注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

ママ友に指摘されました。

レス21 HIT数 4804 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/02/25 07:43(更新日時)

2歳になったばかりの子供が昔からよく転びます。
何もなくても膝が崩れるように転びます。
私はわざとだと思って気にしていませんでしたが、昨日仲の良いママ友に指摘されました。
『ずっと思ったいたけど言えなかった。一度病院に行った方が良いよ。』
とのことでした。

ママ友に指摘されたのは以下のようなことです。

歩き初めの頃からフラフラしている。
身体がふにゃふにゃというか、芯がないの言うか。。

歩くのも左右に体が振れるように歩く。
膝が常に折れているような感じ。
膝が折れたまま(膝を曲げた状態)で走るから転ぶのではないか?
少しの高さ(子供が手を使わず登れる高さ)からもよく落ちる。

私もそう思っていましたが、病院に行くべき深刻なこととは思っていなかったので戸惑っています。

どう思われますか?

No.2437464 17/02/24 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 08:34
♀ママ1 

とりあえず病院で相談してみたらどうですか?
何もなければ安心だし、ママ友にも病院で言われた事を伝えたら済む話しだし。
万が一何かあれば、早めに対処できて良い事だし。

何かあってもなくても、病院で診てもらえば、主さんがお子さんに気をつけるポイントとか何か分かる事があるかもしれませんよ。

  • << 5 そうですよね。 なんか急に心配になってきました。

No.2 17/02/24 08:35
匿名さん2 

私も病院に行った方が良いと思います。

医師に診断してもらえば、
注意するべき事や、気にしなくても良い事、
気付いていたのに…と後悔する事も減ります。

何より、大切なお子様の未来に影響が出ないような早めの対策も可能です。
健康診断のつもりで行き、色々相談もしてみたら不安も解消出来ると思います。

  • << 7 そうですよね。 心配になってきました。行きます。

No.3 17/02/24 08:43
通行人3 ( ♀ )

『どう思うか』というのは、
『病院に行った方がいいかどうか』
なのか
『ママ友に指摘されること』をどう思うか、なのか、
どっち?

  • << 8 病院に行った方が良いと思われる所見であるかどうかを聞きたかったです。

No.4 17/02/24 08:44
専業主婦4 

病院に行き診てもらった方が良いです。

何かの障害やら病気の可能性も考えられます。早めの対処が重要です。
ママ友も見るに見かねて話したんだと思いますよ。普通なら言いにくい事を、心配してくれているからこそ促してくれたんだと思います。
何もなければ安心出来ますし。

病院に行って無駄になる事は何一つありませんよ。

  • << 10 どうもありがとうございます。 行くべきですね。

No.5 17/02/24 08:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 とりあえず病院で相談してみたらどうですか? 何もなければ安心だし、ママ友にも病院で言われた事を伝えたら済む話しだし。 万が一何かあれば、… そうですよね。
なんか急に心配になってきました。

No.6 17/02/24 08:51
通行人6 ( ♀ )

主さん危機感無さ過ぎですよ。

親だったら我が子の事が一番大事だと思いますしもしも、身体に悪い所や気になる所があったなら真っ先に病院へ連れて行って医者に診て貰うのが先決でしょう?

いつか治るから…なんて悠長に構えていて既に手遅れになったら一生涯後悔しますよ。

  • << 11 私はわざとだと思っていたので、病院に連れて行かねばと思ったことがありませんでした…

No.7 17/02/24 08:57
♂ママ ( ♀ )

>> 2 私も病院に行った方が良いと思います。 医師に診断してもらえば、 注意するべき事や、気にしなくても良い事、 気付いていたのに…と後悔… そうですよね。
心配になってきました。行きます。

No.8 17/02/24 08:58
♂ママ ( ♀ )

>> 3 『どう思うか』というのは、 『病院に行った方がいいかどうか』 なのか 『ママ友に指摘されること』をどう思うか、なのか、 どっち? 病院に行った方が良いと思われる所見であるかどうかを聞きたかったです。

No.9 17/02/24 08:58
匿名さん9 

病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
担任の子供のことを心配してくれているとは、良いママ友ですね。

  • << 12 ごめんなさい。うち間違えました。 担任ではなく他人の間違いです。失礼しました。

No.10 17/02/24 08:59
♂ママ ( ♀ )

>> 4 病院に行き診てもらった方が良いです。 何かの障害やら病気の可能性も考えられます。早めの対処が重要です。 ママ友も見るに見かねて話した… どうもありがとうございます。
行くべきですね。

No.11 17/02/24 09:00
♂ママ ( ♀ )

>> 6 主さん危機感無さ過ぎですよ。 親だったら我が子の事が一番大事だと思いますしもしも、身体に悪い所や気になる所があったなら真っ先に病院へ連… 私はわざとだと思っていたので、病院に連れて行かねばと思ったことがありませんでした…

No.12 17/02/24 09:02
匿名さん9 

>> 9 病院に行ったほうがいいかもしれませんね。 担任の子供のことを心配してくれているとは、良いママ友ですね。 ごめんなさい。うち間違えました。
担任ではなく他人の間違いです。失礼しました。

No.13 17/02/24 09:20
匿名さん13 

膝から崩れるようにというのは気になりますね。わざとそんなことをして、子供が楽しんでいるとも思えませんし。

そのママ友さんは、主さん以上に主さんのお子さんを注意深く見ていたのでしょうね、感謝すべきですよ。

No.14 17/02/24 10:50
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さん、念のために行くのだ。くらいに思ってください。
早くにわかれば治療や運動なども早くに始められて、問題なくなることも多いです。
何ともないなら、安心ですよね?

ちょっと、スイミングしましょう。とか、靴を気を付けてね。なんてレベルで済む場合もあります。

家もよく転びました。よく周りに心配されましたが、医者に見てもらい、運動検査もしたよ、大丈夫って答えたら、皆がほっとしてました。
未だによく転ぶので、ズボンの膝がツギがあたってますよ。
家は体が柔らかくて、体幹が少し弱かったです。
ドラムや太鼓、空手、ダンスなどの早く動く、ピタッと止まる運動をすすめられました。
本人の希望で、家はスケートボードやってます。

No.15 17/02/24 12:04
匿名さん15 

私が小さい時、よく転けたり落ちたりしていたみたいです。

私の母親もわざとだと思って、気にしてなかったのですが「転けないように気を付けてね」と言っても、1日に何度も転けたり落ちたりが続き、さすがに心配になって病院に連れていったそうです。

診断はアレルギー性紫斑病(字が違うかも?)でした。

何もないことが一番ですが、何かあれば大変です!
何もなければないでOKなんだし、安心も出来るのだから、病院には行ってみるべきだと思いますよ。

No.16 17/02/24 13:18
匿名さん16 

行った方がいいよ。
私の親も気づかなくて、私は一生足悪いままだから。
念のためにもね。

No.17 17/02/24 14:32
匿名さん17 

主さんのお子さんが何らかの病気かどうかはわかりませんが、昔と違い今は発達障害も様々な分類わけがされてる様です。
グレーの子は特に解りにくいので気になることがあればなるべく早く医師や保健師に相談した方が良いですよ。

グレーの子の例として年長になってもおむつがはずれない、赤ちゃん言葉が抜けない。
三歳ぐらいになっても真っ直ぐ座ることが出来ない、片足立ちなどのバランスが取れない。
上記に挙げたのは私の周りにいる子どもさんでグレーと診断された子達の実際に医師に指摘された箇所です。

だからといって必ずしも発達障害ともいえないし、もしかしたら他の病気かも知れません。
お子さんの為にも主さんの為にも気になる点があれば専門の方々に相談してみた方が良いです。

No.18 17/02/24 15:22
匿名さん18 ( ♀ )

ずいぶんノンキなお母さんだね
すぐ病院で見てもらった方がいい

No.19 17/02/24 20:32
♂ママ ( ♀ )

ありがとうございます。

No.20 17/02/25 04:19
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

一歳半検診では見てもらってないんですか?
身長が高い子どもだと、うまくバランスが取れなくて良く転ぶけど、身長と体重のバランスはいかがですか?
我が子はよく転ぶので一歳半検診で相談したら、細身で身長が高いのでバランスがとりにくいんだって言ってました。
お子さんもそんな感じかな? 心配なら予防摂取の時にでも相談してみては?

No.21 17/02/25 07:43
匿名さん21 

私も病院に行かれた方がいいと思います。今後に関わる事があるかもしれないですよね。病院に行ってみて異常がなかったらなかったでいいじゃないですか。と私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧