりかごin関西」。3日に神戸市の担当者らと面会し、NPO側が「相談に限定した業務のみを行う」と伝えたという。

 ポスト設置をめぐっては匿名で健康状態が不明の子供を医師不在の助産院で扱う懸念が指摘されていた。NPO側は、産後の子供をケアしてきた経験豊富な助産師がいる上、必要に応じて顧問契約を結んだ嘱託医の助言を電話で得ることで対応していくとしていた。

 ただ、神戸市の久元喜造市長が「新生児の対応には医師の介在が必要。医師法上の違反がないかどうか注意深く見守る」と述べるなど、市側は慎重な姿勢を崩さなかったという。

 NPO法人事務局は「新たな計画に対する厚生労働省の判断が出るまではコメントできない」としているが、NPO側の関係者はマナ助産院での当面のポスト開設見送りについて「常勤医の問題がネックとなった」と理由を説明した。

 赤ちゃんポストは平成19年、熊本市の慈恵病院で国内初の運用が始まり、27年度までに計125人の乳幼児を受け入れている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000107-san-soci

ん~。なんか否定ありきで進んでる気がしてならない。赤ちゃんポストを設置しないでじゃあどうするのかがみえてこない。

No.2440999 17/03/04 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/04 21:59
心配性1 

私も主さんと同じ気持ちです。赤ちゃんポストがないから、赤ちゃんを大事にするってことにはならない状態の人のためのものなのに、育てる人の気持ちではなく、捨てられる赤ちゃんの命を第一優先に考えてもらいたいです。

No.2 17/03/04 23:23
匿名2 

意味がみえてこない赤ちゃんポスト設置

一体なんの意味があるのかな

  • << 4 ん~。ひとつはうまく言えないですが、今の自分達で完璧に育てないと親失格の烙印を押される社会においてはそのような施設もなければ赤ちゃんを大事にすることに繋がらないということ。そこがゆりかごのような施設の意味だと俺は思います。

No.3 17/03/04 23:35
小耳に挟んだ3 

私も最初は多いに賛成でしたが…
あの施設を見て神戸市の見送りも、やむなしと思いました。

熊本市の慈恵病院は総合病院で小児科も手術室も完備されていますが、マナ助産院は民家をリフォームするかたちで、どう考えても無理があるかと…

小さな命の為にも設備の整った病院で赤ちゃんポスト開設には大賛成です。

  • << 5 確かにそういう一面はあると思うのですが、クリアできるし俺はそういったところで行政のもしかのときに叩かれてはやってられないというある意味保身といっていい本当に子供を守ろうという意識があるのかどうかと、怪しくみえるんですね。実際否定派には多いので。

No.4 17/03/05 00:59
ちょっと言わせて0 

>> 2 意味がみえてこない赤ちゃんポスト設置 一体なんの意味があるのかな ん~。ひとつはうまく言えないですが、今の自分達で完璧に育てないと親失格の烙印を押される社会においてはそのような施設もなければ赤ちゃんを大事にすることに繋がらないということ。そこがゆりかごのような施設の意味だと俺は思います。

No.5 17/03/05 01:17
ちょっと言わせて 

>> 3 私も最初は多いに賛成でしたが… あの施設を見て神戸市の見送りも、やむなしと思いました。 熊本市の慈恵病院は総合病院で小児科も手術室も完備… 確かにそういう一面はあると思うのですが、クリアできるし俺はそういったところで行政のもしかのときに叩かれてはやってられないというある意味保身といっていい本当に子供を守ろうという意識があるのかどうかと、怪しくみえるんですね。実際否定派には多いので。

No.6 17/03/05 15:25
時事ネタ好き6 ( 40代 ♂ )

事無かれ主義のぬるい行政がぞんざいな扱い受けた赤ん坊を増やす事になるのが分かんないだよね?ポストに入れられた赤ん坊を養子縁組すぐ行えるシステム作る方が急務なんだろう?不妊で困ってる夫婦も沢山居るのに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧