注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

離婚後何年もしてからの養育費の請求について

レス3 HIT数 1176 あ+ あ-

名無し
17/02/27 19:27(更新日時)

私はシンママです。離婚して10年、調停離婚です。揉めに揉め、直接の話し合いが難しい為弁護士さんに間に立ってもらって養育費も私の希望より大分少ない金額でしたがこの金額なら支払うとの事で支払う様に取り決めていたのですが1年も経たない内に支払われなくなりました。
調停が終わった時に弁護士さんにもし養育費の支払いが滞ったりしたら知らせるようにと言われていましたが私は少ないお金より、これでもう私と子供に関わらないで欲しいという気持ちの方が強かったので敢えて連絡せず一生懸命働いてどうにか子供と生きてきました。
ところが、子供の進学で新年度から毎月の学費が今までよりも増える事になりました。
現在の収入、貯蓄もありますが先々の事を考えて不安になり色々金策を考えていた時に養育費の事を思い付いたのですが。
10年経った今更請求できるのでしょうか?


タグ

No.2438736 17/02/27 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 02:18
匿名1 

子供が学生で、主さんが再婚または、内縁の夫がいないなら養育費の請求はできます。

私には、子供2人います。
毎月1人につき3万円の養育費の約束でしたが、
2ヶ月で払ってもらえなくなりました。

数年後
子供2人が高校生になり
今まで1円も養育費を払ってもらってなかった元夫へ、
養育費請求しました。

毎月、1人に月5千円(合計1万円)しか払えない。
それ以上は、無理!

と、言われました

多額を請求して、1円も払って貰えないよりはいいので
今は、毎月1万円だけ貰っています。

1人5千円なんて、全く足りませんが
私は、今更
元夫と揉める気はないし
連絡も取りたくないし
俺が払ってやってると言われたくないし

そもそも
元夫に払う気がないなら、どうする事も出来ないので
0よりマシと我慢しています。
(子供の携帯代くらいにはなるので…)

No.2 17/02/27 07:11
匿名2 ( ♀ )

養育費に関しては時効はないので、請求はできます。
ただ、お子さんが自立する前に請求したほうがいいようですし、過去5年遡っての支払いは裁判の判例であるようです。
早めに弁護士さんに相談した方がいいと思います。

No.3 17/02/27 19:27
名無し0 

早速のレスありがとうございます。
私は再婚も内縁の夫もいませんし、子供は学生です。
生活の事やないよりはとも思いましたが子供がもし知ってしまった時どう思うのかとか今更関わりたくないとも思い迷います。
離婚の時も親権など条件の事でかなりごねられたので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧