注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

親子の共依存関係がイマイチわからない

レス8 HIT数 1255 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/28 00:06(更新日時)

私は自分のことも、家族のこともアダルトチルドレンだと思っています。
誰かに言われたわけでなく自称ですが、チェックシートで39項目中28項目当てはまっていました。10個以上でアダルトチルドレンの可能性があるようで、自分でも自分の思考に違和感を抱き始めていたため、受け入れることができました。

前置きが長くなりしたが、本題です。

アダルトチルドレンの本を読んでいたり、掲示板を見たりすると、親との共依存に苦しんである方が多いと感じました。
自分は共依存ではないと思っていたのですが、これまたチェックシートをやると当てはまっているようです。
具体的に母との関係性、母への感情などを箇条書きで記載いたします。これは共依存であるか、教えていただきたく、お願いいたします。

・心配しているのがわかるが、悩みを打ち明けるのが怖く、話せない

・悩みを打ち明けられないことに罪悪感を感じる

・悩みを打ち明けないことで、悲しませていると思う

・母の善意は嫌であっても受け入れようと努力する→会うと心が掻き乱されてしまうため、顔を合わせたくないのですが、母からのアクションをなかなか拒絶できません

・幼少期は具体的な愛情表現がなく、言葉による存在否定が多かった母も、時間の経過で少し変わりました→成人してから私が事故にあいました。事故後、母が抱きしめようと手を広げて近寄ってきた時、すごく怖いと感じて、声を荒げて、近寄らないで!と言ってしまいました。

・母は出かけるたびにプレゼントを買ってきます。私は嬉しくなくても喜びます。子供の頃、どうにもならなくて一度泣いてしまったことがあります。

・母は私の容姿をけなします。鼻の大きさ、髪質、爪の形、体型など色んなものにコンプレックスを持つようになりました。その反面、可愛く撮って写真送ってと言ったり、私が自分の容姿をけなすと、そんなことはない、可愛く産んであげたんだからといいます。

・一緒に買い物に行ったりもします。服の貸し借り、私が捨てようとした服を拾って着るなどもあります。

・私が男性との話をすると目の敵にして男性のことをけなします。私が嫌だったとか言わず、こんなことがあったとエピソードを話すだけで、変な人、気持ち悪いといいます。

今思いつく限りではこんな感じです。これは共依存でしょうか。

No.2438750 17/02/27 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 02:05
名無し1 

はい、親に言わなくてもいい事まで言う必要はありません、罪悪感を持つ必要がありません。

容姿をけなされたら、親が悪いねと親を責めるべき。可愛いと言われたらお父さん似だからね!ぐらい言い返したら良いです。

男性をけなされたら、子供を産んだあなたは?と切り替えせばよいです。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 言うべきことがなんなのか、どこからどこまでは言わなくていいのか、判断がつかないのですが、罪悪感は持たないように努力します。 言い返す。なるほど。父との関係も良くないので複雑ですが、そういった気持ちも大事ですかね。 あぁ、なんでこの両親の間に、それも年の離れた兄たちがいるのに、私は作られてしまったんだろうって思います。気にしないように頑張ります。

No.2 17/02/27 02:09
匿名2 

一度離れて生活をしてみては?


恐らく姉は母と共依存です。

姉は一人暮らしをしました。
母が離婚をした際 私と暮らす為に一応部屋を借りたのですが、私が一人暮らしの気楽さを覚えて、拒否したのもありますが、姉の部屋を解約させて二人で暮らし

姉が結婚して間もなく、産後の世話や手術をしなくてはならなくなり母の家に身を寄せた時に、まるで離婚に持っていくように母が何かと姉に助言

姉は離婚して、別のアパートで母子家庭になり、その側に元々あった人に貸してた家をリフォームして母は又姉の側に

お互い反発しながらも側に行き奇妙な関係です。

長くなりましたが、一度離れれば母親の出方で依存なのかもわかります。
そして主さんの気持ちも、自分の居場所や本来あるべきの家庭はそこで見いだせるかもわかるかも知れません。

一緒にいる内は変われませんよ?

違和感を感じるなら尚更

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 短期間ですが、家を離れて他県で暮らしたことがあります。自分のやりたいことをやって、色んなことに意欲的で、今までになくのびのびと、毎日楽しく過ごしていました。 そこから帰ってきてから、なんだか違和感が強く、アダルトチルドレンだと知りました。 共依存関係にあったけど、それに気付き脱したいと思っている時期なのかもしれません。 離れて暮らしているとき、母は毎日電話したかったけど我慢していたようで、友達と電話していたことを話すとすごい怒っていました。 家を出ようと思います。近くにいるとどうしても気になるし、1つ1つ行動を、母がどう思うだろうと考えてしまうので。

No.3 17/02/27 07:46
匿名3 ( ♀ )

そうかもね。
素人だから断定はしないけど。

成長と共に親から自立しようとするもんだけど、お母さんの言動が気になって仕方ないみたいだからね。
お母さんも、年だけとって成長できないまま今に至るって感じ。

診断してもらって、カウンセリングでも受けてみたら。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 はい。自立したい、家を出たいと考えていますが、母への影響を考えてしまいます。 母も愛のない家庭で育っているので、インナーチャイルド?が未成熟なのだと思います。 カウンセリングはお金がかかるので、よく考えて、自分にあった癒し方を見つけたいと思います。 ここでお話を聞いていただけることも、すごく励みになっています。ありがとうございます。

No.4 17/02/27 17:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 はい、親に言わなくてもいい事まで言う必要はありません、罪悪感を持つ必要がありません。 容姿をけなされたら、親が悪いねと親を責めるべき。… ご回答ありがとうございます。

言うべきことがなんなのか、どこからどこまでは言わなくていいのか、判断がつかないのですが、罪悪感は持たないように努力します。

言い返す。なるほど。父との関係も良くないので複雑ですが、そういった気持ちも大事ですかね。

あぁ、なんでこの両親の間に、それも年の離れた兄たちがいるのに、私は作られてしまったんだろうって思います。気にしないように頑張ります。

No.5 17/02/27 17:40
匿名 ( ♀ )

>> 2 一度離れて生活をしてみては? 恐らく姉は母と共依存です。 姉は一人暮らしをしました。 母が離婚をした際 私と暮らす為に一応… ご回答ありがとうございます。

短期間ですが、家を離れて他県で暮らしたことがあります。自分のやりたいことをやって、色んなことに意欲的で、今までになくのびのびと、毎日楽しく過ごしていました。
そこから帰ってきてから、なんだか違和感が強く、アダルトチルドレンだと知りました。

共依存関係にあったけど、それに気付き脱したいと思っている時期なのかもしれません。
離れて暮らしているとき、母は毎日電話したかったけど我慢していたようで、友達と電話していたことを話すとすごい怒っていました。

家を出ようと思います。近くにいるとどうしても気になるし、1つ1つ行動を、母がどう思うだろうと考えてしまうので。

  • << 7 生きて行く中で生まれ育った家庭で過ごす時間よりも社会に出て他人と関わりながら過ごす期間の方が長いですよ。 これからは親にどう思われるかよりも関わりある身近な人達にどう接して貴女を大切に思ってくれる人を大切に 偶々、今家庭を持つことが出来て子供には縁がありませんでしたが親と過ごす何倍の時を家族と過ごし歳をとっていくと思います。 無意識に親から遠ざかる様な所があり、いい歳をしてもお互い本音で話をすることもなく生活しています。 恐らくこのスレッドにコメントをしたくなったのも主さんの気持ちと自分の中にあるそういう部分が重なるからだと思います。 一度しかない人生をなにかにとらわれて生きるのは勿体ないです 自分らしく心身ともに健康であることが一番です。

No.6 17/02/27 17:46
匿名 ( ♀ )

>> 3 そうかもね。 素人だから断定はしないけど。 成長と共に親から自立しようとするもんだけど、お母さんの言動が気になって仕方ないみたいだか… ご回答ありがとうございます。

はい。自立したい、家を出たいと考えていますが、母への影響を考えてしまいます。

母も愛のない家庭で育っているので、インナーチャイルド?が未成熟なのだと思います。

カウンセリングはお金がかかるので、よく考えて、自分にあった癒し方を見つけたいと思います。
ここでお話を聞いていただけることも、すごく励みになっています。ありがとうございます。

No.7 17/02/27 18:11
匿名2 

>> 5 ご回答ありがとうございます。 短期間ですが、家を離れて他県で暮らしたことがあります。自分のやりたいことをやって、色んなことに意欲的で、… 生きて行く中で生まれ育った家庭で過ごす時間よりも社会に出て他人と関わりながら過ごす期間の方が長いですよ。

これからは親にどう思われるかよりも関わりある身近な人達にどう接して貴女を大切に思ってくれる人を大切に

偶々、今家庭を持つことが出来て子供には縁がありませんでしたが親と過ごす何倍の時を家族と過ごし歳をとっていくと思います。

無意識に親から遠ざかる様な所があり、いい歳をしてもお互い本音で話をすることもなく生活しています。

恐らくこのスレッドにコメントをしたくなったのも主さんの気持ちと自分の中にあるそういう部分が重なるからだと思います。

一度しかない人生をなにかにとらわれて生きるのは勿体ないです
自分らしく心身ともに健康であることが一番です。

No.8 17/02/28 00:06
匿名 ( ♀ )

>> 7 お返事くださり、ありがとうございます。

社会に出て他人と関わりながら過ごす期間の方が長い、そうですね。
この先も家庭のことに囚われてしまわないように、トラウマを抱えた心を癒そうと思います。

共感していただけると、安心します。自分を責めずにいられそうです。

新しい家庭をもつと、変わることもあると聞いたことがあります。
私も、友人やここで話を聞いてくださる皆さんとの関わりを大切にして生きていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧