注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

愛犬の死

レス8 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
17/02/25 10:41(更新日時)

愛犬についてです。





先月、妹の友達が家に遊びにきました。その子は、犬が大好きなので、散歩に行きたいと言いました。
私は、妹も一緒ならいいよっていい、愛犬の帰りを家で待ってました。

でも、愛犬は、帰ってきませんでした。
帰ってきたのはその友達だけで、すぐにきてといわれたので、ついて行きました。
そこにいたのは、見た事もない姿をした愛犬でした。
必死で走って愛犬のそばに行きました。
愛犬は、苦しそうに、クゥーンと泣いていました。
急いで家に連れて帰りました。でももうなくなってました。
一応病院に行きましたが、答えは同じ。
私は、何が起こったのかわからなくて、事情を聞きました。
妹が言うには、
途中で、友達がこけて、リードを離してしまい、愛犬が車にひかれた。そうです。
その車は逃げたそうです。


何度悔やんでも、愛犬はかえってきません。でも、その後に起こった事が、ありえませんでした。

数日経って、その友達が親と家にきました。私は謝りに来たのかと思っていました。でも、きた理由は、医療費を払えとの事でした。
こけたときに突き指したそうで、医療費の請求でした。
突き指しただけで済んだんだからいいですよね。

私と愛犬は、産まれたときからずっと一緒でした。どんな辛い事があっても、愛犬は、ずっと隣にいてくれました。もう一人のお母さんみたいでした。

辛いです。
警察に届けても、こっちの
不注意だから、その車の人は罪に問われないし。
もう何をしたらいいのかわかりません。どうしてらいいですか?教えてください。

犬を飼ってる方は、わかりますよね。
犬の大切さ。

タグ

No.2437846 17/02/25 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/25 03:06
匿名1 

とんでもない親子だね。大切な家族(愛犬)の命を奪ったことを、自覚していないんだね。主さん、辛かったね、悔しいね。

医療費なんか払うことないよ。犬の散歩したいと言ったのは友達なんだから。責任は友達自身にある。医療費を払わなければならないのは、主さんが友達に犬の散歩をお願いした場合だよ、今回は違うよね。

No.2 17/02/25 03:53
社会人2 

友達、医療費を求めて来ることが間違いって気付いて無いのかな?
日本の法律上、求めることは可能かも?だけど、モラルのめんで最悪最低だね。

友達の関係を終らせた方が良いと思います。

No.3 17/02/25 04:02
名無し3 

人が悲しんでる時に医療費請求って どういう親子?

愛犬亡くした悲しみに なにも考えれないどころかお金の請求。

払う必要ないし参ってる時に相手にしなくていい。

No.4 17/02/25 04:28
名無し4 ( ♀ )

主さんは表示の通りなら14歳なのかな
だったらちょっと難しいかもしれないけど、法律について書くから、内容が冷たく感じたらごめんなさいと先に言っておきます

まず妹さんの友達なら、まだ小学生かな
妹さんの友達がワンちゃんのリードを放してしまったせいでワンちゃんは亡くなったんだよね
それを過失といいます
つまり、わざとじゃないけど、うっかり失敗してしまった、ということです
日本の法律では、ペットは物と同じになってしまうので、妹さんの友達がしたことは、主さん一家が大事にしている物を壊した、ということになります
なので、妹さんの友達は、それを弁償しないといけません
そして、犬は物ではなく大切なペットなので、物が壊れた時より、飼い主のショックや悲しみは大きいので、そのことに対する慰謝料を請求されても仕方ない、となります
妹さんの友達は子どもなので、子どもがしたことは普通は親が代わりに責任を取ります

今回なら、妹さんの友達の親は、主さん一家に対して、犬を死なせてしまったことを謝って、お金を払う必要があります
犬のせいで怪我をした、と法律で認められても、それよりも多く、犬を死なせてしまったことに対するお金を払わなくてはいけないと思います
ただ、子どもなので、大人がしたことよりも、責任は軽くなります

妹さんの友達の親は、非常識なんでしょう
向こうがお金を請求してくるなら、主さんのご両親から、犬を死なせたお金を払うように請求してもらっても良いです
多分主さんもご両親も、謝ってくれたら、お金なんてもらわなくても良いと思うんだろうな、って想像しますが
謝るどころか、たかが突き指の治療費を払えと言うなら、きっちり法律的に対抗しても良いと思います

No.5 17/02/25 05:24
匿名5 

妹と妹の友達は何歳なの?主さんの年齢から考えるとまだ小学生かな?

多分、妹の友達の親は、まだ小さい子ども達だけで犬の散歩に出させたことと、その結果、自分の子どもが怪我をしたことに怒っているのだと思うよ。
怪我が、突き指で済んだのだから良いのではないのだよ?
もしかしたら、主さんの妹さんが轢かれていたかもしれないし、我が子だったかもしれない。
今回は、たまたま主さんの飼い犬が犠牲になってしまっただけで…。
これに関しては親として怒らざるを得ないよ?

犬が死んでしまったことの責任は、妹さんの友達の親御さんとあなたの親御さんが、話し合って決めることになるから、主さんがどうこう言う問題ではなくなっている。そっちはもう任せなさい。

命の大切さを尋ねるなら、主さんは分かっているはずですよ?中学生でしょう?
大切な命を絶対に子どもに託してはならないことくらいは。

No.6 17/02/25 06:00
匿名6 

犬が走り出して妹さんのお友達が転んでしまった、のならその親御さんの対応は正しいと思います。
ですがお友達の不注意で転んだ上にリードを離してしまったのならお金を請求するべきなのはむしろ主さんたち側。

No.7 17/02/25 06:46
匿名7 

ご冥福をお祈りします
愛する家族が亡くなるのは酷く辛いことですね

そういう親がいるんですね
ワンコさんが暴走して転んだわけではないですよね?
私が親なら突き指の請求しないな
だって主さんが失ったことがはるかに大きいから
なんか辛すぎますよ

No.8 17/02/25 10:41
匿名8 

放置?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧