会社に骨を埋めるつもりで入社試験受けても意味がないケース

HIT数 2250 あ+ あ-

社会人
17/02/25 16:06(更新日時)

最低限資格がないと試験すらできない企業もあると思います
でも、そういう世界って今やネットで色々賛否両論言われてて、試験受ける前から大体どんな感じの仕事が待ってるか把握できるじゃないですか?
言い方悪いかもしれないけど、看護師や介護師、理容や美容師がそうかなと
でも色々わかった上で試験からお仕事頑張るわけですよね?


けれど世の中には入社してからじゃないとなんにもわからない会社もあります
例を出せばスーパーマーケット
いざ入社したら、配属先が10位に分かれてて、今まで包丁すら触ったことがない人材が君は明日から鮮魚だから、惣菜だからみたいに言われてそれが決定してしまうパターン

大手なら入社前の時点でわかってるかもしれないし全て回される研修もあるかもしれないけど、田舎とかだとどんな仕事が待ってるのかハッキリとはわからないまま試験もわからないまま、いざ受かっても何もわからないまま配属先が決定
だからすぐ辞めてしまう人材が多い多い

だから、いくら最初は低賃金とはいえ資格ありきの職種を目指す人達は恵まれてるよ

No.2437431 17/02/24 04:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 05:17
匿名1 

それは 企業なら どこでもある事ですよ? 営業 、転勤、所属や部署が変わったり 海外赴任があったり
研修で色々な所を回るのが嫌だなんて それじゃ どこも勤まらないよ

No.2 17/02/24 06:02
匿名2 

は?

No.3 17/02/24 06:17
匿名3 ( ♀ )

資格あって、やる気あって、仕事内容把握していたとしても、いざ現場に入ったら夢で描いていたのと違う、なんてザラだし、辞めてしまう人だっていますよ

大学や、専門学校通って勉強している間に辞める人や、資格取っても違う職に就く人もいます


どんな仕事も甘くないですよ

No.4 17/02/24 06:58
名無し4 ( ♀ )

普通に考えたらわかる事だと思いますが。

例え話のスーパーにおいても、スーパーの中に鮮魚コーナーや惣菜作るところはある訳ですから。

パートのレジ打ち。
という形で職に就くわけでは無いのだから。

会社だって、色んな部署があって配属されるのが当たり前なのだから、望んだ仕事だけをやれると思って入社するなんて、甘い考えだと思いますけど。

No.5 17/02/24 07:12
名無し4 ( ♀ )

会社や職場全体のもの流れを把握しているかしていないかだけの差だと思いますけど。

要は、会社や職場がどう回っているかの知識がないだけ。
会社自体が大きくなればなるほど、部署は増えるのですから、ある程度把握していないと、そういう事になります。

No.6 17/02/24 07:29
通行人6 ( ♀ )

資格職の人は恵まれてるって…………。
勉強も努力もしてきてますから。
資格を取るためにも、取った後にも。
資格とってもその後の勉強が追い付かず、資格職から脱落していく人もいる。

主さんがモノを知らなくて社会の見方が甘いのは、ここまでの回答者が指摘しているからそろそろ気付くかもしれないけど、『資格で働き続けることの厳しさ』までは、とうていりかいできないかな、この主には。

No.7 17/02/24 08:16
匿名7 

それは視野が狭すぎるね。
実情も知らず他人の芝生が青く見えてるだけだよ。

No.8 17/02/24 08:26
名無し4 ( ♀ )

美容師さんだって一緒ですよ。

初任給めっちゃ安いし、仕事終わってから残業で、毎日遅くまで練習して、腕が上がらなきゃずっと下働き。
大手になれば、管理職になったら通常の業務より他の仕事がメインになる。

知識がなければどんな仕事をやっても同じ事を思う。

一緒だよ。

  • << 10 スレ文に書いた業種は大半が目指して入る業界なのだから大体どんな感じかあらかじめネットやメディアでわかるじゃないですか? なのにキツい安い辞めたいとなる…うーんならばなぜ目指したの?となるわけで ただこのような内容だと、文章だけでは伝わりづらかったかもしれない内容ですけどね

No.9 17/02/24 21:22
匿名9 

やらない人間の言い訳

No.10 17/02/24 21:38
社会人0 

>> 8 美容師さんだって一緒ですよ。 初任給めっちゃ安いし、仕事終わってから残業で、毎日遅くまで練習して、腕が上がらなきゃずっと下働き。 大… スレ文に書いた業種は大半が目指して入る業界なのだから大体どんな感じかあらかじめネットやメディアでわかるじゃないですか?

なのにキツい安い辞めたいとなる…うーんならばなぜ目指したの?となるわけで

ただこのような内容だと、文章だけでは伝わりづらかったかもしれない内容ですけどね

No.11 17/02/24 23:30
名無し4 ( ♀ )

>> 10 じぁ、主が書いたスレのスーパーの説明は何?

主さん、言ってる事が矛盾してるよ?

スーパーの中に鮮魚も、惣菜作るところもあるよね。鮮魚なんて、場所によってはお客さんから見える様になってたりするよね。

美容師は検索すればとか言ってるけど、スーパーは調べなくても行ってればわかるレベルの話なんだけど(^_^;)

知識と言うか、世間知らず、常識知らず。

  • << 13 なんか喧嘩売るみたいなレスですね 別に喧嘩したくて書いた訳じゃないですけどね まぁいいや 例にあげたスーパーは自身が体験したからなのと、尚且つやりたくてやる仕事じゃないから 資格が必要ないし (余談だけど自身含めた同期約20人全員辞めた) スーパーの場合どんな仕事内容が待っているか配属されるまでわからないんですよ 端から見るのとやるのとじゃ全然違うしね あと、みんなその業界目指してるわけでもなかったから尚更全員退職したんだけどね 特別な資格がいる上に、尚且つメディアでキツいキツいと言われてる業界目指す人と、そうじゃない業界に面接行く人とは違うって言いたかったんだけどね わたしはこの世界目指したんだ!!って言いながら、いざ願い叶ったら、低賃金だから嫌だわ~って後から言うのはなんか引っ掛かるなと感じたというのがこのスレの本題

No.12 17/02/24 23:33
匿名12 

入った後も某飲食店店員はSNSのキーワードで裏垢でボヤく従業員を発見してるそうです


今だに会社に骨埋める覚悟で挑む時代なのか~と懐かしく思えました。

No.13 17/02/25 00:05
社会人 

>> 11 じぁ、主が書いたスレのスーパーの説明は何? 主さん、言ってる事が矛盾してるよ? スーパーの中に鮮魚も、惣菜作るところもあるよね。… なんか喧嘩売るみたいなレスですね
別に喧嘩したくて書いた訳じゃないですけどね
まぁいいや


例にあげたスーパーは自身が体験したからなのと、尚且つやりたくてやる仕事じゃないから
資格が必要ないし
(余談だけど自身含めた同期約20人全員辞めた)
スーパーの場合どんな仕事内容が待っているか配属されるまでわからないんですよ
端から見るのとやるのとじゃ全然違うしね
あと、みんなその業界目指してるわけでもなかったから尚更全員退職したんだけどね

特別な資格がいる上に、尚且つメディアでキツいキツいと言われてる業界目指す人と、そうじゃない業界に面接行く人とは違うって言いたかったんだけどね


わたしはこの世界目指したんだ!!って言いながら、いざ願い叶ったら、低賃金だから嫌だわ~って後から言うのはなんか引っ掛かるなと感じたというのがこのスレの本題

No.14 17/02/25 16:06
名無し4 ( ♀ )

>> 13 矛盾を感じたから聞いただけなのだけどね。

スーパー、会社、どの仕事も、どこに配属されるか解らない仕事なんて、ゴロゴロありますよ。

逆にスーパーの方が他の仕事より普通の人は良く行くところだし、どういった仕事内容があるか予想がつく分、分かり易いと思うのだけど。

私も、ホテルのフロントだったのだけど、人が足らない時は仲居を兼任してた事もあります。
ただ、仲居の方が、やりがいあったし楽しかったので、いい経験になりましたけどね。

逆に私の求めている接客業がどういうものなのか気が付きしましたよ。

専門職は恵まれてるって、ちょっと違うと思いますけど。

専門職の方は、その仕事をトータル的に一貫して仕事をしているという事ですから。

例えて言うなら、美容師さんだったら、カラーリング専門の人、パーマ専門の人、カット専門の人、シャンプー専門の人、ドライヤー専門の人などと別れているのが、会社でいう部署ですよね。
看護師さんだったら、採血専門、点滴専門、検査専門、オペ補助専門などなど。

会社で言ったら、専門職の様な恵まれた仕事の仕方というならば、全ての部署、一貫して仕事を受持つと言う事ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧