注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

長男嫁です。

レス16 HIT数 6203 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/03 20:53(更新日時)

長文で失礼します。
結婚8年目、年長児1人、30代兼業主婦です。
現在、義実家から車で15分程の隣町で賃貸アパートに家族3人で暮らしています☆
マイホーム憧れますが、旦那が長男で実家があるためなかなか踏み込めません。
義両親(共に70代後半)曰く、「自分たち(義親)が亡くなったらこの家好きに使って」と言われます。
今更、二世帯にする気もないし、でも私たちが気に入った土地に建ててしまうのも気に入らない?感じです。
義実家は築40年以上の家で畳だらけの昔の家です。

また、義姉は結婚したものの、家庭の事情でずっと実家を頼りっきりで最近では義姉の娘(20代)が義実家に住み着いていて義両親が何でもやってあげているようです💧現在、義実家には義両親と義姉の子供1人の3人暮らしです。

冠婚葬祭で、旦那親戚関係と集まった時、やっぱり嫁は他人だし 義姉と義母の間には入れないと感じました😔
さらには同居なんて無理…思いました。
私の実家は同県ですが、高速で1時間くらいの距離です。
転勤族でもあるので私の実家近くにマイホームがあると知り合いも多く、子育てもしやすいのですが、それも義両親は許さないと思います。
長男の嫁でマイホーム建てた方、どのような経緯で建てましたか??

義母は悪い人ではないですが、とにかく自分の住んでる近くに旦那も娘も置いておきたいみたいな人なので 鬱陶しくて… 干渉されずいい距離にマイホームが欲しいです😔

また築40年以上の家をこれから維持するのも結局お金が必要になりますし、売却できるのかも分かりません。これから私たち家族が幸せに暮らせる為に、どのような手段がよいと思いますか??

No.2440204 17/03/02 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 15:38
名無し1 ( ♀ )

みんな義家族とは付き合いは多少難しいと思うよ。
義宅が古いなら 高くは売れないから 今のうちに貯蓄して 義親が元気ならいいけど
新しい所があるなら 新居もいいと思います

私はマイホームないけど 義親が隣とかにある賃貸にしなさい!とか 義親の義親が住んでいた住まいが売りに出ているとかの話をされたけど 口だけで
お金は自分達だから

左右されず 離れた所に住んでます

先 ローン支払い出来るなら 義宅は考えず

新居を考えればと思います もしかしたら 新居の費用援助あれば 口出す人はいるかもね


私の兄は新居の土地は奥さんの親が援助してくれて 新居立て住んでます。

No.2 17/03/02 15:56
名無し2 

買う気なくても、何年もかかけて説得です。払うのは旦那です。慎重になります。マンションの案内の番組、子供のイベント絡みでモデルハウス見学、マイホームを買った人の噂話、パンフレット。旦那が、喜びそうな場所を選びつつ。
幼稚園保育園小学校の都合も入れて考える。
子供のことなら、旦那も考えてくれます。
小学校入るまでがいいですよ。
遅くても低学年まで

絶対に、お互いの親には話さない。


No.3 17/03/02 16:18
匿名0 ( ♀ )

主です。
義両親、確かに口出ししますが金は出さないタイプです。
だけど逆に自分たちだけで進めやすいとは思うんです。義両親に金銭的援助なんて求めたら後々厄介なことになりそうですよね。

私は今住んでいるアパート周辺の環境が気に入っていて、駅近で商業地や学校、保育園・幼稚園も充実していて便利な所です。
この近辺にマイホームを持てたら子供も転園や転校しなくて住むし、義実家にも近すぎず遠すぎず、いい距離感があって好立地です。

訳あって今 義実家には義姉の子供も住み着いているし、今がマイホーム建設のチャンスでは?と勝手に考えてます😂
貯蓄も少しずつ頑張っています!!
旦那も別にマイホーム欲しくない訳ではないです。

No.4 17/03/02 16:42
通行人4 

特に理由も経緯もない。
私も旦那も実家から出てるし、どこに家を買おうが住もうが親は口出ししなかったけどな。
私も親にいずれはこの家は好きにしていいって言われてたけど、リフォームしてまで住むつもりはなかったから名義変更して売りましたよ。ぶっちゃけ親が死んだらその家をどうしてるかなんて死んだ人間には分からないじゃん。

No.5 17/03/02 17:00
匿名5 

私も長男嫁で同じような状況です。
義実家は口は出してもお金は出さないです。
でも違うのは、旦那は実家があるためマイホームはいらないと、はっきり断られました。
もちろん私も兼業で貯蓄したり協力しましたが、主人は経済的不安が大きいようでした。
稼ぎ頭の主人から言われると、諦めるしかありませんでした。
なので義実家のリフォーム費用として貯蓄をコツコツしています。

まだご主人もマイホームに憧れや買う気持ちがあるなら、話し合って説得してみてはどうですか?
もちろん奥さんの経済的な協力も必要だと思います。

No.7 17/03/02 18:13
匿名7 

なかなか難しい問題ですね。旦那様はなんと言ってますか?
古い家は後に建て替えが必要になります。
気に入らない土地に、新しく家をたてるのか。また、そこには義父母のみならず、義理姉のお子さんがすんでますよね?いっそのこと、そちらに家と土地は譲り、私達は別に土地を買って家を建てます。と言ってしまうのは?
主さん達が義理姉のお子さんまで面倒を見なきゃいけなくなることだけは避けたいですね。

長男だろうが、本人達が嫌なら後を継がず自分たちで土地を買って家を建てた方がうちの近所にもいますよ。

もう義父母の家を継ぐという時代は変わりつつあるのだと思います。

No.8 17/03/02 18:23
名無し8 

まあ。いつまでも義理の親はいないし。亡くなったら、実家は売ってしまえば。亡くなった親に文句は言われることもないしね。

No.9 17/03/02 18:53
匿名9 

まず
一番にすることは

旦那と相談

だろ

No.10 17/03/02 20:04
主婦10 ( ♀ )

長男嫁です。
義実家の土地は旦那名義です(旦那が購入してあげたから)家はほぼ価値なしです。

私の実家も義実家も同じ県ですが中間くらいに新築をたてました。
旦那の考えは両親が亡くなられたら義理実家はゆくゆくは賃貸か売地にします。

勿論何かあれば介護とかすることになりますが嫁いだ旦那の妹も同じ県内にいますしいざというときは新築の方にすんでもらうつもりです

家はホドホドの距離にたてるのが一番
近いと大変ですから

No.11 17/03/02 20:18
匿名11 

義親と自分の親、両方の老後を見る事になるので、どちらにも行きやすい中間に建てたいと言えばいいんじゃない?

No.12 17/03/02 20:35
匿名12 

長男嫁です。

旦那実家はそれなりに遠方(車で3時間〜4時間の距離)
私の実家は隣市(車で1時間の距離)

家を購入するのに、お互いの実家にお伺いを立てるなんてしてません。
全て自分達の資金にて建てておりますので。
まぁ、我が家の場合はお互いの両親や他の家族が何も干渉なしの家庭なので、気楽ですね。

旦那の実家は田舎ですので、帰ったところで仕事はないし、義両親も弟・妹もそれを理解しておりますので、長男とはいえど後々でも実家に帰るという事は考えてもいないと思います。

親の介護問題・残された実家をどうするか…
介護についてはお互いに3人兄弟・姉妹がおりますので、その時々にやれるものがやれる事をすれば、そんなにトラブルになる事もありません。
家については、私の方は相続する家はないのでこれまた気楽。
旦那の方は弟か妹がそれを維持していけるだけのものがあるのなら、そこに住めばいいし、無理なら売って利益がでたら3人で平等に分ければいいし。

あまり難しく考えなくても…なるようになるもんですよ。

No.13 17/03/02 20:59
匿名13 

建てちゃったもん勝ちだと思います。
ご主人さえ納得してくれるなら建てる場所もご夫婦で話し合い決めてしまう。
義親にいうのは最後の最後、あとの祭り状態でいいと思います。
怒られようがなに言われようが建てちゃったもん勝ちですから。
義親さんは自分達がいなくなったらここへ来ればといってますが、いなくなるまえには介護問題が必ず起きます。
今はそばにいる小姑さんの子が看られるはずもなく小姑さんが1人で背負って看てくれる保証もない。
そういうときたいていの流れでは小姑は嫁いだ身だからと逃げ長男に話がきます。
義親さんも亡きあと主さん達に住んでいいよといったのは少なからず長男をたてる気があってのことでしょう。
でもそのまえには介護があるんですよね。
今は元気だから義親さんも現実視できてない。けど老いれば真剣に考えだしご主人に話が来るかもしれません。

そんなとき既にご自分達で建てた家が他にあれば義親には全面的にあてにされることもなく近い小姑に多くの負担が流れる。
流れたっていいんです。どうせ今せっせと近くにいる小姑や小姑の子に援助しまくってるでしょうから。主さんのご主人より恩恵を受け続けた小姑が主に看ればいいんです。
主さんだって長男だからと損な役目の時だけあてにされても困りませんか?
主さんが家を勝手に建てたら許されないかもと思うのは、義親さんにその兆候があるからでしょう?

死んだら住めばいいからってのは前フリなだけで、いずれは同居させて面倒看てねってことだとも言えますよ。

No.14 17/03/03 16:42
名無し14 

義姉がそばにいるんだから、いい加減子離れして貰いませんとね たとえ親でも縛り付ける権利はない
どなたかが言ったように義理実家は譲って、旦那と別の場所に建てたら良い
正直 実家をあげるなんてのは、引き留めたい嘘で 溺愛する義姉や義姉子にどうせ渡ると思いますよ

No.15 17/03/03 18:04
ヒマ人15 

え?旦那さんと話して好きに建てたらいいと思います。

うちも、別に義実家に相談することもなく、する意味もわからないので普通に旦那と話し合って住みやすそうな場所に新居建てました。
義実家もうちの実家も一切それに関して関わってません。
家建てたよーって事後報告です。


義実家の家に住むとか考えもしなかったです。一生住むって考えたら古い家より自分達で好きな間取りの家建てたいじゃないですか(*´ω`*)
いずれ相続しても、売却一択の考えでいましたね。

旦那さんと話し合って決められるなら、よそから何言われても気にしなきゃいいんじゃないでしょうか?


No.16 17/03/03 20:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

旦那さんの説得が先ですね

それで一緒に家を建てるという気持ちがあれば行動できますよね

うちの旦那は三男だけど
長男は遠方でマンション買ってるよ

義両親の世話は私達にまかせるらしい…
文句言わない親だから最後まで見ようと思ってますけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧