注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

就活 気持ち悪い…

レス3 HIT数 1508 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/03/01 11:45(更新日時)

今年の四月から大学四回生になるので就活を始めようと思っています。
就活と考えただけでも不安と恐怖に襲われなるべく考えないようにしてきましたが、逃げててもダメだと思い、説明会や企業研究会などに参加し本も買い準備を進めています。
グループディスカッションは大の苦手なので練習会のようなものにも参加しました。ですが、グループディスカッションや面接が選考条件だと考えるだけで気持ち悪くなります。
マイナビ以外で小さいお店の求人を見ると電話して面接を一回して合否の流れなのでそのようなところだけを受けたいと思ってしまいます。説明会や面接が2、3回あることをかんがえると逃げ出したくなります。
また、ドラマで見るような怖そうな面接官がいて…などという状況に耐えられそうにもありません。
説明会がなかったり、面接が一回などの小さなお店だけを受けるだけでは逃げのように感じます。
長々と書いてしまいましたが、なにかアドバイスをください。

No.2439651 17/03/01 02:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/01 03:16
匿名1 ( ♀ )

こんばんは。
就活、憂鬱になりますよね。気持ち悪くなるのすごく分かります。私は今年就職する筈でしたが、一度お休みさせていただくことになりました。心中お察しします。
そんな中でも、説明会に参加したり、本を買ったり、一生懸命向き合い、努力しているあなたは凄いと思います。頑張っていますね。

小さなお店を受けるだけでは、逃げのように感じるとありますが、そんなことないと思いますよ。
小さなお店であれ、大きな会社であれ、何か惹かれるものがあるのなら、そこを目指していいと思います。あなたの気持ちを大事にしてください。

あなたは説明会や面接に恐怖を感じているように思います。何が原因ですか?
自分の発言や立ち振る舞いに自信がありませんか?自分の存在を肯定的に思えませんか?何かトラウマがありますか?相手が怖いと感じますか?

焦る気持ちもとってもわかります。考えることすら怖くて、ソワソワしたりしませんか?
原因はなんでしょうか。今あなたは何を感じているのでしょうか。

就活を休んでいる私が言うのは、説得力がないかもしれませんが、社会って思うほど優しくないから、今年就職できなかったらとか考えてしまうかもしれませんね。
でもね。あなたの一度きりの人生です。あなたを本当に大切にできるのはあなただけです。どうか、自分の気持ちを大切にしてくださいね。時には自分を休めてあげてください。応援しています。

No.2 17/03/01 07:35
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。読んでいて非常に心が楽になりました。自分に自信がなく、普通に人と接することも苦手でバイトの面接でも緊張で苦痛です。
焦る気持ちも大きいです。お金が無くなるのが怖いですね…家も貧乏なので高校生からずっとバイトしてきました。
自分を追い込んでしまうので少しずつ頑張りたいです。気持ちを分かっていただきありがとうございます。

No.3 17/03/01 11:45
匿名3 ( ♂ )

私の娘と同じ4回生さんですね。

主さんが感じてることはみんな同じですよ。社会にでることで自信がなかったことが普通にできるようになるし、社会にでたら考え方も変わってきます。
なので、今の心情はわかるけど頑張って就活した方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧