注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

楽しさとストレスの兼ね合い

レス4 HIT数 868 あ+ あ-

匿名
17/02/24 17:54(更新日時)

人との付き合いで、これでいいのかな?と、もやもやすることってありませんか?

長年の付き合いの友達、最近知り合った気の合う人、職場の人、恋人、家族など
一緒にいて楽しいと感じたり、安心できる人ってそれなりに周りにいるとおもいます。

そんな人でも、嫌だと感じる部分があったり、分かり合えなくてギクシャクする部分があったりってするものですよね?

そう言ったことを、たまには愚痴りたい。こんなことあってさー、ちょっと落ち込む。と言いたくなる時が、ある。

すると、そんなこと言うなら会わなければいい、仕事変えれば、絶交、離婚って極端な意見をもらうことがたまにあります。

ちょっとでもストレスになる人間関係って、排除するのが一般的なのでしょうか?そしたら、これから付き合っていける人ってどれだけ少ないか、3人…4人…?
私は共依存的な感覚で、自分で気付いていないのかと、わからなくなってしまいました。
それなりに、折り合いをつけて楽しく過ごせるのなら、いいのではないかと思います。
この考え方っておかしいでしょうか?

No.2437281 17/02/23 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 20:37
名無し1 

最近、もやもやしてます。
長年の友達、毎回毎回グチグチ愚痴ばかり。
聞いていて凄く憑かれます。
友達は吐き出すだけ吹き出すから
スッキリ。
話題変えようと明るい話題だしたら
いいね平和でって。

もう、距離置くレベルかな…と
思っています。

No.2 17/02/23 20:38
名無し1 

>> 1 憑かれます→疲れます
失礼しました。

No.3 17/02/23 21:30
名無し3 ( ♀ )

まぁそういう人も居るでしょう。
気の合わない奴、もめた奴は徹底的に排除!
それも一つの自己防衛法かと思います。

他人に情を抱けないタイプの人間はそれで幸せでしょうか、そうじゃない人間がそれを真似ても、寂しい人生になるだけでしょう。

これは私の生き方ですが、相手を大切に想うならばこそ、どんなにギクシャクしても何かしらの糸口を見つけてわかりあおうとする姿勢が必要です。
縁を切るとしたら、完全に相手のことが嫌いになってしまった時だけでしょう。
受けた恩義も裏切りも、忘れず必ず返します。

No.4 17/02/24 17:54
匿名0 

一括のお返事になりまして、すみません。
レスありがとうございます。

極端な意見に惑わされずに、自分なりの人付き合いを大切にしたいと思いました。
相手と分かり合えるように話すこと、とても大切だと思っています。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧