注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

うちの姑

レス7 HIT数 2209 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/03/02 18:15(更新日時)

愚痴です。
うちの姑の口癖は、苦労してきた。辛いことばかり。と言い、周りへの不満がつきません。
周囲の人が凄く幸せに見えるみたいです。
でも、姑は生まれ育った実家に婿取りで親と同居。専業主婦。現在は私たちと同居で、家計もすべて私たちで、家事も全部私がしています。
衣食住困らず、上げ膳据え膳。
それでも自分は不幸だと言います。
嫌なことはどんな状況でもしない、機嫌のまま大声で八つ当たり、自分の言うとおりにしてくれないと怒鳴る。
この気性のままで何不自由なく過ごしてこれたことはすごく幸せに思えます。
自分の気性を反省する必要もなかったんですから。
近所でも、姑よりも年上の一人暮らしの人が年金とシルバーで働きながら、生活をしています。
その人に対して悠々自適な生活でいいね、私なんて苦労ばかりで大変なんだよ、と言います。
家族はまた始まったか、と話し半分で聞きますが、人に感謝するとか、幸せに気づくことはこの先もないのでしょうか。
身勝手な愚痴ですので不快に思われた方には申し訳ありません。

タグ

No.2440172 17/03/02 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 13:20
専業主婦1 

死ぬまで気づかないでしょう
残念ですが

うちの姑も悲劇のヒロインタイプで、
息子夫婦とその孫と一緒に暮らせているのに、実の娘が少し離れたところに嫁いだ頃から、娘だけひとりぼっちで可哀想と言い、
私にむかって、貴方は息子と私と暮らせて幸せなのよ!娘が一番可哀想だと、
ずっと言ってましたね
私が実家に帰ろうものなら、親不幸者が!と罵ってきてました
の、割に娘には、頻繁に帰省しなさい!そちらの親が大切なのか?とか
もうアホ丸出しな事言ってました
毎日「おまえ、早く死ねば?笑」と念じてましたね
生前それはそれは虐められたのでね
結局死に目に娘は現れず、死ぬ寸前までギャンギャン言いながら死んでいきましたよ
私も旦那も子供たちも涙一滴も出ませんでしたわ
葬式もろくに泣く人も居なくて、アッケラカンとしたもんでしたね
私はガッツポーズでしたわ

  • << 6 ありがとうございます。 うちにも嫁いでいる義姉がいてまったく同じことを姑も言います。 私も実家に顔を出すと姑から嫌みを言われます。けれど、義姉には頻繁に実家に帰りなさい!と言っていますよ。 そういう矛盾にも気づかないんですよね。 うちの姑はまだ65歳なので先はまだまだ長そうです。

No.2 17/03/02 13:39
結婚したい2 

うちも主さんとおなじです。
うちは、同居はしてないですが、他はほぼ同じようです。
うちの姑は鬱です。
心療内科かかってます。薬のんでます。
姑に、
入口は、自律神経乱れてる?肩凝り?腰痛?何でもいいので病院すすめてみたらどうでしょうか?
今の、病院の安定剤はよく聞くみたいで、おとなしくなりました。 飲まないより飲んでくれたら、おとなしくなりました。
でもうるさいけどね。

うちも姑、デリカシーもなんもない、かわらないし、もうだめなんだろうな、と思ってます。

  • << 7 ありがとうございます。 姑は病院は大好きなんです。 持病があるわけではないのですが、少し気になるところがあるとすぐに受診します。 でも、これまでに鬱の可能性を言われたことは一度もありません。それどころか看護士さんなどには物凄くハキハキよく話すので疑われることもないかもしれません。 夫は長年、母親と接してきたので慣れていますが、私は諦めかけています。 もう変わることはないのでしょう。

No.3 17/03/02 13:59
匿名3 

私ならどこが不幸なんですかって聞き返すかも。
実家から離れた事も、義理の両親と同居も社会で働く事もしなかった恵まれた人がどこが不幸なんですかって。 不幸や苦労自慢はうんざりです 苦労したいなら家事は分担しましょ
上げ膳据え膳で婿取り 専業主婦で、どこが不幸で苦労したんですか?ってさ

No.4 17/03/02 14:08
通行人4 

そのように生きてきたのですから今後も変わらなそうですね。
自分がどれだけ幸せの中にいるのか気づいてないんですね。
お姑さんの言う「苦労」とはどんなことなんでしょう。

No.5 17/03/02 15:39
匿名5 

主さんの気持ちすごくよくわかります。
被害者意識が強く周囲を妬み、なぜそうなってるかの原因を見ようともせず全部まわりのせい。
人を羨むだけでなく妬み、人の行いを見ても見習うこともなく反省もない。
あるのはただ妬みと僻みと被害者意識だけ。
そんな姑がうちにもいます。

要は苦労知らずなんです。本当に辛い思いなんかしたこともない。だから相手の立場にたって考えることもできないし我も強いから反省もしない。

うちも上げ膳据え膳で1日中好きなことをしてりゃいい身分の姑ですが、することがなければないで不満と愚痴。
じゃあこういうのをしてみたら?と提案しても言い訳してやらない。
じゃあ何がしたいの?と聞いても何かがしたいわけじゃない。
ただただかまって欲しいだけのようです。

こういう人ってどれだけお金があっても目の前の幸せにも気づけない世の中で1番不幸な人だなあと思って見てます。

No.6 17/03/02 18:05
通行人0 ( ♀ )

>> 1 死ぬまで気づかないでしょう 残念ですが うちの姑も悲劇のヒロインタイプで、 息子夫婦とその孫と一緒に暮らせているのに、実の娘が少し… ありがとうございます。
うちにも嫁いでいる義姉がいてまったく同じことを姑も言います。
私も実家に顔を出すと姑から嫌みを言われます。けれど、義姉には頻繁に実家に帰りなさい!と言っていますよ。
そういう矛盾にも気づかないんですよね。
うちの姑はまだ65歳なので先はまだまだ長そうです。

No.7 17/03/02 18:15
通行人 ( ♀ )

>> 2 うちも主さんとおなじです。 うちは、同居はしてないですが、他はほぼ同じようです。 うちの姑は鬱です。 心療内科かかってます。薬の… ありがとうございます。
姑は病院は大好きなんです。
持病があるわけではないのですが、少し気になるところがあるとすぐに受診します。
でも、これまでに鬱の可能性を言われたことは一度もありません。それどころか看護士さんなどには物凄くハキハキよく話すので疑われることもないかもしれません。
夫は長年、母親と接してきたので慣れていますが、私は諦めかけています。
もう変わることはないのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧