注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

国保について詳しい方お願いします。

レス6 HIT数 914 あ+ あ-

社会人
17/02/26 19:33(更新日時)


退職した翌日から任意継続しない限り、
社会保険が無効になりますよね。

国保への手続きもしないまま、病院にかかる事もなく、次の就職先の社会保険に加入するとします。

この場合でも、国保の請求はきますよね?
社会保険を喪失してから保険証を使う機会があった無いに関わらず、国からは国保の請求くるものですよね?


タグ

No.2438239 17/02/26 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/26 00:09
通行人1 

お住まいの地域の役場に行って聞いた方が早いかと。

手続きしてないなら、勝手に振り込み用紙が送られてくる(支払い請求される)事はないんじゃないですかね~?

未加入状態というだけで。

No.2 17/02/26 00:22
名無し2 ( ♀ )

国保に加入の手続きをしなければ、未加入のままです。転職などで新しく社会保険に加入するとなれば、入社した日より加入となります。その間があいていると保険は未加入状態になりますから、病院などにかかる時に実費扱いになり困ることになります。期間があいてしまうなら、その間は、国保に加入する手続きをとるのです。

No.3 17/02/26 00:33
匿名3 ( ♀ )

手続きしないと請求は来ませんよ。
社会保険と国保の手続き先が違うので、未加入でもわかりません。

なんらかの健康保険加入は義務ですけどね。

  • << 6 3さんに同意。 医者にかからなければ国保未加入で、次の勤務先の社保に加入出来ます。 一度でも医者にかかって、そのとき国保加入しようとすると、過去の未加入分ドバーッと請求が来ます。 だから、近々社保に入ることが決まってて、いっときだけ未加入で通院なら、未加入のまま自費100%払ったほうが安上がりなこともあります。

No.4 17/02/26 01:48
名無し4 

次の会社を退職して国保に加入したら、その後で、何年何月から何年何月まで未納分がありますよ、請求期間に間違いがあれば、社保等の加入の証明ができる書類を用意して役所に行ってね、という感じの請求が来ますね

No.5 17/02/26 19:17
社会人5 

退職後に社保の任意継続をしなければ、国保加入になります。
ただ、役所への国保加入手続きをしなかった場合は、役所側も2年しか本人に支払い請求出来ないので支払う様に督促してきます。

しかしながら、手続きをしなかったと手続きを忘れていたというのは若干ニュアンスが違っていて、2年放置して社保加入にした場合、国保支払い額の遡求権が役所側にありませんから、 2年を越える様な無職で、且つ健康体で病院にかからない自信があるなら払わないという選択で昔は逃げ切れてましたよね。

ただ、やはり病院にかかるのに保険証がないと自己負担割合が大きかったり、まぁそもそもが保険証無いて色々不便だったりね。
今はマイナンバーがあるから、国保か社保加入は必然的に1日も漏れないですよね。

マイナンバーは恐るべし管理システムなのだな。チャンチャン♪

No.6 17/02/26 19:33
名無し6 

>> 3 手続きしないと請求は来ませんよ。 社会保険と国保の手続き先が違うので、未加入でもわかりません。 なんらかの健康保険加入は義務ですけど… 3さんに同意。

医者にかからなければ国保未加入で、次の勤務先の社保に加入出来ます。

一度でも医者にかかって、そのとき国保加入しようとすると、過去の未加入分ドバーッと請求が来ます。

だから、近々社保に入ることが決まってて、いっときだけ未加入で通院なら、未加入のまま自費100%払ったほうが安上がりなこともあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧