注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

相談専用。

レス120 HIT数 3775 あ+ あ-

匿名
17/10/29 07:48(更新日時)

主が招待した人、又は紹介のある人のみ。
それ以外のレスはスルーさせてもらいます。
許可された方は自由に使って下さい。

主のキャパシティが少ないのでごめんなさい。
特定の病気や悩みを持っている方の為の板です。
荒らしなどはご遠慮くださいm(_ _)m

No.2437280 17/02/23 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/02/23 20:56
匿名 ( jdD41b )

こんばんは。32です。

私達の為にスレ作って下さりありがとうございます。

前スレで、主さんのご自身のアスペルガーの特徴を色々聞かせていただき、すごく参考になりました。

娘も以前から、自分が苦手で、どうしてもできない事を私に訴えていたのですが、
今ひとつ、どうして出来ないのかわからなかったのですが、それが、主さんの体験でわかりやすくお話していただいたので、
娘もこんな感じで困っているのか聞いてみました。

主さんと同じで、ざわざわ多くの音が混ざり合った場所では、本当に聞きたい音が聞こえず、混濁して聞こえるそうなのです。
最初の虐めのきっかけになった班長の男の子の件も、そう言う理由だったようです。

今も、それは続いていて、教室でグループ毎に話し合いの時も、ざわざわの中での自分への質問は、全く聞こえず、何度も聞き返すのが申し訳なくて、わからないまま頷いたりしているようです。
授業中の先生の声もそんな感じで、板書しない先生の授業は、理解できていないようです。

アスペルガーとADHDの症状で、学校での人間関係も思うように築けないようです。

やはり、同級生にも、障害の事を打ち明けた方が、良いのか迷っています。

No.2 17/02/23 21:22
匿名0 

>> 1 娘さんななんと言っていますか?

娘さんが良ければ打ち明けに賛成です。
学級会でも意識してグループ〔移動教室に〇〇さんが1人にならないように△△さん一緒に行ってあげてとか。

賛成の理由は打ち明けないでやってみた結果、悩みが続いていて学校を辞めたいほどまで来ているからです。

みんなが正確に障害を理解する事は出来ないと思います。
普通の友人関係とは違う、ボランティアや偽善、可哀想などの感情が入る事も考えられます。

最初はそれで良いと思います。
きっかけが偽善やボランティア、義務でもまずは一緒に行動して貰えたら。
そして娘さんを知ってもらって周りがなんだ、不器用だけど悪気は無くて良い子じゃんって1人でも思ってくれたら。

もちろん娘さんの意見を一番に尊重して下さい。

No.3 17/02/23 21:23
匿名 

>> 2 今日は寝ます。
ごめんなさい。

No.4 17/02/24 07:44
匿名4 

ミクルの連続投稿について。
→同じ人が続けて投稿できるのは2回まで。削除した投稿も1回分カウントする。

No.1=Aさん(削除済)、No.2=Aさんと投稿したら、No.3はAさん以外が投稿できる。

No.3=Bさんが投稿したら、AさんはNo.4、5まで投稿できる。

つまり会話する必要がある。(荒らし防止機能)

  • << 6 ご親切にありがとうございます。 よくわかりましたが、連続で2レス以上してた人いたので、私が、ログインし切れてないので、出来ないのかと思ってました。 それで、もう一度違う所からログインし直したけど、結局、連続投稿は、2レスまで なんですね。
  • << 7 おはようございます。 4さん初めて知りました! 連続投稿は前のスレで1(62)さんの疑問だった内容ですね。 なので前のスレの人だと思います。 親切にありがとうございます^ - ^

No.5 17/02/24 08:08
匿名 ( jdD41b )

32です。
おはようございます。

アスペルガーを打ち明けるかどうか、
主さんの意見に私も、同意ですが、
昨日の夜、家族で話し合いましたが、
大学生の長女は、打ち明けない方が良いと思うと言う意見で。

その理由は、自分が、もしクラスの子にそう打ち明けられても、前から親しい子ではない子だと、余計、関わるのが面倒に思い避けると思うので、今よりもっと妹の状況が悪くなる気がすると言うのです。

妹だから、理解しようと思うけど、他人だとそう言うわけにはいかないとも。
主人は、打ち明けるのはいつでも出来るので、今は言わずに、他の変えれる事を考えようと言う意見です。

本人は、やはり打ち明けたくないと言います。

仲間や友達を作る事や皆んなと同じように会話したりする事は、アスペルガーの人は、努力すれば出来るようになるんでしょうか?

定型の人は、たいした努力しなくても、簡単にやれる事なので、アスペルガーの人のこんな思い分かってもらえないと思います
でも、定型の人だって、努力しても、勉強できなかったり運動出来なかったりは、あると思うので、そう言う事と同じ事と思ってはくれないのでしょうか。


  • << 8 あくまで私の話です。 私は今まで職場を2回クビ(試用期間で終わりでそれ以上は要らないと)になりました。 それ以外職場内のイジメが酷く2回自分から辞めました。 良くない事ですがじつはこの4回はアスペルガーである事を伏せていました。 伏せた理由は色々とありますが、それはまたで。 職場内のイジメは、 誰かが沢山入ってるおまんじゅうを買って来て『みんなで仲良く食べましょうね〜』って言って私以外の人に1つずつ渡して『みんなに渡ったね。じゃあ残ったおまんじゅうは持って帰るね』とか お正月にみんな聞こえる距離で(そもそも調剤薬局は基本狭い)『お参り行って来たよ、薬局にある良くないものが無くなりますようにって』って言ってニヤニヤしながら私を見て他の人もニヤニヤしながら『ほんといつまで居るんだろうね』って。 調剤でも私のものにだけ難癖をつけてやり直しさせたり。 毎日泣いたり下痢をしたりしてました。 今の職場ではアスペルガーと伝えて入りました。 最初は厳しい事を言われました。 Aさんに 『仕事は労働の対価でお金をもらう場所、障害者のリハビリをする場所じゃない』 『障害者はどうしたって健常者ではない。あなたが障害ゆえのミスをしたら薬局では取り返しがつかない。薬局のミスは人が死ぬかもしれない。ゴミ拾いとかの仕事ならミスをしてもゴミが片付かないだけで人が死んだりはしないから、そういった仕事の方が良いと思う』 アスペルガーを隠して仕事を始めたら最初は普通に新人さんとして和気あいあいと受け入れてくれるんです。 その後私の失言や変な勘違いからイジメになりました。 アスペルガーを隠さず入ると最初から障害者として見られてスタートが違います。 一度切ります。

No.6 17/02/24 08:22
匿名 ( jdD41b )

>> 4 ミクルの連続投稿について。 →同じ人が続けて投稿できるのは2回まで。削除した投稿も1回分カウントする。 No.1=Aさん(削除済)、… ご親切にありがとうございます。

よくわかりましたが、連続で2レス以上してた人いたので、私が、ログインし切れてないので、出来ないのかと思ってました。
それで、もう一度違う所からログインし直したけど、結局、連続投稿は、2レスまで
なんですね。

No.7 17/02/24 09:27
匿名 

>> 4 ミクルの連続投稿について。 →同じ人が続けて投稿できるのは2回まで。削除した投稿も1回分カウントする。 No.1=Aさん(削除済)、… おはようございます。

4さん初めて知りました!
連続投稿は前のスレで1(62)さんの疑問だった内容ですね。
なので前のスレの人だと思います。

親切にありがとうございます^ - ^

No.8 17/02/24 09:51
匿名 

>> 5 32です。 おはようございます。 アスペルガーを打ち明けるかどうか、 主さんの意見に私も、同意ですが、 昨日の夜、家族で話し合い… あくまで私の話です。

私は今まで職場を2回クビ(試用期間で終わりでそれ以上は要らないと)になりました。
それ以外職場内のイジメが酷く2回自分から辞めました。
良くない事ですがじつはこの4回はアスペルガーである事を伏せていました。
伏せた理由は色々とありますが、それはまたで。

職場内のイジメは、
誰かが沢山入ってるおまんじゅうを買って来て『みんなで仲良く食べましょうね〜』って言って私以外の人に1つずつ渡して『みんなに渡ったね。じゃあ残ったおまんじゅうは持って帰るね』とか
お正月にみんな聞こえる距離で(そもそも調剤薬局は基本狭い)『お参り行って来たよ、薬局にある良くないものが無くなりますようにって』って言ってニヤニヤしながら私を見て他の人もニヤニヤしながら『ほんといつまで居るんだろうね』って。
調剤でも私のものにだけ難癖をつけてやり直しさせたり。

毎日泣いたり下痢をしたりしてました。

今の職場ではアスペルガーと伝えて入りました。
最初は厳しい事を言われました。
Aさんに
『仕事は労働の対価でお金をもらう場所、障害者のリハビリをする場所じゃない』
『障害者はどうしたって健常者ではない。あなたが障害ゆえのミスをしたら薬局では取り返しがつかない。薬局のミスは人が死ぬかもしれない。ゴミ拾いとかの仕事ならミスをしてもゴミが片付かないだけで人が死んだりはしないから、そういった仕事の方が良いと思う』


アスペルガーを隠して仕事を始めたら最初は普通に新人さんとして和気あいあいと受け入れてくれるんです。
その後私の失言や変な勘違いからイジメになりました。
アスペルガーを隠さず入ると最初から障害者として見られてスタートが違います。

一度切ります。

No.9 17/02/24 10:23
匿名 

Aさんは厳しい事も言いますが、
『自分は障害者だって宣言するのは、障害者だから出来なくても仕方ないって言うための甘えに見える』
『甘えちゃだめよ』

でも沢山理解してくれました。
話を聞いてくれたとかではなくて具体的に。
職場のあちこちに付箋を貼ってくれました。
『瓶は元の場所に戻す』
『14日分の束』
『15才から使える薬』
『吸入の薬を出すときに回数を書く』
もっと沢山ありますが、似た見た目の薬の注意とか色々。
職場での内容をメモするノートを持っているのですが、忙しい時、久しぶりにその薬が出る時いちいちノートを見ないで済むよう(ノートを見たら遅くなりますし)薬局の調剤室に沢山の付箋。
投薬する所にも患者さんに見えない場所に
『新患さんには電話番号、薬のアレルギー、今飲んでいる薬を聞く』
『患者さんの顔を見て投薬』
『だらだら言わず必要な内容のみ』

付箋以外にも『主さんは違うのかも知れないけど一般的にはこう話した方が伝わる』とアドバイスしてくれました。
『話す時手を動かさない』とか。

当時は鬱も酷く慌てると何も目に入らなくなりましたから。
付箋は本当に助かりました。
半年もしたら全ての付箋はお守りくらいになりましたが、とても心強いです。

半年過ぎたあたりからAさん(薬剤師)Bさん(事務さん)Cさん(事務さん)から沢山話しかけらるようになりました。

嫌いな食べ物、好きな芸能人、旅行の話(3人とも旅行好き)、今のニュース、ヨガ、昨日のテレビ、などなど。

職場にはお茶の時間があるのですが、事務さん『主さんはカフェイン苦手だよね?何が良い?』私『生姜湯お願いしたいです』事務さん『はーい、主さん熱いのも苦手だよね?少しお水入れとくねー』『ありがとうございます^ - ^』

長くなってごめんなさい。
今そこで4年目、同じ会社の別の店舗(そこでもアスペルガーと伝えてあります)で1年と少し。
別の店舗でも色んなお話してます。
夜ご飯のメニュー、ドラマの相棒、流行りのお店、ニュース、家庭の話などなど。



話が長くなりました。
アスペルガーと話すと最初はアスペルガー(障害者)として見られます。
でも半年も経つと私個人を見てくれます。
『主さんイケメン好きでしょ、さっきの患者さんストライク?ストライク?』とか。


No.10 17/02/24 10:29
匿名 

会話の節々でアスペルガーを理解して暖かく(諦めて)教えてくれます。
旅行の話を聞いていて、『奈良は栃木ですか?』『違うよー、主さんドンマイ。今度写真見せてあげるね』
って会話がとまらず流してくれます。

本当に話が長くなりました。
ごめんなさい。

32さん、必要なら携帯とパソコン別のものを使えばそれぞれ投稿出来るので続けて投稿出来ますよ。

No.11 17/02/24 14:53
匿名 ( jdD41b )

>> 10 32です。
レス遅くなってすみません。

沢山書き込んでくれて、嬉しいです。

もとのスレも見てきました。
主さんの事とてもよくわかりました。
どうしても、過去の自分と重なり合う所もあり、又、あまり自分の事を話してくれない次女の事を主さんが代弁してくれているように感じ、胸がつまります。

昨日も、友達が欲しいけど、無理だとか
何を言っても出来ないと言う次女に、キレてしまって、努力も行動も起こさなくて全部、周りの人のせいにしてても、かわらないよ。ときつい事を言って泣かせてしまいました。覚えてないけど、その他も酷い事を言ってしまいました。

次女が嫌いなわけでは無いんです。
寧ろ可愛くて仕方ないのですが、やはり甘やかしてしまったのか、全てにおいて人任せな所があり、注意するとすぐ拗ねてしまったりで、なんかもどかしくて、もう少ししっかりして欲しい気持ちから、きつい事言ってしまいます。

次女本人も言ってたのですが、中学までは一人でいる事は、あまり恥ずかしくなかったのですが、高校に入って、去年ぐらいから、一人でいる事が、周りにどう思われているのか気になり出し、今では、馬鹿にされていると思うようになり、耐えられなくなっているようです。
情緒面の発達が遅れているけど、あの子なりに成長していると言う事なのですが、
自分のアスペルガーと言う障害の事、人とは違うと言う現実が、はっきりわかってきて、今苦しんでいます。

私は、私自身も幼い頃から、変わった子供と言われて、自分は劣った人間だと認めているので、次女の障害も、次女には、普通に産んであげれなくて申し訳ない気持ちはありますが、割と抵抗無く受け入れる事が出来ました。

私も、職場でも、親になったら、ママ友に主さんが受けた様な意地悪されましたよ。
自分だけお土産とかもらえないとか、目の前でね。いるんですよどこにでもそう言う人。


主さんは、随分苦労されて大変でしたが
今は、幸せそうで安心しました。

いっぱいいっぱい努力している事も、見ていてくれた人がいて良かったと思います。
やはり、どんな人に出会えるかで、人生変わって来ますよね。

こう言う掲示板と言う場所ですが、主さんに出会えて、良かったです。
又、お話し聞かせて下さいね。

No.12 17/02/24 15:58
匿名 ( jdD41b )

32です。

アスペルガーの症状自体は、ほぼ主さんの症状と変わらないのですが。

主さんと次女が違う所は、頑張れる所です
主さんは、虐められても、酷い扱い受けて職場を追われても、決して諦めていなくて
次頑張ろうと思うポジティブさを感じます
主さんは、ご自分の事をネガテイブと言ってましたが、どう考えても前向きです。
凄く根性があり、明るい。だから周りが応援してくれるんだと思います。

以前は、前向きで明るい次女でしたが、
今の次女は、頑張る気持ちも無くなり
暗くて、諦めてしまってます。
友達は、すぐには出来ないと思うけど
なんとか前の明るく楽天的な子に戻って欲しいです。
私に何ができるか考えています。

パソコンから入れば連続投稿できるのですね。パソコンのメールアドレスがわからないので、主人が帰って来たら聞いて見ます。ありがとうございます。

No.13 17/02/24 18:22
匿名13 

32です。

ログインしてなくても投稿できるみたいですね。
ためしにPCから投稿しますね。

今日は、早退せずに学校で一日過ごせたようです。
昨日よりも元気です。
昨日は、頭痛もひどくて早退したようです。偏頭痛持ちで、トリプタン常備しているのですが、
間に合わなかったようです。

最近、偏頭痛も頻繁に起きるようで心配です。
偏頭痛とアスペは関連性はあるのですかね。















  • << 15 偏頭痛ですか。心配ですね。 偏頭痛とアスペルガーはどうでしょう? アスペルガーで症状を検索したら凄く様々な症状が出ますから、偏頭痛がアスペルガーからかストレスや疲れか体質か成長期だからかは分かりません。 ストレスは色んな症状を出したり悪化させたりするのでストレスもあるかも知れませんね。 私は花粉症ですが、アスペルガーだからでも違くても花粉症の薬を飲んでます。
  • << 16 32さんも沢山苦労をされたからより娘さんが心配なんですね。 32さんが娘さんの為に出来ることを私なりに考えてみたのですが32さん自身も少しカウンセリングを受けたり休まれたら良いと思います。 子供は親の精神状態に敏感で親の精神状態に引きづられる事もあります。 32さんが娘さんに自分を重ねたりして32さんが辛かったアレやコレやが噴き出してもしかしたら32さんが参ってしまっていませんか? おぼれている人を助ける時には助ける側がちゃんとしていないと2人でよりおぼれてしまいますよね。 今すぐに解決してあげたい気持ちは分かるのですが、そんなすぐに解決出来たらお医者さんがすでにやっています。 ごめんなさい、無理を言っているのかも知れません。

No.15 17/02/24 19:23
匿名 

>> 13 32です。 ログインしてなくても投稿できるみたいですね。 ためしにPCから投稿しますね。 今日は、早退せずに学校で一日過ごせた… 偏頭痛ですか。心配ですね。

偏頭痛とアスペルガーはどうでしょう?
アスペルガーで症状を検索したら凄く様々な症状が出ますから、偏頭痛がアスペルガーからかストレスや疲れか体質か成長期だからかは分かりません。

ストレスは色んな症状を出したり悪化させたりするのでストレスもあるかも知れませんね。

私は花粉症ですが、アスペルガーだからでも違くても花粉症の薬を飲んでます。

No.16 17/02/24 19:33
匿名 

>> 13 32です。 ログインしてなくても投稿できるみたいですね。 ためしにPCから投稿しますね。 今日は、早退せずに学校で一日過ごせた… 32さんも沢山苦労をされたからより娘さんが心配なんですね。

32さんが娘さんの為に出来ることを私なりに考えてみたのですが32さん自身も少しカウンセリングを受けたり休まれたら良いと思います。

子供は親の精神状態に敏感で親の精神状態に引きづられる事もあります。
32さんが娘さんに自分を重ねたりして32さんが辛かったアレやコレやが噴き出してもしかしたら32さんが参ってしまっていませんか?

おぼれている人を助ける時には助ける側がちゃんとしていないと2人でよりおぼれてしまいますよね。

今すぐに解決してあげたい気持ちは分かるのですが、そんなすぐに解決出来たらお医者さんがすでにやっています。

ごめんなさい、無理を言っているのかも知れません。

  • << 19 お気遣いありがとうございます。 私自身も、前も書いたように精神疾患に罹ってしまい、もうかれこれ10年になります 今は、1ヶ月半ごとに病院でカウンセリング中心に診ていただいています。 最近は、病状も落ち着いているので、次女の事を相談する事が多いです。 再発予防のためにも、ストレス溜めないよう気をつけてはいます。 鬱になってからは、娘達の学校の面談は主人に行ってもらう事が多いです。 学校の先生と会う事は、とてもストレス感じます。

No.17 17/02/24 19:58
匿名 ( jdD41b )

>> 14 削除されたレス ごめんなさい。😢

主さんにこんな辛いこと書かせてしまって
申し訳ないです。

比べるつもりは無かったのですが、娘があまりに、堪え性が無く、それは、私の育て方のせいでもあるのですが、甘えてると思ってしまいました。

もちろん、無理をさせたら二次的に鬱になったり、強迫性障害になってしまったり、
良くない事は、分かっているのですが、
どこまでが、甘えで、どこまでが本当に出来ないのかがわかりません。
出来ないと言っては、私や長女に、かわりにやってと頼ってばかりなんです。
私の主治医に相談しても、構い過ぎは良くないから、少し放任して自分でやらせて失敗させるのもいいと言われたのですが、
放って置いたら、本当に自立できるのかな

今、一番難しい時期なので、心の変化も著しく、今までと同じに関わっていっていいものかと悩みます。

人と比べるのは良くないですね。
私も二つ上の姉と比べられて育ったので
わかっていたのに、やっぱり、自分の親と同じ事してしまいますね。
反省しました。

  • << 22 32さんが娘さんに出来る事について考えました。 娘さんと私は別の人ですが似ている所もあると思うので私のして欲しい事、感じている事を伝えます。 この内容は私の中ではとても強く伝えたいのでレスを分けます。 一生懸命書きます。

No.18 17/02/24 20:09
匿名 

>> 17 いいえ、間近で娘さんを見ているときっと心配で色々考えてしまいますよね。

何処までが本当で何処から甘えか分からない。
多分健常者の方もそうなのだと思いますよ。
勉強したくない、仕事したくない、家事したくない、遊んでいたい、休みたい。


今日は落ちます。
明日来れたら来ます。

No.19 17/02/24 20:20
匿名 ( jdD41b )

>> 16 32さんも沢山苦労をされたからより娘さんが心配なんですね。 32さんが娘さんの為に出来ることを私なりに考えてみたのですが32さん自身も… お気遣いありがとうございます。

私自身も、前も書いたように精神疾患に罹ってしまい、もうかれこれ10年になります
今は、1ヶ月半ごとに病院でカウンセリング中心に診ていただいています。
最近は、病状も落ち着いているので、次女の事を相談する事が多いです。

再発予防のためにも、ストレス溜めないよう気をつけてはいます。
鬱になってからは、娘達の学校の面談は主人に行ってもらう事が多いです。
学校の先生と会う事は、とてもストレス感じます。

No.21 17/02/25 13:33
匿名 

>> 20 こんにちは。

大変でしたね。
私には32さんの大変さは分かりきらないと思います。
私に限らず本音で話さないで良いと思いますよ。
本音で話さない理由があるなしに関わらず人間本音でぶつかったらぶつかる本人もぶつかられる人もしんどいと思います。
全てが建前が良いのではなく、白黒つけず必要な自分の意見(今寒い、読書楽しい、お魚は好きじゃない、猫が好き)だけ言えたら良いと思います。

そのうち少しずつ相手と違う自分の意見(相手は猫が嫌いと言ってるけど私は猫は可愛いと思う。相手は今日は暑いと言うが自分は平気)を言えたら良いですね。
相手の反応見てフォローして。

相手と違う意見、
例えば相手はラーメンが食べたいって言ってるけど自分はラーメンの気分ではなく焼肉が良いと言う。
とかは自己主張と我儘の兼ね合いが難しいですね。


32さんが本音で話さないのは良いのですが、もしかしたら32さんは本音で話したくて話せなくてのジレンマで参っているようにも感じました。
私は聞く事くらいしか出来ませんが良かったらまた話して下さいね。

  • << 23 主さん、こんにちは。 家族や友人や自分にとって大事と思う人に、例えば、悩みなど相談された時、その人の為に、こう答えた方がいいと思っていても、傷ついてしまわないかと思ってしまったり、自分と違う考えやその人が望んでいないアドバイスをした事で、気分を害し怒って、私から離れていってしまわないかと不安になり、友人や大事な人なら、言わないといけないのに言えない自分に、腹が立つのです。 自分可愛さに、嫌われる事を恐れて、無難な事しか言えない自分が、偽善的で嫌いです。 本音で話さない方が、ぶつかることも無く お互い楽でもあるとは思いますが、それは見せかけの思いやりに感じてしまって。 私は、大人になりきれてないのかも知れないです。

No.22 17/02/25 13:38
匿名 

>> 17 ごめんなさい。😢 主さんにこんな辛いこと書かせてしまって 申し訳ないです。 比べるつもりは無かったのですが、娘があまりに、堪え… 32さんが娘さんに出来る事について考えました。
娘さんと私は別の人ですが似ている所もあると思うので私のして欲しい事、感じている事を伝えます。
この内容は私の中ではとても強く伝えたいのでレスを分けます。
一生懸命書きます。

  • << 24 平均台ありますよね。 小学校などにあった高さ40センチ位の平均台をイメージして下さい。 大体の人は平均台の上を普通に歩けますよね。 平均台を歩いて行くのを日常や人生だと思って下さい。 人生には受験とか就職とか事故やトラブルなど色々ありますのでそれに合わせて平均台の上を雨や風が吹いたり障害物が置いてあったりもします。 それ以外は基本的には横幅も高さも変わらない平均台を歩いているとします。 もしその平均台の高さが10メートルあったら? アスペルガー(鬱)の私にはその平均台の高さが10メートルに感じます。 横幅は同じなので低い平均台と同じように歩けるはずなのに、ただ歩く(生活)だけなのに足が竦みます。 やる事は低い平均台と同じなのに。 怖いし難しい。 そこでもしその10メートルの平均台にセーフティネット(落ちても大丈夫な安全網)があったら? 高さ40センチの平均台と同じように歩けるようになります。 私(アスペルガー、鬱)が欲しいのはセーフティネットなんです。 どれだけ励ましや知識(ハウツー本とか)があっても最終的にはその本人が自分で平均台を歩くしかないんです。 頑張れの声や背中を押してもらう事では最終的な解決にならないんです。 自分で歩ける環境が欲しいんです。 落ちても大丈夫って思えるような安心感(セーフティネット)。 帰る場所。見守る人がいる。 それが大事だと私は思ってます。 比喩的過ぎましたね。 伝わりましたでしょうか?

No.23 17/02/25 14:10
匿名 ( jdD41b )

>> 21 こんにちは。 大変でしたね。 私には32さんの大変さは分かりきらないと思います。 私に限らず本音で話さないで良いと思いますよ。 … 主さん、こんにちは。

家族や友人や自分にとって大事と思う人に、例えば、悩みなど相談された時、その人の為に、こう答えた方がいいと思っていても、傷ついてしまわないかと思ってしまったり、自分と違う考えやその人が望んでいないアドバイスをした事で、気分を害し怒って、私から離れていってしまわないかと不安になり、友人や大事な人なら、言わないといけないのに言えない自分に、腹が立つのです。
自分可愛さに、嫌われる事を恐れて、無難な事しか言えない自分が、偽善的で嫌いです。

本音で話さない方が、ぶつかることも無く
お互い楽でもあるとは思いますが、それは見せかけの思いやりに感じてしまって。
私は、大人になりきれてないのかも知れないです。



  • << 25 難しいですね。 相手の為に言っても、良薬口に苦しという言葉もある通り嫌な気分にさせる事はあります。 なので当たり障りなく話すようになりますね。 それは仕方ないと思います。

No.24 17/02/25 14:21
匿名 

>> 22 32さんが娘さんに出来る事について考えました。 娘さんと私は別の人ですが似ている所もあると思うので私のして欲しい事、感じている事を伝えます… 平均台ありますよね。
小学校などにあった高さ40センチ位の平均台をイメージして下さい。
大体の人は平均台の上を普通に歩けますよね。
平均台を歩いて行くのを日常や人生だと思って下さい。
人生には受験とか就職とか事故やトラブルなど色々ありますのでそれに合わせて平均台の上を雨や風が吹いたり障害物が置いてあったりもします。
それ以外は基本的には横幅も高さも変わらない平均台を歩いているとします。


もしその平均台の高さが10メートルあったら?

アスペルガー(鬱)の私にはその平均台の高さが10メートルに感じます。
横幅は同じなので低い平均台と同じように歩けるはずなのに、ただ歩く(生活)だけなのに足が竦みます。
やる事は低い平均台と同じなのに。
怖いし難しい。

そこでもしその10メートルの平均台にセーフティネット(落ちても大丈夫な安全網)があったら?
高さ40センチの平均台と同じように歩けるようになります。
私(アスペルガー、鬱)が欲しいのはセーフティネットなんです。

どれだけ励ましや知識(ハウツー本とか)があっても最終的にはその本人が自分で平均台を歩くしかないんです。
頑張れの声や背中を押してもらう事では最終的な解決にならないんです。
自分で歩ける環境が欲しいんです。
落ちても大丈夫って思えるような安心感(セーフティネット)。
帰る場所。見守る人がいる。
それが大事だと私は思ってます。


比喩的過ぎましたね。
伝わりましたでしょうか?

  • << 27 平均台の例えで、アスペルガーの人が感じている世界感が少し伝わりました。 自分の居場所があると安心して、歩いて行けるのは、健常者も同じですが、アスペルガーの人は、より強い絶対的な安心できる居場所が必要だと言う事ですか。 その居場所とは、今の娘にとっては、私と言う事で、私の役割は、ネットのような存在になって、普段は見守り、いざと言う時(平均台から落ちてしまった時)受け止めてあげる事なのですね。 下から見上げ、ハラハラしながらも、手は届かないので、手伝う事もできない。 声は、かける事は出来ますが、あまり声をかけても気が散るので、ここぞと言う時に的確に声がけしないといけませんね。 でも、平均台を歩いて行くのは、自分自身の足で歩かなければ、ゴールにたどり着く事ができないですね。 私一人では、完璧なネットにはなれないので、他の人もネットになってくれればと思います。 この解釈で、間違っていませんか?

No.25 17/02/25 14:26
匿名 

>> 23 主さん、こんにちは。 家族や友人や自分にとって大事と思う人に、例えば、悩みなど相談された時、その人の為に、こう答えた方がいいと思ってい… 難しいですね。

相手の為に言っても、良薬口に苦しという言葉もある通り嫌な気分にさせる事はあります。
なので当たり障りなく話すようになりますね。
それは仕方ないと思います。

No.26 17/02/25 14:47
匿名 

掲示板は長く見ると疲れて頭痛がしてしまうので今日はもう落ちます。
ごめんなさい。

  • << 28 ありがとうございました。 いつも良いアドバイス頂けて、助かっています。 なかなか現実では、アスペルガーの話できないので、主さんのお話しは、貴重な事ばかりです。(これは、本音です。) 主さんには、結構本音で話せていると思います。本音で話せていなくても、嘘は言っていません。 私も、レスしているうちに気持ちの整理が出来て、スッキリしたりします。 重い内容で、主さんに疲れさせてしまい すみません。 主さんも言いたい事言って、ここでストレス発散して下さい。 私は、去って行かれること以外は、大丈夫ですから。 遠慮なく、良くないと思う事は、言って下さいね。

No.27 17/02/25 15:01
匿名 ( jdD41b )

>> 24 平均台ありますよね。 小学校などにあった高さ40センチ位の平均台をイメージして下さい。 大体の人は平均台の上を普通に歩けますよね。 平… 平均台の例えで、アスペルガーの人が感じている世界感が少し伝わりました。

自分の居場所があると安心して、歩いて行けるのは、健常者も同じですが、アスペルガーの人は、より強い絶対的な安心できる居場所が必要だと言う事ですか。

その居場所とは、今の娘にとっては、私と言う事で、私の役割は、ネットのような存在になって、普段は見守り、いざと言う時(平均台から落ちてしまった時)受け止めてあげる事なのですね。

下から見上げ、ハラハラしながらも、手は届かないので、手伝う事もできない。
声は、かける事は出来ますが、あまり声をかけても気が散るので、ここぞと言う時に的確に声がけしないといけませんね。
でも、平均台を歩いて行くのは、自分自身の足で歩かなければ、ゴールにたどり着く事ができないですね。

私一人では、完璧なネットにはなれないので、他の人もネットになってくれればと思います。

この解釈で、間違っていませんか?

  • << 30 ほぼあってます^ - ^ 他の人が協力してくれるかどうかは分かりませんし、私には旦那がセーフティネットで1人です。 沢山居たら心強いですが1人でも違います。 後、節目はあってもゴールはないですよ。 死ぬまで毎日は続いてますから。 今日は仕事が長くやはりあまりこれません。 発達障害、脅迫障害がある優しく話しを聞いてくれる人を知ってます。 私の紹介とかでなく、32さん覗いてコメントしてみてはどうでしょうか? 参考になると思います。 http://mikle.jp/viewthread/2411535/

No.28 17/02/25 15:15
匿名 ( jdD41b )

>> 26 掲示板は長く見ると疲れて頭痛がしてしまうので今日はもう落ちます。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

いつも良いアドバイス頂けて、助かっています。
なかなか現実では、アスペルガーの話できないので、主さんのお話しは、貴重な事ばかりです。(これは、本音です。)

主さんには、結構本音で話せていると思います。本音で話せていなくても、嘘は言っていません。

私も、レスしているうちに気持ちの整理が出来て、スッキリしたりします。

重い内容で、主さんに疲れさせてしまい
すみません。

主さんも言いたい事言って、ここでストレス発散して下さい。
私は、去って行かれること以外は、大丈夫ですから。
遠慮なく、良くないと思う事は、言って下さいね。

No.29 17/02/26 08:13
匿名13 


あまり、話していい内容ではなかったので、すみませんが、
20のレスは、削除させていただきます。

No.30 17/02/26 08:23
匿名 

>> 27 平均台の例えで、アスペルガーの人が感じている世界感が少し伝わりました。 自分の居場所があると安心して、歩いて行けるのは、健常者も同じで… ほぼあってます^ - ^

他の人が協力してくれるかどうかは分かりませんし、私には旦那がセーフティネットで1人です。
沢山居たら心強いですが1人でも違います。

後、節目はあってもゴールはないですよ。
死ぬまで毎日は続いてますから。


今日は仕事が長くやはりあまりこれません。
発達障害、脅迫障害がある優しく話しを聞いてくれる人を知ってます。
私の紹介とかでなく、32さん覗いてコメントしてみてはどうでしょうか?
参考になると思います。

http://mikle.jp/viewthread/2411535/

No.31 17/02/26 08:58
匿名 ( jdD41b )

>> 30 おはようございます。
32です。日曜もお仕事なんですね。

レスは、時間のある時で大丈夫ですよ。
私は、書き込みしていますが、気にしないで下さいね。

私も無診断ですが、発達障害疑いの強迫障害なので、教えていただいたスレ主さんの所に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。😊

  • << 33 リンクを貼ったスレは私もよくレスをさせてもらっているんです。 私はスレ主でいるより誰かのスレに顔を出す方が性に合ってるのかもと最近気づきました。 32さんがそちらにレスをしたら私もそちらに行った時話に入らせてもらいたいです。 この時期の日曜日はインフルエンザの患者さんが沢山で忙しくていっぱいいっぱいです。 32さんもインフルエンザなど気をつけて下さい。 休憩終わるので落ちます。

No.32 17/02/26 09:40
匿名 ( jdD41b )

あまり発達障害の娘の苦労話ばかりだと
主さんもここを閲覧している方達にも、
マイナス面しか伝わらないので、私が思う娘のいい面も書いていこうと思います。
その方が、私も前向きになれるので。

まず、よくアスペルガーの人は、ひとの気持ちがわからないとか言われますが、自分がされて嫌だった事や辛かった事は、絶対人にはしません。人を思いやる事もできます。私が、インフルエンザで寝込んでいた時、コンビニでレトルトのお粥やポカリを頼んだわけでは無いのに買って来てくれ、
食べないと駄目だよと、あたためて枕元に運んでくれました。他の家族は、私の事、
放ったらかしだったのに。
すごく嬉しかった。

確かに、色々違ったり、わからなくて理解できない発言や行動してしまうけど、長く付き合えば、いい所が沢山見えて来て、発達障害かかえてるからこその良い所、優しい面がある事が、わかります。

No.33 17/02/26 12:36
匿名 

>> 31 おはようございます。 32です。日曜もお仕事なんですね。 レスは、時間のある時で大丈夫ですよ。 私は、書き込みしていますが、気にし… リンクを貼ったスレは私もよくレスをさせてもらっているんです。
私はスレ主でいるより誰かのスレに顔を出す方が性に合ってるのかもと最近気づきました。

32さんがそちらにレスをしたら私もそちらに行った時話に入らせてもらいたいです。

この時期の日曜日はインフルエンザの患者さんが沢山で忙しくていっぱいいっぱいです。
32さんもインフルエンザなど気をつけて下さい。
休憩終わるので落ちます。

No.34 17/02/26 13:49
匿名 ( jdD41b )

お忙しい中、レスしていただき、ありがとうございます。

午前中、スレを少し閲覧させていただきました。去年の年末頃に立てられたのでしょうか。私も気になるタイトルだったので、存在は知っていましたが、閲覧もしてなかったので、すでに、200超えるレスがついていて、閲覧するのに少々時間かかりそうです。
全て読んでから、レスしてみようと思います。
何か、私とわかるようにしておいたほうが良いですか?
ハンドルネームは、ついていないので、はじめのレスで、「鯖白猫」とでも名乗りましょうか?うちの猫の種類です。

No.38 17/02/26 17:21
匿名13 

たった今、カルさんのスレに書き込みしてきました。

自分の強迫性障害の経過報告のレスになってしまいましたが、カルさんの参考になってもらえば
いいのですが。

今後もレスさせてもらおうと思います。
私も絵やイラストデザインの専門学校を出て、その関係の仕事に就き、今は、何十年ぶりに公募に出展したり、小遣い稼ぎで、時々依頼を受けて作品作ったりしているので、絵が好きなカルさんに共感しました。

良いスレ紹介して下さって、ありがとうございます。

ただ、年齢がとてもお若い方なので、随分年が離れた私がレスしても良いのかなと思ってしまいますが。

No.39 17/02/26 18:30
匿名 

>> 38 勝手な思い込みですが、カルさんと32さんは水が合うと思います。
2人とも繊細で感受性が高いので素敵なような心配なような。

多分カルさんなら受け入れてくれますよ。


娘さん優しいんですね。
アスペルガーは人の心が分からないと言う方います。
もしかしたらそうなのかも知れませんが、分からなくても『分かろうとして』『仲良くしたい』そんな気持ちは持っています。
良い娘さんですね。


ネットが1人では心細くなるのは分かります。
32さんにもネットが沢山あると良いですね。
すでに旦那さんや娘さんがそうかも知れませんが。

私は結構辛口です。
32さんが娘さんに干渉し過ぎてないか想像だけで思い込んで干渉し過ぎは良くないと平均台の例えを出して(声をかけたり背中を押すよりネットのように)と意見しました。
32さんが実際間違っていなくても私ならこうが良いかなって思うこと勝手に話してます(><)
だからちゃんと話してるつもりです。
見ず知らずの相手なのに不快でしたらごめんなさい。

  • << 41 全然不快ではないです。 むしろ嬉しく感じています。 そうなんです。構い過ぎてる自覚あります。とても心配性なんです。 私の母もそうでした。遺伝だと思います。 私の二つ上の姉は、とても勉強が出来、学級委員も毎年務める優等生で、それに比べ私は、勉強はいまいちで、絵ばっかり描いている一風変わった子供だったので、親に 全く期待してくれずに、育ちました。 時々、絵画コンクールで賞を取った絵も親にとっては何の価値もなかったのか、ゴミとして捨てられていました。 そんな哀しい子供時代もあり、自分の子供には、平等に、期待してあげようと言う思いもあり、でも期待しすぎも良くないと思ったり、正しい育て方がわからないのです 強迫性障害も、コントロールして症状が出ないようにしているだけで、治ったわけでは無いです。障害と名がついているので、 一生付き合っていかなければいけないものです。 もともと、こだわりが強く、神経質なので 子供との関わり方も、くどくなっている感じです。白か黒しか無い性格なので、中間の程よくが中々できないです。 もっと、大らかに出来ると良いですね。 平均台とネットの例え思い出して、頑張ります。ありがとう。

No.41 17/02/26 19:50
匿名 ( jdD41b )

>> 39 勝手な思い込みですが、カルさんと32さんは水が合うと思います。 2人とも繊細で感受性が高いので素敵なような心配なような。 多分カルさ… 全然不快ではないです。
むしろ嬉しく感じています。

そうなんです。構い過ぎてる自覚あります。とても心配性なんです。
私の母もそうでした。遺伝だと思います。

私の二つ上の姉は、とても勉強が出来、学級委員も毎年務める優等生で、それに比べ私は、勉強はいまいちで、絵ばっかり描いている一風変わった子供だったので、親に
全く期待してくれずに、育ちました。
時々、絵画コンクールで賞を取った絵も親にとっては何の価値もなかったのか、ゴミとして捨てられていました。

そんな哀しい子供時代もあり、自分の子供には、平等に、期待してあげようと言う思いもあり、でも期待しすぎも良くないと思ったり、正しい育て方がわからないのです

強迫性障害も、コントロールして症状が出ないようにしているだけで、治ったわけでは無いです。障害と名がついているので、
一生付き合っていかなければいけないものです。

もともと、こだわりが強く、神経質なので
子供との関わり方も、くどくなっている感じです。白か黒しか無い性格なので、中間の程よくが中々できないです。
もっと、大らかに出来ると良いですね。

平均台とネットの例え思い出して、頑張ります。ありがとう。

  • << 43 強迫性障害も本当に大変そうですね。 沢山頑張ってこられたのですね。 しおり分かりましたか? 最後のレスの下に書いてあるしおりをはさむを押してマイページ?から選ぶと見れます。

No.43 17/02/26 20:02
匿名 

>> 41 全然不快ではないです。 むしろ嬉しく感じています。 そうなんです。構い過ぎてる自覚あります。とても心配性なんです。 私の母もそうで… 強迫性障害も本当に大変そうですね。

沢山頑張ってこられたのですね。

しおり分かりましたか?
最後のレスの下に書いてあるしおりをはさむを押してマイページ?から選ぶと見れます。

No.44 17/02/26 21:19
匿名 ( jdD41b )

>> 43 ありがとうございます。😊
しおりわかりました。

500で満レスですか?
時間かけて読んでみますね。

強迫性障害も大変ですね。
なった当人も大変ですが、周りも大変です。
私も、主人を巻き込んでしまったり、本当に迷惑かけてしまいました。
でも、とても協力してくれたので、良くなったのは、主人のおかげでもあります。

摂食障害は、なった経験は無いのですが、
強迫性障害と似ている様に思います。
身体的に辛い症状がある分、余計大変そうですね。
精神疾患は、病名は違っても、どこか共通している所があるような気がします。

No.47 17/02/27 19:19
匿名 ( jdD41b )

学校から娘が帰って来て、今日は自習の時間、前の席の男の子が、娘に話しかけてくれて、結構会話ができたみたいです。
会話が出来て嬉しかったようですが、慣れない事をやって、とても疲れたようです。

3年生から、研究テーマを決めて課題をグループでやるのですが、話しかけてくれた子は、一緒のグループの男子だったみたいです。

そのグループは、話をした事のない子ばかりだったので、娘は不安だったようですが
今日の出来事で、少し安心したようです。

来年度の3年生も、クラスは同じメンバーなので、仲良くなれるといいなと思います。

今週から、学年末テストが始まります。
来週は、学校のカウンセリングの先生と面談します。

  • << 49 まずは一歩ですね^ - ^ 良かったです。

No.48 17/02/27 19:52
匿名 ( jdD41b )

娘は、発音に問題があります。

「ち」が「き」になったり、
「ぎりぎり」が「ぎぎぎぎ」になったりという感じです。

中2の頃、国語の授業で、先生にあてられ
音読する時、クスクス笑われたり、からかわれたと私に訴え、学校に相談に行った事があります。

今も、治っていません。言葉の教室は、子供向けばかりで、大人の言葉の教室ってあるんでしょうか?

  • << 50 発音は私もたまにおかしくなります。 吃音のようになったり、呂律が回らなくなったり。 ストレスや焦り、緊張が強い時なりやすいです。 発音は普段の先生に聞いてみていますか?

No.49 17/02/27 19:58
匿名 

>> 47 学校から娘が帰って来て、今日は自習の時間、前の席の男の子が、娘に話しかけてくれて、結構会話ができたみたいです。 会話が出来て嬉しかったよう… まずは一歩ですね^ - ^

良かったです。

No.50 17/02/27 20:01
匿名 

>> 48 娘は、発音に問題があります。 「ち」が「き」になったり、 「ぎりぎり」が「ぎぎぎぎ」になったりという感じです。 中2の頃、国… 発音は私もたまにおかしくなります。

吃音のようになったり、呂律が回らなくなったり。

ストレスや焦り、緊張が強い時なりやすいです。

発音は普段の先生に聞いてみていますか?

  • << 51 発音の事は、言っていませんが、娘の話し方で分かっていると思います。 娘が通院している病院は、児童精神科のクリニックで大学病院とか大きな病院では無いです。 中2で、診断されて以来、通院していますが、今までは、投薬のみの3分診療で、この前行った時、これからは、カウンセリングしてもらえるようお願いしました。 娘よりも、重症の小さな子供達が多いので どうしても、雑な診察になってしまいます。 私が通院している大学病院に変えたい気持ちもあるのですが、大学病院は、午前中か午後やっていても学校休まなくてはいけない時間なので、今のクリニックしか通えないかなと迷い中です。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧