注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

食品工場での素手作業はダメ?

レス9 HIT数 5331 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
17/03/05 20:48(更新日時)

食品を仕入れる立場からですが…
最近のノロウイルスの報道に対しての書き込みなんかでは、素手で作業するなんてあり得ない…という書き込みが結構目立ったかな…って思うんだけど、素手じゃないとできない仕事も一部あるんですよね…でも、寧ろ素手で作業する時は、過剰なまでに消毒して作業してるから、下手に薄い手袋やゴム手袋をするより清潔だったりするね。ただ、今回の報道で出ていた様な、きざみのりを袋詰めする時はやはり何らかの手袋はするでしょう…しかもあのパッケージは、トレーも無くただ入れるだけの物だから、トレーに乗せて入れるという細かな動作もないし、やはり手袋はした方が良かったかもね。海苔に限らず乾麺、春雨、椎茸…いや、乾物全般は一部素手で作業してるでしょ…ただししっかりと消毒した上での作業だから、素手がダメとかは言えないね。その会社の管理や、作業する人の注意喚起の問題だと思うよ。どうですかね?食品に関わっていない人の意見なんか聞いてみたいね。

No.2440849 17/03/04 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/03/04 14:31
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですよね。私の見てきた工場は、必ず手洗いマニュアルがあって、作業員全員、勿論工場見学に行った私達も必ず行なってました。薄手のゴム手袋は自動でパッケージに入れられない商品を入れる際に使ってました。布製の手袋は糸くずなどが入る可能性があるので使わないそうです。

No.4 17/03/04 18:33
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。
体内の菌とはどういう菌ですか?人間の体の中に元々ある菌ですか?それとも手以外の部分に付着してしまった菌ですか?

  • << 5 人間の体内には某かの菌が存在しているらしい…大腸菌サルモネラ菌(例だからこれが必ずしも正解じゃ無い)等々の菌が汗とかに混入して出てくるかも知れないから…ゴム手は必須アイテムだと我が社では工場入り口でチェックを受けます(パン製造) パンは基本焼く揚げる蒸すと熱を通します菌が混入しても熱で消滅させれますが万が一を考え、より安心を届ける為にはゴム手着用は必要です
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧