デイサービス付サ高住で働いてる人

HIT数 3395 あ+ あ-

匿名
17/03/07 23:05(更新日時)

皆さんの働いてるサ高住って、どんな感じですか?

サ高住の訪問介護とデイサービスとの間で、仕事区分が曖昧なことが多く、
訪問とデイサービスのスタッフとで、どっちがどこまでやるか。とか揉めることが多いので、他の施設の状態を知りたいと思いスレをたてました。

◆デイサービス利用日と訪問介護利用日と、分かれていますか?
分かれている場合、訪問介護の利用日には、その利用者は、デイフロアには、来ないで、一日、住宅側フロアや自分の部屋で過してもらってますか?
それとも、サービス利用として、普通にデイサービスフロアで過してますか?


◆入浴衣類準備や収納は、デイサービススタッフ対応?訪問スタッフ対応?
洗濯、収納、準備は、どちらでしてますか?

◆遅番や早番で、住宅側でのケアに、デイサービススタッフも入ってますか?
逆に、デイサービススタッフが足りない日は、訪問スタッフが、デイサービスを手伝ったりしてますか?

◆夜勤は、どこまでサービスでやっていますか?
例えば、就寝介助、離床介助などが、全介助の方は、サービスじゃなく、訪問介護として、料金をとって行うが、それ以外の人は、サービスだから、声かけする程度とか。

◆デイサービス日に、途中で、部屋に戻ってしまっり、食休みで部屋に戻ったりしてしまった場合は、帰宅になり、居た時間だけをデイサービス利用にしてますか?

その他にも、皆さんのサ高住がどんな感じか教えてください。

No.2440310 17/03/02 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 23:54
社会人1 

俺(リハ職)がいたとこの話でいいなら書くよ。

デイの職員は看護師はサ高住の看護師が休みの時は行き来してたよ。
看護師は2時間デイにいれば良かったからな。その看護師はデイの忙しさにかまけて、サボれるみたいに話してたな。(笑)その都度俺の上司がまたサボってるだろうから、呼んできてとか言って俺が連れ戻していた。
利用者の人は基本的にデイ利用日じゃなかったら帰らせていたよ。認知の人がふらふら遊びに来るんだよ。(笑)よぉ~♪何か楽しそうな声がしてるなぁ?みたいに。(笑)
だから、住宅側のスタッフに迎えに来る様に内線に連絡していたよ。

順不同で書いてスマン。

入浴は住宅側のスタッフがお手上げな利用者の人は仕方なくデイ利用日に特別扱いで入れていたよ。これについては、デイの介護スタッフはいつもブーブー文句言っていたな。
その利用者は珍しく普段は車イスに乗ってるのにいきなり立ち上がり、ふらふらしながら走り出すんだぜ?
俺はその女性利用者に気に入られていた。○○さ~ん♪って俺めがけて走って来るから、危ないという事でその日は俺は休みにしたかったが、リハで一緒に歩いてやれって上司が…。
いやいや、走れるやんって突っ込んだら、上司は爆笑していた。
だから、入浴は本当に難しい人は住宅側のスタッフのサ責がデイ責任者に頼んでたよ。


続く








  • << 5 お礼が遅くなりすみません。色々と詳しく答えてくださりありがとうございます。 1さんのサ高住は、住宅側とデイとで、看護師さんが分かれているんですね。 サ高住は、2ヶ所目なんですが(一箇所は、サ高住前の高専賃)看護師は、デイだけでした。 今のサ高住では、詳しい方がいなく、看護師は、機能訓練2時間+看護業務4時間で、6時間は、いないといけないと言ってましたが、2時間で大丈夫なんですか? 一応、デイの看護師さんなので、介護業務も兼務になっているんですが、基本的には、バイタルチェック、身体処置、朝、夕も含めた薬の管理だけしかしてません。 ほぼ、事務所で書物と薬管理しかしていないから、うちの場合は、スタッフの1人としては、居ないような状態です。 通常のデイの看護師だと、入浴着脱やトイレ介助とかも入ったりもありますが、入浴時の塗り薬や爪切りなど、全て介護スタッフで行っている為、デイ経験のスタッフからは、看護師への不満も多いです。 機能訓練も、まったく指導もなく、介護スタッフに任せきりですし、サ高住とデイと兼務だと、難しいんでしょうが、デイの人数には入っているから、その分、人手不足になってます。

No.2 17/03/03 00:03
社会人1 

入浴更衣準備は住宅側スタッフにお願いして、迎えの時に紙袋に入れてデイの介護スタッフに渡していたよ。パットの入れ忘れとかあれば、デイで使って住宅側スタッフからデイ終了後にもらう様にしていた。


スタッフが足りない場合についてだが、住宅側のスタッフがデイに応援に来る事はあったが、デイスタッフが住宅側のスタッフ応援に…というのは無かった。デイは俺がいた間に200人近く辞めたからな…。(笑)介護スタッフは続かない様だった。住宅側スタッフも辞める人はいたが、さすがに応援要請まではなかったよ。
というか…応援は基本的には配置人員の関係で上が何とか回せとか言う事が厳しかったし…。

だからデイのスタッフは基本的に日勤だけでした。
住宅側のスタッフは遅番や早番、夜勤があったりするけど、デイは無かったよ。一時、早番や遅番を導入する案があったんだ。パートの人が残業したりしていて問題になったらしい。
ただ、結局日勤でデイは回していたよ。

続く

  • << 6 200人も辞められたんですか… 今の施設も、まだ始まったばかりなのに、4人も辞めました。 やはり、早遅の問題は、出たんですね。 うちも、デイで、サ高住の早遅に入る話があり、系列の施設では、そうやっているからと、話が出ていますが、面接時では、デイは、早遅がないからと入ってこられてる方ばかりだから、揉めています。 正社員が、サービス早出勤、サービス残業の話になってきてます。

No.3 17/03/03 00:20
社会人1 

夜勤については答えれないからスマン。
デイ勤務だったから。

デイ利用日に途中で部屋に帰ったりした場合は逆に訪問してデイに連れ戻しに行ってたな…。(笑)
美味しいおやつが来るみたいよ~♪今日は俺が東京から取り寄せた特別なデザートだからね。○○さん(途中で部屋に帰った利用者)の為に特別さ♪なんて言いながらね。
連れ戻してデイに来る頃には利用者さんは東京の話は忘れてる。(笑)認知の人には使えるよ。
けど、頑固に帰る利用者は利用時間を短くしたり、日数で調整したりしてたみたいよ。居た時間だけ利用でカウントもしてたよ。

サ責の人もデイの事務所にたまには遊びに行けばいいよ。
遊びにと書くと語弊があるが、コミュニケーションでさ。お菓子も用意しとくし。
利用者の話とかデイ責任者と色々積もる話もあるやん?

ただ、デイの利用日でない日に認知の人が来ると返すのがちょっと気の毒だったね。
まぁ、話したいんだろうから、俺とちょっと話したりしてたよ。すぐには返さないよ。10分位来て話しながら、デイの中を一周してもらって帰ってくれたりね。むげに追い返す事はしない。
それをしたら、認知に悪い影響がある。







No.4 17/03/03 00:36
社会人1 

俺は訪問の人にもよく話かけて、日頃からコミュニケーション取って仕事の協力体制をなるべく築く様に努力していた。

訪問の方に可愛いスタッフがいたという理由もあるが、手は出していない。(笑)

ちょっとした頼み事なら協力したよ。デイからの送りで住宅棟に送って行ってたからね。

ただ、やっぱりそれでも多少のスタッフ間同士での揉め事はあった様だよ。
まぁ、ケアに皆真剣だからね。熱くなるのは仕方ないさ。

冒頭で書いた看護師のサボりは正真正銘のサボりではなくて、本来はデイの看護師だけど、胃ろうとかで住宅側の看護師が休みの場合対応しないといけなかったりするからね。褥瘡の処置もそうだが。
ただ、戻ってくるのが遅い!!ってデイの介護の連中からブーブー言われていたから、あいつまたサボりやがってと。
本人はうまくとぼけていた。(笑)デイは忙しかったからな…。

そんな感じですが、また何かあれば答えれる範囲で。(^-^)

No.5 17/03/04 11:33
匿名0 

>> 1 俺(リハ職)がいたとこの話でいいなら書くよ。 デイの職員は看護師はサ高住の看護師が休みの時は行き来してたよ。 看護師は2時間デイにい… お礼が遅くなりすみません。色々と詳しく答えてくださりありがとうございます。

1さんのサ高住は、住宅側とデイとで、看護師さんが分かれているんですね。

サ高住は、2ヶ所目なんですが(一箇所は、サ高住前の高専賃)看護師は、デイだけでした。

今のサ高住では、詳しい方がいなく、看護師は、機能訓練2時間+看護業務4時間で、6時間は、いないといけないと言ってましたが、2時間で大丈夫なんですか?

一応、デイの看護師さんなので、介護業務も兼務になっているんですが、基本的には、バイタルチェック、身体処置、朝、夕も含めた薬の管理だけしかしてません。
ほぼ、事務所で書物と薬管理しかしていないから、うちの場合は、スタッフの1人としては、居ないような状態です。

通常のデイの看護師だと、入浴着脱やトイレ介助とかも入ったりもありますが、入浴時の塗り薬や爪切りなど、全て介護スタッフで行っている為、デイ経験のスタッフからは、看護師への不満も多いです。

機能訓練も、まったく指導もなく、介護スタッフに任せきりですし、サ高住とデイと兼務だと、難しいんでしょうが、デイの人数には入っているから、その分、人手不足になってます。


  • << 7 お疲れ様です。 ん~自分が勤めていた3年前はデイの看護師は2時間いたら大丈夫でしたよ。 だから機能訓練も少しはしてた。 自分も入浴介助やトイレ介助やら食事介助やらは人が足りない時はやってましたよ。看護師もそれらはしていたよ。 俺の上司はいわゆるお局やったからね。(笑) お局のせいで200人近く辞めていったよ。 入浴介助もトイレ介助もしない看護師は俺の職場だったとこなら1ヶ月持つか…って感じだよ。(笑) そもそも、そういう看護師は施設での役割を理解してない事が多い。プライドで働くのではなくて、利用者がどう思うか?で働かないとね。 自分の主観的な立場で働く人は辞めていってたよ。 それは看護師をもう少し業務内容を増やさないと。書き物は分かるが時間でサボりたがるんだよ。

No.6 17/03/04 11:39
匿名 

>> 2 入浴更衣準備は住宅側スタッフにお願いして、迎えの時に紙袋に入れてデイの介護スタッフに渡していたよ。パットの入れ忘れとかあれば、デイで使って住… 200人も辞められたんですか…

今の施設も、まだ始まったばかりなのに、4人も辞めました。
やはり、早遅の問題は、出たんですね。
うちも、デイで、サ高住の早遅に入る話があり、系列の施設では、そうやっているからと、話が出ていますが、面接時では、デイは、早遅がないからと入ってこられてる方ばかりだから、揉めています。

正社員が、サービス早出勤、サービス残業の話になってきてます。


  • << 8 俺もオープニングスタッフだったからなぁ。6年働いたけど、最初の3年位で120人位辞めた。 俺はカウントしてたんだよ。辞めた人の数を。f(^_^; 早い人は1日持たなかったな。リハ職の奴だったが。(笑) デイは早遅はないけど、残業はあるよ。 色々イベント準備したりがあるやん? 介護士が不足してる間はサンタ役にもなったし、青鬼役にもなったな。普段サボる看護師は赤鬼役になってたな。 デイの介護士はおやつの会とかで材料揃えたり、茶道の先生が来る時はお茶菓子を用意したり…飾り付けとか?まぁ、そういうイベントは職種は関係ないよね。 ただ、パートの人が本来は16時上がりなのに18時半まで残業してたり…。ザラにあったから、俺の上司が会社に交渉して残業代つける事や定時で上がれる様に業務量を軽減したり動いていたよ。 ま、こういう時はお局は会社の上層部に突撃してくれるから助かったな。(笑) うちも正社員が残業という感じにはなっていきましたよ。デイの場合は送迎で定時を過ぎるんよ。 俺は片道1時間半かけて通勤していたから、残業しても30分位だった。俺も顰蹙かっていたが、【俺なりに】貢献した。(笑) 人はしばらく出入りがあると思いますよ?2年位で落ち着くなんていってたけど…。勤めていくと4年目位から落ち着いてきた。 けど、俺も色々いっぱいいっぱいになり辞めました。 終わりがないという仕事だから、うまく適当な部分がないと身がもたんばい。 サボりの看護師も何気にオープニングで入って、5年?勤めたから、サボりながら働くのはコツなんかも知れんよ。 まぁ、途中介護の奴から泣かされていたが。(笑)

No.7 17/03/04 19:26
社会人1 

>> 5 お礼が遅くなりすみません。色々と詳しく答えてくださりありがとうございます。 1さんのサ高住は、住宅側とデイとで、看護師さんが分かれてい… お疲れ様です。

ん~自分が勤めていた3年前はデイの看護師は2時間いたら大丈夫でしたよ。
だから機能訓練も少しはしてた。

自分も入浴介助やトイレ介助やら食事介助やらは人が足りない時はやってましたよ。看護師もそれらはしていたよ。
俺の上司はいわゆるお局やったからね。(笑)
お局のせいで200人近く辞めていったよ。
入浴介助もトイレ介助もしない看護師は俺の職場だったとこなら1ヶ月持つか…って感じだよ。(笑)

そもそも、そういう看護師は施設での役割を理解してない事が多い。プライドで働くのではなくて、利用者がどう思うか?で働かないとね。
自分の主観的な立場で働く人は辞めていってたよ。

それは看護師をもう少し業務内容を増やさないと。書き物は分かるが時間でサボりたがるんだよ。


  • << 9 施設経験者の看護師がいなくて、みんな薬管理とかしかしてくれないです。 管理者兼生活相談員が、デイのスタッフ配置を考えてシフトを作っても、看護師だけで、勝手に勤務を変えて、管理者に報告もない感じです。 看護師リーダーと管理者が意見が合わず揉めてばかりで、看護師から、介護職でやって。と言われ、管理者からは、それは、看護師でやることだから、やらなくていい。と言われ、どうにもなりません。

No.8 17/03/04 19:46
社会人1 

>> 6 200人も辞められたんですか… 今の施設も、まだ始まったばかりなのに、4人も辞めました。 やはり、早遅の問題は、出たんですね。 う… 俺もオープニングスタッフだったからなぁ。6年働いたけど、最初の3年位で120人位辞めた。
俺はカウントしてたんだよ。辞めた人の数を。f(^_^;

早い人は1日持たなかったな。リハ職の奴だったが。(笑)

デイは早遅はないけど、残業はあるよ。
色々イベント準備したりがあるやん?
介護士が不足してる間はサンタ役にもなったし、青鬼役にもなったな。普段サボる看護師は赤鬼役になってたな。

デイの介護士はおやつの会とかで材料揃えたり、茶道の先生が来る時はお茶菓子を用意したり…飾り付けとか?まぁ、そういうイベントは職種は関係ないよね。
ただ、パートの人が本来は16時上がりなのに18時半まで残業してたり…。ザラにあったから、俺の上司が会社に交渉して残業代つける事や定時で上がれる様に業務量を軽減したり動いていたよ。
ま、こういう時はお局は会社の上層部に突撃してくれるから助かったな。(笑)


うちも正社員が残業という感じにはなっていきましたよ。デイの場合は送迎で定時を過ぎるんよ。
俺は片道1時間半かけて通勤していたから、残業しても30分位だった。俺も顰蹙かっていたが、【俺なりに】貢献した。(笑)

人はしばらく出入りがあると思いますよ?2年位で落ち着くなんていってたけど…。勤めていくと4年目位から落ち着いてきた。
けど、俺も色々いっぱいいっぱいになり辞めました。

終わりがないという仕事だから、うまく適当な部分がないと身がもたんばい。
サボりの看護師も何気にオープニングで入って、5年?勤めたから、サボりながら働くのはコツなんかも知れんよ。
まぁ、途中介護の奴から泣かされていたが。(笑)


  • << 10 そして、その管理者兼生活相談員とサ高住のサ責とも、合わないから、揉めてばかりです。 肩を持つわけではありませんが、一番しっかりしてて、サ高住の色々な状況を把握していて、指示も指導も的確なのが、管理者なんですが、サ高住サ責も看護師リーダーも、それぞれ責任者という立場やプライドもあり、管理者には、従わずで。 その3人の意見をまとめ、指示や指導をする立場の施設長が、介護現場初な初心者だから、もうグチャグチャです。 4年も我慢できなさそうです…

No.9 17/03/07 19:09
匿名 

>> 7 お疲れ様です。 ん~自分が勤めていた3年前はデイの看護師は2時間いたら大丈夫でしたよ。 だから機能訓練も少しはしてた。 自分も… 施設経験者の看護師がいなくて、みんな薬管理とかしかしてくれないです。
管理者兼生活相談員が、デイのスタッフ配置を考えてシフトを作っても、看護師だけで、勝手に勤務を変えて、管理者に報告もない感じです。

看護師リーダーと管理者が意見が合わず揉めてばかりで、看護師から、介護職でやって。と言われ、管理者からは、それは、看護師でやることだから、やらなくていい。と言われ、どうにもなりません。

No.10 17/03/07 19:20
匿名 

>> 8 俺もオープニングスタッフだったからなぁ。6年働いたけど、最初の3年位で120人位辞めた。 俺はカウントしてたんだよ。辞めた人の数を。f(^… そして、その管理者兼生活相談員とサ高住のサ責とも、合わないから、揉めてばかりです。

肩を持つわけではありませんが、一番しっかりしてて、サ高住の色々な状況を把握していて、指示も指導も的確なのが、管理者なんですが、サ高住サ責も看護師リーダーも、それぞれ責任者という立場やプライドもあり、管理者には、従わずで。

その3人の意見をまとめ、指示や指導をする立場の施設長が、介護現場初な初心者だから、もうグチャグチャです。

4年も我慢できなさそうです…

No.11 17/03/07 23:05
社会人1 

>> 10 お疲れ様です。

う~ん、結局業務のなすりつけ合いがあるとギクシャクしてきますよね。
看護師リーダーというリーダーはうちはいなかったからね。

リーダーという役職的なものをつけると各々がそれぞれの立場で保身に走るからね。

施設長はあまり経験ない雇われだと頼りないよね。

自分が働いていたとこの施設長も昔施設長が他の職場で働いていたとこで不倫関係にあった女性から提訴されて途中で辞めた奴がいた。

施設長が経験浅いと管理が甘くなるし、管理者は管理者で監査もあるし、書類上の業務で各々のスタッフがある程度指示通りにしてくれないと色々問題になってくるだろうね。

管理者が一番まともなら、そこの頼りない施設長には一応形だけ報告して、運営会議として改善する様に、さらに上層部に問題提起を管理者がした方がいいだろうね。
社長や経営者はいるのでしょう?


君が管理者に入れ知恵してやるのは?
現場がそんなだと利用者に迷惑がかかるだろう?
各々の立場で物事を考えていたら、責任の所在が曖昧になるからヒヤリハットなんかも増えてくるよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧