注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

マウンティングのかわし方

レス12 HIT数 2449 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
17/07/21 00:20(更新日時)

栄養士という仕事をしています。

栄養士の就職先は主に施設ですが(病院は管理栄養士で栄養士での枠はほぼありません)今の時代は、直営も少なく厨房業務を委託されている施設や病院が多いです。
私も給食を委託されている会社の職員で大手の会社なので正社員は管理栄養士か責任者、栄養士では準社員・契約社員という会社ですが、私は栄養士なので準社員です。
栄養士という職種上、早番や土日出勤もありますがその割にお給与は良くありません。

友人たちには、資格を持っているのに正社員じゃない、正社員を目指していない=努力していないとか、自由人、先のことを考えていない等言われました。
短時間の販売バイトの友人にはフリーターと言われました。

栄養士なのに栄養指導もさせてもらっていない等厳しいことも言われます。
(栄養指導は加算上、管理栄養士が担当します)

正直、管理栄養士の受験は既卒の場合合格率はかなり低いです。
「大卒は管理栄養士の合格率高いけど、既卒はすごく低い」という話をすると、大卒の友人に「スポーツ栄養士目指そうかな。大卒は合格率高いんやろ」と見下したように言われました。
しかし、その友人は栄養士学部でも管理栄養士学部でもありません。
なので試験の受験資格はありません。

正直苦しいのですが、皆さんならどうしますか?

No.2438079 17/02/25 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/25 18:07
名無し1 

周りにどう言われるかとかより、あなた自身どうしたいかなんじゃないの?

そんなの、気にしない気にしない!
自分と向き合ってよく考えてみてください(^ω^)

  • << 3 そうですね。 本当は社員になれたらよいのだけど・・この業界正社員は管理栄養士か責任者です。 理想は直営に行きたいのですがなかなか求人もありません。 自分でもいろいろ考えるので言われて嫌なんだと思います。

No.2 17/02/25 19:08
匿名2 

どのへんがマウンティングなの❔

  • << 4 見下してくるというのはマウンティングではありませんか? 委託を派遣とも言われ、私は彼女たちに派遣社員と思われているようです。 私、正社員とどや顔です。

No.3 17/02/25 21:37
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 周りにどう言われるかとかより、あなた自身どうしたいかなんじゃないの? そんなの、気にしない気にしない! 自分と向き合ってよく考えてみ… そうですね。
本当は社員になれたらよいのだけど・・この業界正社員は管理栄養士か責任者です。
理想は直営に行きたいのですがなかなか求人もありません。

自分でもいろいろ考えるので言われて嫌なんだと思います。

  • << 5 嫌な友達と無理に付き合うことないじゃん。そんな人とは距離を置いて、よくよく考えて後悔のない人生を。 資格取るなら若いうちがいいよ!

No.4 17/02/25 21:39
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 どのへんがマウンティングなの❔ 見下してくるというのはマウンティングではありませんか?

委託を派遣とも言われ、私は彼女たちに派遣社員と思われているようです。
私、正社員とどや顔です。

No.5 17/02/25 21:51
名無し1 

>> 3 そうですね。 本当は社員になれたらよいのだけど・・この業界正社員は管理栄養士か責任者です。 理想は直営に行きたいのですがなかなか求人もあ… 嫌な友達と無理に付き合うことないじゃん。そんな人とは距離を置いて、よくよく考えて後悔のない人生を。
資格取るなら若いうちがいいよ!

No.6 17/02/26 02:27
匿名6 

目指してみたら?ニヤニヤ
って答えておけば。
栄養士のシステム知らない人に説明しても仕方ないから良いよ、結婚しても続けられるし、私は誇り持ってやってるからってスルーしとけば良いと思うよ。相手にしないのが一番。

No.7 17/03/18 22:35
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 一度きちんと説明したのですが、その後に「スポーツ栄養士目指そうかな」「大卒は合格率高いんやろ」でしたね。

No.8 17/03/22 13:52
通行人8 ( 30代 ♀ )

管理栄養士です。
とは言っても元は単なる栄養士やってて、試験受けて管理栄養士取得しました。
あのね、はっきり言って周りの友人が悪いよ。
距離おくか付き合いやめたら?
確かに大卒で正社員なら見下したくなる気持は持つ人が多い。
スポーツ栄養士目指そうかなって言われたら、
目指してみて✋受験資格ないと思うけど(笑)て逆に嫌味言ったったらよし。

けど主さん、委託の栄養士でも、就職先が病院なのあるよ?住んでる所にも寄るのかな?
直営もあるけどな‥。
もっといろんな委託会社探してみてね。
あと管理栄養士めざすなら今のうちですよ
講座とか通って勉強したら意外ととれると思うし
私がそうだったから(^_^;)

No.9 17/03/22 22:32
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 地域的に栄養士では直営はないことはなくても、通える範囲となるとないですね・・。
委託も病院より施設希望です。

>確かに大卒で正社員なら見下したくなる気持は持つ人が多い
大卒で正社員だけど、販売職の子です

No.10 17/03/27 01:11
通行人8 ( 30代 ♀ )

だから、職種が販売関係なだけで、大卒の正社員には代わりないじゃん。

No.11 17/03/27 09:43
匿名11 

相手が見下してると思うけど、
それがわかるなら
頑張って管理栄養士にならないと。

No.12 17/07/21 00:20
匿名12 

月日がたってしまいましたが、 見てないでしょうけど。
私も管理栄養士です。

頑張って勉強して
管理栄養士とりましょう!
道は切り開けますよ!
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧