注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

友達に出して失礼じゃないお茶とは?

レス11 HIT数 1477 あ+ あ-

名無し
21/03/05 21:04(更新日時)

目上の方とかお客様とかではなく、あくまでも個人的な友人の場合ですが、ネット上や雑誌の投書欄で見聞きした話によると出すお茶の種類によっては「私、友達とすら思われてないんだがっかり」と思われる恐れがあるそうです。
いろいろなパターンの話が聞かれるのでどれを信じたらいいのかわからなくなったのでお尋ねします。以下、私の聞いたことある話です。
・急須で茶葉から淹れた=急須が不潔とか最悪毒を盛られる事を恐れて飲みたくない人がいる。
・ペットボトル=衛生上の理由から急須で淹れたお茶が嫌な人には喜ばれるが、手抜きと非難する人もいなくはない。
・リプトンや日東のティーバッグ=安物、最低でもトワイニングじゃなきゃ失礼との意見あり。
ほか、ルピシアのフレーバーティや他社製でもアールグレイ(ホット)は出されたら嫌われてると思えみたいな意見も聞きます。

もう何を信じればいいのかわかりません。

No.2438929 17/02/27 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 15:07
名無し1 

個人的な友人でしょ?

直接本人に聞けばいいじゃん。

「飲み物、何がいい?○○と○○ならホットで淹れられるし、冷たいのなら○○かペットボトルのがあるよ。どうする?」

って。
家に招くほどの友達に、そんな事で気を使わなくても…。

No.2 17/02/27 15:11
匿名2 

今そんなことになってるの?!ひぇ〜(>_<)その調子だと、お茶菓子にもあれこれ難癖つけられそうだね。もういっそ自分の分だけ持参してもらうとか

私なら、お水出してもらえるだけでも感謝するよ〜

No.3 17/02/27 15:18
遊び人3 

友達なら聞くかな。
って言っても我が家にはそんなにいろんな飲み物ないし、緑茶、ティーパックの紅茶、インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーぐらいしかない。
ハーブティとか言われても「うちないわ〜」と言っちゃうし、なんか友達なのにそこまで気を使うのは疲れる。
ちょっと情報に翻弄され過ぎじゃない?
あなたの個性死んじゃうよ。

No.4 17/02/27 16:05
匿名4 

どれも信じなくても良いのでは。
自分の友達なら自分の感覚とそうは違わないと思います。
雪の中来てくれた友達にペットボトルの冷えたお茶を氷入りで出すとか、コーヒー苦手な友達にコーヒー出すとか、自分がされて引くようなズレたことをしなければお茶の銘柄はそこまで気にしないのでは。
逆にお茶の銘柄くらいで普段の付き合いまで疑うような友達は選ぶなという事ですかね。

No.5 17/02/27 16:31
名無し5 ( ♀ )

そんなこと思う人いるの?
ただの変わり者じゃない?

No.6 17/02/27 16:49
名無し6 

何を信じていいか分からない時は自分を信じましょう。

他の回答者と同じように、相手に何が飲みたいか聞いてしまうのも手です。

急須から淹れる時は目の前でお喋りしながら淹れる時が多いので、衛星問題などは余り突っ込まれないと思うんですがねぇ…。

中にはコーヒー苦手とかカフェインや避けてる人もいるので、それは気遣いとして尋ねるけど。

万人に合わせていたらキリがありません。

人に出された物はアレルギーなどないなら黙って飲め!って思ってしまいます。


最低限 相手のリクエストを尋ね、それで文句言われたら
「我が家のおもてなしはこれが精一杯です」と、自信持っていいのではないでしょうか?

No.7 17/02/28 01:04
匿名7 

友達でしょ?

だいたい、まず自分が良かれと思って付き合っている友達に不衛生な人間なんていないし、良好な関係を保っているなら毒を盛られる?なんてそんな事あるか〜いって話よ。
主さんはどこでそんな話見聞きしてるのかわからんけどさ
なに?片平なぎさとか山村紅葉とかのサスペンスドラマの話かい!ってツッコミたくなるわ(笑)

No.8 17/04/19 09:24
名無し0 

一括で失礼します。

ネット上だと友達の家で出された茶に対する愚痴とか、はたまた日東やルピシアはまずいからやめとけという悪評は割と普通に聞かれます。
特にルピシアに対する悪評はネットで調べなきゃ知らなかったレベルだから、知らずに友人に出してた私としては「ヒョエー」ものでした。

  • << 10 あなたの生活レベルに合わせたものでいいんじゃないの? てか2ヶ月後の返信にビックリ‼️( ̄▽ ̄;)

No.9 17/04/23 06:59
名無し9 ( 30代 ♀ )


○○
○○
○○
なら出せる!なにのむー?
どれも嫌なら水道水!

って言います
好き嫌いはあるからねー

No.10 17/04/23 07:12
遊び人3 

>> 8 一括で失礼します。 ネット上だと友達の家で出された茶に対する愚痴とか、はたまた日東やルピシアはまずいからやめとけという悪評は割と普通に… あなたの生活レベルに合わせたものでいいんじゃないの?

てか2ヶ月後の返信にビックリ‼️( ̄▽ ̄;)

No.11 21/03/05 21:04
OLさん11 ( 30代 ♀ )

苦手なものがあるなら先に言ってもらえれば避けるけど、そうでも無いのに安いとか文句言う人いるんですね。怖。
そういう人とは友達でいたくないので、
嫌われてもいいんじゃないかと思っちゃいます。
ネット上では、出されたって言ってるけど、出された経験無くて、ただ騒いでるだけな人も居そうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧