期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

殺人犯

176レス 26823 Hit
  • 匿名(匿名)
  • 17/12/12 09:00(最終更新日時)
  • タグ 殺人 死刑

殺人犯を死刑にする事に反対する理由って何なんですかね?「加害者にも人権があるから」とよく聞きますが人の命を奪う=責任を放棄しているのに権利を主張する、させる理由が意味不明すぎます。死刑反対派の意見で冤罪が~…死刑でなくても終身刑を~…と言った感じの事を言う方がいますが、そもそもの前提がおかしくないですか?(・_・)冤罪で死刑にするのがでは無く冤罪そのものが駄目であるはずなのに論点のすり替えにしか思えません。冤罪で一年でも10年でも服役させたら取り返しはつかないです慰謝料、お金で何とかなると考えてるのでは?と思います。それに死刑にするのも冤罪の可能性が無く供述と事実確認に差異の無いものに下されるのは普通に考えて分かるはずです。闇サイト殺人の犯人が法廷で述べた意見で「このままでは死刑になると思って自首した、命があるだけ有り難い、今でもばれなければ悪い事をしても良いと思っている。殺された被害者は運が悪かっただけ」と言ったそうで、女で独り育てた一人娘を奪われた被害者の母の死刑を望む署名活動なども虚しくこの犯人は死刑を棄却され無期懲役になりました。そんなにも被疑者の人権は守られなくてはいけないものでしょうか?ちょっと前に死刑撤廃を望む弁護派から「死刑を望む殺したがりは無視しなさい」「人が人に罰を与えなくてもエンマ大王が罰を与える」なども言ってるのを見聞きしましたが、この世界は神や仏のものでは無いし、エンマ~の意見に対してはもはや想像と現実の区別もつかないのか…と失望します。もちろん未仏のような心で人に接しなさいとそう在りなさいという理想は分かりますが…それでもこのような殺人犯に死刑を望むのは人としても生き物としても当然なのでは?と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

17/03/01 16:01(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 167社会人23(匿名)更新時刻17/12/11 16:51

    さてさて、
    言うまでも無く、私は死刑反対派なのであります。
    従って、私が何故死刑を廃止すべきと考えるのかを、説得的に説明しないとならないのですが、その前に死刑に賛成しておられる方々の多くが、反対派に対して感じておられる共通の疑問と不信感について、此処で改めて述べておきたいと思います。

    >>「反対派の人々は、自身の愛する家族が殺されても反対派でいられるのか?」

    >>「反対派の人々には、被害者のご遺族のお気持ちを察する事をしないのか?出来ないのか?人間性が欠如しているのではないか?」

    先ず最初の疑問、私自身が被害者遺族となった場合、想像するに、多分犯人を殺したいと思う事は間違いないと思います。
    その上で、反対派のままでいられるのかどうかまでは、正直なってみないと分かりません。
    ですが、現時点では、もし被害者遺族となっても転説せず反対派を貫く事が出来る自分でありたい、そのような人間でありたいと願っています。
    何故ならば、死刑の廃止は揺るぎようの無い正義であると確信しておりますし、反対派を貫く事が正義の貫徹であると思うからです。
    しかしながら、感情と言うものは、なかなかコントロール出来ないであろう事は、皆さんもご承知の通りです。
    実際に過去には、反対派で被害者遺族となった者が、掌を翻すように、犯人の死刑を求めるようになったと言うような事案も少なからず存在すると聞き及んでおりますし、また反対に、随分昔の話ですが、反対派を貫いた磯部弁護士?の物語は反対派の間では、現在も美談として語り継がれているようです。
    美談として語られると言う事は、それだけ常人には難しいと言う事だと思います。
    ですから、最初の質問にハッキリとイエスorノーで答える事は難しいです。
    どうしても二者択一だと言われたならば、ノーつまり自分が被害者遺族となった場合は、死刑賛成派に戻る(かも知れない)を選択する外ありません。

  • No: 168社会人23(匿名)更新時刻17/12/11 17:14

    >> 167

    二つ目の疑問ですが、この疑問に対してならハッキリと答える事が出来ます。
    答えはノーです。
    私は血も涙有る、普通の人間ですし、どちらかと言えば人情派だとさえ思っています。
    自己評価ですから、客観的事実と異るかも知れませんけどね。

    一緒に想像して見て下さい。
    信号機の有る横断歩道です。
    向こうからお婆ちゃんと手を繋ぐ幼稚園児です。
    手前にはおそらく園児の母親です。
    歩行者信号は青です。
    園児は母親に気付き、満面の笑顔です。
    お婆ちゃんの手を振りほどいて一目散に母親の元へ駆け出します。
    その母親の目の前で事故は起こりました。
    運転中にスマホを操作していた事による信号無視、殆どブレーキも踏まず一瞬で幼い命を奪い去りました。
    しかも、運転手は逃走。
    警察に逮捕されるまで自主する事もありませんでした。
    この母親の気持ちはどんなものでしょうか?
    この母親が、仮に轢き逃げ犯人の死刑を求めたとしても無理からぬ事だと思います。
    けれども、この運転手が死刑になる可能性は有りません。
    賛成派の皆さんは、被害者遺族の気持ちを尊重する為には死刑は必要と仰るならば、このような母親の為にも死刑を適応しなければ、不公平だと思いませんか?
    殺人事件の被害者遺族の場合と、この母親の哀しみや怒りに一体どれ程の差が有ると言うので、交通事故に死刑が無い事に納得しておられるのですか?
    本当に遺族感情で罪人を裁くならば、100件中100件殺人犯を死刑にしなければ不公平です。
    法論では永山規準なる死刑の規準が存在します。
    遺族感情で量刑すると言うなら、死刑か否か、どうやって感情を線引きするんですか?
    線引きせずに、死刑を望むご遺族の為に、この日本を年間1000人近い死刑囚を処刑する国にしたいと本気で言いますか?
    それとも線引きだけは法律論を用いるのですか?
    で、法律論の規準から外れたご遺族には、あなたの事件はそれほど同情出来ないと言ってのけるのですか?
    もしそうなら、ご遺族の心情を察する事に一体どんな意味が有ると言うので死刑が必要と仰っているのですか?
    殺人者には死の報いを?
    では、昨今の宮司殺人事件のように、犯人が自決した場合はどうしますか?
    哀しみに暮れる被害関係者等に犯人は既に死んでいるので苦悶の必要無しと言いますか?
    もし言わないとすれば、犯人の死に一体どんな意味が有ると言うので死刑が必要なのですか? 

  • No: 169名無し6(41♂匿名)更新時刻17/12/11 17:45

    >> 168

    そんな理屈は屁にもならん。

    罪刑法定主義に従い事故には事故に対応した刑罰を科し、轢き逃げには轢き逃げに相応しき刑罰を科すのみ。
    殺人には、最高刑である死刑もあり得ることが法定されているだけのことだ。

    どちらにせよ事件そのものに程度があるのだから、刑罰にも平等などありえない。
    死刑があろうがなかろうがこれは同じだ。
    その主張は、懲役年数に差異があることは不平等という理屈も通るし、懲役刑もあり罰金刑もあるのも不平等という理屈も通る。
    極論、刑罰が科せない状況を容認しているものだ。

    死刑だけが許せない理由にはならない。

    死刑が相応しい犯罪には、罪刑法定主義の下、死刑となるだけだ。

  • No: 170匿名24(匿名)更新時刻17/12/12 00:57

    >> 168

    >賛成派の皆さんは、被害者遺族の気持ちを尊重する為には死刑は必要と仰るならば、このような母親の為にも死刑を適応しなければ、不公平だと思いませんか?

    上記の母親の例を想像すると確かに相手方に対する怒りは半端ではないだろうが、故意の殺人と事故では被害感情においても雲泥の差があるじゃろうて

    >遺族感情で量刑すると言うなら、死刑か否か、どうやって感情を線引きするんですか?

    これは貴方の言う通りですね。犯情及び判例等で量刑を決定すべきであり、遺族感情は減刑するしないの一要素として機能すればいいと思います

    >ご遺族の心情を察する事に一体どんな意味が有ると言うので死刑が必要と仰っているのですか?

    端的に述べます。あたり前の話ですが、懲役より死刑の方が遺族の処罰感情が充足される場合があるからです

  • No: 171名無し119(匿名)更新時刻17/12/12 01:58

    興味があったので調べてみましたが死刑囚の臓器提供。
    日本の死刑の場合。
    損傷が激しいため不可能とのこと。

    臓器移植には心臓が動いていないと移植できないそうです。

    また中国での処刑は頭をうちぬかれる処刑方法なので臓器移植はされているみたいですが、それも裏で金儲けや、無理やり死刑にまで持ってかれる判決もあるそうで問題があるみたいです。

    それと偽善とおしゃってた方の偽善がずっとひっかかってます。

    被害者遺族に慰めの言葉は直接は言えないけれど被害を受けた側は被害を加えた者に同じ思いをさせたいと思う気持ちは想像できるけどな。

    どこが偽善なのでしょうか?

    それと日本の死刑にも色々条件があります。
    やむ得なく死刑を執行するとしるされている。
    それほど非道な事を死刑囚はしているのです。

    個人的に思うには死刑なくなれば死刑に筆頭する麻原彰晃やらを税金を使って生かさなければいけないんですよ。

    浮浪者より食事、住まいを与えられ納得できるんですかね?私は納得できません。

  • No: 172社会人23(匿名)更新時刻17/12/12 03:10

    >> 169

    >>罪刑法定主義に従い事故には事故に対応した刑罰を科し、轢き逃げには轢き逃げに相応しき刑罰を科すのみ。

    現行法ですと、事故や轢き逃げの場合、どんなにご遺族が峻烈な処罰感情を抱いておられても、法定刑として死刑が規定されていないので、死刑が宣告される可能性は最初から無い。
    つまり、事故や轢き逃げの場合、死刑を望むご遺族の感情は一切考慮されないと言う事ですね。
    あなたの考えは、事故や轢き逃げの犯人に対して、死刑は相応しい刑罰ではないと視る点で現行法制度と一致していると言う事ですね。

    >>殺人には、最高刑である死刑もあり得ることが法定されているだけのことだ。
    >>どちらにせよ事件そのものに程度があるのだから、刑罰にも平等などありえない。

    死刑はご遺族等の死刑を求める被害感情とは関係無く、単に罪刑法定主義に従って法定されているのであり、死刑の選択及び宣告(量刑)も、被害感情ではなく、事件そのものの程度によって為されると言う事ですね。

    >> 死刑があろうがなかろうが、この事はみな同じだ。

    ご遺族等の感情と死刑宣告(量刑)は、直接関係が無いのが現行法制度ですから、法定刑から死刑を削除しても(死刑があろうがなかろうが)現行法制度は成立すると言う事ですね。

    >>その主張は、懲役年数に差異があることは不平等という理屈も通るし、懲役刑もあり罰金刑もあるのも不平等という理屈も通る。
    >>極論、刑罰が科せない状況を容認しているものだ。

    その主張とは、ご遺族等の被害感情を重視するならば、死刑の適用範囲を広げ、平等にご遺族の処罰感情に応じるべきと言うものを指す筈です。
    しかし、そのような主張は、現行の量刑制度を批判否定する主張であり、刑罰を科せない状況を容認するものだと断じる訳ですね。

    >>死刑だけが許せない理由にはならない。

    言葉を反せば、(遺族感情重視は)死刑を温存する理由にもならないと言う事になります。

    >>死刑が相応しい犯罪には、罪刑法定主義の下、死刑となるだけだ。

    ご遺族の感情とは関係無く、死刑に相応しい犯罪にのみ死刑が宣告されるのが現行法制度であり、あなたの主張と言うのであれば、あなたは他の大勢の死刑賛成派が主張する遺族感情重視の考え方を否定し、私達反対派が主張する刑事裁判に遺族感情を過度に持ち込むべきでない旨と現行法制度の正しさ、整合性を裏付けた事になります。

  • No: 173名無し6(41♂匿名)更新時刻17/12/12 04:04

    >> 172

    現実に法的に被害者参加制度は存在するし、死刑も存在している。

    この現実を、あなたがには変える力もなければその気もないのも事実だ。

    私に長い問答など無用だ。手短にしてくれ。読む気にならん。

    現実は私の希望に沿っていて、あなたの希望には沿っていない。

    短いが以上だ。

  • No: 174名無し6(41♂匿名)更新時刻17/12/12 04:22

    この方も、結局は、私を言い負かしたいだけだ。

    長々と御託を並べているが、他の死刑廃止論者と同じで無意味な労力と時間を払って、実質的な死刑廃止に向けた行動になっていない。
    自分の正義が果たされない理由を死刑賛成派の所為にしている。
    書き込む目的は自身のプライド意識を保つ為であって死刑囚の力になりたい訳ではない。

    私がこのスレに書き込む目的は問答ではない。
    あなた方の問題点を浮き彫りにして、如何に日本の死刑廃止論がくだらないかを粛々と書き連ねることだ。

    私を言い負かすのは無理だ。

  • No: 175名無し45(匿名)更新時刻17/12/12 06:43

    オウム真理教の話もありますね!
    薬物と調教により洗脳されてサリンを作ったのとかあったりね!今でも刑務所に服役してたりね!
    逆に頭おかしい騒音オバサンは1年で刑務所出たりしてたりするね!
    特に酷いのは外国人だと人殺して懲役1年とか頭おかしい奴は犯罪しても優しいよな…

  • No: 176匿名(匿名)更新時刻17/12/12 09:00

    反対派さん達の考えもわかりました。
    被害者側になった時は賛成派になる事もあると聞けて安心しました。
    しかし、通り魔や無差別殺人犯は自分のエゴで罪もない人を殺してる奴は死刑にすべきではないと仰ってるようにも聞こえなくはないです。死刑廃止とはそうゆう事ですよね?
    たまに、介護疲れやギリギリの収入で年金も貰えない人もいて病院にもいけず貧困生活が苦になり家族を道連れにして自殺を図るも死ねない人、同情する犯罪もありますが、そうゆう人も死刑を望んでいる場合もあると思うんです。
    それに、人を殺しておいて刑務所で食事もでき寝る場所もある、恨まれて復讐されて殺される事もなく守られてるってどうしても思ってしまうのですが…
    私は頭が固く柔軟に考えられないし、被害者側に感情移入してしまうので最もな事を言われても納得はできないと思います。なので、皆さんの意見は受け止めるだけに徹します。失礼しました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 45732
    Hit

    252
    レス

    【女子高生コンクリート詰め殺人事件】殺人者達を生かすな!!教えてご相談総合

    【女子高生コンクリート詰め殺人事件】 の殺人者達は何故死んでいないのですか? 昔の記事から知りました。 散々、女生徒をなぶり殺した殺人者達を生かしておくなんて、この国はどれだけ無能なんだ!! 主…

    夢見るライオン更新日時16/02/27 09:43タグ コンクリ殺人事件 死刑 皆で正義を叫ぼう

  • 16147
    Hit

    437
    レス

    日本の死刑制度の甘さふとした疑問

    日本の死刑制度って甘くないですか? 人を1人でも殺したら死ぬべきですよね( ̄~ ̄;) 殺人者のくせに雨風のしのげる刑務所でご飯も食べれるなんて考えただけで腹立たしいです。 それに調べ…

    高校生更新日時16/03/09 17:34タグ ニュース 見るたび 腹立たしい

  • 12770
    Hit

    73
    レス

    殺人をした事のある人間は教えてご相談総合

    私のごく身近な身内に殺人者がいます。 どんな理由であれ(不慮の事故などは除く)人を殺したことのある人間は幸せになってはいけませんよね? 笑うこともしちゃいけないと思う。 7年前のことですが…。笑っ…

    匿名更新日時17/12/07 11:41タグ どう思いますか

  • 73368
    Hit

    500
    レス

    コンクリート事件と レイブ閲覧専用 トラブル

    最近 コンクリート詰め殺人事件の詳細をしりました この事件の裁判のやり直しは 出来ないのでしょうか 史上最悪の凶悪事件 または世界の残酷史 などにあげられる事件の犯人が 一般人と同じ顔をし…

    おにぎり更新日時10/03/03 02:03タグ 死刑 性犯罪 裁判