注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

高学年女子意地悪

レス16 HIT数 5386 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 08:40(更新日時)

高学年の子供が最近集団で無視されたり、仲間外れや、家の子供が近づくと皆逃げるので、今は一人で机に伏せたりしているみたいです。今日音楽の歌の授業でペアを組むときにひとりぼっちだったようです。ボスみたいな子供が私と気が合わないから関わりたくないといったそうです。娘はボスの子供が他の同級生をホウキで叩いたりしたので注意したことがありました。その時に娘もその子供とはあわないかな?と思ったようです。それはそれでいいとおもうのですが、仲の良い同級生まで巻き込んで仲間外れをし始めました。娘はその子供にあんたは先生にひいきされていいよね、など色々言われました。娘は体に色々ストレスがでやすく、小児心理士さんのカウンセリングもうけていて、先生も他のお子さんよりは色々と気にして下さっていますが、怒る時は怒るしそれほどひいきされてはいないと思います。休んでもいいよと行ってますが明日先生に話をしてみると学校には行く様子です。よくある事なのかもしれませんが、親として話を聞いたりする以外に出来ることがありますか?皆さんだったらこんな時どうしますか?

No.2440007 17/03/01 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 08:37
匿名さん1 

そこまで仲間はずれが広がっているならクラス全体で話し合いをしたほうがいいんじゃないかな

  • << 5 皆さんありがとうございます。今日学校から帰宅して話を聞きました。先生に伝えて別々にはなしを聞いたそうです。相手の子供とも仲直りできました。謝まってくれたようです。これからも仲良くしようと言われたみたいです。皆さん親身になって答えてくださって感謝しています。学校であったことを今のところ話してくれるのですが中学生になったら中々難しくなってきますし心配ですが、家庭が安らげる場所になるように私も笑顔で接していきたいと思いました。

No.2 17/03/02 08:50
匿名さん2 

先生に何気なく学校の様子を聞く先生はどのくらい把握しているか。
担任が駄目なら校長、校長が駄目なら教育委員会、それでも
全員グルだったら、転校あるいは登校しないじゃないでしょうか?

No.3 17/03/02 13:09
匿名さん3 

そういうのって、ボスに洗脳されているだけの事が多いかと。

仲良しだったコ達にボスが居ないところで話し(相談)してみたら良いんじゃないかな…

高学年だし、やって良い事と悪い事の区別つくコは必ず居ますから。

学校が不味いなら電話してみるとか。

仲良しのコ達のお母さんと主さんはお話したりする仲ですか?

だとすれば、ちょっと相談してみて、お家で話をしてあげて貰うようにお願いしてみるとか。

まぁ、ボスのコにはっきり言う事が一番手っ取り早いんですけどね。

担任に相談して、ボスのコと一対一で何が気に入らないのか話し合いの場を設けて貰うのも良いかと。

お互いに言いたい事を言い合えば、スッキリしてしまえば一番の仲良しになる可能性もあります。

しっかり支えてあげて下さいませ。




No.4 17/03/02 14:05
♂♀ママ4 

お子さんが自分で先生に言えるのであれば、それを見守ったらどうでしょうか。
その後の話を聞いて、先生の対応に不満があるとか、何も変わらないようなら主さんからも先生に話してみたり。

No.5 17/03/02 17:57
匿名さん0 

>> 1 そこまで仲間はずれが広がっているならクラス全体で話し合いをしたほうがいいんじゃないかな 皆さんありがとうございます。今日学校から帰宅して話を聞きました。先生に伝えて別々にはなしを聞いたそうです。相手の子供とも仲直りできました。謝まってくれたようです。これからも仲良くしようと言われたみたいです。皆さん親身になって答えてくださって感謝しています。学校であったことを今のところ話してくれるのですが中学生になったら中々難しくなってきますし心配ですが、家庭が安らげる場所になるように私も笑顔で接していきたいと思いました。

No.6 17/03/02 18:51
匿名さん3 

>> 5 良かったですね(^-^)

  • << 8 ありがとうございます。安心しました。

No.7 17/03/02 18:56
匿名さん3 

>> 6 中学生になれば…

大丈夫ですよ。

辛い経験して、乗り越えられたんだから。

自信に繋げられる様にしてあげて下さい。

  • << 9 そうですね。前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございます。

No.8 17/03/02 21:43
匿名さん 

>> 6 良かったですね(^-^) ありがとうございます。安心しました。

No.9 17/03/02 21:50
匿名さん 

>> 7 中学生になれば… 大丈夫ですよ。 辛い経験して、乗り越えられたんだから。 自信に繋げられる様にしてあげて下さい。 そうですね。前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございます。

No.10 17/03/03 13:50
匿名さん10 

うちもよくイジメの標的にされます。
ひどくなってくると先生に言って対処してもらってきましたが、高学年ともなると表面上の取り繕いを覚えるので陰でやるようになります。
ですから、子供にうちの母親はキレたら怖いと学校で言わせています。
なんかあったらしばきに行くと。
だけど、高学年にもなって母親が出るのも子供のメンツに関わるし、格闘技を習わしに行かせました。
子供自身、精神面も体も鍛えられて結果的にいじめも緩和してきたように思います。
うちは空手をやらしていますが、女の子も多いです。
柔道や少林寺拳法などもいいですね。
学校以外の場所で会える友達ができると、学校だけの世界から抜け出せるのでオススメです。

  • << 12 ありがとうございます。精神的に強くならないといけないですね。娘は無視されたりしていたときに謝ったらやめてあげると言われたようですが、自分が仲間外れや無視など嫌な思いをさせられ謝りたくなかったのでしなかったそうです。ひとりぼっちで耐えていたのかと思う気持ちを考えると無理していかなくてもいいよといいましたが、娘は先生に相談したいから登校しました。休むと負けてしまうと思っていたのかもしれません。
  • << 13 ありがとうございます。精神的に強くならないといけないですね。娘は無視されたりしていたときに謝ったらやめてあげると言われたようですが、自分が仲間外れや無視など嫌な思いをさせられ謝りたくなかったのでしなかったそうです。ひとりぼっちで耐えていたのかと思う気持ちを考えると無理していかなくてもいいよといいましたが、娘は先生に相談したいから登校しました。休むと負けてしまうと思っていたのかもしれません。

No.11 17/03/03 20:02
匿名さん11 

私の話しですが。
小学校時代、隣のクラスの女子から無視されたり悪口を言われたりしました。私は隣のクラスの女子全員を昇降口に呼び出して「なぜ無視する?」と聞きました。いろいろ言われて辛かったけど悪かったことは謝って、「それをなおしたら無視する事はないのか」と言ったら、さすがに「うん」と言ってくれました。
今思うとよく出来たなぁと自分の事ながら感心します。
結局、次の日から無視はなくなったし、謝ってくれた子もいました。
自分は嫌いじゃなくてもみんながしてるからと無視する子がほとんどでした。意義悪する子はやっぱり家の問題がある子でしたよ。

私にも子供がいますから子供の心配は、尽きないけどある程度は自分で何とかしてみる事も必要です。それでもダメなら親会社出ていけばいい。

主さんのお子さんは辛い気持ちを、親に話せるのだから勇気がある子です。暖かく見守ってあげてください。

  • << 15 そうですね。これから先の事を考えると自分で乗り越える力や対策なども考えて身につけていけないといけないですね。ありがとうございます。

No.12 17/03/04 16:04
匿名さん 

>> 10 うちもよくイジメの標的にされます。 ひどくなってくると先生に言って対処してもらってきましたが、高学年ともなると表面上の取り繕いを覚えるので… ありがとうございます。精神的に強くならないといけないですね。娘は無視されたりしていたときに謝ったらやめてあげると言われたようですが、自分が仲間外れや無視など嫌な思いをさせられ謝りたくなかったのでしなかったそうです。ひとりぼっちで耐えていたのかと思う気持ちを考えると無理していかなくてもいいよといいましたが、娘は先生に相談したいから登校しました。休むと負けてしまうと思っていたのかもしれません。

  • << 14 今時のお子さんにしては根性ありますね。 凄く良い事だと思います。 いっぱい褒めてあげて下さいませ。

No.13 17/03/04 16:04
匿名さん 

>> 10 うちもよくイジメの標的にされます。 ひどくなってくると先生に言って対処してもらってきましたが、高学年ともなると表面上の取り繕いを覚えるので… ありがとうございます。精神的に強くならないといけないですね。娘は無視されたりしていたときに謝ったらやめてあげると言われたようですが、自分が仲間外れや無視など嫌な思いをさせられ謝りたくなかったのでしなかったそうです。ひとりぼっちで耐えていたのかと思う気持ちを考えると無理していかなくてもいいよといいましたが、娘は先生に相談したいから登校しました。休むと負けてしまうと思っていたのかもしれません。

No.14 17/03/04 16:11
匿名さん3 

>> 12 ありがとうございます。精神的に強くならないといけないですね。娘は無視されたりしていたときに謝ったらやめてあげると言われたようですが、自分が仲… 今時のお子さんにしては根性ありますね。

凄く良い事だと思います。

いっぱい褒めてあげて下さいませ。

No.15 17/03/04 16:12
匿名さん 

>> 11 私の話しですが。 小学校時代、隣のクラスの女子から無視されたり悪口を言われたりしました。私は隣のクラスの女子全員を昇降口に呼び出して「なぜ… そうですね。これから先の事を考えると自分で乗り越える力や対策なども考えて身につけていけないといけないですね。ありがとうございます。

No.16 17/03/13 08:40
ワーママ16 

女のイジメは脱出不可能だからあなたも娘さんも無視するしかない
私も女の先輩にワザと重い荷物持たされたり、地面に頭付けて土下座させられたり、罵詈雑言されるがひたすら我慢してます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧