注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

猫を飼っている方、またわ詳しい方、分離不安症

レス1 HIT数 1326 あ+ あ-

名無し
17/02/25 02:50(更新日時)

うちの猫ちゃんは分離不安症何でしょうか?今うちにいる猫は5ヶ月くらいで、snsたまたま見つけて、引き取り手がいないようだったのでうちで引き取ることになりました。引き取りに行く取りにいくと写真で見ていた元気な姿ではなく、鼻水、ヨダレ、目ヤニ、体全体が体液のようなもので濡れていて、全身ノミだらけでした。あまりにひどく、家に連れ帰ってから夜間診療の動物病院にいき、先生からも危険ですと言われるほどでした。その日はノミの薬と抗生剤を注射してまた後日ということでした、次の日連れて行くと体重が750g程で痩せ過ぎと言われ、自力でご飯も水も飲まなかったのでつきっきりで看病しました、引き取って三日後に祖母が亡くなり、食事と投薬以外はあまり構ってやれなかったのですが、だんだんと元気になり、今はとても元気です。しかし、私が部屋からいなくなると鳴き続けます。他の家族の時は鳴きませんし、私が入れば鳴きません。他の家族がいても私がいない探し回り鳴きます。寝るときも、私が布団に入るとベットによじ登って布団に入ってきて、私がいくら寝坊しようと、猫は起きていても布団の中でじっとしています。私が立つとそわそわ足元に擦り寄り、鳴きながらついてきます。私もすごく可愛がっていて可愛いのですが、これからが心配です。来月には去勢で1日会えなくなりますし、これから仕事が始まるのであまり構ってやれなくて、甘えん坊過ぎな猫と適度に距離を保つにはどうすれば良いか悩んでいます。分離不安症ならやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか、ちなみに私が外出するときはケージの中です、3段仕様でトイレも入れてあります。しばらく入れておくとケージの中で寝ていることもありますが、基本鳴き続けます。

No.2437827 17/02/25 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/25 02:50
名無し1 ( ♀ )

留守番に慣れてもらいたいね。

主さんの匂いが付いた敷物をベッドに入れてあげる。

主さんの声を録音したテープを流す

主さんの姿と声が流れる動画をテレビにうつして見れるようにする。

とか効果あるといいんだけどな。


そういえば留守中のペットの様子を見れて飼い主が声をかけれるやつ売ってなかったかな。


声はするけど姿は見えないじゃ逆効果?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧