注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

日本は犯罪者に優しいってか甘すぎるんじゃ?

レス37 HIT数 9761 あ+ あ-

名無し
17/03/04 17:17(更新日時)

特に女性が被害者の場合、加害者の刑罰が軽すぎる気がします。少し前にも地下アイドル?の方が200か所だか刺されて明らかに加害者に殺意があったにもかかわらず「懲役14年」ですよ。は?って思いませんか?自分は関係ないですが、こんな頭のおかしいのが14年後には普通に歩いてるのかと思うとゾッとします。レイプ事件も毎年毎年大勢あるのに加害者の刑罰なんて軽いものですよね。世界的に有名なコンクリート事件も加害者の畜生は件では全員出所してるんだから。北朝鮮や中国みたいにすぐ殺せとは言いませんが、あまりにも加害者に甘すぎて恐ろしい国にいるなと感じています。対岸の火事でいつまで済むか。身内が殺されて、「加害者が子供だから刑罰は少なくします。」なんて言われたら発狂すると思います。皆さんの意見を聞かせてください。

17/03/02 12:07 追記
皆さん意見ありがとうございます。私の考えとしましては、凶悪犯に対する罰が重ければそれだけ犯罪者は減ると思います。例えばですが、万引きが死罪になるなら万引きするのを躊躇う人はたくさんいるはずです。確かに犯罪が少ない国ですが、「人を殺すなら子供のうちに」なんて言ってる子供がいる時点で恐ろしいです。対岸の火事で済むのは今のうちかもしれません。

No.2440034 17/03/02 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 01:21
高校生1 

ソレ思う思う。
加害者に対して基本的に甘過ぎる、今の日本は。
罪を重くして、犯罪者には過酷な懲役制度とか、二度と経験したくない罰とかを科して犯罪者・未犯罪者に犯罪を抑制させるみたいな行動を見せて貰いたいよ。

No.2 17/03/02 02:27
匿名2 

まぁ、感情的にはわからなくないけど、犯罪を重くしたからといって犯罪が減るは必ずしもイコールじゃないからね。

日本は世界的に見れば凶悪犯罪含めて少ないわけだしね。

  • << 5 必ずしもイコールになるわけじゃないって理屈よく聞くけど、必ずしもイコールになると思うよ?悪いけど 飲酒運転だって罰則強化したら全国的に減ったよ(これだけ見ても必ずしもイコールになってる) やっぱり犯罪でもなんでも何かをやろうとする時に、やったあと自分がどうなるかは誰しも考えるよ やったあと大した罪にならないと思ってるからやるわけで。 やったら人生終わりで二度と娑婆に出れないとわかってたら躊躇するよ もちろん衝動的に後先考えず犯行犯すやつもいるけど、そんなやつでも頭の片隅では日本は犯罪者に甘いとわかってるはず 刑を重くしても犯罪はなくなりはしない。 でも大幅に減るのは容易に予想できるよ

No.3 17/03/02 02:29
匿名3 

特に女性が?
どいつもこいつもだよ!
最近の子供はネットがあるから悪知恵付けるしね。特に労基法とサイバー犯罪、ホワイトカラー犯罪には恐ろしい甘さだ。

No.4 17/03/02 09:21
名無し4 

主が言ってる事は120%正解。
全て正しい


ただ問題はどうしたら変わるか?だよね

今までも刑が軽くて何度もそれが問題になってきたけど一向に変わらない。
なぜ変わらないのか意味がわからないけど

刑軽くしても被害者は浮かばれないし加害者は調子乗るだけだし、模倣犯も助長するだけだし、何もいい事ないのに

デモとか起こせば変わるのかな?
でも日本人の気質からして変わるくらい大規模なデモは起きないと思うし

現状がおかしいのは間違いないけど、やっぱり問題はどうしたら変わるかだよね

No.5 17/03/02 09:50
名無し4 

>> 2 まぁ、感情的にはわからなくないけど、犯罪を重くしたからといって犯罪が減るは必ずしもイコールじゃないからね。 日本は世界的に見れば凶悪犯… 必ずしもイコールになるわけじゃないって理屈よく聞くけど、必ずしもイコールになると思うよ?悪いけど

飲酒運転だって罰則強化したら全国的に減ったよ(これだけ見ても必ずしもイコールになってる)

やっぱり犯罪でもなんでも何かをやろうとする時に、やったあと自分がどうなるかは誰しも考えるよ

やったあと大した罪にならないと思ってるからやるわけで。
やったら人生終わりで二度と娑婆に出れないとわかってたら躊躇するよ

もちろん衝動的に後先考えず犯行犯すやつもいるけど、そんなやつでも頭の片隅では日本は犯罪者に甘いとわかってるはず

刑を重くしても犯罪はなくなりはしない。
でも大幅に減るのは容易に予想できるよ

  • << 8 そもそも飲酒運転などはモラルの向上が大きいですよ。 シートベルトなども昔に比べれば格段に装着率は上がってますよ。 でも、シートベルトは罪重くないですよね。 発展途上国や成熟した民主主義が成り立ってない時は、罪を重くすることも効果はある部分もあるとは思うが、今の日本では罪を重くするという単純な問題ではないよ。

No.6 17/03/02 10:50
名無し6 

主さんの言いたい事は解る。
犯罪内容によって罪の重さを変えることは必要だが、デモなど起こさない日本だから、昔のまま軽いだけ。
言い方を変えれば、国民が犯罪者を甘やかし過ぎなだけ。
被害者だけが訴えるのが一つの問題。
革命でも起こさないとだめな気がする。

No.7 17/03/02 12:11
名無し0 

・日本人は大人しいからデモが起こせない
・子供が悪知恵をつけてる
・ネット社会である

上記の点からネットで刑罰改正運動でもしたら多くの賛同者が集まるのかな?と感じました。

  • << 9 あのね、追記で万引きを死刑と書いてあるけど、もっと違う問題が起きるよ。 人間って完璧じゃないから、間違えを許す事ができない社会は、さらに暴走する人も出てくるよ。 間違えを犯しても立派に更生して社会の役にたってる人もいるし、臭い物には蓋をしちゃえというのはあまりにも単純すぎるよ。

No.8 17/03/02 12:26
匿名2 

>> 5 必ずしもイコールになるわけじゃないって理屈よく聞くけど、必ずしもイコールになると思うよ?悪いけど 飲酒運転だって罰則強化したら全国的に… そもそも飲酒運転などはモラルの向上が大きいですよ。
シートベルトなども昔に比べれば格段に装着率は上がってますよ。
でも、シートベルトは罪重くないですよね。

発展途上国や成熟した民主主義が成り立ってない時は、罪を重くすることも効果はある部分もあるとは思うが、今の日本では罪を重くするという単純な問題ではないよ。

  • << 10 シートベルト? シートベルトの事は言ってない。 飲酒運転の事を言ってる。 関係ない話引き合いに出されても困る 飲酒運転が減少したのは間違いなく罰則強化によるもの(これは満全たる事実で他に理由はない) 刑罰強化に反対してるようだけど、 逆に言えば刑罰強化したら何か不都合ある?

No.9 17/03/02 12:52
匿名2 

>> 7 ・日本人は大人しいからデモが起こせない ・子供が悪知恵をつけてる ・ネット社会である 上記の点からネットで刑罰改正運動でもしたら多… あのね、追記で万引きを死刑と書いてあるけど、もっと違う問題が起きるよ。

人間って完璧じゃないから、間違えを許す事ができない社会は、さらに暴走する人も出てくるよ。

間違えを犯しても立派に更生して社会の役にたってる人もいるし、臭い物には蓋をしちゃえというのはあまりにも単純すぎるよ。

  • << 12 なるほど、刑罰強化したらその事に反発してわざと罪を犯す人が出てくると心配してるわけか 悪いけどそれはない(笑) 反発する小規模なデモは起きるだろうけど、自分の人生犠牲にしてまで既に決まった事に異論唱える日本人はいないよ 飲酒運転罰則強化を見たらわかる。 それで反発してわざと飲酒運転した例なんて聞いた事ない 日本人は基本従順だから決められたルールがあればそれに従うよ。 日本社会として刑罰強化される新刑法が制定されれば、もう決まった事だから仕方ないとそれに納得するはず 反発してわざと犯罪犯すバカも少しはいるかもしれない、でもそれは新刑法制定後少しの期間だけだろうし、時が経てば新刑法も定着してそれが当たり前になる 『間違えを許す事ができない社会は』なんて言い分は犯罪者側の理屈だよ。 もしかして2番さんの身内や知り合いに犯罪者がいるのでは?もしくは2番さん自身が過去にそうだったか。 (まぁこれは推測なので違う場合もあるからそれについてこれ以上触れないようにするが。) とにかくね、間違いを許す事ができない社会で良いのだよ。 許されないとわかっていたら間違いも犯さないのだから。 許されると思ってるから間違いを犯してしまうのだから。 誰かを殺したいと頭で考えたとする。 【①殺したら一生刑務所か死刑確定。 ②なんだかんだと情状酌量で減刑、14年程で娑婆に出られる】 ②だったら実行してしまう可能性あるが、これが①だったらどうだろうか? 必ず躊躇するだろう。 そして一旦頭を冷やして冷静になり、やっぱり止めとこうとなる。 結果として間違い犯さない事になる! これが一番ベストだよ! 間違えを犯しても立派に更生して社会の役にたってる人も確かにいるが、本当の事言えば初めから間違いを犯さない事が一番良い! 刑罰強化する事でその初めの間違いを未然に防がせる事が出来る。 そしたら被害者も出ないし加害者も出ない。殺人考えてた人も人生棒に振る事も無くなる。 刑罰強化する事で色々な人が幸せになれる。 刑罰強化は必要だよ

No.10 17/03/02 12:59
名無し4 

>> 8 そもそも飲酒運転などはモラルの向上が大きいですよ。 シートベルトなども昔に比べれば格段に装着率は上がってますよ。 でも、シートベルトは罪… シートベルト?
シートベルトの事は言ってない。
飲酒運転の事を言ってる。
関係ない話引き合いに出されても困る

飲酒運転が減少したのは間違いなく罰則強化によるもの(これは満全たる事実で他に理由はない)

刑罰強化に反対してるようだけど、
逆に言えば刑罰強化したら何か不都合ある?

No.11 17/03/02 13:24
匿名2 

>> 10 もちろん罰則強化も飲酒運転減少の1つの理由ではあると思います。
しかし、確か福岡での事故がきっかけで罰則強化されモラル向上が図られましたね。
飲酒運転で罰則強化での弊害は、逃げ得が問題ですよね?
逃げられて酒が抜けてから、出頭する人が多いですね。
要するに、罰則強化って根本的な解決方法ではないですよね。

シートベルトみたいにモラル向上の結果で格段に変わる事の方が根本的な解決になりますよ。

No.12 17/03/02 13:36
名無し4 

>> 9 あのね、追記で万引きを死刑と書いてあるけど、もっと違う問題が起きるよ。 人間って完璧じゃないから、間違えを許す事ができない社会は、さら… なるほど、刑罰強化したらその事に反発してわざと罪を犯す人が出てくると心配してるわけか

悪いけどそれはない(笑)

反発する小規模なデモは起きるだろうけど、自分の人生犠牲にしてまで既に決まった事に異論唱える日本人はいないよ

飲酒運転罰則強化を見たらわかる。
それで反発してわざと飲酒運転した例なんて聞いた事ない

日本人は基本従順だから決められたルールがあればそれに従うよ。
日本社会として刑罰強化される新刑法が制定されれば、もう決まった事だから仕方ないとそれに納得するはず

反発してわざと犯罪犯すバカも少しはいるかもしれない、でもそれは新刑法制定後少しの期間だけだろうし、時が経てば新刑法も定着してそれが当たり前になる


『間違えを許す事ができない社会は』なんて言い分は犯罪者側の理屈だよ。
もしかして2番さんの身内や知り合いに犯罪者がいるのでは?もしくは2番さん自身が過去にそうだったか。
(まぁこれは推測なので違う場合もあるからそれについてこれ以上触れないようにするが。)


とにかくね、間違いを許す事ができない社会で良いのだよ。
許されないとわかっていたら間違いも犯さないのだから。
許されると思ってるから間違いを犯してしまうのだから。


誰かを殺したいと頭で考えたとする。
【①殺したら一生刑務所か死刑確定。
②なんだかんだと情状酌量で減刑、14年程で娑婆に出られる】

②だったら実行してしまう可能性あるが、これが①だったらどうだろうか?
必ず躊躇するだろう。
そして一旦頭を冷やして冷静になり、やっぱり止めとこうとなる。
結果として間違い犯さない事になる!
これが一番ベストだよ!


間違えを犯しても立派に更生して社会の役にたってる人も確かにいるが、本当の事言えば初めから間違いを犯さない事が一番良い!

刑罰強化する事でその初めの間違いを未然に防がせる事が出来る。
そしたら被害者も出ないし加害者も出ない。殺人考えてた人も人生棒に振る事も無くなる。
刑罰強化する事で色々な人が幸せになれる。
刑罰強化は必要だよ

No.13 17/03/02 14:03
匿名2 

>> 12 自分の家族や親戚や友人などには犯罪者はいません。
しかし、自分も含めてこれから絶対に犯罪者にならないとも言えないし、犯罪じゃなくとも間違えを犯すかもしれない。
ロボットと人間は違うという事です。

人の失敗や罪を糾弾するのは簡単ですが、根底にロボットのように完全であるわけではないという事を理解しないと、悪さの度合いを判断できないと思います。

  • << 15 あなたはこう言ってるね 『自分も含めてこれから絶対に犯罪者にならないとも言えない』、と。 罰を重くし抑止力を高める事により、絶対に犯罪者にならないと言える確率を高める事になるんだよ。 あなただって犯罪者になりたくないでしょう?身内が犯罪者になったら嫌でしょう? だったら犯罪に手を染めるのを躊躇するくらいに罰を重くし抑止力を高めるべきなんだよ

No.14 17/03/03 01:01
名無し4 

>> 13 もちろんロボットと人間は違う。
ロボットに悪さをするなとインプットすればいい、そしたら悪さなど一切しない。

けど人間は違う。
インプットなど出来ないし完全ではないから時々悪さもする。
けれども刑罰を作る事によりある程度人間はコントロールする事が出来る

昔を遡れば殺人や麻薬も初めは違法ではなかった。しかしそれを野放しにすると誰もが殺人や麻薬をやり社会として収集がつかなくなると考えた人達がいたから殺人や麻薬は違法とする刑法を作り破った場合は罰を与える仕組みにした。
そうする事により殺人や麻薬をさせないようにする抑止力にした。(これは法で人をコントロールしてる事になる。)

それぞれの罪ごとに罰を作った。
この罪はこのくらいの罰、あの罪はこのくらいの罰、とね。
しかし2017年現在の日本の刑法はだいぶ前に制定されたもの。
時代ごとに犯罪の質も変化し現在の刑法では抑止力にならなくなった。
なら罰をもっと重くし抑止力を高めるべき!これは当然の理屈!

No.15 17/03/03 01:09
名無し4 

>> 13 自分の家族や親戚や友人などには犯罪者はいません。 しかし、自分も含めてこれから絶対に犯罪者にならないとも言えないし、犯罪じゃなくとも間違え… あなたはこう言ってるね
『自分も含めてこれから絶対に犯罪者にならないとも言えない』、と。

罰を重くし抑止力を高める事により、絶対に犯罪者にならないと言える確率を高める事になるんだよ。
あなただって犯罪者になりたくないでしょう?身内が犯罪者になったら嫌でしょう?
だったら犯罪に手を染めるのを躊躇するくらいに罰を重くし抑止力を高めるべきなんだよ

  • << 18 あのね、それはみんなが言える事だし、逆に犯罪者になりませんとか失敗を犯しませんと言い切る人は信用できませんし、現実をみてませんよね。 その上で、あなたの理論的でいえば極論は軽犯罪でも極刑にすれば犯罪減らせますよね? そうすれば、世の中の犯罪は激減しますか? 例えば、ダイエットをしてずっと決められた食事制限すれば痩せられると分かっていても、人間は感情がありますからそれを破ってしまう人もいます。 他にもストレスが溜まって物に当たってはいけないと分かっていても、感情が抑えられず壊す事もあるでしょう。 このような例は犯罪ではないですが、頭で理解している事と湧き上がる感情の矛盾が犯罪などにも繋がると思います。 犯罪者を庇うつもりはないですが、犯罪者の心理などを教育に取り込めるなどの方が根本的な対処方法だと思います。

No.16 17/03/03 01:29
名太 ( eck8Sb )

>> 15 俺も同意だな。罪を重くするべきだよ。そうすりゃ犯罪は減るのに。軽すぎるからバカが愚行を繰り返す。

No.17 17/03/03 01:31
匿名17 

甘いといえば乳幼児殺害した母親には相当寛大な日本の司法ではある
執行猶予か無罪が多い

精神喪失とかでね
ほんとかねといつもおもう

No.18 17/03/03 02:44
匿名2 

>> 15 あなたはこう言ってるね 『自分も含めてこれから絶対に犯罪者にならないとも言えない』、と。 罰を重くし抑止力を高める事により、絶対に犯… あのね、それはみんなが言える事だし、逆に犯罪者になりませんとか失敗を犯しませんと言い切る人は信用できませんし、現実をみてませんよね。

その上で、あなたの理論的でいえば極論は軽犯罪でも極刑にすれば犯罪減らせますよね?

そうすれば、世の中の犯罪は激減しますか?

例えば、ダイエットをしてずっと決められた食事制限すれば痩せられると分かっていても、人間は感情がありますからそれを破ってしまう人もいます。
他にもストレスが溜まって物に当たってはいけないと分かっていても、感情が抑えられず壊す事もあるでしょう。

このような例は犯罪ではないですが、頭で理解している事と湧き上がる感情の矛盾が犯罪などにも繋がると思います。

犯罪者を庇うつもりはないですが、犯罪者の心理などを教育に取り込めるなどの方が根本的な対処方法だと思います。

No.19 17/03/03 03:51
名無し4 

>> 18 あのねじゃないから、あのねじゃ。
あのねはこっちのセリフ。


Q軽犯罪でも極刑にすれば犯罪減らせますよね?
A,減るね

Qそうすれば、世の中の犯罪は激減しますか?
A,激減するね


今は犯罪に関する事を言っている。
ダイエットうんぬんの例えは性質が違うから例えになっていない

ダイエットなのにそれを破ってしまう人の場合は、破ってしまっても自身が太るくらいで刑務所収監され臭い飯を食う事はない。
ストレスが溜まって物に当たり壊す場合も、その物が壊れて困るだけで刑務所収監され臭い飯を食う事はない。

ペナルティーの性質も重みも違うからこの例えは例えになっていない


頭で理解している事と湧き上がる感情の矛盾は誰しもにある事。
急にキレたりね。
そんな矛盾に陥った時こそ刑罰の重さを考える事により冷静になれると言うものだよ。
罰が軽いから罰を考える必要がなくなりそして冷静になれなく結果湧き上がる感情が爆発してしまうのだから


「失敗を犯しませんと言い切る人は信用できません」と言うのはあなたの只の個人的な先入観でありなんの確証もない

犯罪者の心理を教育に取り込む事も必要だろうね。
しかし不登校の人は?真面目に授業聞かない人は?犯罪者になる恐れのある予備軍はむしろ授業など真面目に聞かない方が多い。現に今も学級崩壊起きてる小中学校はいくらでもある。
つまりそれは付加的な効果があるだけで根本的な解決にはならない。

根本的な解決ならやはり刑罰を重くするしかない。
それをやったらどうなるかと単純明快な結果を提示して行くしかない

No.20 17/03/03 12:30
匿名2 

>> 19 軽犯罪でも極刑にすれば激減するのは間違ってます。
逆に増えます。
これは歴史上で証明されてますから。

締めつけがきつくなりすぎると国民は暴徒化します。

刑罰は適切さは難しいけど、罪を重くすれば犯罪が減るという単純なもんじゃないの。

湧き上がる感情と頭で理解している事の矛盾は誰しもありその延長線上に犯罪に繋がるものがあるの。
人の事だと頭で理解していることばかり着目して批判するけどね。

No.21 17/03/03 14:26
名太 ( eck8Sb )

歴史が証明してるならその例を書いてくれ。ただし、あくまで「刑罰が厳しいから犯罪が増えた」ということを裏付ける証拠だぞ。

No.22 17/03/03 17:35
匿名2 

>> 21 では、なぜ日本は世界的に見て犯罪率が最低水準なんでしょうか?
刑罰が甘い国ですよね?

刑罰が厳しくすれば犯罪が減るという理屈理論ならば日本は犯罪率が高いはずですし、厳しい国が犯罪率が低いはずですね。

そこの矛盾はどうでしょう?

  • << 27 まあまてまて。 その前に俺が聞いた「刑罰が厳しいから犯罪が増えた」証拠を見せてくれ。 22の矛盾?は「予想」の範疇を出ないと思う。証拠だぞ?歴史が証明してるんだろう?その歴史を教えてくれ。 因みにこれは俺の「予想」だけど、やっぱり刑罰を重くすれば今のような子供の犯罪は減ると思う。

No.23 17/03/03 17:52
名無し23 

>> 22 そうですよね

日本の年別の犯罪数の推移を見ると確実に減少傾向ですもんね

No.24 17/03/03 18:08
匿名2 

>> 23 そうですね。
2015年は全体で犯罪が戦後最小になったみたいですね。
殺人事件も減少していますね。

唯一振り込め詐欺は増加したみたいですが、そのような時代によって手口が変化していく犯罪については、刑罰や法律を改める余地は充分あると思いますが。

No.25 17/03/03 18:46
旅人25 ( ♂ )

最近の凶悪犯罪者は精神に異常をきたしている場合も多い。
精神異常や心の病を抱えていた場合、必ず減刑される、それどころか無罪に等しい場合もありますよね。

また、未成年者も判断が出来ない未熟者ということで、相当の減刑をされてますね。

それらはどう思いますか?

俺は凶悪犯罪を犯した以上は、もうそれは一律同等の極刑でいいと思います。

  • << 29 気持ちはわかりますが、人には人権があります。 犯罪者も例外ではありませんね。 そのような観点から、難しいなと思います。 被害者の家族などの感情を考えればそのような気持ちになるのは、すごくわかりますが。

No.26 17/03/03 20:01
名無し26 

いや…日本は犯罪する人が少なすぎるから警察が犯罪するほどおかしな国なんですよ…
刑が軽ければ詐欺する犯罪が減ってくれますし日本の詐欺する犯罪者が半端ないほど多く罪が重いので警察も動くにも動けないと言うね…
日本の悪い部分ですよ!

No.27 17/03/03 22:07
名太 ( eck8Sb )

>> 22 では、なぜ日本は世界的に見て犯罪率が最低水準なんでしょうか? 刑罰が甘い国ですよね? 刑罰が厳しくすれば犯罪が減るという理屈理論なら… まあまてまて。
その前に俺が聞いた「刑罰が厳しいから犯罪が増えた」証拠を見せてくれ。

22の矛盾?は「予想」の範疇を出ないと思う。証拠だぞ?歴史が証明してるんだろう?その歴史を教えてくれ。


因みにこれは俺の「予想」だけど、やっぱり刑罰を重くすれば今のような子供の犯罪は減ると思う。



No.28 17/03/03 22:31
匿名2 

>> 27 刑罰があまりにも厳しいと国民が暴徒化するなり、秩序が保たれず結果治安などが悪化します。

これはご自身で勉強してください。

あの、まず予想の範疇じゃなく刑罰が甘いという日本は世界的に見て犯罪率は最低水準です。
これは事実ですね。
あなたの理屈理論なら刑罰が重い国の方が、犯罪率が低いはずですよね?

  • << 31 そのイコールが意味がわからない。 「刑罰が軽いけど犯罪が少ないから、関係ない」ってのがあんたの理屈だよな? 治安も法律も人口も異なる他所の国と比べて「犯罪が少ない」なんて言われても困る。 日本では飢餓に苦しんで食糧を盗む事件は稀だけど、貧しい国ならその日の食糧に困って泥棒する人間も日本に比べて多くなる。 荒れてる国は日本と比べて犯罪率は高くなるんだよ。 でもこれに刑罰の軽い重いは関係ないと思う。食べなきゃ死ぬしな。 何故ここまで犯罪者を擁護するのかは俺にはわからないが、やはり今のクソガキどもや畜生を牽制するためにも刑罰は重くするべきだ。うん、間違いない。 なんだか話術に誤魔化されそうになってたが、やっぱり結論は変わらんな。 刑罰を重くしろ! 被害者の涙で濡らすな!

No.29 17/03/04 00:15
匿名2 

>> 25 最近の凶悪犯罪者は精神に異常をきたしている場合も多い。 精神異常や心の病を抱えていた場合、必ず減刑される、それどころか無罪に等しい場合もあ… 気持ちはわかりますが、人には人権があります。
犯罪者も例外ではありませんね。

そのような観点から、難しいなと思います。

被害者の家族などの感情を考えればそのような気持ちになるのは、すごくわかりますが。

No.30 17/03/04 01:53
旅人25 ( ♂ )

>> 29 そうですね。犯罪者にも人権があるのはわかります。

そのこととと、健常者の犯罪者と精神疾患の犯罪者の刑罰を分けることは、どうつながるのでしょうか?


  • << 32 犯罪者に精神鑑定を受ける権利がありますよね。 人としての権利を簡単に感情により変えてしまうのは危険ですよね。 人間は過去に酷い人種差別などしてきた事もありますし、人としての権利を簡単に犯せないものでないといけませんよね。 例えば、この前のアイドルの殺人未遂事件も精神鑑定を依頼して結果は精神疾患が認定されましたが、判断能力や責任能力には問題ないとされました。 このような例も珍しくないですから、難しいですね。

No.31 17/03/04 02:16
名太 ( eck8Sb )

>> 28 刑罰があまりにも厳しいと国民が暴徒化するなり、秩序が保たれず結果治安などが悪化します。 ↑ これはご自身で勉強してください。 あの… そのイコールが意味がわからない。

「刑罰が軽いけど犯罪が少ないから、関係ない」ってのがあんたの理屈だよな?

治安も法律も人口も異なる他所の国と比べて「犯罪が少ない」なんて言われても困る。

日本では飢餓に苦しんで食糧を盗む事件は稀だけど、貧しい国ならその日の食糧に困って泥棒する人間も日本に比べて多くなる。

荒れてる国は日本と比べて犯罪率は高くなるんだよ。

でもこれに刑罰の軽い重いは関係ないと思う。食べなきゃ死ぬしな。


何故ここまで犯罪者を擁護するのかは俺にはわからないが、やはり今のクソガキどもや畜生を牽制するためにも刑罰は重くするべきだ。うん、間違いない。

なんだか話術に誤魔化されそうになってたが、やっぱり結論は変わらんな。

刑罰を重くしろ!
被害者の涙で濡らすな!








  • << 33 いや、先進国を含めて日本はトップですよ。 犯罪率は人口は関係ないですし、発展途上国に関してはあなたの言うことも、一理ありますね。 刑罰はある一定のラインまでは抑止力にはなりますが、その一定を越えて重くし過ぎてもさほど変わらないですよ。 そして、その一定を保つために時代に応じて変化は必要だと思います。 新たな犯罪なども出ますからね。 日本が先進国の中でも犯罪率が低い理由は、教育ですよ。 規律や秩序を大事にしますし、そういう事が治安を良くしますね。

No.32 17/03/04 12:38
匿名2 

>> 30 そうですね。犯罪者にも人権があるのはわかります。 そのこととと、健常者の犯罪者と精神疾患の犯罪者の刑罰を分けることは、どうつながるので… 犯罪者に精神鑑定を受ける権利がありますよね。
人としての権利を簡単に感情により変えてしまうのは危険ですよね。

人間は過去に酷い人種差別などしてきた事もありますし、人としての権利を簡単に犯せないものでないといけませんよね。

例えば、この前のアイドルの殺人未遂事件も精神鑑定を依頼して結果は精神疾患が認定されましたが、判断能力や責任能力には問題ないとされました。
このような例も珍しくないですから、難しいですね。

  • << 34 その鑑定で判断能力欠乏が出たら、そのあとが問題です。 判断能力が欠乏している人間だから減刑しますよね。 つまり、すぐに社会に出てくる。 罪を認識出来ない人を罰で裁けない理屈はわかります。 しかし、罪を認識出来ないからこそ、再犯の恐れは高い。社会的には非常に驚異ですよね。 社会の安全<精神疾患犯罪者の人権 ↑これが正しい在りかたなのか?ってのが納得いかないんですよね。

No.33 17/03/04 12:58
匿名2 

>> 31 そのイコールが意味がわからない。 「刑罰が軽いけど犯罪が少ないから、関係ない」ってのがあんたの理屈だよな? 治安も法律も人口も異… いや、先進国を含めて日本はトップですよ。
犯罪率は人口は関係ないですし、発展途上国に関してはあなたの言うことも、一理ありますね。

刑罰はある一定のラインまでは抑止力にはなりますが、その一定を越えて重くし過ぎてもさほど変わらないですよ。

そして、その一定を保つために時代に応じて変化は必要だと思います。
新たな犯罪なども出ますからね。

日本が先進国の中でも犯罪率が低い理由は、教育ですよ。
規律や秩序を大事にしますし、そういう事が治安を良くしますね。

  • << 36 うん? 俺は「刑罰が重くなればなるほど平和になる」なんて書いてないぞ? 今回の畜生犯人もだし、クソガキ凶悪殺人鬼が数年で出所してるんだよこの国は! それで泣くのはいつも被害者遺族だ!たった数年で納得できるのかお前は? 身内が残酷に殺された時も「刑罰は今のままで良い」そう言えるのか!? それとも自分には関係ないしーってことでの言葉なのか!? 何を悠長なことを言ってやがる!あほか!少年法が作られたのは戦争で孤児になった子どもが飢餓に苦しんで、泥棒して、それで処罰するのは可哀想だから。だから作られたんだぞ! 今がその時代の変わり目なんだよ!凶悪犯に徹底した処罰を与えるべきだ!

No.34 17/03/04 14:25
旅人25 ( ♂ )

>> 32 犯罪者に精神鑑定を受ける権利がありますよね。 人としての権利を簡単に感情により変えてしまうのは危険ですよね。 人間は過去に酷い人種差… その鑑定で判断能力欠乏が出たら、そのあとが問題です。

判断能力が欠乏している人間だから減刑しますよね。
つまり、すぐに社会に出てくる。

罪を認識出来ない人を罰で裁けない理屈はわかります。

しかし、罪を認識出来ないからこそ、再犯の恐れは高い。社会的には非常に驚異ですよね。


社会の安全<精神疾患犯罪者の人権

↑これが正しい在りかたなのか?ってのが納得いかないんですよね。

No.35 17/03/04 14:49
匿名2 

>> 34 精神疾患って病気ですよね。
この事実を無視してもいいでしょうか?
刑務所に閉じ込める事が解決方法ですかね?

例えば、認知症で車を運転して事故を起こし殺してしまって責任能力の有無が問われますね。

このように判断能力が欠如している人間を社会がどうサポートなど制度を作るかの方が根本的には必要ですよね。
例えば、運転免許の更新の厳格にして期間を短くするなどですね。
精神疾患も病気ですから、施設等で治療を義務付けするなどは必要だと思います。

  • << 37 難しいところなのはわかります。 精神疾患者を差別したいわけではありません。 ただ、今の状態は 社会の安全よりも、精神疾患犯罪者の人権が重んじられているように感じるんです。 刑務所のような罪を償う施設でなくてもいいが、健常者の懲役期間と同等の期間はしかるべき施設に隔離してほしいと俺は思います。 隔離してしっかりと治療をしてほしい。 被害者側の心情や社会の不安を考えれば、簡単に社会に出してはいけないと思います。 健常者と同等の期間なのですから、これは差別ではないと思います。

No.36 17/03/04 16:54
名太 ( eck8Sb )

>> 33 いや、先進国を含めて日本はトップですよ。 犯罪率は人口は関係ないですし、発展途上国に関してはあなたの言うことも、一理ありますね。 刑… うん?
俺は「刑罰が重くなればなるほど平和になる」なんて書いてないぞ?

今回の畜生犯人もだし、クソガキ凶悪殺人鬼が数年で出所してるんだよこの国は!

それで泣くのはいつも被害者遺族だ!たった数年で納得できるのかお前は?

身内が残酷に殺された時も「刑罰は今のままで良い」そう言えるのか!?

それとも自分には関係ないしーってことでの言葉なのか!?


何を悠長なことを言ってやがる!あほか!少年法が作られたのは戦争で孤児になった子どもが飢餓に苦しんで、泥棒して、それで処罰するのは可哀想だから。だから作られたんだぞ!

今がその時代の変わり目なんだよ!凶悪犯に徹底した処罰を与えるべきだ!



No.37 17/03/04 17:17
旅人25 ( ♂ )

>> 35 精神疾患って病気ですよね。 この事実を無視してもいいでしょうか? 刑務所に閉じ込める事が解決方法ですかね? 例えば、認知症で車を運… 難しいところなのはわかります。
精神疾患者を差別したいわけではありません。

ただ、今の状態は

社会の安全よりも、精神疾患犯罪者の人権が重んじられているように感じるんです。

刑務所のような罪を償う施設でなくてもいいが、健常者の懲役期間と同等の期間はしかるべき施設に隔離してほしいと俺は思います。
隔離してしっかりと治療をしてほしい。

被害者側の心情や社会の不安を考えれば、簡単に社会に出してはいけないと思います。
健常者と同等の期間なのですから、これは差別ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧