注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

後輩との人間関係

レス2 HIT数 836 あ+ あ-

みっつー( 20代 ♀ Lg78Sb )
17/02/27 10:49(更新日時)

初めて相談します。
後輩の件で皆さんにご意見を頂きたいです。
長文で失礼致します。

私は大学4回生で、その後輩Yは1学年下で私の友人のサークルの後輩で、共通の趣味から仲良くなりました。

普段の後輩Yは、周りに気配りができ、何ら目立った問題はないのですが、我が強く少々難しい性格の子です。

お正月に地域のお寺でアルバイトをした時、お寺に泊まった子は、時間までに着物に着替えて集合してと指示を出され、私は着替えて集合場所に行きましたが、後輩Yは時間ギリギリに起床し、慌てるどころか化粧をして結局着替えずに来ました。
その時お寺には私と友人、後輩2人が泊まっていました。
結果、一緒に宿泊していた私が注意を受け、その事を後輩Yに「着替えて集合言われてるなら、守らないと。幾ら職員の人と顔見知りでも裏で何を言われるか分からない。」と言いました。
私の言い方も悪かったとは思い、今は反省していますが、後輩Yは「それを言った人は誰ですか?気になる」など、しつこく聞き出そうとして来て、私が話を強制的に終わらせると、不貞腐れて無視して来ました。

また、知り合いの方のバーで、手作り料理のパーティをした時、マスターに何やら相談事があったらしく、私とYはパーティがお開きになった後も、バーで話していました。
ひとしきり話したり、マスターと映画を見たりして、気付いた頃には朝の7時でした。
Yは「みっつーさん家まで送って下さい。」と当たり前の様に言って来ます。
私が元々いじられキャラなのもあるのか、Yは私を少し舐めている様見受けられます。
私の家は、そのバーから40分程の距離があり、Yの家は逆方向で、送って帰ると1時間はかかります。

何度かそのバーで飲んだ時は、私が家までYを送っていました。
その時は、私がYを誘っての事でした。

しかし、Yは送ってくれるのが当然と言わんばかりに言ってきます。
今回に限って、私はYに付き合い明け方の7時まで付き合いました。
流石に家まで送る自信もなく、タクシーで帰れと言えば、お金がないと言ってきました。
やっとの事で送り届けて、私も8時過ぎに無事家に帰り着きましたが、Yからは一切ありがとうや、着いたら連絡が欲しいなどの、配慮がありません。

私は、体育会系の部活に所属し、家に帰り着いたら連絡をする、先輩に送っていただいた時は、お礼の連絡と先輩が家に着くまで起きておくなど、先輩から叩き込まれました。
自分が付き合わせたのなら未だしも、Yの相談事 の為に付き合ったので、一言お礼と詫びの言葉を送るのは礼儀ではないのでしょうか?
付き合い云々よりも、送って頂いたなら常識としてはお礼をするのが当然なのではないのでしょうか?
私の考え方が偏っているのでしょうか?

No.2438825 17/02/27 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/27 10:14
匿名1 

世の中に当たり前なんて思える事は無くて 自分と同じ事が嫌だったり 同じ様な判断をする人でも 常識と思う事が違ったりする。
人に対して 自分がする事も 只々 好い人でいるのは それで何かあっても自分は悪くないって思う為にしてる事なのか
そうじゃないなら 今回もどんな状況だろうが いつも送ってあげてるんだからいつもと同じ様に送って貰えるだろうと宛にされてるとわかってて その時間まで一緒にいたと理解する事が出来るかは その時の主の体力次第だったんだと思う。
いつもしてる様に出来ないなら 後輩が主に頼まなくても自分で帰る選択が出来る時点で選ばせたら良かったんだよ。
主は 多分 そのBARに行った時には 今日は後輩を送るのは、嫌だなと思ってたんじゃないかと思うから
自分が思ってた事を察する他人なんて そんな都合の良い人はいないのに そこで嫌だと思う理由に自分が正しいかの様に思っても その後 一緒に行動しなくなるのがせいぜいで
気まずくなるだけ。
自分と相手に選択して後で気まずくならない様にする事が いつもと同じ様に出来ないなら 主が後輩にその意思をあえて伝える必要があったんじゃないかと思う。
それか はっきり 今日は疲れてるから 送れないで気にしないで終わらせるか
主が体育会系かどうかは 後輩との関係がこれまで 体育会系の通用する関係じゃないなら
ここだけ体育会系の関係にはならないでしょ

No.2 17/02/27 10:49
匿名2 

これを機に付き合いやめたらよろし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧