1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 日常生活
  4. 殺人犯

新規スレ作成

殺人犯

500レス 91551 Hit 閲覧専用
  • 匿名(匿名)
  • 18/02/07 12:45(最終更新日時)
  • タグ 殺人 死刑

殺人犯を死刑にする事に反対する理由って何なんですかね?「加害者にも人権があるから」とよく聞きますが人の命を奪う=責任を放棄しているのに権利を主張する、させる理由が意味不明すぎます。死刑反対派の意見で冤罪が~…死刑でなくても終身刑を~…と言った感じの事を言う方がいますが、そもそもの前提がおかしくないですか?(・_・)冤罪で死刑にするのがでは無く冤罪そのものが駄目であるはずなのに論点のすり替えにしか思えません。冤罪で一年でも10年でも服役させたら取り返しはつかないです慰謝料、お金で何とかなると考えてるのでは?と思います。それに死刑にするのも冤罪の可能性が無く供述と事実確認に差異の無いものに下されるのは普通に考えて分かるはずです。闇サイト殺人の犯人が法廷で述べた意見で「このままでは死刑になると思って自首した、命があるだけ有り難い、今でもばれなければ悪い事をしても良いと思っている。殺された被害者は運が悪かっただけ」と言ったそうで、女で独り育てた一人娘を奪われた被害者の母の死刑を望む署名活動なども虚しくこの犯人は死刑を棄却され無期懲役になりました。そんなにも被疑者の人権は守られなくてはいけないものでしょうか?ちょっと前に死刑撤廃を望む弁護派から「死刑を望む殺したがりは無視しなさい」「人が人に罰を与えなくてもエンマ大王が罰を与える」なども言ってるのを見聞きしましたが、この世界は神や仏のものでは無いし、エンマ~の意見に対してはもはや想像と現実の区別もつかないのか…と失望します。もちろん未仏のような心で人に接しなさいとそう在りなさいという理想は分かりますが…それでもこのような殺人犯に死刑を望むのは人としても生き物としても当然なのでは?と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

17/03/01 16:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 491高校生466(匿名)更新時刻18/02/07 08:08

    >> 472

    >>死刑廃止論も有力ですと書いてありました。

    ・13条… 国家権力が、公共の福祉に反したとみなした国民の自由、生命を奪うことを保障する。
    ・31条… 国家権力が定めた法律で、国民の自由、生命を奪うことを保障する。

    廃止論唱える人はココに憲法の矛盾を感じて指摘してる人が殆どですよね。
    13条で拘束して~ 死刑囚という肩書きを持たせた後に。31条で自由と生命を奪う。と。
    でもコレって同時に。13条と31条が犯人に適用されるとしたらどうでしょう。
    そこに憲法同士のすれ違いは無くなる筈です。


    >>国民8割が存置支持なのに、何故教科書に廃止論も有力などと書かれているのでしょうか?
    因みにその読んだ教科書のタイトルと著者は誰ですか?
    納得する内容かどうかは誰が書いたかによります。
    著者が死刑廃止論者なら死刑廃止に偏った教科書になりますから。

    >>裁判所が当たり前のように死刑判決を出し、刑が執行されているのに、何故憲法違反だと主張する者が存在するのでしょうか?
    死刑囚が行った卑劣な殺人を過去の枠に納め無かったように仕舞い込んで。その上で他の命と同列に並べるからです。(※そんな条件付き)
    その人の行った犯罪を知らない第三者がその人が死刑されるところ「だけ」を見たらとても酷いって思いますよね。
    その微妙な角度からしか見れないから、そんな主張をする人が出て来るのです。

    >>刑法学博士等の死刑違憲論は通用しないものでしょうか?
    見えてる角度がそもそも違うから。正しいものが正しく見えてる人には通じないんじゃない?

    >>国際人権規約委員会からの勧告は不当な内政干渉でしょうか?
    不当じゃないと思い込んでるのはその団体拠りの人達だけでしょう?その活動を8割の人達から見れば異様に映りますから。

    >>もし疑問を感じる人が居たなら、自分で調べて見ると、新しい発見が少なくとも二つは有りますよ。
    >>一つは先人の叡知の集大成である法の素晴らしさ。
    >>もう一つは、…秘密です。
    どうしてそれだけ言わないの?自信ないの?

    >>誉め言葉と受け取っておきましょう。
    こんなとこだけポジティブ♪

    こうして上と照らし合わせての回答の仕方だと揚げ足取りも楽に出来ますね♪感服です。

  • No: 492通行人353(♂匿名)更新時刻18/02/07 10:51

    >> 490

    横ですが…。

    >(死刑)違憲… 成文憲法の規定に違反すること。憲法違反。
    >そうでしょうね。死刑は現在法律上~認められて行使されているのだから。

    貴方は法律で定められている=合憲とでも?
    基本から理解為されていませんね。

    法律で定められている=合憲な訳ではありません。

    ならば刑法200条は何故削除されたのでしょうか?
    憲法14条に違反する為です。
    尊属殺人罪ですが、1995年に違憲判決が出るまでは刑法から削除されていませんでした。(運用は昭和48年以降はされていなかったと思います)

    法律で定められている=合憲ならば上記200条に対して違憲判決、削除になりません。

    つまり、法律であっても違憲状態のまま運用されている事もあり、死刑が今その状態です。

    前にもレスしましたが、もう一度。
    裁判所が死刑に対して違憲判決を出さないのは誤った民意に拠るものだと解す事が可能なのです。(本来は違憲判決を出すべきだが、死刑存置の民意が多数な為、あえて合憲判断をしている可能性)

    何故ならそれが民主主義の正義だからです。

  • No: 493通行人353(♂匿名)更新時刻18/02/07 10:59

    >> 492

    失礼。
    刑法200条に関して、違憲判決も昭和48年に下されていましたね。

  • No: 494社会人23(匿名)更新時刻18/02/07 11:00

    >> 488

    【合憲】と【合憲性の推定】の違いについて

    端的に言うと
    【合憲】には違憲の疑いが無い。
    【合憲性の推定】には違憲の疑いが有る。

    【合憲性推定の原則】

    そもそも立法府や、議院内閣制における日本の内閣などの行政府が行った行為については、国民の意思が少なくとも間接的には反映しているものであることから、それを国民の意思を直接反映していない司法府が違憲審査を行い、違憲の疑いがあるものの「明らかに違憲であるとまでは断定できない行為」について違憲と判断することには、一定の自己抑制が働くべきとされる。
    すなわち、民主政の原理、 権力分立原理、司法権の能力の限界を併せ考えれば、裁判所は「明白に違憲であると判断した場合以外」は違憲判決をせず、問題を民主政の過程(選挙や世論や立法府等による議論)に委ねるのが適当とされ、原則として法令は合憲と推定し、緩やかな審査基準を採るべきとされる。

    では死刑違憲は「明白」ではないのか?

    結論から言うと、裁判所が憲法判断しない限り解らない。

  • No: 495社会人23(匿名)更新時刻18/02/07 11:03

    >> 488

    平成17年の大阪此花パチンコ店放火殺人事件で提起された憲法訴訟に於いて、最高裁は死刑制度は憲法36条に対して【合憲】と判示した。
    しかし、その他の条文に対しての合憲根拠については、昭和23年の最高裁死刑合憲判決を踏襲するとした。

    ただこれは、死刑合憲の根拠が70年も前の合憲解釈のままだと言う意味とは限らない。

    何故ならば、我が国の違憲審査制は【付随的違憲審査制】を採用しており、憲法訴訟に提起された条文以外の条文に対する憲法判断はしなくても良いと言う性質を有しているからである。

    つまり、「問題に挙がった36条に対しては合憲と判断してあげたよ」【「他の条文、例えば13条や31条に対して違憲じゃないかっ批判が有るのは知っているけど、今回は新しい解釈を用いた判断はしないよ」】「だって訴状には36条しか挙がってないでしょ」「って事はこの裁判の被告人の権利を保護する為には不必要な判断って事だからね」
    「え?じゃあ13条や31条に対してはどうなるのかって?」「そりゃあ今回判断してないんだからこの前の合憲判決って事になるね」「えーっと、あぁ70年前にどちらの条文に対しても合憲って判断してるよ」「現実に訴状に挙がってこないって事は国民の皆さまにとって問題無いって事でしょ」「だったら批判が有っても合憲て事にしといたらいいんじゃない?」って事。

    それでいいじゃんって人はそれで良い。

    だけど

    え?それってやっぱりちゃんと判断した方がいいんじゃないって思う人が居るかも知れない。

    私が言いたいのは、そう言う事。

  • No: 496匿名496(匿名)更新時刻18/02/07 11:24

    >> 495

    何言ってんの?
    そもそも違憲だ合憲だって話はあなた達の明らかに違憲だっていう断定主張から始まってるんでしょ?
    そっくりブーメランじゃん(笑)

  • No: 497匿名496(匿名)更新時刻18/02/07 11:40

    >> 494

    刑法200条は違憲訴訟により違憲と判断され削除された
    ➡違憲となった

    死刑は違憲訴訟により合憲と判断され刑法199条の死刑は維持された
    ➡合憲である

    バカでもわかる理屈

  • No: 498名無し37(匿名)更新時刻18/02/07 12:34

    >> 452

    つまり、仮釈放で出てくる可能性はありますね

    平均は31年、2014年時点での平均ですね
    ま、今後さらに平均が伸びる可能性はあります

  • No: 499匿名290(匿名)更新時刻18/02/07 12:42

    >> 495

    >、え?それってやっぱりちゃんと判断した方がいいんじゃないって思う人が居るかも知れない。

    私が言いたいのは、そう言う事。

    だから1つの意向に過ぎないと前に書きましたよね。


  • No: 500名無し37(匿名)更新時刻18/02/07 12:45

    >> 418

    このレスはあなた自身の発言をそのまま書いただけで、そういう人なんだと確認しただけですね。

    死刑反対派なのに死刑制度を容認していることになるので、他の反対派に対して裏切り行為と言えると思いますが。

    こんないいものがあるよ~と皆には勧めておいて、自分は違うものを使うけどねって話ですよね。

    死刑反対派になるよう勧めてなどいませんとか言いそうですが、一人でも分かる人がいればいいという意思を持って書いているんで勧めていると同義ですよね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 57033
    Hit

    252
    レス

    【女子高生コンクリート詰め殺人事件】殺人者達を生かすな!!教えてご相談総合

    【女子高生コンクリート詰め殺人事件】 の殺人者達は何故死んでいないのですか? 昔の記事から知りました。 散々、女生徒をなぶり殺した殺人者達を生かしておくなんて、この国はどれだけ無能なんだ!! 主…

    夢見るライオン更新日時16/02/27 09:43タグ コンクリ殺人事件 死刑 皆で正義を叫ぼう

  • 19821
    Hit

    437
    レス

    日本の死刑制度の甘さふとした疑問

    日本の死刑制度って甘くないですか? 人を1人でも殺したら死ぬべきですよね( ̄~ ̄;) 殺人者のくせに雨風のしのげる刑務所でご飯も食べれるなんて考えただけで腹立たしいです。 それに調べ…

    高校生更新日時16/03/09 17:34タグ ニュース 見るたび 腹立たしい

  • 14539
    Hit

    73
    レス

    殺人をした事のある人間は教えてご相談総合

    私のごく身近な身内に殺人者がいます。 どんな理由であれ(不慮の事故などは除く)人を殺したことのある人間は幸せになってはいけませんよね? 笑うこともしちゃいけないと思う。 7年前のことですが…。笑っ…

    匿名更新日時17/12/07 11:41タグ どう思いますか

  • 74570
    Hit

    500
    レス

    コンクリート事件と レイブ閲覧専用 トラブル

    最近 コンクリート詰め殺人事件の詳細をしりました この事件の裁判のやり直しは 出来ないのでしょうか 史上最悪の凶悪事件 または世界の残酷史 などにあげられる事件の犯人が 一般人と同じ顔をし…

    おにぎり更新日時10/03/03 02:03タグ 死刑 性犯罪 裁判

  • 50026
    Hit

    500
    レス

    死刑容認派への挑戦状閲覧専用 ふとした疑問

    死刑賛成派の人の意見を聞く度に疑問に思うんだけど。 廃止派はもっと被害者の立場になって考えて見たらってよく言うよね。 本気で廃止派が被害者感情を勘案していないと思っているんですかね? …

    名無し更新日時18/01/29 06:33タグ 死刑 廃止 正義