注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

殺人犯

No.172 17/12/12 03:10
社会人23
あ+あ-

≫169

>>罪刑法定主義に従い事故には事故に対応した刑罰を科し、轢き逃げには轢き逃げに相応しき刑罰を科すのみ。

現行法ですと、事故や轢き逃げの場合、どんなにご遺族が峻烈な処罰感情を抱いておられても、法定刑として死刑が規定されていないので、死刑が宣告される可能性は最初から無い。
つまり、事故や轢き逃げの場合、死刑を望むご遺族の感情は一切考慮されないと言う事ですね。
あなたの考えは、事故や轢き逃げの犯人に対して、死刑は相応しい刑罰ではないと視る点で現行法制度と一致していると言う事ですね。

>>殺人には、最高刑である死刑もあり得ることが法定されているだけのことだ。
>>どちらにせよ事件そのものに程度があるのだから、刑罰にも平等などありえない。

死刑はご遺族等の死刑を求める被害感情とは関係無く、単に罪刑法定主義に従って法定されているのであり、死刑の選択及び宣告(量刑)も、被害感情ではなく、事件そのものの程度によって為されると言う事ですね。

>> 死刑があろうがなかろうが、この事はみな同じだ。

ご遺族等の感情と死刑宣告(量刑)は、直接関係が無いのが現行法制度ですから、法定刑から死刑を削除しても(死刑があろうがなかろうが)現行法制度は成立すると言う事ですね。

>>その主張は、懲役年数に差異があることは不平等という理屈も通るし、懲役刑もあり罰金刑もあるのも不平等という理屈も通る。
>>極論、刑罰が科せない状況を容認しているものだ。

その主張とは、ご遺族等の被害感情を重視するならば、死刑の適用範囲を広げ、平等にご遺族の処罰感情に応じるべきと言うものを指す筈です。
しかし、そのような主張は、現行の量刑制度を批判否定する主張であり、刑罰を科せない状況を容認するものだと断じる訳ですね。

>>死刑だけが許せない理由にはならない。

言葉を反せば、(遺族感情重視は)死刑を温存する理由にもならないと言う事になります。

>>死刑が相応しい犯罪には、罪刑法定主義の下、死刑となるだけだ。

ご遺族の感情とは関係無く、死刑に相応しい犯罪にのみ死刑が宣告されるのが現行法制度であり、あなたの主張と言うのであれば、あなたは他の大勢の死刑賛成派が主張する遺族感情重視の考え方を否定し、私達反対派が主張する刑事裁判に遺族感情を過度に持ち込むべきでない旨と現行法制度の正しさ、整合性を裏付けた事になります。

172レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧