皆さんならどうするか?

HIT数 1491 あ+ あ-

名無し
17/02/26 18:56(更新日時)

例えばあなたが、介護施設の事務のパートを面接受ける予定があるとします。
ハローワーク求人応募の際に職員と介護施設の事務長との電話のやり取りで、正社員も応募してるという話を聞きました。
しかし、ハローワークではそこの職場の事務求人で正社員は見当たらないと仮定します。

また、介護職の正社員求人はありました。

正社員で求人があれば受けたいと思ったが、事務長の真意として事務の正社員求人があるのか、介護職の正社員という意味で兼任を勧めたいのか意図が分からないと仮定します。



この場合、あなたなら面接を受ける時は、どの様な形で受けますか?

①事務で受けたいのだから、今回は事務のパートとして受ける。
②正社員があるのですか?と聞きつつ、それが事務の正社員かを確認してみる。
③敢えて正社員には触れずにあくまで事務のパートで受ける。
④正社員という意味で介護と兼任は出来ますか?と言われた場合、頑張りますと伝える。ただ、基本は事務員か?を確認してみる。
⑤不況だから、正社員になれるなら事務と介護という兼任でも構わないと覚悟をして受ける。
⑥しばらくは事務パートとしてお願いし、正社員はまた考えながら働いてみたい旨を伝え、あくまで最初の入りはパートで様子を見る。
⑦人間関係もまだ、馴染めるか分からないのに介護職に就くのもリスクがあるから、事務のパートとして受けるが、介護職の兼任を勧められたら辞退を考える。
⑧その他



皆さんならどうしますか?
あくまで、この職場のみの考えとして教えて下さい。
他の職場を探すはナシでお願いします。



17/02/26 17:22 追記
ちなみに介護資格ヘルパー2級あり。
施設、デイ勤務あり。今回は事務員としての求人で受けたいが、事務員しかしませんという形で受けると決まりにくい可能性も考え8:2の割合で2が介護職位なら兼任でも…という考えです。ただ、比率についてはあくまでも私の要望です。

タグ

No.2438497 17/02/26 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/26 17:17
名無し1 ( ♀ )

自分が何をしたいか何ができるか、によります。
本当は正社員希望なのか、パート希望なのか、事務業務はできるが介護は未経験なのか、事務も介護も経験あり介護の資格もあるのか、介護の資格や経験はあるが今は事務の仕事がしたいのか、経験なくても希望の職種じゃなくても働けるなら何でもいいのか、それによってどうするかは違いますが、自分に出来る範囲で自分の希望に近い形の仕事に就けるように掛け合ってはみると思います。

ただ、介護の経験も資格もないなら、介護もやります、とは言わないな。

No.2 17/02/26 18:56
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
やはり自分の働き方に対して希望は掛け合ってみる方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧