注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

1歳2ヶ月娘 ずり這い、ハイハイしない

レス7 HIT数 4140 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 22:59(更新日時)

はじめまして。現在1歳2ヶ月の娘(3人目)について相談させて下さい。

娘は、上の二人の子供よりも、全体的に遅くて、寝返りも8ヶ月、ずり這いも一応できますが、とにかくうつ伏せが嫌いで、1-2m前進したらもうおしまいです。そのうち泣いて抱っこをせがんできます。お座りは、安定していますが、自分で座ることはできません。そして、お座りしたまま、動くこともしません。周りの同じ歳くらいの赤ちゃんたちが、どんどん歩き始めたりする中、あまりにもできないことが多すぎるので、だんだん心配になってきたので相談させてもらいました。ちなみに両手を引いてあげると、立って歩けますが、それもグラグラして歩くと言うよりは、身体を預けているような感じです。つかまり立ち、伝い歩きもまだです。

他に気になるのは、お喋りや真似っこ(パチパチ手を叩いたり、バイバイしたり)もしません。笑かそうとすると、ケラケラ笑って表情豊かなんですが…。

発達障害か何か問題があるのではないか不安で仕方がないです。

No.2437688 17/02/24 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/24 20:34
匿名さん1 ( ♀ )

それはちょっとおかしいですね。
診てもらうべきです。
ただの個性なら良いですが!

No.2 17/02/24 20:43
匿名さん2 

上のお子さんと違うから、余計に心配になっちゃうんだよね。
うちの子は足を引きずって歩いてて、きっと足が悪いんだって泣いてたら、
ある日、ケロッと直って、面白かったからやってた、って言われて、別の意味で泣いたよ。
そういう風に、子供って親の気持ちなんて考えずに自由にやるから、
ちょっとペースが遅くても、ただの個性でしたってこともあるよ。
でも、やっぱり心配だし、病院に相談してみたら、お母さんもホッとするんじゃないかな。
何事もなければそれでいいし、何かあったら早いうちに手が打てていいよ。

No.3 17/02/24 20:57
匿名さん3 

発達障害、知的障害の可能性がありますね‥病院で診てもらった方がいいです。

No.4 17/02/24 20:57
匿名さん4 

ハイハイよりお座りが脳の発達の重要なポイントで、遅くとも9ヶ月頃には完成するのが正常域のようです。
12か月検診とかで何も指摘されてないことはないと思うんですが。
今お座りもハイハイもできないのは、早めにお医者さんに相談することをお勧めします。

コミュニケーションは取れますか?
自分の名前や主さんの言ってることを理解している様子はありますか?

No.5 17/02/24 22:03
匿名さん5 

健診では何か言われましたか?
全体的に遅いですよね…
皆さん言ってますが、
病院で診てもらった方がいいと思います。

No.6 17/02/24 22:09
匿名さん6 

母子手帳に付いてる、何ヵ月かおきに受ける、小児検診あるけど、小児科で、なんと言われてますか?
座れないのは、ちょっと…どうなんだろう?
聞いてみた方が良いと思いますよ。
不安をなくすためにも、行ってみましょう。

No.7 17/02/24 22:59
匿名さん7 

うつ伏せで保たないということはまだ首も背中も筋肉がついてないということだろうし、無理に歩かせるのは難しいのでは。
発達の段階を踏んだ働きかけをした方が体に無理な負担がかからないと思います。
先ずはお医者さんに診て貰ってアドバイスを受ける事だと思います。
その上で、上のお子さんが寝返りしてうつ伏せした頃を思い出しながら順番に働きかけしてあげたらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧