注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

母親が嫌いな私

レス16 HIT数 1399 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/02/26 10:22(更新日時)

自分の母親のような母親になりたくないです。私の子ども時代は暗かったです。母親に暴言、体罰をされた事が、昔は忘れていたのに、自分も母親になり、鮮明に思い出します。今、ほぼ毎日母親と会います。近所に住んでいます。
私の子どもの躾が出来ていない、教育のこと、育児のことに、口を挟まれると、本当に腹がたちます。「お母さんは出来ていたの?私の事なんか、見てくれなかったのに。知ってくれなかったのに。体罰ばかりで、痛かった、怖かった。お母さんは、私をいつも睨んでいた。」と。
母親が、自分の頭を掻いたりするだけで、叩かれる!と勘違いし、自分の頭を両手ですばやく、覆っていました。
悲しいです、悲しいです。そんな私に育てられる二人の子どもも、可哀想です。私は母に教わっていないことが多すぎて、何も出来ないわからない大人です。
ごめんなさい、何が書きたいのかわからないです。


タグ

No.2437366 17/02/23 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 23:56
主婦1 

主さん、辛い子ども時代を送ったことお察しします。私も、母の暴力はなかったけど、兄の暴力あり、母子家庭で母の愛情をもっと欲しかったし、母にもっと見ててほしかったことをすごく感じるし、子どもの時こうしてほしかったと恨み節を母に吐き出していました。
でも、親の立場になってみると、当時の母の気持ちが少しわかる気がします。

昔のことを思い出すと、腹が立つし悲しいし苦しいと思います。幼い自分がして欲しかったこと、言ってほしかったことを、お子さんにしてあげるのがいいかなと思います。
主さんは、何も出来ないわからない大人なんかじゃないですよ。

私は、母から育児や家事について何か言われて我慢できないときは、爆発します(笑)主さんもあまり溜め込まないようにね。

まとまりがない文章になってしまってごめんなさい。

  • << 7 ありがとうございます。 自分がしてほしかったこと、子どもにどんどんしてあげようと思います。 何か聞いてきたとき、「うるさい、もういい」と返答されていた私は、ちゃんと聞いて一緒に考えて答えてあげようと思っています。 何にも教わってない私、大人になり苦労しました。そうならないために、ハンバーグのお肉って何で出来てるのかな? お米ってどうやって炊くのかな? いっぱいいっぱい会話して教えたいです。

No.2 17/02/24 01:22
名無し2 ( 40代 ♀ )

お母さんとどうして毎日会うのですか?
会わないほうが良いと思います。
母親の呪縛から抜け出して、精神的に自由になりましょうね。

  • << 8 両親とは、同じマンションに住んでいます。 元々は私が主人の地元へもちろん一人で、嫁いできたのですが、同じマンションへ、引っ越してきました。将来の介護の為です。

No.3 17/02/24 02:43
主婦3 

私も自分の母が嫌いです。
高校生になった頃から急に嫌いになりました。
よく聞く話ですが年頃になった娘に女の匂いを感じとったのでしょうか?
それから家を出るまでの7年間は地獄のような日々でした。
家の中で目が合うだけで醜く罵り悪戯にわたしの心を乱しストレスを発散させていました。
とても外面が良く無理しているのでは当たり散らすのだと思います。
私は親になるのが怖くて怖くて子供をつくる気になれませんでしたが、そんな私の気持ちを未だに理解していない母は50を目前にした私に向かって子供を産んで親孝行しろ!と説教します。
母が鬼籍に入るまで分かり合えない関係だと思います。

  • << 9 お子様を持とうとも思えなかったのですね。私もでした。 お母さんのようになったらどうしよう、、お母さんみたいになってしまってる、、お母さんのようにならないようにしよう、、これの繰り返しです。

No.4 17/02/24 07:34
匿名4 

40代後半。
子供が複数います。

自分の子供が小学生の頃は、私が小学生だった頃母親に父の悪口を毎日吹聴されたこと、虐待されたこと、兄弟差をつけられたことを思い出し、子供が思春期の頃は、激しく罵り包丁を向けられたことなどここに書ききれない程ひどい虐待を受けたことを思い出します。

「あんたが母親になったら親の気持ちわかるよ。」虐待や暴言のあとの母の捨て台詞。

親になったいま、母がどんなに未熟で
愚かな人間だったかよくわかりました。

もう長い間、連絡をとっていません。
私にとって、平和な生活を乱す邪魔な存在です。



  • << 10 お母さまともう縁を切られたのでしょうか。私も、子どもの頃は、母がいうこと、する事がすべて正しいと思っていました。 自分も母になり、母を見下すようになってしまいました。私も、同じことを言われたことがあります。

No.5 17/02/24 08:08
匿名5 ( 40代 ♀ )

お悩みを読んで、これは大丈夫だなと思いました。
主さんは母親の問題にきちんと気付きました。
認めました。向き合ってます!
辛い経験をしてない他の女性より良い母親になると思いますよ。
主さんのお母さんにされて辛かったことを、子供にしない。
主さんのお母さんにして欲しかったことを、子供に思いっきりしてあげて下さい。
主さんの子供さんは主さんがお母さんでラッキーですよ。

No.6 17/02/24 08:33
匿名5 ( 40代 ♀ )

先ほどの匿名5です。
私も母親嫌いです。
子供が生まれてさまざまなことがフラッシュバックし、私の精神の問題は実家にあると知りました。
気付きと価値観の反転がおこりました。
心が乱れ苦しかった〜!
確かに、トラウマを持った人間が子育てすることは、大変です。
私も何度も泣きました。子供たちが不憫で。
でも、愛情を伝える努力だけは欠かしませんでした。
きちんと叱り、褒めること、おやすみ前のキスをすること。

現在、子供たちは中学生です。
のびのびと元気で、勉強にもスポーツにも意欲的な自慢の子供たちです。
もう不憫なんて思いません。日に日に頼もしくなってくれてます。
主さんも大丈夫ですよ。

  • << 11 お子様、頼もしく成長されてるのですね。私も、そんなふうに考えられるように努力します。

No.7 17/02/24 21:54
主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さん、辛い子ども時代を送ったことお察しします。私も、母の暴力はなかったけど、兄の暴力あり、母子家庭で母の愛情をもっと欲しかったし、母にもっ… ありがとうございます。
自分がしてほしかったこと、子どもにどんどんしてあげようと思います。
何か聞いてきたとき、「うるさい、もういい」と返答されていた私は、ちゃんと聞いて一緒に考えて答えてあげようと思っています。
何にも教わってない私、大人になり苦労しました。そうならないために、ハンバーグのお肉って何で出来てるのかな?
お米ってどうやって炊くのかな?
いっぱいいっぱい会話して教えたいです。

No.8 17/02/24 22:00
主婦 ( ♀ )

>> 2 お母さんとどうして毎日会うのですか? 会わないほうが良いと思います。 母親の呪縛から抜け出して、精神的に自由になりましょうね。 両親とは、同じマンションに住んでいます。
元々は私が主人の地元へもちろん一人で、嫁いできたのですが、同じマンションへ、引っ越してきました。将来の介護の為です。

No.9 17/02/24 22:02
主婦 ( ♀ )

>> 3 私も自分の母が嫌いです。 高校生になった頃から急に嫌いになりました。 よく聞く話ですが年頃になった娘に女の匂いを感じとったのでしょうか?… お子様を持とうとも思えなかったのですね。私もでした。
お母さんのようになったらどうしよう、、お母さんみたいになってしまってる、、お母さんのようにならないようにしよう、、これの繰り返しです。

No.10 17/02/24 22:07
主婦 ( ♀ )

>> 4 40代後半。 子供が複数います。 自分の子供が小学生の頃は、私が小学生だった頃母親に父の悪口を毎日吹聴されたこと、虐待されたこと、兄… お母さまともう縁を切られたのでしょうか。私も、子どもの頃は、母がいうこと、する事がすべて正しいと思っていました。
自分も母になり、母を見下すようになってしまいました。私も、同じことを言われたことがあります。

No.11 17/02/24 22:09
主婦 ( ♀ )

>> 6 先ほどの匿名5です。 私も母親嫌いです。 子供が生まれてさまざまなことがフラッシュバックし、私の精神の問題は実家にあると知りました。 … お子様、頼もしく成長されてるのですね。私も、そんなふうに考えられるように努力します。

No.12 17/02/25 16:17
匿名12 ( 20代 ♀ )

私は毒親と縁切ったよ。

相手からもこっちからも、もう連絡しない。

  • << 14 そうなんですね。 縁を切られた後、幸せに暮らしておられますか。

No.13 17/02/25 19:20
名無し13 

嫌いと言いながらも、毎日会うのはあなたが自立できてないんじゃないの?

  • << 15 確かにそうなんですよね。 親が嫌いでも、気になり様子を見に行ってしまいます。

No.14 17/02/25 21:19
主婦 ( ♀ )

>> 12 私は毒親と縁切ったよ。 相手からもこっちからも、もう連絡しない。 そうなんですね。
縁を切られた後、幸せに暮らしておられますか。

  • << 16 うん!今まで以上に幸せ。 あの女は私の人生を不幸にする為に 私を産んだようなもんだわ。 こんなこと産んでくれた親に対して言っちゃダメとか、親を大切にして! とか今まで周りから散々キレイごとで片付けられてきたけど もう究極な限界がきて、自らスパっと縁を切ったら意外とスッキリ。 今までなんでこんなに自分を追い詰めてたのかバカらしくなりました。 親に対しての気持ちってのは、自分にしか分からない感情だと思います。 誰がなんと言おうと、私はあの親、兄弟の面倒を見るつもりはないです。 長くなりましたが、今は旦那とその家族と幸せに平凡に暮らしてますよ。

No.15 17/02/25 21:36
主婦 ( ♀ )

>> 13 嫌いと言いながらも、毎日会うのはあなたが自立できてないんじゃないの? 確かにそうなんですよね。
親が嫌いでも、気になり様子を見に行ってしまいます。

No.16 17/02/26 10:22
匿名12 ( 20代 ♀ )

>> 14 そうなんですね。 縁を切られた後、幸せに暮らしておられますか。 うん!今まで以上に幸せ。
あの女は私の人生を不幸にする為に
私を産んだようなもんだわ。

こんなこと産んでくれた親に対して言っちゃダメとか、親を大切にして!
とか今まで周りから散々キレイごとで片付けられてきたけど
もう究極な限界がきて、自らスパっと縁を切ったら意外とスッキリ。

今までなんでこんなに自分を追い詰めてたのかバカらしくなりました。
親に対しての気持ちってのは、自分にしか分からない感情だと思います。
誰がなんと言おうと、私はあの親、兄弟の面倒を見るつもりはないです。

長くなりましたが、今は旦那とその家族と幸せに平凡に暮らしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧