パートと社員が同じ仕事

HIT数 3863 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/03/26 09:03(更新日時)


パートですが社員と同じ仕事をしています。
施設の厨房業務です。
求人には8時~17時半のシフトとなっていましたが3か月目で7時から入ることになりました。
時給は変わりません。

社員とパートで契約社員という立場はありません。
同じ仕事というのは、昨日は社員が早番、今日はパートが早番などです。

求人の内容は調理補助(下処理、洗い、盛り付け)となっていました。
しかし7時~の勤務は調理担当です。

私は栄養士の資格はありますが、以前に栄養士での採用になった職場でで異動になる調理師のままの仕事をさせられたこともありました。
その後調理は避けたいです。
なので調理と早番がないならパートでもいいという考えで求人に応募したのですが、早番もあるし調理もある。時給も同じ、立場はパート。
最悪なことが揃ってしまいました。

調理は今は社員が付いて教えてもらっている状態です。
同じ内容の仕事をしているのに正社員とパートと違いがあります。
社員からは「〇さん以降は社員は採用していない」「社員とパートやからそこまで待遇差があって当然やろ」「時給は毎年10円ずつ上がるよ」との言葉がありました。

退職される方が続くようですが、上層部からはパートからの社員には上げないとの話もありました。
求人を出しても人が来ない状態で、定年退職後も来るという話が聞こえたのですが、時給が私より高いのも苦しいです。

私は30代女性独身。
社員、パート含め部署の方は皆成人された子供がいる方ばかりです。
皆、専業主婦を経て再就職の方ばかりです。
先輩方のパートは50歳目前の方から上の方ばかりで調理師は取られていないので転職は難しいです。

私は卒業後栄養士や調理員などをしてきました。
料理という特性上若いというのが有利になるとはそこまで思ってはいません。
もちろん先輩方は手際もよく勉強になることもたくさんあります。


求人と時間と内容が違うこと、しかも時給も同じ。
これだけで複雑なのに社員からの違いは当然という言葉にもモヤモヤします。
私が大人しいのもありますが、たぶん何も言えないと思われていると予測します。

職場選びを間違えたかなという気持ちもありますが、この業界なかなか良い職場はありません。
パートの求人に応募したので、社員になりたい子ではないと思われているのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。


17/02/25 00:02 追記
親子ほど年の離れた社員に、「あんたは社員にしてもらえる”かも”しれへんけどな」とか「時給は10円とか上がるよ」と言われましたが、パートで続けやるわと思われているのかなと複雑な気持ちにもなりました。

No.2437732 17/02/24 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 22:20
匿名1 

望みは薄いようだけど、転職する気はないのですかね?
今の仕事でも正社員になりたいなら、上司に意思だけでも伝えてみたらどうかな?きっぱり断られたら、他に就職先探してもいいわけだし。

ちなみに、人材によっては例外的な採用をする場合もありますよ。

結婚などの予定もないなら、若いうちに正社員を目指した方がいいと思います。
契約社員からの登用制度がある職場も探せばありますよ!

No.2 17/02/24 22:34
通行人0 ( ♀ )

>> 1 はい、望みがないとわかれば転職は視野に入れます。
じゃないと生活ができません。
幸い資格があれば零細正社員、準社員の求人はあります。

ほかのパートも同じ条件なので伝えることも難しく、一人だけ独身で歳が離れているなど相談する相手はいません。


No.3 17/02/24 22:38
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

まあ社員からすれば作業内容が大幅に被ろうが店舗のマネジメントの仕事もある以上バイトと一緒は納得できんだろう。

正直男の価値観では、30代独身かつ親の介護のようないかんともし難い特別な事情もないのにバイトの応募をする事自体理解できないし、
何をすべきかと言えば正社員に転職すべきで、
かといって今やめても無職だから空いてる時間に探すべき。
あるいは結婚のあてがあるならはよするべき。
独身でいくなら今稼がんとマジで飢え死にするぞ。

  • << 6 お店ではないので店舗ではないですが、主任は会議などで走り回っていますが、そこは主任のみですね。 他の正職員さんはマネジメントなどありませんし、ゆっくり過ごされています。 いろいろ事情はありました。 この業界、ほとんどが給食委託されている中で、たまに出る直営の求人を狙おうと考えていました。 委託会社に就職したら疲労して就活どころではないので。 委託も直営も理解されていない方の方が多いんですけどね・・。

No.4 17/02/24 22:42
名無し4 ( ♀ )

何日か前にも同じ内容のスレ立ててますよね?
一人にだけ返レスした後は放置されてますけど、放置のまま新しい同じ内容のスレ立てですか?
沢山の人からレスがほしいのでしょうけど、放置はよくないんじゃないですか?

No.5 17/02/24 23:24
匿名5 

うちの職場に30代が転職してきましたが、その人が前居た会社ではパートも社員並に同じ仕事してたと言ってました。
でも転職してきた人は賃金が割に合わないからと辞めたと。


社員とパートが同じ仕事で社員がブー垂れるならパートナメてんのかな…と思うなら転職なのかな

  • << 7 同じ仕事だし、時給なのに6時半や7時~の時給がなのは辛いです。 しかもパートは3か月の更新制。 同じことをできるように覚えていく状態で、”早く覚えろ”だけど社員にはなれないけどね。 ってことだと考えるとパートを見下してるんだろうなと感じます。 自分が正社員で守られてたら、他の人はどうでもいいというようにとれる発言をする方もいます。

No.6 17/02/24 23:33
通行人0 ( ♀ )

>> 3 まあ社員からすれば作業内容が大幅に被ろうが店舗のマネジメントの仕事もある以上バイトと一緒は納得できんだろう。 正直男の価値観では、30… お店ではないので店舗ではないですが、主任は会議などで走り回っていますが、そこは主任のみですね。
他の正職員さんはマネジメントなどありませんし、ゆっくり過ごされています。

いろいろ事情はありました。
この業界、ほとんどが給食委託されている中で、たまに出る直営の求人を狙おうと考えていました。
委託会社に就職したら疲労して就活どころではないので。

委託も直営も理解されていない方の方が多いんですけどね・・。

No.7 17/02/24 23:48
通行人0 ( ♀ )

>> 5 うちの職場に30代が転職してきましたが、その人が前居た会社ではパートも社員並に同じ仕事してたと言ってました。 でも転職してきた人は賃金が割… 同じ仕事だし、時給なのに6時半や7時~の時給がなのは辛いです。

しかもパートは3か月の更新制。
同じことをできるように覚えていく状態で、”早く覚えろ”だけど社員にはなれないけどね。
ってことだと考えるとパートを見下してるんだろうなと感じます。

自分が正社員で守られてたら、他の人はどうでもいいというようにとれる発言をする方もいます。

  • << 9 主さんは《あえて》パートで働いてるんでしょ? 前のスレで『ブランクがあるから今はパートで』と書いてますよね? 追記や返レスを読むと、本当は正社員になりたい?のかな?? 今の職場がパートからの正社員の登用がないなら、辞めて正社員の仕事を探すしかないのでは? 正社員登用の有無は面接時に確認できることだし、ゆくゆくは正社員希望なら、面接時にそれを確認した段階でその職場で働くかどうかすら主さんは選べたはずです。 その上でパートの仕事を選んだのは主さん自身なのですから、現状についての不満のスレを何度立てても仕方ないですよ。 確かに求人情報と条件が違うのは「あれ?」と思うでしょうけど、そういう求人に書かれてない業務も実際はやらないといけない職場も少なくないです。 あとは自分で転職するなり行動するしかないでしょう。

No.8 17/02/25 00:15
匿名8 

実力で決まるだけです
文句いっても何も変わらないと思いますよ

かわいそう

  • << 11 実力ですか・・。 社員の「〇さん以降は社員は取っていない」との言葉があったのですが、実力なんでしょうかね?

No.9 17/02/25 07:02
名無し4 ( ♀ )

>> 7 同じ仕事だし、時給なのに6時半や7時~の時給がなのは辛いです。 しかもパートは3か月の更新制。 同じことをできるように覚えていく状態… 主さんは《あえて》パートで働いてるんでしょ?
前のスレで『ブランクがあるから今はパートで』と書いてますよね?

追記や返レスを読むと、本当は正社員になりたい?のかな??

今の職場がパートからの正社員の登用がないなら、辞めて正社員の仕事を探すしかないのでは?
正社員登用の有無は面接時に確認できることだし、ゆくゆくは正社員希望なら、面接時にそれを確認した段階でその職場で働くかどうかすら主さんは選べたはずです。
その上でパートの仕事を選んだのは主さん自身なのですから、現状についての不満のスレを何度立てても仕方ないですよ。
確かに求人情報と条件が違うのは「あれ?」と思うでしょうけど、そういう求人に書かれてない業務も実際はやらないといけない職場も少なくないです。

あとは自分で転職するなり行動するしかないでしょう。

No.10 17/02/25 14:38
通行人0 ( ♀ )

>> 9 確かに今はあえてパートを選んだつもりです。
だから希望として早番と調理はしたくないというのを選びましたが早番も調理もある、しかも早番も同じ時給。
そして社員と同じ仕事内容だからの不満なんです。

この業界で、パートは調理はしていないことが多いです。
今までの職場は社員とパートではっきり仕事内容が別でした。
なのでそういう認識でパートを選びました。
パートをしながら転職活動を考えていましたが、この状態だと気力は起きません。

パートで早番も調理もして社員と同じ仕事をするならパートを選んではいないです。

  • << 14 『この業界はパートは調理しないことが多い』?? 姉が栄養士ですが、パートでもバリバリ調理してますけど…。 しかも姉は結婚後に旦那さんの転勤とかの都合で結構何度も転職してるんですが(履歴書に書ききれないぐらい)、どの職場でも調理してますよ。 保育園のパートの栄養士だけど調理して献立立てたり遠足の付き添いや運動会の係もやってましたよ。 勤務時間も主さんのように早出はないとかは言われてなかったと思うけど、サービス残業は当たり前だし、サビ残しても追い付かない仕事は持ち帰って休日も家で仕事してることもありました。 きっと運動会や遠足云々や持ち帰りの仕事などは求人にも書かれてなかったでしょうし、面接時にも説明もされなかったと思うけど、保育園で働くのなら当然(もしくは仕方ない)と思ってるようですね、姉は。 まぁでも、結局不満タラタラ垂れ流していても何も改善しないんだから、転職しては? 気力がおきないとか言ってても誰も代わりに面接に行ってくれるわけではないんだし、その職場を辞めるための就活ぐらいは頑張るしかないんじゃない? それか経済的に余裕があるなら辞めてから就活するのもいいと思うけど。

No.11 17/02/25 14:40
通行人0 ( ♀ )

>> 8 実力で決まるだけです 文句いっても何も変わらないと思いますよ かわいそう 実力ですか・・。

社員の「〇さん以降は社員は取っていない」との言葉があったのですが、実力なんでしょうかね?

No.12 17/02/25 23:16
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

気力とか言うとる場合か‥
年収400万は確保せんと独身でもきついだろうに。

No.13 17/02/25 23:43
通行人0 ( ♀ )

>> 12 田舎なので男性でも年収400万でいい方です。

  • << 16 ほんでなんぼあるんさ‥ 独身に男も女もないんだから正気に戻ってくれ

No.14 17/02/26 00:08
名無し4 ( ♀ )

>> 10 確かに今はあえてパートを選んだつもりです。 だから希望として早番と調理はしたくないというのを選びましたが早番も調理もある、しかも早番も同じ… 『この業界はパートは調理しないことが多い』??
姉が栄養士ですが、パートでもバリバリ調理してますけど…。
しかも姉は結婚後に旦那さんの転勤とかの都合で結構何度も転職してるんですが(履歴書に書ききれないぐらい)、どの職場でも調理してますよ。
保育園のパートの栄養士だけど調理して献立立てたり遠足の付き添いや運動会の係もやってましたよ。
勤務時間も主さんのように早出はないとかは言われてなかったと思うけど、サービス残業は当たり前だし、サビ残しても追い付かない仕事は持ち帰って休日も家で仕事してることもありました。
きっと運動会や遠足云々や持ち帰りの仕事などは求人にも書かれてなかったでしょうし、面接時にも説明もされなかったと思うけど、保育園で働くのなら当然(もしくは仕方ない)と思ってるようですね、姉は。

まぁでも、結局不満タラタラ垂れ流していても何も改善しないんだから、転職しては?
気力がおきないとか言ってても誰も代わりに面接に行ってくれるわけではないんだし、その職場を辞めるための就活ぐらいは頑張るしかないんじゃない?
それか経済的に余裕があるなら辞めてから就活するのもいいと思うけど。

No.15 17/02/26 03:25
通行人0 ( ♀ )

>> 14 保育園の栄養士は別ですよ。
保育園の栄養士は調理するのは当たり前なんです。
理由は、保育園・幼稚園も?には栄養士・管理栄養士を置かないといけない決まりがないからです。
献立もそれぞれの園でしている場合もあれば、市の献立を使用している園もあります。

施設や病院とはまた少しというかかなり違いがあります。
でも、幼稚園保育園って人気みたいですよ。
毎日の内容と、たまにの行事の時の残業もまた違うと思います。
私もたまにならまだ我慢できます。
幼稚園など子供たちとかかわれるならさらにです。

No.16 17/02/26 08:15
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 13 田舎なので男性でも年収400万でいい方です。 ほんでなんぼあるんさ‥
独身に男も女もないんだから正気に戻ってくれ

No.17 17/03/26 09:03
社会人17 

正社員になりたい方もいれば、正社員が欲しい職場もあります。

世の中うまくいきませんね💧

うちは調理師の募集は常にしています。もちろん正社員。

ご興味があれば連絡させていただきますが…。有馬温泉の会員制ホテルです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧