注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

小金井事件による量刑についての疑問

レス11 HIT数 855 あ+ あ-

名無し
17/02/24 17:35(更新日時)

小金井の女子大生殺傷事件についてです。

裁判の争点は量刑になってるみたいですが、この事件の場合、被害者の方が即死に至っていた可能性もある訳です。
しかし、恐らく加害者の男は初犯であり、また一人のみ殺人と仮定した場合量刑としても無期懲役の可能性はあったにせよ死刑判決は加害者自ら110番をしている為に、ほぼないんだろうと思われます。

しかし、即死に至っていた可能性よりも今回は極めて被害者の身体的、精神的苦痛が生涯に渡り続くものと考えられますし、ある意味死刑に近い量刑で挑むのが妥当ではないか?と考えます。
しかし、死刑に近い量刑ですと恐らく被害者の方は元よりまたやるのではないか?という不安を感じる国民の方が大多数だと思うのですよ。

ストーカー事件については今後も法改正して、制度を改めない限り、第二、第三の殺人が繰り返されると思っています。
ストーカー事件での加害者に対する人権擁護論はもういい加減いらないのではないでしょうか?

懲役20年程度だとしても今回の加害者のケースの場合でも50歳には到達しません。
懲役制度にしても100年位の重い量刑に切り替えていく方が私は良いと考えてるのですが、皆さんはどう感じますか?


タグ

No.2437471 17/02/24 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 10:18
名無し1 

懲役100年賛成

日本は罪が軽すぎる

俺俺詐欺師にしても懲役50年位にしないと
無くならない

No.2 17/02/24 10:19
匿名2 

加害者を挑発するなど、本人に少しでも落ち度があれば量刑が軽減されるのは仕方がない。それはストーカー事件に限らず、他の殺人事件や刑事事件もみな同じ。ストーカー事件ではなく、殺人,殺人未遂そのものの刑罰をもっと重くするべき。もとが重ければ少し軽くなっても微々たるもの。人の生命は皆平等で被害者みなあらゆる事件で同じ思いをしている。あまりに刑罰や対応が軽いと法の抑止力がなくなる。嫌いな奴は殺そうという恐ろしい世の中になる。
ストーカーのさらなる法改正は良いけど、あまりに曖昧で冤罪を招くような内容ではテロ等準備罪と同様に濫用されかねない。法律は諸刃の剣。

No.3 17/02/24 10:27
名無し3 

またあれを野放しにするとか正気の沙汰じゃないな日本は

No.4 17/02/24 11:32
名無し0 

あ、すみません。皆さんコメント頂きありがとうございます。
途中なんですが、以下の様な制度創設はどうなんでしょうか?
可能性としての可否を含めて、もし宜しければご意見頂けると助かります。

ストーカーだけでなく、殺人、殺人未遂、その他計画的な犯行、虐めによる加害者への罰則等の強化対策案として。以下。

①死刑囚の活用(人道的観点及び被害者に対する責任、国家に対する賠償責任を課す。)
例として→竹島等の国有領土の実効支配として流れ島としての刑務所等の設置(アメリカのアルカトラズ島刑務所参照)、侵略者に対して自衛義務を果す様にする。(極悪人、殺人犯、死刑囚)等。

②ストーカー加害者に対する24時間監視システム構築。マイクロチップ埋没法により、コンピューター監視。被害者に1キロ未満において侵入した元加害者は、大音量アラーム、監視システムによる警備員出動により即逮捕となる。また、高圧電流によるマイクロウエポン機能により神経麻痺を促し、その場で気絶するシステムである。

…とこの様なシステム構築を国家的にする可能性の是非です。
ご意見頂けたらと思います。






No.5 17/02/24 11:52
名無し 

私はちょっと国は覚悟した方がいいと思うんですが、今回のストーカー殺傷事件で、例えばの話ですが、懲役刑の刑期を終えて加害者が出所して、殺人を犯した場合現在裁判が行われていますが、被害者の出所させたら危ないという様な主張が生かせなかったとなりますよね?

国はその時はどう責任取るつもりなんですかね?遺憾に…といういつもの逃げ口上ですかね?
この国は学習能力がないし、法改正も必ず何か起こってからだし、後手後手なんですよ。
警察も結局はストーカー規制法の改正等法の中でしか被害者を守れてないとなると本来の任務責任は何なのか?って感じるんですよ。

結局は罰則強化をちまちまするから、第二、第三の殺人が起きるのであり、量刑改革は必須の課題だと思うんです。

No.6 17/02/24 12:16
名無し6 

この国はクズな犯罪者の天下国家でありそもそも加害者側の弁護士とやらも、その弁護した犯罪者を罪の軽減軽減と無責任に罪を減刑し、その犯罪者が再犯を犯したなら同罪かまたは幇助罪だなのに。現実は判決以降は誰も責任を負わないから犯罪者が調子に乗るんだよ。犯罪者の天下国家ニッポン怖いわ

No.7 17/02/24 12:56
名無し7 

アメリカなら間違いなく懲役17年なんてことにはならない

懲役40年くらいは課せられるだろう

司法だけで見たら日本はまだまだ後進国

No.8 17/02/24 12:57
名無し7 

死んでないから量刑軽いなんてバカバカしい

富田さんは死ぬより辛い人生を今後歩む事になるのに

No.9 17/02/24 14:28
名無し 

皆さんありがとうございます。

私が最も危惧しているのは、この事件は被害者の女性は警察には何度も相談し、ある意味警察に裏切られていると考えます。
供述調書の取り方も相談した女性警官に対して状況説明のメモを取らずに不信感があったという話も知りました。
この様な切実とした訴えにも関わらず、被害者女性は殺傷されたのです。

今回、裁判が行われていますが、仮に刑期を終えて出所後殺人を犯したら、国家賠償責任問題では済まされないですよ。
司法にも被害者女性は裏切られたとしたら、どうなりますか?
裁判で野放しにしたらいけない!!と訴えられています。
せめて、彼女の主張が認められ、終生不安なく過ごせる様に加害者には刑期を重くするのが司法として、また国としての責任だと思いますよ?

たまたま、被害者の女性が生き残ったという事でね、量刑が20年程度なら多分国民は憤慨してしまうのではないでしょうか?

No.10 17/02/24 15:02
名無し10 

あの人は出てきてもまたやると思うわ。
精神障害でも知的障害でも事件を起こしたら実名報道でいいと思う。
被害者ばかりさらされるからね。
後は怪我をした場合、被害者に実費がでるなんて勘弁してほしい。知人が通り魔に脇腹を刺されたときは、1ヶ月の入院費が100万だった。いろいろ市役所にいって相談した結果でも30万自腹だぜ。
30万あったらさ…家族で旅行に行けるじゃん。

No.11 17/02/24 15:05
匿名11 

刑務所内で心臓発作という事で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧