注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

キツイと言われました

レス19 HIT数 1760 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
17/03/10 15:33(更新日時)

友達に私の話し方はキツイと言われました。
私は思ったことをすぐに言ってしまうタイプで、言いたいことを言わないとストレスがたまってしまいます。それでも相手を傷つけないようになりたいのですがどうすればいいのでしょうか…

No.2440373 17/03/03 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/03 00:39
名無し1 

今のままで良いかと。

私もハッキリ言うタイプです、それで良いと思います。

人を傷付けないようにと気にしてしまうと、相手の顔色を窺ってばかりで、ストレスがたまる一方です。

人それぞれ考えが有り、あくまでも私の意見ですが、人というのは所詮は他人、意見が合うという事は幸運で、合わないからといって不運では無いかと。

合わないのが当たり前、そして個人個人、考えが有る訳で10人いれば10通り有ります。

その全てが尊いもので、反対意見=存在否定や人格否定には成らないかと。

相手に自身の考えを押し付け、押し通そうとするのは良く有りませんが、自身の考えをハッキリ伝えるのは良いと思います。



表向き笑顔で良いこと言っといて、心の内では真逆の事を思ってる人より、ハッキリ言う人の方が信用できる。

ハッキリ言うタイプは日本では嫌われやすいですが、本当に信頼できる友は残るかと。

自信を持っていいと思いますよ。

  • << 14 メチャメチャいい事言いますね!感心させられました!

No.2 17/03/03 00:40
匿名2 

言いたいことを言ってしまう人間は、感受性が強い人からすれば無神経に見られるから無理。言葉ってのは凶器だからね。
言いたいことを言わないと気がすまないのって、ムーミンの「ミィ」みたいな人でしょ、言いたいことを言ってしまう、言いたいことを言わないと我慢できないって。
きついと思われたくなかったらなにも言わずニコニコ笑ってるしかないけど、開き直って言いたいことをいうのが自分なんだって自分を貫くのもいいんじゃない?「ミィ」だってそうだしさ。わが道を歩んで鋭い観察眼をもつ「ミィ」はキツい性格だけど決して嫌われたりはしないよ(嫌われても気にしないだろうけど)だからキツいことを言っても嫌がられない人徳を身に付ければいいんじゃないかな。
でもキツいと言われて主さん本人が傷ついたり気にされるのであれば、言いたいことを言ってしまう性格そのものを直すようにしたほうがいいと思う。

言いたいことは言いたいけど人にきついと思われたくない、は無理だよ。

  • << 8 ありがとうございます。 私はこんな自分が嫌いです、、自分のこと変えられますでしょうか?

No.3 17/03/03 02:41
名無し3 

言われた方はもっとストレスだよ。
自分だけスッキリすればいいの?
言いたいことは、自分が言われても傷つかない範囲でしか言ったらダメ。
自分をわかってくれる人だけ残ればいいわって選り好みしたら、あっという間に浮くよ。
時には相手に合わせることも必要だよ。
社会人になれば、嫌でも上辺は仲良くしないといけない人が増える。
例えば上司、取引先、同僚、みんなにキツいこと言ったら、困ってるときに助けて貰えない。
いい機会だと思って、優しいしゃべり方をしているお友達の研究してみたら?
スレ主さんまだ若いし、いくらでも変われると思うよ。

No.4 17/03/03 02:42
名無し4 

言う内容や、言い方が自己中なんだと思う。

No.5 17/03/03 08:12
名無し5 ( ♀ )

そういう人は友達から距離を置かれ
会社の同僚からも嫌われ陰口を言われて孤独になります
そんな人と貴重な時間を過ごしてもつまらないから
嫌な思いしてまで会いたくありません

相手を思いやる気持ちが欠けてるんですよ
自分さえ満足したらいいの?
ハッキリ言って頭が悪い
人と良い会話が出来て楽しい関係が築ける
それさえも気が付かないなら幼な過ぎる
自分本意な考え方は改めるように

No.6 17/03/03 08:38
旅人6 


主さん おはよう


う~ん


YES・NO 自分の意思をハッキリ言うのと


思った事を何でもポンポン
口から吐き出すのは違うと思うな…



その辺のボーダーライン?




後は話す時のイントネーションとか
同じ意味でも言い廻しで
印象も変わると思うよ



これから まだ色んな人と
ふれ合い・交わって行く上で、主さんの可能性の幅が拡がる様な 他人との接し方を身に付けれたらな…と

No.7 17/03/03 09:17
通行人7 

指摘してくれるだけありがたいいよ。
いい友達だね。

No.8 17/03/03 14:03
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 2 言いたいことを言ってしまう人間は、感受性が強い人からすれば無神経に見られるから無理。言葉ってのは凶器だからね。 言いたいことを言わないと気… ありがとうございます。
私はこんな自分が嫌いです、、自分のこと変えられますでしょうか?

No.9 17/03/03 15:41
匿名9 

正直なのはいいことだけど、感情に任せてなんでも言うのは良くない。発する前に、これを言ったら相手はどう感じるかを考える訓練を繰り返すしかないと思う。
慣れてくると自然に言っちゃいけないことや、言い方を考えるようになると思う。

No.10 17/03/03 22:06
匿名10 ( 30代 ♀ )

心の傷は消えない。

怒鳴られたり、言葉使い汚い同僚います。欠勤多いし、体調不良ばっかだから退職して欲しい。

ストレスない人いない。
主さんは、傷つけられた経験ないんですか?

口は災いの元。
時に破局やクビで人が離れていくよ。

  • << 19 そうですね、私も相手の何気ない一言で傷つくことはたくさんあります。自分にされて嫌な事は人にしないとちゃんと考えて発言したほうがいいですよね

No.11 17/03/03 22:39
匿名11 ( 30代 ♀ )

主さんは相手が傷ついてもなんとも思わないの?
言う内容にもよるけど、その主さんの言葉によって相手が自殺したらどうするの?
責任とれるの?

そのお友だちが主さんの言葉がキツイといったのはよっぽどなんだろうなと思いました。

>>私は思ったことをすぐに言ってしまうタイプで、言いたいことを言わないとストレスがたまってしまいます。

つまりは子供なんだよね。
子供って人が傷つこうが何だろうが思ったこと何でも口にするでしょう?
それと一緒。

大人は思ったことあっても心に留めておくんです。たとえストレス溜まってもね。
それが大人だから。

こう言ったら相手はこう思うかな?
これは言ったらまずいかな

と考えて心に留めておくんです。想像力を働かせて、先のこと考えて行動するんです。


他の方もおっしゃっているけど口は災いの元。
口から出たものは中に戻すことはできません。

主さんはまだ16歳(高校生かな?)だから許されるかもしれないけど、これが社会人になったら大変だよ?

社会に出たら人間関係なんて本当シビアだから、下手したら主さん自身イジメにあったり、周りが主さんから離れていくよ。だから今のうちに直しておいたほうがいいよ。

No.12 17/03/03 22:42
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 11 書き忘れたけど、今の自分を変えたいなら、もし自分がこういう言葉を言われたらどうおもうかな?と考えてから喋ったほうがいいよ。

No.13 17/03/04 06:38
主婦13 

相手の傷つくようなことは言わないのが大人としてのマナー。
貴方は、奪い愛、冬..の蘭のキャラと似ているような気がします。
なんとなく...

No.14 17/03/04 10:59
匿名14 

>> 1 今のままで良いかと。 私もハッキリ言うタイプです、それで良いと思います。 人を傷付けないようにと気にしてしまうと、相手の顔色を窺ってばか… メチャメチャいい事言いますね!感心させられました!

  • << 16 個人的な考えを載せただけですし、話の本筋からはズレていますが感心しただなんて恐縮です、わざわざ有難う御座います。

No.15 17/03/04 11:51
名無し15 

キツい性格は治らん。言い方を変えればよい。ブスじゃなくて、個性的。不味いじゃなくて、個性的な味。とりあえず、個性的をつけりゃなんとかなる。
言われた方もストレスたまるんだから、それくらいは考えろ。
君だけストレス発散してどうする。君が発したストレスは倍の怒りとなって返ってくるぞ。

No.16 17/03/04 20:08
名無し1 

>> 14 メチャメチャいい事言いますね!感心させられました! 個人的な考えを載せただけですし、話の本筋からはズレていますが感心しただなんて恐縮です、わざわざ有難う御座います。

No.17 17/03/04 21:32
匿名17 

言いたい事、今から言ってると気ずいたらモンスターになってますよ。
多少の事は良いと思うけど酷いことは、考えてから
言った方が良いと思うけど。

No.18 17/03/05 02:00
名無し18 ( ♀ )

ワガママすぎだよ。
言うべき事をハッキリ言うのと、何でも言わなきゃ気が済まないのは全く別でしょ?
聞いてる方はウンザリしてくるよ。ストレス溜まるってことはネガティヴワードが多いと思う。
本人は、言いたい事はハッキリ言うサバサバ系女子のつもりでも、周りから見れば直ぐに文句や愚痴を言い出すネチネチクドクド系のクセあり女に見える。

No.19 17/03/10 15:33
匿名 ( 10代 ♀ )

>> 10 心の傷は消えない。 怒鳴られたり、言葉使い汚い同僚います。欠勤多いし、体調不良ばっかだから退職して欲しい。 ストレスない人いない… そうですね、私も相手の何気ない一言で傷つくことはたくさんあります。自分にされて嫌な事は人にしないとちゃんと考えて発言したほうがいいですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧