注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

お金の心配

レス13 HIT数 1771 あ+ あ-

小学生
17/02/28 19:57(更新日時)

私の母は、バツイチで今現在母・私・弟の三人で暮らしています。
こっそり見てしまったのですが、母は元の父に月十万ほどもらっています。そして、児童手当でいくらかもらってます。そして、母は公務員です。そして、母の母。つまり、私から見るおばあちゃんからごくまれに、お金をもらってます。うちのおばあちゃんは、裕福です。お金には、困ってなさそうなので心配ないのです。毎週、お出かけをしています。母は、「お金には困ってないのよ。」とか・・・言ってるけど。子供が、心配することでもないのですが、うちの家は、貧乏にならないのか、これから中学生になって高校受験があるけれどお金は、あるのか。。。と心配してます。これは、パソコンからやっています。周りの子、スマホでやり取りしていて私もほしいのです。でも、言ったら毎月のお金もかかって生活が苦しくなりそうだし…。だから、勉強も今までの教科書などから勉強してます。とにかく何でも、全力でやってます。でも、お金が無くなったらとか考えてしまいます。もし、高校受験できなかったら嫌だし。みんなとも、ラインとかやってみたいし。でも、我慢してます。今は、不自由をあまり感じません。でも、おこずかいがほしいとかは正直あります。いろいろ、スミマセン。。
どうすればいいと思いますか?このことをいつも考えてしまいます。
長文スミマセン。
どんなことでもいいので、お願いします。

No.2438937 17/02/27 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 15:31
通行人1 

父親からは養育費を貰ってるんだね。そして、お母さまも元気に働いていらっしゃる、さらに公務員なら先々の不安もない。祖母も介護を必要としている訳でもなく、聞いてる限りは受験の事などの心配はないと思うよ!

ただね、スマホを持ちたいって気持ちはよくわかるけど、それって君にとって本当に必要なもの?ただ、仲間はずれ意識があるだけじゃないのかな?君と友達はLINEでしか繋がりを保てない関係?
LINE1つで仲間ハズレにするような友達は本当の友達ではない。君の家の内情を知った上でスマホが無くても仲良く接してくれる人が本当の友達だと思うよ。

高校生にもなれば、バイトもできる。スマホを持つのはそれからでも遅くないんじゃないかな?

No.2 17/02/27 16:09
小学生0 

>> 1 早速ありがとうございます。
母が、離婚したのは去年なので…
きゅうのことで、父の思い出のものとか捨てられなくて・・・

  • << 4 動揺して当たり前。君にとって悪いお父さんじゃなかったのなら、無理に思い出の品を捨てる必要はないよ。 親同士が勝手に決めた事だからね。君は思ったままの行動を取ったらいい。ただ、父親に会いに行くのなら、こっそり会わない方がいいね。会うなら母親にちゃんと話して会ったらいい。

No.3 17/02/27 16:11
名無し3 

私もスマホは高校からでいいと思うな
バイトしたらいいよ
この先弟もいるから学費はかかるからね
携帯以外に不自由してないなら有難く思った方がいいよ。
シングル世帯沢山いるけど子供1人で四苦八苦してる世帯は山ほどある。明日はわが身だよ。
養育費もいきなり払われなくなったりするし

養育費あって公務員でも子供2人…シングルは先々不安だからね。
もう少しの辛抱だよ!

  • << 6 弟のためにも、そうします。

No.4 17/02/27 16:26
通行人1 

>> 2 早速ありがとうございます。 母が、離婚したのは去年なので… きゅうのことで、父の思い出のものとか捨てられなくて・・・ 動揺して当たり前。君にとって悪いお父さんじゃなかったのなら、無理に思い出の品を捨てる必要はないよ。

親同士が勝手に決めた事だからね。君は思ったままの行動を取ったらいい。ただ、父親に会いに行くのなら、こっそり会わない方がいいね。会うなら母親にちゃんと話して会ったらいい。

No.5 17/02/27 16:30
小学生0 

>> 4 父がどこにいるのかわからなくて・・・
会いたいです。学校では、離婚の事を先生しか知りません。
だから、お父さんの話題になると・・・

  • << 7 そうなるとデリケートな問題だね。 離婚の理由が何かは知らないが、お母さんは君達を父親に会わせたくないのだろうね。 まだ、離婚して日が浅く、母親自身も色々な不安に掻き立てられてる時だと思うから、今『父親に会いたい』とは言わない方がいいかもね。 生活も落ち着き、頃合いを見て、父親に対する思いを話したらいいと思うよ。離婚しようが何しようが、君の実の父親はその人だけなんだからね。会いたいと思うなら素直に母親に告げるべき。

No.6 17/02/27 16:37
小学生0 

>> 3 私もスマホは高校からでいいと思うな バイトしたらいいよ この先弟もいるから学費はかかるからね 携帯以外に不自由してないなら有難く思った… 弟のためにも、そうします。

No.7 17/02/27 17:01
通行人1 

>> 5 父がどこにいるのかわからなくて・・・ 会いたいです。学校では、離婚の事を先生しか知りません。 だから、お父さんの話題になると・・・ そうなるとデリケートな問題だね。

離婚の理由が何かは知らないが、お母さんは君達を父親に会わせたくないのだろうね。
まだ、離婚して日が浅く、母親自身も色々な不安に掻き立てられてる時だと思うから、今『父親に会いたい』とは言わない方がいいかもね。

生活も落ち着き、頃合いを見て、父親に対する思いを話したらいいと思うよ。離婚しようが何しようが、君の実の父親はその人だけなんだからね。会いたいと思うなら素直に母親に告げるべき。

No.8 17/02/27 17:27
小学生0 

>> 7 父は、もとはいい人でした。
しかし、会社がうまくいかなくなりました。生活に、余裕がなくなっているのに父は土日は家にいないでぎゃんぶるしてました。それにあきれて、離婚です。

No.9 17/02/28 07:25
主婦9 

離婚・・・
離婚するような家に生まれて残念でした~~~!

No.10 17/02/28 13:48
名無し10 

おばーちゃんが裕福なら遺産が期待できます。

No.11 17/02/28 13:54
匿名11 

偽装離婚っぽい

No.12 17/02/28 18:02
小学生12 

>> 11 主です。
本当の、離婚です。
信じないなら、ご勝手に・・・

No.13 17/02/28 19:57
小学生13 

子供なんだからもっと正直に言えー
スマホ欲しいってストレートに言えよ
どうすればスマホ持てるか一緒に考えて~とか言ってみろよ。
今から我慢してたらつまらない大人になるぞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧