レジで困ったクレーム入れるお客様

HIT数 1765 あ+ あ-

通行人
17/02/24 14:33(更新日時)

スーパーでレジやってます。

ここ最近・・1人のお客様からのクレームにどうすりゃいいの?!と考え中です。クレーム内容は「お釣りを渡す時の金額を言わないでほしい」です。恥ずかしいから嫌だと言われました。どこのお店でも必ずお釣りの金額は言います。間違えない為にも。セルフレジは別ですが・・ そして昨日、カードにチャージしたお金で支払いをしたので、残高の読み上げをしたら、また同じ事を言われました。残高言わないと、レシートみてもどこに書いてあるかわからない方もいるし、残高でチャージするかをその場で判断する人もいるんですが・・。
そんなに嫌なら是非、セルフのお店に行ってほしい・・なのに来店します。最近 研修の女の子が2週間過ぎて1人でレジ打ちに入ったら すぐに態度が悪いとクレーム入れてました。
このお客様・・どうしたらいいんだろ・・。

タグ

No.2437419 17/02/24 02:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 02:36
匿名1 

立ち向かえ!

  • << 6 頑張ります。ありがとうございます

No.2 17/02/24 03:27
匿名2 

決まり事なのでって言えば良いと思う
その客を覚えてるならお釣りを渡す時にご確認下さいだけで対応してみたら?

  • << 7 レスありがとうございます。 確かにそうですね。次回はそう言って見ます。 ありがとうございます

No.3 17/02/24 03:31
名無し3 

え~とね。
まぁ読ませて貰いましたが、、
そんな簡単な事で何故悩んでいるのか理解出来ないってのが感想。

 

そのお客さんにだけお釣りや残高言わなきゃいいだけの話でしょ

客の要望に応えるのがサービス業だし、度を越えた要望なら別だけどそのくらいの要望であれば聞ける範囲内でしょ

ある一人って言ってるからどの客かわかるんだよね?
だったらその客にだけそうしたらいいでしょ

「残高言わないと、レシートみてもどこに書いてあるかわからない方もいるし」と言ってるけど、まぁ普通そうだろうね。
でも客だって様々なわけで、その客はそれが嫌だって言うんでしょう?
なら個別に対応したらいいだけの話じゃない?

嫌ならセルフのあるスーパーいけなんてそれこそ横暴でしょ

レジ作業も忙しいだろうけど、お釣りや残高を言う言わないくらい個別に対応出来るでしょ

牛丼屋だって『汁多めで』『玉ねぎ抜きで』と頼む客もいるし吉野家なんて笑顔で「はい」とちゃんと聞いてくれるよ?
レジの『お釣り、残高言わないで』も同じような要望でしょ

クレームとか言ってるけどそんなんクレームにもならない

なんか非常識な客がいるみたいな言い方してるけど客の簡単な要望にも答えられないあなたの方が非常識だよ

サービス精神が足りない。

そんなに嫌ならあなたこそセルフのあるスーパーで働きなさいよ

  • << 9 レスありがとうございます。 個別に対応ですか・・そうですねそうして見ます。非常識やサービス精神ですか・・非常識な客が多すぎてぶっちゃけ自分は疲れてると思います。確かにセルフレジ・・てか店辞めた方がいいですねー自分は。
  • << 14 そこまできつい言い方しなくても…。 自己判断で個別対応するってことは責任が生じますし、対応しきれなくなった時に問題になります。 牛丼屋の注文時の要望は毎回その都度ですし、店側も想定内でマニュアルもあると思うので、また少し違うと思いますよ。 上司とよく相談して、うまく対応できるといいですね。接客業って確かにサービス精神は必要ですが、世の中にはビックリするほどいろんな人がいますから、ある程度は割り切ってお仕事された方がいいと思いますよ。

No.4 17/02/24 04:55
名無し4 

店長はどうしろと言ってるんですか?

私もレジやってますけど、お客様からのクレームの対応を個人で考えて悩むとか、あり得ないんですけど

店長の判断に従いましょう

  • << 10 レスありがとうございます 何かあれば、店長じゃなくレジのチーフに相談はしています。各部門の責任者がおりますので。

No.5 17/02/24 05:15
通行人5 

なぜ釣り銭を言われて恥ずかしいのか意味がわからん

  • << 11 レスありがとうございます そこは私も意味がわからないです。

No.6 17/02/24 05:58
通行人0 

>> 1 立ち向かえ! 頑張ります。ありがとうございます

No.7 17/02/24 06:03
通行人 

>> 2 決まり事なのでって言えば良いと思う その客を覚えてるならお釣りを渡す時にご確認下さいだけで対応してみたら? レスありがとうございます。
確かにそうですね。次回はそう言って見ます。
ありがとうございます

No.8 17/02/24 06:03
匿名8 

釣り銭を言われても 恥ずかしいなんてないけど チャージ金額の残高を言うなんて 初めて聞いた。そんな事するスーパーのレジってあるんだね
正直 私も そんな事するのは 余計な事だと思ってしまう。 スーパー専門の電子マネーカードなの? それとも 他でも併用出来る電子マネーカードなのかな?
他でも併用して使ってる電子マネーカードなら 尚更 残高の読み上げなんて逆に失礼だと思うけど
主のスーパーでは それが親切だと思う客層なのかな?
一度 来てるお客様にアンケートしてみた方がいいんじゃない?
私は 残高の読み上げなんて レシートで分かるなら チャージして欲しい時だけ応じればいい事だと思うよ

  • << 12 レスありがとうございます。 電子マネーはスーパー専門の物です。 最初は私も読み上げずにいたのですが、お客様から金額の残高がわからないと言われ、読み上げるようにしました。レシートは若い方なら、見方がわかるのですがご年配になると、チャージ残高も有効ポイントも失効ポイントもレシートをみてもわからないと言われます。でも、余計な事だったんだと今は思います。アンケート確かにそうですね。チーフに言ってみます。ありがとうございます
  • << 13 チャージ金額の残高読み上げるのは嫌だな。銀行行って最後に預金額はいくらですって言われるようなもんだと思うけど。そんなの周りの人に聞かれたくないじゃん。

No.9 17/02/24 06:13
通行人 

>> 3 え~とね。 まぁ読ませて貰いましたが、、 そんな簡単な事で何故悩んでいるのか理解出来ないってのが感想。   そのお客さんにだ… レスありがとうございます。
個別に対応ですか・・そうですねそうして見ます。非常識やサービス精神ですか・・非常識な客が多すぎてぶっちゃけ自分は疲れてると思います。確かにセルフレジ・・てか店辞めた方がいいですねー自分は。

No.10 17/02/24 06:18
通行人 

>> 4 店長はどうしろと言ってるんですか? 私もレジやってますけど、お客様からのクレームの対応を個人で考えて悩むとか、あり得ないんですけど … レスありがとうございます

何かあれば、店長じゃなくレジのチーフに相談はしています。各部門の責任者がおりますので。

No.11 17/02/24 06:19
通行人 

>> 5 なぜ釣り銭を言われて恥ずかしいのか意味がわからん レスありがとうございます

そこは私も意味がわからないです。

No.12 17/02/24 06:31
通行人 

>> 8 釣り銭を言われても 恥ずかしいなんてないけど チャージ金額の残高を言うなんて 初めて聞いた。そんな事するスーパーのレジってあるんだね … レスありがとうございます。
電子マネーはスーパー専門の物です。
最初は私も読み上げずにいたのですが、お客様から金額の残高がわからないと言われ、読み上げるようにしました。レシートは若い方なら、見方がわかるのですがご年配になると、チャージ残高も有効ポイントも失効ポイントもレシートをみてもわからないと言われます。でも、余計な事だったんだと今は思います。アンケート確かにそうですね。チーフに言ってみます。ありがとうございます

No.13 17/02/24 07:17
フリーター13 

>> 8 釣り銭を言われても 恥ずかしいなんてないけど チャージ金額の残高を言うなんて 初めて聞いた。そんな事するスーパーのレジってあるんだね … チャージ金額の残高読み上げるのは嫌だな。銀行行って最後に預金額はいくらですって言われるようなもんだと思うけど。そんなの周りの人に聞かれたくないじゃん。

  • << 15 レスありがとうございます 銀行は私も同じで嫌です。ただ、困った事に、チャージ金がたくさん入ってると勘違いして財布なしチャージ金額のカードだけで来店する方もいます。チャージ残高とポイント使って、それでも足りなければ品物を何か諦めるです。精算機器が残高表示をしてくれればお客さんもわかりやすいと思うんですが、そう言う機能がないのが現状です。

No.14 17/02/24 07:40
名無し14 

>> 3 え~とね。 まぁ読ませて貰いましたが、、 そんな簡単な事で何故悩んでいるのか理解出来ないってのが感想。   そのお客さんにだ… そこまできつい言い方しなくても…。
自己判断で個別対応するってことは責任が生じますし、対応しきれなくなった時に問題になります。
牛丼屋の注文時の要望は毎回その都度ですし、店側も想定内でマニュアルもあると思うので、また少し違うと思いますよ。

上司とよく相談して、うまく対応できるといいですね。接客業って確かにサービス精神は必要ですが、世の中にはビックリするほどいろんな人がいますから、ある程度は割り切ってお仕事された方がいいと思いますよ。

  • << 20 レスありがとうございます 上司とよく話し合ってどう対処するべきか相談してみます。本当にびっくりするぐらいいっぱいいますね。今回はお金の事が絡んでいたので、割り切りが難しかったですが・・考え過ぎですね。アドバイスありがとうございます

No.15 17/02/24 07:43
匿名15 

>> 13 チャージ金額の残高読み上げるのは嫌だな。銀行行って最後に預金額はいくらですって言われるようなもんだと思うけど。そんなの周りの人に聞かれたくな… レスありがとうございます
銀行は私も同じで嫌です。ただ、困った事に、チャージ金がたくさん入ってると勘違いして財布なしチャージ金額のカードだけで来店する方もいます。チャージ残高とポイント使って、それでも足りなければ品物を何か諦めるです。精算機器が残高表示をしてくれればお客さんもわかりやすいと思うんですが、そう言う機能がないのが現状です。

No.16 17/02/24 07:50
名無し16 

クレーム言われたら
『ご指摘ありがとうございます。
ただ、社内の指導で金額の読み上げを言われております。
申し訳有りませんが、レジ前に金額言わない様にレジ担当者に毎度伝えて頂ければ担当が配慮致します』

で。

  • << 21 レスありがとうございます そのように言えばいいのですね!ちゃんと言えるようにします。ありがとうございます
  • << 26 すみません 初めてなもので、ログインできておらず間違えて匿名15で返信しておりました。すみません

No.17 17/02/24 08:21
通行人17 

面倒なお客さんですね。そういう人って、今度は金額を言わなかったら、「レシートのお釣りの金額と渡されたお釣りの金額が違う」とか言い出しそう。相違を防ぐ意味でもお釣りの金額ってちゃんと言わなきゃいけないのに、本当迷惑な客ですね。
何か変なところで揚げ足とってきそう。
本当ご苦労様です。

  • << 22 レスありがとうございます 考え方の違うお客様が多いので、その都度対応は変えていますが、お金の問題は1番神経を使います。本当に難しいですねー

No.18 17/02/24 08:50
匿名18 

残高確認いたしますか?ってきくようにしよう。

  • << 23 レスありがとうございます 1番シンプルでいいですね!このように言って良いか上司に確認します。

No.19 17/02/24 09:01
名無し19 

>> 18 これが一番シンプルでいい

  • << 24 レスありがとうございます 1番いいですね(^_^)

No.20 17/02/24 09:18
匿名15 

>> 14 そこまできつい言い方しなくても…。 自己判断で個別対応するってことは責任が生じますし、対応しきれなくなった時に問題になります。 牛丼屋の… レスありがとうございます

上司とよく話し合ってどう対処するべきか相談してみます。本当にびっくりするぐらいいっぱいいますね。今回はお金の事が絡んでいたので、割り切りが難しかったですが・・考え過ぎですね。アドバイスありがとうございます

  • << 25 初めてなもので、ログインできておらず匿名15で返信返させて頂いていました。すみません

No.21 17/02/24 09:20
匿名15 

>> 16 クレーム言われたら 『ご指摘ありがとうございます。 ただ、社内の指導で金額の読み上げを言われております。 申し訳有りませんが、レジ前に金額言… レスありがとうございます

そのように言えばいいのですね!ちゃんと言えるようにします。ありがとうございます

No.22 17/02/24 09:31
通行人 

>> 17 面倒なお客さんですね。そういう人って、今度は金額を言わなかったら、「レシートのお釣りの金額と渡されたお釣りの金額が違う」とか言い出しそう。相… レスありがとうございます

考え方の違うお客様が多いので、その都度対応は変えていますが、お金の問題は1番神経を使います。本当に難しいですねー

No.23 17/02/24 09:32
通行人 

>> 18 残高確認いたしますか?ってきくようにしよう。 レスありがとうございます

1番シンプルでいいですね!このように言って良いか上司に確認します。

No.24 17/02/24 09:33
通行人 

>> 19 これが一番シンプルでいい レスありがとうございます

1番いいですね(^_^)

No.25 17/02/24 09:46
通行人 

>> 20 レスありがとうございます 上司とよく話し合ってどう対処するべきか相談してみます。本当にびっくりするぐらいいっぱいいますね。今回はお金の… 初めてなもので、ログインできておらず匿名15で返信返させて頂いていました。すみません

No.26 17/02/24 09:47
通行人 

>> 16 クレーム言われたら 『ご指摘ありがとうございます。 ただ、社内の指導で金額の読み上げを言われております。 申し訳有りませんが、レジ前に金額言… すみません 初めてなもので、ログインできておらず間違えて匿名15で返信しておりました。すみません

No.27 17/02/24 10:16
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

店長に聞く。
バイトの慣例って、やり方から言葉遣いまでぐちゃぐちゃになってるしベテランほどそれに固執するからそれが原因でクレームになりやすい。

そもそもが即座に上の者を呼ぶべきだし、
状況からしてどうしても呼べない理由があったとしても後で報告して指示を受け、それをスタッフ全員で情報共有が正しい流れ。

報連相が機能していない店ってのが率直な感想。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧