看護師として

HIT数 1463 あ+ あ-

匿名( 27 )
17/03/08 10:35(更新日時)

看護師として日々働かせて頂いている者です。
医療職者として働いていると、患者さんの死に直面したり見送ったり、また癌や余命宣告などの病状説明に立ち会ったりと辛い事もあります。
そんな時、死を迎えようとしている患者さんの家族が泣いているのを見ると、私も涙がこぼれてしまいます。癌で余命が短いと宣告された患者さん・患者さん家族の思いや話を聞いていると、どうしても話を聞いているうちに涙が出て一緒に泣いてしまいます…。
私も家族を亡くしたことがある身なので、患者さんや家族の気持ちが分かる反面、つい泣いてしまうのです。新人の時、先輩に「看護師はどんな時でも患者さんや家族の前で絶対泣いたらダメ。患者さんや家族が動揺するでしょう!」と怒られた事がありますが、どうしても治りません。我慢していても涙目になり涙がぽろりとこぼれてしまうのです。
私が涙を浮かべることで患者さんや家族の不安や動揺を煽っているなら本当に申し訳ないことだと思っています…。でも患者さんのおかれている現状や死が他人事だとは思えないのです。
どういう感情や心持ちで仕事をすれば泣かずにいられるのでしょうか…?

職場では相談出来ないため、ここで相談させて頂きました。御指摘や意見を下されば嬉しいです。

No.2440488 17/03/03 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/03 12:03
匿名1 

俳優は涙をコントロールできるようですが、要は感情のコントロールですね。普通の人は熟年になるほどこの術を身に付けられるものだと思います。

あと、一番辛いのは患者さんなのに、その患者さんやご家族が必死で耐えているのに、看護師や医師が先に泣いてしまうのは、かえって失礼ですよね。たまにいるのですが。

とはいえ無表情無感情で診療されるよりは、きちんと人間らしく感情を出してくれる方が、患者としては落ち着きます。海外では、医者も普通に患者さんと一緒に泣いてくれるらしいですよ。

ちなみにどうしても涙を我慢したい時は、少し上を向いて深呼吸すると治まります。

No.2 17/03/03 12:58
匿名2 

普通、看護師なら医療従事者と言わない?

医療従事者なら、特定されなくても誰もが見れる掲示板に仕事内容を上げるのはよく無いよ。

スレ内容も、こんな人が看護師?って感じだし。

本当なら職場の同僚や上司、看護学校の教員に悩みなり相談しなさい。

  • << 5 うわぁ もし俺が患者なら、この人みたいな看護士は男でも女でも嫌だなぁ! 血も涙も無い人間って絶対無理

No.3 17/03/03 20:38
トムとジェリー ( 50代 ♂ Igflre )

がんサバイバーです


お気持ちはわかりますが
やはりクールにいてほしいです

私は転移がんから生還しましたが 当時お世話になった防衛医大の看護師さんたちはよい意味で事務的でした

私は逆に冷静になれ かわいそうながん患者を演じずにすみました


残念ですが看護職を選ぶとは 死を 別れを受け入れることなのです


泣くときは 家で泣きましょう

お仕事頑張ってください

No.4 17/03/04 01:16
名無し4 ( ♀ )

友達が看護師で、以前色々話を聞いたことがあります。
職場では私的な感情は絶対に出さない。
患者さんや家族のことを一番に考え思うことと、仕事という責任感を持って働いていると言っていました。
職場では泣いたことはありませんが、患者さんが亡くなった日などは帰ったあと涙が止まらないそうです。
責任感と立場を、彼女はちゃんと弁えて背負っているんだなと話を聞いてて思いました。

以前、私が高熱を出して点滴を打ってもらう時に、新人の看護師さんが
ごめんなさいね、不安だよね、ごめんなさいねと、私に気を遣って言ってくれたことがあります。
私は特に注射は苦手ではなかったし新人さんというのがわかっていたので、気持ちを思って言ってくれたんだと思いましたが、
隣にいた医師が、そういうことを患者さんの前で言わないでと注意していたことがありました。
やっぱり人の気持ちや体を扱う仕事に就いた人は、自分の気持ちをセーブしなきゃいけない時があるんだと思います。
慣れもあるのでしょうし、考え方もあるんでしょうね。

私は看護師ではないので、憶測でしかありませんし、彼女から聞いたのも患者さんのことをあまり言えないというのもあり、その辺のことしか聞けませんでした。
だから本当は職場の人に話を聞くのが一番参考になると思いますよ。

No.5 17/03/04 02:10
匿名5 ( 30代 ♂ )

>> 2 普通、看護師なら医療従事者と言わない? 医療従事者なら、特定されなくても誰もが見れる掲示板に仕事内容を上げるのはよく無いよ。 ス… うわぁ もし俺が患者なら、この人みたいな看護士は男でも女でも嫌だなぁ! 血も涙も無い人間って絶対無理

No.6 17/03/05 06:52
通行人6 

私も看護師ですが、場面によっては泣くのもありだと思ってます。
例えば、当たり前ですが、治療の真っ只中で感情を表に出すのは不味いと思います。
ただ、患者さんが亡くなった時は泣いたっていいと思っています。悲しい気持ちを御家族様と分かち合ってなにがワルい❗とすら思います。

御家族だって、自分の家族が亡くなって、同じように悲しんでくれるナースがいるって、むしろありがたく感じるんじゃないかな?

No.7 17/03/08 09:55
大学生7 ( 10代 ♂ )

文面からして女かな?
それは非公表だから詮索はしないが
男性看護師でも女性看護師でも見守るプロですから泣いては行けません
なぜならあなたよりも家族がもっと泣きたいからです

No.8 17/03/08 10:35
名無し8 

ないてもいいと思います
確かに、教えでは「プロだから、、」っとかいいますが
現場は、、私もなんかいも泣きました、、
家族からは「うちの000のために泣いてくださってありがとう、000も天国で喜んでます」
「000のために涙ながしてくださってありがとう」など言葉いただきました、、
たた、基本は泣かない、、っと思うけれど、、涙がでるのです、、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧