注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

人の気持ちがわからない友人

レス8 HIT数 1655 あ+ あ-

大学生
17/06/27 20:55(更新日時)

はじめまして。20歳女です。
大学で知り合った友人(以下Aちゃんとします)の考え方についてお聞きしたいです。

知り合った頃からAちゃんは「合わないと思う人とはすぐ距離を取るようにしている」とか「気使うのが嫌だから合わせないといけないくらいなら友達いらない」とよく言っています。最初はサバサバした子なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。
しかし、話しているうちにサバサバとは違うと感じるようになりました。
やたらと周りばかり批判したり、人の気持ちが考えられないのかなと感じることが多くなりました。

例えば、Aちゃんと仲の良かった子が急にAちゃんを避けるようになった時「あの子はおかしいんだよ」「何もしてないのに、難しい性格なんだよね」と相手に非があるのが当然というようなことばかり言っていました。その子は私も知っている子ですが普通に良い子です。
また、グループで発表の授業があり、話し合うときもいつも上から目線で話すのでAちゃんを嫌がる子もいました。私が言い方を注意すると、別に仲良くなるためにやってんじゃないんだから と言って直そうとしませんでした。
また、Aちゃんは友達が三人程しかいないらしく、その子たちの愚痴も私によく言ってきます。
少ないことが悪いというわけではないですが、Aちゃんを見てると少ないのもわかると思ってしまいます。

そして最近Aちゃんと喧嘩になってしまったのですが、Aちゃんは自分の言い分を言うだけ言って私の話は聞こうとせず「私が悪いってことでいいから。もうこの話は終わり」と言って終わらせてしまいました。私も呆れてしまいもういいやと終わりにしました。

このことがあってもうなるべく関わらないようにしようと思っていたら、先日Aちゃんから何事もなかったかのように連絡がきて驚きました。
理不尽な終わらせ方をされ私が嫌な気持ちになったと思わないのが不思議でした。

恐らく、今までも誰かに注意されても聞く耳を持たなかったのだと思います。
常に自分が正しく相手に非があるとおもっている人なんだなと。

このようなAちゃんの言動はただの性格なんでしょうか?
発達障害とかそういう感じのものなんでしょうか?

拙い文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.2439644 17/03/01 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/01 02:26
匿名1 

不思議な子だね。そんな文句いうならひとりでいた方がのびのびいられていいのにわざわざあなたと一緒にいたがるんでしょ??
文句いうなら行動を共にしなきゃいいだけだって教えてあげたら?
主も夫婦じゃないんだから、そんな溜め込むほど我慢してまで一緒にいなきゃいい。

No.2 17/03/01 03:58
匿名2 ( ♀ )

親友に凄く似た子がいるので驚きです。
小さい時からの付き合いで、昔は喧嘩したこともありましたが、今では1番の友達です。そしてちょっと丸くなりました。本人もそう言っています。笑

恐らくただの性格です。イラつくのもわかります。特殊ですよね。中々いないタイプの人間だと思います。
その子から何人も友達が離れていくのも見てきたし、その子から切り離すのも見てきました。合わないと思うなら関わらなければいいと思います。お疲れ様です。嫌な人間のことは忘れて、楽しいと思えるお友達との関係を大事にしてください。

  • << 6 よく親友でいれますね 自己中上から目線たかびしゃプライド高い最悪な女ですよ 私はドタキャンされ指摘したら逆ギレされイライラぶつけられ、図々しい女だし途中でぶちぎれたら案の定 反省はなく私に人見下しるよとあなたとは無理といわれました こんな女は自分に都合のいい人あわせる人利用しやすい人がいいはず、 いらないね。こんな女

No.3 17/03/01 11:31
名無し3 

やっぱり友達少ない子はそれなりの難のある子です。
小、中、高、大とそれぞれの友達と長続きしてる子は
やっぱり性格も良いです。

No.4 17/03/01 14:27
通行人4 

アスペルガー症候群かもしれないよ。
大人の発達障害やアスペルガー症候群ってクラスに1~2人。15人に1人の確率でいるって記事で読んだことある。

アスペルガーとか発達障害は本人も家族も気ずかないケースが多くて周りが察知するみたいね。

脳の働きが人と違うだけで病気じゃないから病院に行っても治らないし交流して疲れるなら離れればいいと思うよ。


No.5 17/03/19 16:02
名無し5 

まぁ、友達に情とかを感じないんでしょうね。
自分を拒絶する人や煩わしく感じさせる人は要らないんだと思います。
あなたとの喧嘩も、その子の中ではもう終わったものになってるんでしょう。
私は合わせる気などない、あの子は折れない、じゃあこの話は終わり、おしまいって。
多分、あなたが自分に合わせてこない人になったと悟った時点であなたから離れて行くと思います。
ある意味割り切った性格かも。

No.6 17/06/13 05:54
社会人6 

>> 2 親友に凄く似た子がいるので驚きです。 小さい時からの付き合いで、昔は喧嘩したこともありましたが、今では1番の友達です。そしてちょっと丸くな… よく親友でいれますね
自己中上から目線たかびしゃプライド高い最悪な女ですよ
私はドタキャンされ指摘したら逆ギレされイライラぶつけられ、図々しい女だし途中でぶちぎれたら案の定
反省はなく私に人見下しるよとあなたとは無理といわれました
こんな女は自分に都合のいい人あわせる人利用しやすい人がいいはず、
いらないね。こんな女

No.7 17/06/27 19:52
匿名7 

自己中だから、多分周りが何をいっても何も響かないと思います(>_<)私の周りにもそういう人いますが、友達のことを友達と思っていません。注意したりしても逆に周りに私がひどい人みたく言われましたよ。
残念ですよね、そういう人。

No.8 17/06/27 20:55
名無し8 

例えばで、仲良かった子が避けるようになった本当の原因はなんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧