注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

健康保険の扶養に入れない

レス10 HIT数 1678 あ+ あ-

名無し
17/02/27 12:56(更新日時)

旦那の扶養に入ることになったのですが、旦那の会社から前職で雇用保険に入ってた証明書が必要と言われました。
前職は短期で週2の4時間だったので雇用保険に入っていません。
が、その前の会社なら雇用保険に入ってます。
その様に旦那から会社に伝えて貰った所、入ってなかった証明書を発行して貰うようにとの事だったので、前の職場に連絡をして退職証明書に週20時間以内の就業の為雇用保険未加入と書いた物を送って貰い提出しました。
それなのにまた雇用保険に入ってた証明書云々と言われ、もうどうしたらいいか分かりません。
前の前の職場のならあると言ったし、週2の方は短期なので退職済みです。

どうしたらいいのでしょうか?
旦那の会社の総務の方から直接私に連絡して欲しいと伝えていいと思いますか?
なんだか旦那通しだと、きちんと話が通じてない気がして。
それともハローワークとかけんぽに聞いて、会社の様式無視で手続き方法を提示した方がいいのでしょうか?

No.2438190 17/02/25 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/25 22:40
名無し1 ( ♀ )

とりあえず前々職の離職票でも出したらどうですか?
それでダメなら直接主さんが会社と話した方が良いかと思います
直接健保組合に話すと、担当者の顔を潰すような感じになりそうなので、やめた方が良いと思います

  • << 4 離職票ではダメなんだそうです。 ありがとうございました。

No.2 17/02/25 22:46
匿名2 ( ♀ )

雇用保険被保険者証がいるんでしょう。
番号はずっと引き継ぐので、前々職のものでいいと思いますよ。

必要書類を箇条書きにしてもらってきてと、ご主人に言ってみたら。

  • << 5 それなら持ってるので出してみたいと思いますが、扶養に入るのって面倒なんですね。 ありがとうございました。

No.3 17/02/25 23:07
匿名3 


前職の時は健康保険は国保も入ってなかったの?

何もないのなら
さかのぼって払わないといけないのかも。

  • << 6 現在も前職の時も国保ですよ。 資格取得年月日も書いてあります。 ありがとうございました。

No.4 17/02/26 10:00
名無し0 

>> 1 とりあえず前々職の離職票でも出したらどうですか? それでダメなら直接主さんが会社と話した方が良いかと思います 直接健保組合に話すと、担当… 離職票ではダメなんだそうです。

ありがとうございました。

  • << 7 協会けんぽなら離職票でも大丈夫なんですけどね やっぱり主さんから会社に直接聞いた方が早いかもしれませんね

No.5 17/02/26 10:02
名無し 

>> 2 雇用保険被保険者証がいるんでしょう。 番号はずっと引き継ぐので、前々職のものでいいと思いますよ。 必要書類を箇条書きにしてもらってき… それなら持ってるので出してみたいと思いますが、扶養に入るのって面倒なんですね。

ありがとうございました。

No.6 17/02/26 10:04
匿名6 

>> 3 前職の時は健康保険は国保も入ってなかったの? 何もないのなら さかのぼって払わないといけないのかも。 現在も前職の時も国保ですよ。
資格取得年月日も書いてあります。

ありがとうございました。

No.7 17/02/26 10:09
名無し1 ( ♀ )

>> 4 離職票ではダメなんだそうです。 ありがとうございました。 協会けんぽなら離職票でも大丈夫なんですけどね

やっぱり主さんから会社に直接聞いた方が早いかもしれませんね

No.8 17/02/26 12:03
匿名6 

>> 7 そうですよね?
自分が被保険者になるにしても離職票で大丈夫ですし…
母親に聞いたら、そんな面倒な手続きしなくても父親が会社に言ったらすぐ保険証が来たと言ってたので、なにを知りたいんだろうかと勘ぐってしまいます。

ありがとうございました。

No.9 17/02/26 22:10
社会人9 

雇用保険は、会社が手続きするために、証明書を提出しないといけないんじゃないですか?

No.10 17/02/27 12:56
匿名6 

>> 9 えーと…
だから提出を求められてるのは分かってるんですが、前職を退職した証明と雇用保険被保険者証の提出のどちらなのかハッキリしてくれという言わば愚痴です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧