注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

転園について

レス6 HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん
17/03/01 06:43(更新日時)

こんにちは。
都内在住で、10ヶ月の娘がいます。

今年の4月入園で第3希望の認可保育園に0歳クラスで内定が出ました。
このご時世に認可園に通えるだけでもとてもありがたい事なのですが、小規模保育の園なのでクラスは2歳までです。
3歳になったら他の園か保育付き幼稚園に転園することになります。

最近仲良くなったママさんが、私が第1希望だった保育園に兄弟で通わせているのですが
『小規模なので、3歳でまた保育園探しなんです』と言うと
『0歳は難しいかもしれないけど、1、2歳は割と入れ替わりがあるから転園希望を出すのもいいかも』
と教えてくれました。

確かにチャンスがあれば
ハッキリと物心がつく前に転園させた方がいいのかな…と考えています。

年度途中での転園や、急に環境が変わることはやはり子供に負担になりますでしょうか。
転園経験のあるお母さんの経験談など教えていただければ嬉しいです。

タグ

No.2439444 17/02/28 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/28 20:03
匿名さん1 

転園経験はありませんが、知り合いに年度途中で転園された方がいます。
2歳だったかな?
やはり、たいそう心配されておられたようですが、子供は順応性があるのですぐに新しい園に馴染んだそうです。

  • << 5 子供の順応力はすごいのですね! 転園希望を出してみようと思います。 レス頂き、ありがとうございました。

No.2 17/02/28 22:58
♂♀ママ2 

年中さん以上になってくると、仲の良い友達もできてきたりするので、転園は可哀相になってきますが、未満児でしたらそこまでストレスはないんじゃないかなと思いますよ。まだまだ仲良しのお友達と遊ぶって感じではないでしょうし。

  • << 6 お友達は年中さんからなのですね。確かに、私自身の記憶でも年中さん位からお友達と約束事などしていた気がします。 転園希望を出して、チャンスを待ちたいと思います。 レス頂き、ありがとうございました。

No.3 17/02/28 23:46
♂ママ3 

3歳までの保育園から、違う保育園や幼稚園(認定こども園)に転園される方は、少なくないですよ。
就学まで預かっていただける保育園からも、入れるのであればと、幼稚園のほうに転園してくる人もいます。幼稚園での育児を希望される方がいるからですね。

3歳になって転園となっても、幼稚園ならば、年少さんが入園するときと一緒ですし、満3歳からの幼稚園であっても、そのようなクラスがたくさんあるわけでもなく、年齢的にたくさんの園児を詰め込むことはできませんので、先生の目も行き届くと思います。

3歳はまだ、一人遊びの集団で、お友達と遊んでたりします。。。詳しく聞いたり、観察してると、個人のやりたいことを、やりたいように、友達の横でやってたり。
例で挙げると、絵をかきたい子の横で、積み木を積んでる。その前で、それを見てる子など。
これは、戦いごっこや ままごとのようなものでもなく、もめないで(ある意味仲良く)遊んでる感じです。

早ければ4歳(年中)になるころ、遅い子は5歳(年長)になってから、だんだん、一緒に遊ぶこのメンバーが決まりますが、それでも他の子とも遊んでますよ。

周りにいるお母さんが変わることで、子供よりお母さんのほうが戸惑うかもしれません。子供は大丈夫です。先生というプロもいてますし♪

お母さんが、どうしたいかを考えたほうがいいですよ。違う園に行けば、雰囲気がガラッと変わったりします。ママ友を作るために園に行かせるわけじゃないですから、仲良くなれなくてもいいのですが、居心地というか、違和感というか?? ぼんやりして実態がないものですが、空気感が窮屈だと思うような園じゃないほうがいいですよね。

園が変わると、役員だとか親子活動だとか、お祭り・バザーのような催し物の違いもあります。もし今からでも、なにか調べられることがあるなら、ネットでできる範囲でもいいので、検索とかしてみてもいいかもしれません。

No.4 17/03/01 04:20
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私は娘が3歳で転園させました。
勿論早ければ早い方が良いと思います。
3歳だとそんなに負担は感じて無さそうでした。
新しい園で新しい友達を作り、そのまま皆と同じ小学校、中学校行きました。
物心つく前しかチャンスはない気がします。
あと、転園は意外とすんなり入れました。
元々は抽選でしか入れない園でしたが途中だと空きがある事も多いみたいです。

No.5 17/03/01 06:39
匿名さん0 

>> 1 転園経験はありませんが、知り合いに年度途中で転園された方がいます。 2歳だったかな? やはり、たいそう心配されておられたようですが、子供… 子供の順応力はすごいのですね!
転園希望を出してみようと思います。
レス頂き、ありがとうございました。

No.6 17/03/01 06:43
匿名さん 

>> 2 年中さん以上になってくると、仲の良い友達もできてきたりするので、転園は可哀相になってきますが、未満児でしたらそこまでストレスはないんじゃない… お友達は年中さんからなのですね。確かに、私自身の記憶でも年中さん位からお友達と約束事などしていた気がします。
転園希望を出して、チャンスを待ちたいと思います。
レス頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧