注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

鬱治るのか?消えたくなる。

レス5 HIT数 1107 あ+ あ-

主婦
17/03/03 17:37(更新日時)

鬱になって4年半たちました。通院中です。当初と比べたら良くなってきてると思います。が、最近波が激しく、本当は死ぬ勇気なんてないのに私なんてこの世にいなくても、誰も支障が無いのではとか、この先幸せな時を過ごせるのか、と考えてしまいます。生きていて申し訳ないような気分になりどんどん落ち込んでしまいます。
病気と上手く付き合うしかないとはわかっていてもこの状態になると、すべて悪い方悪い方へと考えを巡らせてしまい、頭の中が固まるような感じと言うかボーッとなります。おんなじような方で鬱が治った方みえましたら、どうしたら良いか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

17/03/03 17:37 追記
No.3さんへ、この欄から失礼します。(お礼の送信がうまくいきません)
通院を辞められたきっかけは何かあったのですか?断薬後はかなり辛かったのではとお察ししますが。
ホルモンバランスですか?なるほど。最近症状が出てきたので鬱の原因の1つかもしれません。とても参考になるご意見ありがとうございます。

No.2440328 17/03/02 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 23:38
名無し1 ( ♀ )

私も鬱病治療中です。不安と孤独…家族・彼氏・友人…大事な人に頼ったら困らせると思って余計にふさぎ込んで涙がでます。10年くらいかかって治ったという人もいますが…どうなんですかね。私は鬱になって1年です。

  • << 4 私も最初5年くらいでなおるかな?なんて思ってたんですが、あっという間にもう5年。ちょっと心配になってきました。良くなり悪くなりの繰り返し。家に引きこもってばかりがいけないのかとも思います。久々に出かけると楽しいな〜と思うけどその後、疲れて寝込むのがわかるから、出掛ける時は躊躇してしまいます。数日前からソワソワしてくるので最近は3日前から頓服を飲むようにしています。幾分楽にはなります。 楽に生きて行きたいですね。焦りは禁物なのかな? お互い自分を責めずに、、、ありがとうございました。

No.2 17/03/02 23:40
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

完全に克服した‼つもりです(^w^)

かなり酷かったですよ

主さんは鬱になった理由はわかりますか?

そこさえわかれば突破できますよ

私はそこを回避することで立ち直りました

持論ですが…

病院や薬ではなんともなりませんでした

周りの助けも声もね

自分しか自分を救えなかったんですよ

誰かに、何かに救いを求めるよりも

自分をどうしたら楽にしてあげられるかを考えてくださいね

  • << 5 鬱になった理由はわかります。色々と重なりその中の一つがまだ自分の中で消化できずにいます。カウンセリングも何度も受け、納得したのですが、でも理屈ではわかっているのですがどうしてもこの問題だけはダメなのです。 さくらさんの言葉に納得しました。薬も周りの声も一時しのぎにはなるけど、自分の思考を変えない限り自分を救えない。目からウロコって感じです。 すごく貴重な意見ありがとうございました。体験者の人の言葉、心にグッときました。 忘れないように心に刻みます。

No.3 17/03/03 00:13
社会人3 ( ♀ )

主さんのスレ本文にあるつらさ、わかります。

私は、今はぼちぼちという感じになったんですけどね。
いつからだったかな… 資料を見返さないとわからないけど鬱になってもう10年近いかな。3年前から通院やめて、暫くはキツかった。 同僚に鬱で通院してる子がいたから励まし合ったり情報交換しながら仕事してました。
今は随分治り、週に2日くらい 涙の出る日があるけど、こんなもんでいいかなと納得して過ごしています^^

落ち込んだ日は布団に入ってゴロゴロしたり、ミクルで弱音吐いたり^^;(皆さまお世話になってます)

生活出来ているからOKって感じかな。
部屋が散らかってるのは恥ずかしいけどね(^-^;ゞ


一つ思い付くのは、生理前症候群 つまりはホルモンバランスの影響で鬱になっていた可能性は濃いです。。。
閉経と同時にどんどん楽になってきたから。

婦人科に相談したらなにかヒントがあるかも…よ? ホルモンのせいなら生理前症候群を軽くする治療を受けると改善すると読んだことあるから。

ご参考になれば幸いです

No.4 17/03/03 12:24
主婦0 

>> 1 私も鬱病治療中です。不安と孤独…家族・彼氏・友人…大事な人に頼ったら困らせると思って余計にふさぎ込んで涙がでます。10年くらいかかって治った… 私も最初5年くらいでなおるかな?なんて思ってたんですが、あっという間にもう5年。ちょっと心配になってきました。良くなり悪くなりの繰り返し。家に引きこもってばかりがいけないのかとも思います。久々に出かけると楽しいな〜と思うけどその後、疲れて寝込むのがわかるから、出掛ける時は躊躇してしまいます。数日前からソワソワしてくるので最近は3日前から頓服を飲むようにしています。幾分楽にはなります。
楽に生きて行きたいですね。焦りは禁物なのかな?
お互い自分を責めずに、、、ありがとうございました。

No.5 17/03/03 12:42
主婦 

>> 2 完全に克服した‼つもりです(^w^) かなり酷かったですよ 主さんは鬱になった理由はわかりますか? そこさえわかれば突破で… 鬱になった理由はわかります。色々と重なりその中の一つがまだ自分の中で消化できずにいます。カウンセリングも何度も受け、納得したのですが、でも理屈ではわかっているのですがどうしてもこの問題だけはダメなのです。
さくらさんの言葉に納得しました。薬も周りの声も一時しのぎにはなるけど、自分の思考を変えない限り自分を救えない。目からウロコって感じです。
すごく貴重な意見ありがとうございました。体験者の人の言葉、心にグッときました。
忘れないように心に刻みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧