注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

家族が嫌いです。長文。

レス10 HIT数 1930 あ+ あ-

名無し
17/08/06 23:55(更新日時)

家族が大嫌いです。中1のオタク女子です。


昔から私は、家族といるのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
誰かに相談しても、「反抗期?」と言われたり、まともに話を聞いてもらえません。


反抗期じゃないんです。全く。


母は職場が酷いせいで病んでしまって、よく独り言を言っていたり、精神病のせいにして余りはたらいていません。普段のテンション差が激しい人です。
小学校3年の時、家族でカラオケに行き、私がボーカロイドの歌を歌ったんです。(この当時からオタクでした。)
そしたら母は、「中国人みたい」と兄に言っていたらしいんです。
それを聞いた後、私は母が嫌いになり、1人の時でも鼻歌さえ歌えなくなりました。


次に父です。父は酒を良く飲みます。仕事から帰って疲れているのは分かるのですが、機嫌が悪いと私と母に怒鳴りつけてくるような人です。兄がいるのですが、兄は中3で、機嫌が悪くなると物を壊したり、壁を破壊するので、父は兄には何も言いません。だから母が疲れてしまっている時なんて、全て私に押し付けてきます。父は自己中で、まるで子供の様な性格をしています。実家では何の苦労もせずに育って来たんでしょうね。


次に兄です。兄は本当に憎くて憎くてたまりません。兄は私が幼稚園に通っていた時から、何かがあれば私にちょっかいを出し、頭を叩き、足を踏み、よく蹴ってきます。母や父が、兄をおだてて「筋肉ついたね」「痩せたね」「頭良いね」などと褒めると「まあどっかの豚とは違うからなぁ」と、こっちを見ながら言ってきます。
昔、私の誕生日プレゼントにWiiを買ってもらいました。ですが兄はそれを占領して、「お前は物を壊すからダメだ」と私に言ってきました。
私はどんな時でも我慢して、黙ってそれを受け入れました。

これはつい昨日の事なのですが、ニンテンドーswitchが発売されました。兄がずっと待っていたゲームらしいです。
それを私が「やりたいなぁ」と言うと、「お前は物を壊すから絶対にやらせない」などと言ってきます。兄はまるでジャイアンのようです。

私の物を勝手に持ち出すくせに、勝手に使って、私の部屋に勝手に入って勝手に荒らしてるくせに、父と母はそれを見て見ぬ振りをしています。何故なら兄が怖いから。
これ以上自分は痛い目にあいたくないって思ってるんでしょうね。


私が今中1で、兄が中3、受験生のせいもあるのでしょうが、私が頑張って部屋で1人で勉強して、テストで90点をとったって、父と母は「いいんじゃないか」としか言ってくれません。
それで私がやる気を無くして学力が落ちたら「スマホばっかやってないで勉強しろ」と、唯一の心の癒し、インターネットまで取られてしまいます。

それで兄がテストでいい点をとると「凄いね」「頭良いね」などと褒め、家族皆でお祝い、なんて事もありました。
その次の日だって、兄のテストの事を褒めたくり、兄がどんどんつけあがっていっていきました。



本当に家族が嫌いなんです。

このスレ見て、「こんな事で悩んでんのか」などと思う方もいらっしゃると思います。

でも私にとってはこの悩みが一番重い悩みなんです。


悩みが分かち合える人はいるのでしょうか。

長文失礼しました。

タグ

No.2440854 17/03/04 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/04 14:11
名無し1 

それは酷い構図が出来上がってしまってますね。

たぶん父親が暴力的だと母親は父親に何も言えず長男をベタ可愛がりしたのでしょう。
夫婦仲は悪いと息子をベタ可愛がりする母親は多いのです。
それで長男は我が儘に仕上がってしまったと思います。
しかも手の付けようが無いと放置。

これ最後は長男に振り回されますね。

あなたは辛いでしょうけれど、兄の悪口を言っても無駄です。
でも黙っているとますます両親は付け上がるかも知れません。
負けずに母親に暴力的なことをしても良いかも知れない。
もし何かされたときは。
それと言っていないとか後で言われないように録音しておくと良いです。
両親が年老いてからジリジリと言えば良いのです。

それと相談出来る祖父母や親戚はいませんか。
もしかすると、その両親なら親戚の事は悪口言ってるでしょうが。
その辺りに相談してみると良いですよ。
あとは辛抱してなるべく早く家を出る事ですね。

No.2 17/03/04 14:15
名無し2 

そんな家族だからこそ、見下してやりたい!!と思わない?
私は、兄弟だけでなく親にも暴力を受けて育ちました。
私は見返す為だけに必死で勉強して、奨学金で高校も大学も行きました。
就職して半年は我慢しましたが、一人で生活をしています。
親や兄弟が金を借りに来ますが、一円も貸しません。
そのままノタレ死にすればいい。
会社にも馬鹿家族のことは話しているので今は大丈夫だけど、迷惑が酷くなったら転職して簡単に来れない場所に行きます。

No.3 17/03/04 14:51
名無し3 

病んでるねぇ(笑)

No.4 17/03/04 15:10
名無し4 ( ♀ )

機能不全家族ですね
兄は間違いなくDV男になりますね

主さんは早く逃げるために、SOS電話で虐待を訴えてください
私、主さんみたいな家族知ってます
老婆になっても母親は支配しますよ。

だから勉強して、遠くの大学に行き、そのまま就職できたらいいですね。
主さんもそんな中にいるから、自分にも何か問題が出てくると覚悟して
きちんとカウンセリングに行きましょう

No.5 17/03/04 15:23
匿名5 ( ♀ )

偉いね。すごく大変なんだね。
今が一番だ大切な時期で、将来のために、頑張ってほしいです。
早く家を出て、疎遠になれたらいいですね。


No.6 17/03/04 15:42
旅人6 

うちも娘がいますが、貴方のような娘が欲しかった

No.7 17/03/04 16:10
名無し3 

主さんの家庭からは全員不幸な結末しか想像できないよ…

No.8 17/08/06 12:02
名無し8 

ヒドイなと思います。

私は、ゲームに関しては3DSを所有してます。よくやります。
DSか3DSしかやらないので(笑)
switchは値段が高いので、私は買いません。
欲しくもなりませんし、3DSのほうが断然安いです(笑)

とは言え、私は学校を卒業して数年たってます。(何年たったか分かりませんが)
貴方様は、テストで90点取れることは凄いことです。
私は、年々テストで90点とかいう高得点を取れなくなっていき、0点を取ったこともああります(笑)
それでも、親は何も言いませんでした。怒られたりとか一度もなかったのです。

貴方様より、お兄様を(本気で)大事に思ったり、可愛がったりする親でしたら、一度何処かで家族と離れてみたらいかがでしょうか?
難しいのかもしれませんが、最悪な事態になれば児童相談所など相談する場はいくらでもあります。
学校や友達など頼れる所は頼ってみるのも1つかもしれません(^_^;)

こんな話ですいませんm(_ _)m
親が駄目でも、別の大人を頼ってみるのもいいし、家族と離れてみるのもいいし、貴方様にしかわからないのでなんとも言えません。
でも、貴方様を嫌いになったり見放したりする親は何処にもいません。
貴方様を思うのは、親ぐらいなものやで!!

No.9 17/08/06 13:20
旅人9 ( 30代 ♀ )

まだ中1なら家を出るのは無理だね、私は高3まで我慢して県外に逃げましたよ(わざわざ遠い専門学校を選んだ)主さんもう少し我慢して寮がある高校を調べてみてください。その高校に進学出来るように一生懸命勉強して寮に入れば家族と離れられますよ

No.10 17/08/06 23:55
旅人10 

相談する勇気受けとりました。
将来家を出るまでなんて
時間かかるし今すぐ解決したい、
もっと言えないことも
あるかもしれない
…私は、そう感じたので
一度、お説教するとか子供だとか
言わない大人とお話して欲しい

「私が子供だから悪い」とか
「自分が我慢していれば」と
思い込もうとしすぎたり
諦めることはしないでくださいね
苦しいのは年齢関係ないです

勘違いしてる人が多いですが、
殴る蹴るだけが、DVではなく
暴言をはかれたりするのも
心のDVとして立派に存在してます

一度、チャイルドライン
という18歳までの人が
相談出来る所があるんですが
電話をかけてみてください。

検索してホームページをみると
内容が分かりやすいかな。

フリーダイヤルで
(0120-99-7777)は
通話料がかかりません。
携帯電話や公衆電話からも
無料でかけられます。

学校名、名前、
親に連絡が行くことも
ここは必要ありません。
完全に解決しなくても
知識を持っている大人が
ヒントをくれると思います。

私もかつて精神的暴力等を
受けて生きてきた人間です。
あなたと少し似てるんですが

義務教育の時から
基本的に学校に行く事を
親に奪われました。
共働きの両親の家事マシンでした。
今で言うネグレクト(育児放棄)
夏休みのお昼は、毎日激安袋麺。
ないときは調味料を水にといて
飲んで過ごしました。

そんな私が小さい頃は
助けてくれる機関がまだ
子供の声を聞いてくれない頃。
言葉が届くことさえ無くて。

似てる気がしてます。
なので、逃げ出す予定をたてても
私のようにその機会も
奪われてしまうかもしれない

私達掲示板の人は
直接あなたを助けられないけれど
苦しくなった、悪化していったら
言える場所はあるし
助けてくれる場所もあるし
助けてと誰かに言うことや
時には逃げるということは
恥ずかしいことではなく
前に進むための事でもあるのを
覚えておいてくださいね。

電話口の人や相談相手と
相性もあるので噛み合わなければ別な日他のところも含めて
試してください。
少しはお役に立てると良いのですが

親が見てくれてなくても頑張ってる人の姿って見てくれてる人は
必ず居ます、大丈夫です。
代わりに今日は私があなたに。

あなたは、辛い環境でも
がんばってたよ、えらい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧