注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

奢られたがる女

レス59 HIT数 7153 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/12/26 04:36(更新日時)

奢られたいという精神がほんとに理解できません。

わたしは後輩を奢ることに抵抗はないですし、先輩に奢ってもらったり多めにだしてもらうのもありがたく受け取ります。

ですが、彼氏に奢ってもらいたいという精神が理解できないんです。
いまどき男女で給料が違う訳でもないです。
たまに、女は化粧や美容にお金がかかるからその分男は奢るべきとありますが、その理論も謎すぎませんか?
自分がブスのままは嫌だから勝手に化粧してるわけで、わたしは彼氏のため!という気持ちで化粧したことないです…
そりゃ褒めてくれたら、頑張ってよかったなとはおもいますが…

割り勘がいちばんいいです。
わたしの誕生日や彼の誕生日だったりしたら理解できますが、ふつうは対等じゃないんですか?

それに奢られたからって男らしい人!ともならないですし…

そりゃ奢ってもらったらありがとうございます!って言って感謝もします。


好きな人や彼氏に奢ってもらいたいという女の人はどういう理屈でそう思ってるんでしょうか…

タグ

No.2437212 17/02/23 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 17:44
名無し1 

別に無理に理解しようとしなくても良いと思います。
各人各様ですから。

  • << 4 もちろん各々の自由なので、構いません。 それは大前提だとおもっています。 ですが興味というか何故そういう心理にいきつくのか、がしりたかったのです。

No.2 17/02/23 17:47
匿名2 

主さんがその考えを正論化したいなら、先輩や後輩とも割り勘にしなければね。彼氏とだって、全く同じ給料ではないでしょ?

奢る奢られるっていうのは、先輩後輩のそれと同じで、気持ちの問題なんだよ。気持ちをかけてほしいから、奢られたいって女子は言うんでないのかな?

  • << 5 わたしは立場や上下関係があるとおもいました。 後輩は下で、先輩は上です。 身分ではなく、関係性としてそれは礼儀だと思っています。 むかしは男性のほうが給料が多く、女性が少なかったので奢る文化ができたと聞きました。 でも今はそれは当てはまらないですよね?そりゃお給料は人それぞれですが、お給料と上下関係は繋がりませんし。 対等なら割り勘だと思っていました。 奢られることに喜ぶのはまだしも、奢られなかったからって怒る心理はやはり理解できないです…でもすこし納得しました、ありがとうございます!

No.3 17/02/23 17:58
社会人3 

主さんの考え方は結婚向きです。
恐らく早くに結婚されるタイプだと思います。
男性と女性の収入格差はまだ10万開きがあるとかニュースでありますが、あれは全業種の平均値ですから大企業も含まれます。

しかし、大企業で働く男性も少ないですから、そうなるとせいぜい稼いでいても年収500万世帯がどれくらいいるかな?位のもんです。

だから、主さんの考えは男性にとっては貴重だし、逆にサプライズプレゼントを貰いやすいタイプの考え方です。
男性も健気にデート代捻出しながら頑張ってますが、結婚費用を貯めながらデートしたり…という裏事情は女性はあまり考えません。
化粧費もいいですが、自己投資だけではない男性のお金の使い方を学ぶと男性側をより理解出来るし、結婚費用に対しても湯水の様にデート代を払い預金ゼロ男より賢い男性なんだな…と見方も変わるのです。

そういう現実的な考え方を今の女性はなかなか不得手です。
やはり、結婚というのは協力する姿勢ですからね。
男性を利用してやろうというタイプの女性は男性から一番敬遠されます。
あと、うちの旦那は~とか私を養う為に~という自慢気なタイプの女性ですかね。
一番男性から引かれるタイプの女性です。

  • << 9 いろいろと傾向もあるのですかね 奢られることが悪だとはおもいませんしお互いがそれで幸せなら別に構いませんが、心理が知りたいな〜とおもってしまいます

No.4 17/02/23 18:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 別に無理に理解しようとしなくても良いと思います。 各人各様ですから。 もちろん各々の自由なので、構いません。
それは大前提だとおもっています。

ですが興味というか何故そういう心理にいきつくのか、がしりたかったのです。

No.5 17/02/23 18:04
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんがその考えを正論化したいなら、先輩や後輩とも割り勘にしなければね。彼氏とだって、全く同じ給料ではないでしょ? 奢る奢られるってい… わたしは立場や上下関係があるとおもいました。
後輩は下で、先輩は上です。
身分ではなく、関係性としてそれは礼儀だと思っています。

むかしは男性のほうが給料が多く、女性が少なかったので奢る文化ができたと聞きました。
でも今はそれは当てはまらないですよね?そりゃお給料は人それぞれですが、お給料と上下関係は繋がりませんし。
対等なら割り勘だと思っていました。

奢られることに喜ぶのはまだしも、奢られなかったからって怒る心理はやはり理解できないです…でもすこし納得しました、ありがとうございます!

No.6 17/02/23 18:05
匿名6 

私も割り勘派。

先輩後輩の奢りなら、出来る範囲でなら良いと思ってるけど。

対等でいたいから男女では割り勘が良い。

  • << 10 いまどき奢ってもらう事を当たり前とおもってる女性も少ないのかも知れないですが、ミクルをみてると少なからずそれで愛情を測る人もいますよね

No.7 17/02/23 18:08
通行人7 

奢られたいというより、奢りたい男性の気持ちを尊重しなければと思う事はあります。
あなたの先輩に対しての対応と同じだと思うのですが、「立てる」という意味で。
感謝の気持ちやお礼、お返しを忘れなければ彼氏にも奢ってもらうのはアリだと思います。
もちろん、相手がよければ割り勘でもいいと思います。

  • << 12 それはとても分かります 彼がいいとこ見せたい!とおもってる時を遮ってまで割り勘で!という気持ちはないですし素直に喜ぶほうが相手のためですよね ですが少なからず奢ってもらえないと怒ったり悲しむ女性もいますよね… よく女子同士ではなしてると、そこで奢ってもらえないなんてありえない!など聞きます… むずかしいですね

No.8 17/02/23 18:10
サラリーマン8 

持論だが、給料がどうこうって話ではないと思うんだよね。

例えばさ、彼氏と2人で買い物に行って大きな荷物を買い込んだとする。
お互いに同じ体格くらいだったらジャンケンで持つ方決めればいいと思うえるか。

行楽地に手作りのお弁当を持って行こうって話になったとする。
料理が得意な方が作るべきと思えるか。

俺には、それぞれ男と女には役割があると思うんだよ。
デートで飯代を男が払うのは普通。というか、当たり前。給料云々の話じゃない。プライドの問題。

昨今それがわかってない男が多いから女性も戸惑ってしまうと思うんだが、じゃあ毎回ご馳走されて申し訳ないって気持ちをどうすればいいか。

『いつも良くしてもらってありがとう。これ似合うかなーと思って』とネクタイやら何やらプレゼントでもしたらいい。
男はそれだけで十分嬉しいもんなんだよ。もちろん、記念日じゃない時にね。

いつもご馳走になってるから、お弁当作るね!とかね。そんなとこから嫁さん候補に成り得るか尺測ったりしてたりもする。

給料同等だから、好きなもん気兼ね無く食べたいからとか、そんなもんは男と女のバランス関係を崩すだけ。

  • << 13 もちろん奢りたがりの男性や、彼がいいとこ見せたい!ってときは素直に奢られてありがとうと喜びます それがお互いのためだと思いますし、男性のプライドもわかります でも今時奢ったりおごられたりで愛情を測るなんておかしいとおもってしまいます。 してくれることを受け取るのと、してくれない事で幻滅するのは別じゃないかと… 奢ってくれない男性にぐちぐち悩んでるひとをミクルでもリアルでも見ていたので質問しました
  • << 44 うちの主人と同じ価値観です。 奢る奢られる…は、男女の役割や、男性を立てたりするのに通じると思います。 男性から、“女性にご馳走してあげたい”って思う気持ちが伝わってきたら、ありがたくご馳走になります。 なので、理由は説明するのは難しいですよね。 私は、ご馳走していただきたい、とは思った事ないですが、男性と食事した時は、結果、いつもご馳走になってます。 出そうとしても、「いいからいいから」とか、逆にちょっと嫌そうにされます。 なので、素直にご馳走になってます。 そのかわり、サラリーマン8さんおっしゃってる様に、何かの時に、プレゼントやお土産などをお渡しするようにしています。 その方が、嬉しそうですよ。 可愛くご馳走になって、気持ちを形にしてお返しするって感じかな? 彼や旦那様でも一緒ですよ。

No.9 17/02/23 18:14
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんの考え方は結婚向きです。 恐らく早くに結婚されるタイプだと思います。 男性と女性の収入格差はまだ10万開きがあるとかニュースであり… いろいろと傾向もあるのですかね
奢られることが悪だとはおもいませんしお互いがそれで幸せなら別に構いませんが、心理が知りたいな〜とおもってしまいます

No.10 17/02/23 18:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も割り勘派。 先輩後輩の奢りなら、出来る範囲でなら良いと思ってるけど。 対等でいたいから男女では割り勘が良い。 いまどき奢ってもらう事を当たり前とおもってる女性も少ないのかも知れないですが、ミクルをみてると少なからずそれで愛情を測る人もいますよね

No.11 17/02/23 18:17
匿名11 

割り勘てなぁ…
なんか壁を感じます、気を許しあってないというか。
親しい間柄ならどうでもいい、奢ってくれたら次回奢ったりと、もっと楽な関係でよくない?

  • << 15 それはわかります! わたしもよく取り敢えずまとめて払っといて、次は払ってもらうなどしています。 社会人は結構そんな感じだとは思いますが、まあつまり割り勘だよなという考えです。

No.12 17/02/23 18:17
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 奢られたいというより、奢りたい男性の気持ちを尊重しなければと思う事はあります。 あなたの先輩に対しての対応と同じだと思うのですが、「立てる… それはとても分かります
彼がいいとこ見せたい!とおもってる時を遮ってまで割り勘で!という気持ちはないですし素直に喜ぶほうが相手のためですよね

ですが少なからず奢ってもらえないと怒ったり悲しむ女性もいますよね…
よく女子同士ではなしてると、そこで奢ってもらえないなんてありえない!など聞きます…
むずかしいですね

  • << 21 なるほど(^^;) 私は主さんより10歳くらい年上なんだけど、同世代でもそういう女性は、確かに居ますね。 多くの場合は、金銭的な負担をしたくないという理由ではなく、相手が自分に対してどのくらい気遣いをしてくれているのかをはかる1つの要素として見ている風に感じます。 例えば、「送り迎えしてくれた」とか、「重い荷物持ってくれた」とか、そういうことに並んで「食事をご馳走してくれた」という風に。 確かに男女は対等だと思うけど、女性は「守られたい、大切にされたい願望」が強いのでしょうね。乙女なやつめ!くらいに思ってあげましょう(^_^) ただ、それが過剰になると、ただのガメツイ勘違い女になっちゃうので、行き過ぎは良くないですね。 なにはともあれ、各々の彼氏&彼女の間でバランスが取れているなら、他人が口出しする事でもないと思います。 個人的な意見ですが、主さんのような経済的自立をされている若い女性はしっかりしていていいと思いますよ。素敵な彼とお幸せに(^^)/

No.13 17/02/23 18:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 持論だが、給料がどうこうって話ではないと思うんだよね。 例えばさ、彼氏と2人で買い物に行って大きな荷物を買い込んだとする。 お互いに… もちろん奢りたがりの男性や、彼がいいとこ見せたい!ってときは素直に奢られてありがとうと喜びます
それがお互いのためだと思いますし、男性のプライドもわかります

でも今時奢ったりおごられたりで愛情を測るなんておかしいとおもってしまいます。
してくれることを受け取るのと、してくれない事で幻滅するのは別じゃないかと…

奢ってくれない男性にぐちぐち悩んでるひとをミクルでもリアルでも見ていたので質問しました

  • << 47 んー…多分だが、主は付き合ってきた男が悪いな。 奢りたがりな男?いいとこ見せたい?そういうことじゃないんだよね。 呼吸する。水を飲む。赤ん坊は泣く。 男が女に食事代を支払う事って、それくらい当たり前の事で、押し付けがましい行為ではないんだよね。 飯代出したくらいで、ドヤ顔する彼氏が今まで居たの? いやでも現代っ子な人の感覚は俺にはわからんのかもなー。チャリの二人乗りで、男が後ろでスマホいじり、女が立ち漕ぎしてるのを見掛けた時は固まったわ(笑) 時代が変わったというのか…

No.14 17/02/23 18:23
匿名14 ( ♀ )

きっちり割り勘にしたい人には、借りをつくりたくないプライドの高さも見え隠れするのよね。
人間関係もきっちり線引きするんだろうなあとかね。
お金とか平等とか、そんなことじゃないのよ。

奢られたいのも、好きな人にもそうしてでも付き合いたいって思ってほしいって願望だから。
ケチで言ってるんじゃないのよ。

まあ付き合う相手が自分の価値観に合えばいいんだから、批判も理解も要らないと思うけどね。

  • << 18 きっちり割り勘、というかここでまとめて払っといて次のとこで払ってもらう〜〜みたいなのも総合して割り勘ということで書きました。 つまりどちらかが負担するわけではない、ということです。 もちろん奢りたい人と奢られたい人なら自由ですし好きにやってくれという気持ちですが、奢られないことで奢ったり悲しむ心理が知りたいんです

No.15 17/02/23 18:23
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 割り勘てなぁ… なんか壁を感じます、気を許しあってないというか。 親しい間柄ならどうでもいい、奢ってくれたら次回奢ったりと、もっと楽な関… それはわかります!
わたしもよく取り敢えずまとめて払っといて、次は払ってもらうなどしています。
社会人は結構そんな感じだとは思いますが、まあつまり割り勘だよなという考えです。

No.16 17/02/23 18:26
匿名16 ( 20代 ♀ )

興味ない人とのデートなら奢りじゃないと行かないけど、好きな人となら対等というよりは幸せな時間を私も貰ってるって思うから出しますね。

  • << 20 すごい納得しました! そういう、パターンもありますよね つまり奢られるくらいじゃないと行く価値もない相手ってことですね

No.17 17/02/23 18:27
匿名 ( 20代 ♀ )

みなさん回答ありがとうございます

もちろんお互いがそれで良いなら自由ですし構わないとおもいます
ケチつける気もないです

あと割り勘に関してですが、きっちりわけたい!と言うわけではなく、取り敢えず払っておいて次のところでは払ってもらう、ようなことも良くありますしそれも割り勘みたいなもんだろと良い気持ちで書いてました。

わたしは奢られることで愛情を測ったり、奢ってくれないことで悩むスレをよく見かけて疑問におもいこのスレをたてました。
その心理がしりたかったのです。

No.18 17/02/23 18:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 きっちり割り勘にしたい人には、借りをつくりたくないプライドの高さも見え隠れするのよね。 人間関係もきっちり線引きするんだろうなあとかね。 … きっちり割り勘、というかここでまとめて払っといて次のとこで払ってもらう〜〜みたいなのも総合して割り勘ということで書きました。
つまりどちらかが負担するわけではない、ということです。

もちろん奢りたい人と奢られたい人なら自由ですし好きにやってくれという気持ちですが、奢られないことで奢ったり悲しむ心理が知りたいんです

No.19 17/02/23 18:29
社会人3 

弁当を作ってきてくれるか?だとかさりげないお返しは男性も嫁さん選びの候補として見るポイントは俺も賛成に一票。

ただ、奢る男性はプライド云々より、今の男性は奢る余裕がない男性も多いから。
それを当たり前みたいに男性の代表で言うのはちょっと違う。という意味で異論に一票。

あと、奢るものにもよるが、例えば牛丼奢られても…みたいな文句を言う女性がいるが結婚に一番不向きなタイプ。
理由はワガママだから。

結婚したらお金が使える日もあるし、抑える日もある。毎日ワガママだったら、破産するよ。
女性は賢い人もいるが、たまにそういう一期一会の様なデートを結婚観に当てはめて語る人がいるから。

No.20 17/02/23 18:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 興味ない人とのデートなら奢りじゃないと行かないけど、好きな人となら対等というよりは幸せな時間を私も貰ってるって思うから出しますね。 すごい納得しました!
そういう、パターンもありますよね
つまり奢られるくらいじゃないと行く価値もない相手ってことですね

No.21 17/02/23 18:31
通行人7 

>> 12 それはとても分かります 彼がいいとこ見せたい!とおもってる時を遮ってまで割り勘で!という気持ちはないですし素直に喜ぶほうが相手のためですよ… なるほど(^^;)

私は主さんより10歳くらい年上なんだけど、同世代でもそういう女性は、確かに居ますね。

多くの場合は、金銭的な負担をしたくないという理由ではなく、相手が自分に対してどのくらい気遣いをしてくれているのかをはかる1つの要素として見ている風に感じます。
例えば、「送り迎えしてくれた」とか、「重い荷物持ってくれた」とか、そういうことに並んで「食事をご馳走してくれた」という風に。


確かに男女は対等だと思うけど、女性は「守られたい、大切にされたい願望」が強いのでしょうね。乙女なやつめ!くらいに思ってあげましょう(^_^)

ただ、それが過剰になると、ただのガメツイ勘違い女になっちゃうので、行き過ぎは良くないですね。

なにはともあれ、各々の彼氏&彼女の間でバランスが取れているなら、他人が口出しする事でもないと思います。

個人的な意見ですが、主さんのような経済的自立をされている若い女性はしっかりしていていいと思いますよ。素敵な彼とお幸せに(^^)/

  • << 23 丁寧なレスありがとうございます! なるほど、とおもいました… たしかに彼から何かをしてもらえたとき、愛されてるな〜〜と実感します それと同じことなんですね 奢ってもらえなかった、と言うことでポイントが減らす女性はやはり理解はできませんが、そう言うことで愛情を測る人もいるんですね それが女性の心理なのだと納得しようと思います! ありがとうございました!

No.22 17/02/23 18:32
匿名22 

貴女みたいな考えの人って結婚しても何でも対等でいたいと思う考え方ですか?

  • << 25 もちろん対等ではいたいです それは頼りたくない、だとか、相手を立てない、と言う意味ではなく人として対等でいたいです。 わたしは相手が奢ってくれるのを遮ってまで割り勘にしたいわけではないんです 相手が奢ってくれるなら、ありがとうと素直に喜んで相手を立てます 奢ってくれないことにガタガタいってる女性に疑問に思っているんです…

No.23 17/02/23 18:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 なるほど(^^;) 私は主さんより10歳くらい年上なんだけど、同世代でもそういう女性は、確かに居ますね。 多くの場合は、金銭的な… 丁寧なレスありがとうございます!

なるほど、とおもいました…
たしかに彼から何かをしてもらえたとき、愛されてるな〜〜と実感します
それと同じことなんですね

奢ってもらえなかった、と言うことでポイントが減らす女性はやはり理解はできませんが、そう言うことで愛情を測る人もいるんですね
それが女性の心理なのだと納得しようと思います!
ありがとうございました!

No.24 17/02/23 18:39
匿名24 

私も奢られたい派では無いですが、可愛く奢られる女性の方がモテるのは事実です。化粧や洋服等の美容代を捻出する為。これも女は何だかんだ容姿で判断されるので自分にそれだけの収入が無いなら現実的な考え方ですね。自分が幸せになる為に多少の矛盾は目を瞑る、躊躇が無い人は幸せになります。
貴方も損な生き方を選択してしまうタイプだと思います。我慢し過ぎない、自分に厳しくなり過ぎない様に気をつけて下さいね。

  • << 26 もちろん奢ってくれるならありがとうと素直に喜んで相手を立てます けど奢ってくれないことで怒ったり悲しむ女性いますよね?愛されてない云々… そう言う人でモテてる人みたことないです…

No.25 17/02/23 18:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 22 貴女みたいな考えの人って結婚しても何でも対等でいたいと思う考え方ですか? もちろん対等ではいたいです

それは頼りたくない、だとか、相手を立てない、と言う意味ではなく人として対等でいたいです。

わたしは相手が奢ってくれるのを遮ってまで割り勘にしたいわけではないんです
相手が奢ってくれるなら、ありがとうと素直に喜んで相手を立てます

奢ってくれないことにガタガタいってる女性に疑問に思っているんです…

  • << 28 では、家事なども対等にして貰いたいのですか? 貴女が家事は私が遣りますなら素敵な女性だと思います

No.26 17/02/23 18:44
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 24 私も奢られたい派では無いですが、可愛く奢られる女性の方がモテるのは事実です。化粧や洋服等の美容代を捻出する為。これも女は何だかんだ容姿で判断… もちろん奢ってくれるならありがとうと素直に喜んで相手を立てます

けど奢ってくれないことで怒ったり悲しむ女性いますよね?愛されてない云々…
そう言う人でモテてる人みたことないです…

No.27 17/02/23 18:51
通行人27 ( ♂ )

男ですが、俺は主さんのような感覚の女性が好きですね。

俺も後輩には気前よく奢ってます。
それが上下関係の筋だし、まあ、ええ格好しいして慕われてこっちも気分いいから。

一方、彼女は上下関係じゃありません。対等でいたいし、相手にもそう思っていてもらいたい。
奢って、慕われる(?)‥惚れられるかな?なんか、そういうのはいっさいゼロにしたい。嬉しくもないし。

って思ってるから、
彼女が出してきたお金は基本受けとるようにしてます。
その方が彼女も気を使わずにいれるだろうし、今後デート先の希望なんかも自由に言えるだろうから。
俺はそういう感じで彼女とはいたいです。


しかし、ミクルなんかを見て分かったのは、それを良しととる主さんのようなタイプと、幻滅するタイプがいるってこと。

俺は幻滅するタイプの女の感覚は合わないと思うし、相手ももちろんそうでしょう。
だから、これって仕方ないことかな?って思ってます。
ただ、ケチって罵られるのは参りますけどね。

  • << 30 同じ考えの人がいてうれしいです もちろん奢る奢られるでうまくいってるカップルにどうこう口出すつもりはさらさらないですが、奢られることで愛情を感じたり、奢られてない女性に「そこで奢られないのやばくない?」と意見する女性とは相容れないなとおもいます… 逆に奢ることでマウントをとろうとする男性とも上手くいかないとおもいました… 恋人と対等でいることに、いろいろ言う人もいますが、甘えるところは甘える、頼るところは頼る、その上で対等な関係でいたいですよね 自分の考えが正解だとは思いませんが、奢られる奢られないで一喜一憂してると大変そうだとおもいました…

No.28 17/02/23 18:53
匿名22 

>> 25 もちろん対等ではいたいです それは頼りたくない、だとか、相手を立てない、と言う意味ではなく人として対等でいたいです。 わたしは相… では、家事なども対等にして貰いたいのですか?
貴女が家事は私が遣りますなら素敵な女性だと思います

  • << 33 それはつまり、彼が稼いできて私が専業主婦という設定ですか? だとしたらわたしいま働いているので結婚して仕事をやめる気もないです。 彼も了承しています。 あと、対等というのはきっちり役割分担をするということではないとおもいます。 対等だから、助け合うものですよね。 家事をやることと対等の繋がりがわからないです。

No.29 17/02/23 18:55
名無し29 

自分がどれだけ異性からお金を出して貰えたかで愛情を測っている人もいるんですよ。

  • << 34 それに尽きますね なんだかそういう女性をみてるとかなしくなります

No.30 17/02/23 18:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 27 男ですが、俺は主さんのような感覚の女性が好きですね。 俺も後輩には気前よく奢ってます。 それが上下関係の筋だし、まあ、ええ格好しいし… 同じ考えの人がいてうれしいです

もちろん奢る奢られるでうまくいってるカップルにどうこう口出すつもりはさらさらないですが、奢られることで愛情を感じたり、奢られてない女性に「そこで奢られないのやばくない?」と意見する女性とは相容れないなとおもいます…
逆に奢ることでマウントをとろうとする男性とも上手くいかないとおもいました…

恋人と対等でいることに、いろいろ言う人もいますが、甘えるところは甘える、頼るところは頼る、その上で対等な関係でいたいですよね

自分の考えが正解だとは思いませんが、奢られる奢られないで一喜一憂してると大変そうだとおもいました…

  • << 38 そうですね。 対等っていうと、それじゃ結婚したら生活費折半か?家事折半か?とか言われるんですが、そういうんじゃないんですけどね、対等って。 奢る奢らないで一喜一憂、ミクルで時々見かけますね。 奢られて特別扱いされてうれしい!ってのなら、それはそれでいいんだけど。 奢られないから不安って人がいて、そうじゃない可能性あるよって自分の感覚をレスしたら、俺ケチ男扱いされましたわ(苦笑) 奢る奢らないで一喜一憂しちゃう人って、何かきつい恋愛してきちゃったのかな?って時々思う。

No.31 17/02/23 19:00
名無し29 

男性の中には好きでもない女には奢らない。飯奢るんならヤらせろよ、それが出来ない女とは割り勘にするって人もいます。そういう男性とばっかり接していると、奢って貰えない=本命じゃなかった。軽く見られている?と感じて怒るのかもしれませんね。

  • << 35 納得です 逆に奢ってやってるんだから、みたいな態度の男性も稀にいますしそれはそれで腹立ちますね

No.32 17/02/23 19:02
社会人3 

女性はね、掛け値なしの自分かどうかを男性が奢ってくれるかや何をどの程度奢るのかを値踏みして見定めているんです。

男性の中にはそういう考えの人もいます。
例えば容姿のレベルでもそうだし、中身も見ますよね。
弁当をたまに作ってきてくれる様な気の利いた子にはそりゃあクリスマスプレゼントや誕生日サプライズもするでしょう。
しなけりゃ、それは男気が無いのですよ。

けど、やはり何回も言う様に結婚に向けて…と考えた時に毎回見栄でデート代を出しながらいざ結婚話になった時に預金ゼロだとどう感じますか?女性からすればデート代を出してくれてたけど…預金無いの?
みたいなね。虫が良すぎるんですよ。
デート代は奢られたい、結婚資金は貯めてないのか?ってね。女性から言われたくないでしょう?

だから、男性は自分の化粧代だけ出してるくせにおんぶに抱っこの自立してない女性を嫌うのです。
そういう女性は考え方を変えれないんだよね。
いつまでも白馬の王子様が迎えに来るという感覚なんです。
だれも婆さんになってまで迎えには来ませんよ。あの世のお迎え位でしょ?(笑)


健気な女性が一番強いんです。奢られるだけでない弁当を気軽に作ってくる陽気さね。
そういう気遣いが出来るか?の価値を男は見て女性にお金をかけようって思うんですよ。
嫁さん候補にね。





  • << 36 確かにまわりでも健気な子はモテてると思いました

No.33 17/02/23 19:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 28 では、家事なども対等にして貰いたいのですか? 貴女が家事は私が遣りますなら素敵な女性だと思います それはつまり、彼が稼いできて私が専業主婦という設定ですか?

だとしたらわたしいま働いているので結婚して仕事をやめる気もないです。
彼も了承しています。

あと、対等というのはきっちり役割分担をするということではないとおもいます。
対等だから、助け合うものですよね。
家事をやることと対等の繋がりがわからないです。

No.34 17/02/23 19:09
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 29 自分がどれだけ異性からお金を出して貰えたかで愛情を測っている人もいるんですよ。 それに尽きますね
なんだかそういう女性をみてるとかなしくなります

No.35 17/02/23 19:10
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 31 男性の中には好きでもない女には奢らない。飯奢るんならヤらせろよ、それが出来ない女とは割り勘にするって人もいます。そういう男性とばっかり接して… 納得です
逆に奢ってやってるんだから、みたいな態度の男性も稀にいますしそれはそれで腹立ちますね

No.36 17/02/23 19:13
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 32 女性はね、掛け値なしの自分かどうかを男性が奢ってくれるかや何をどの程度奢るのかを値踏みして見定めているんです。 男性の中にはそういう考… 確かにまわりでも健気な子はモテてると思いました

No.37 17/02/23 19:21
社会人3 

>> 36 主さんだいぶ、女性週刊誌とかに書かれている事と違うんじゃない?(笑)

女性週刊誌は外見を着飾る事でモテ度upの特集をしてたりしませんか?


けど、実は男性にとっては容姿は化粧しないよりはしてくれた方がいいかな?位のレベルであり、一番見るポイントは女性らしい気遣いなんです。
内面を主さんは見れてますよね。
何より同性として女性の問題点を客観的に見れている。
なかなかそういう女性はいないんです。
男性の意見を叩くばかりの女性が多くてね。

主さんはそういう意味では平等な目線で男女の問題を考えれるタイプだと思います。

一番イケメンをゲットするタイプでしょう。

No.38 17/02/23 19:28
通行人27 ( ♂ )

>> 30 同じ考えの人がいてうれしいです もちろん奢る奢られるでうまくいってるカップルにどうこう口出すつもりはさらさらないですが、奢られることで… そうですね。
対等っていうと、それじゃ結婚したら生活費折半か?家事折半か?とか言われるんですが、そういうんじゃないんですけどね、対等って。


奢る奢らないで一喜一憂、ミクルで時々見かけますね。
奢られて特別扱いされてうれしい!ってのなら、それはそれでいいんだけど。

奢られないから不安って人がいて、そうじゃない可能性あるよって自分の感覚をレスしたら、俺ケチ男扱いされましたわ(苦笑)

奢る奢らないで一喜一憂しちゃう人って、何かきつい恋愛してきちゃったのかな?って時々思う。

No.39 17/02/23 19:40
匿名39 

奢る男性もいる
割り勘男性もいる

共働き夫婦もいる
専業主婦もいる

ヒモ女もいる
ヒモ男もいる

いろんな価値観の人間がいるんだよ
その人達がそれで成立してるならいい
貴女の考えが常識じゃないんだよ
人を貶めるなら、貴女がそういう男性と付き合ってればいい
貴女には関係ないんだから、遠回しに否定するのはやめなよ、大きなお世話

No.40 17/02/23 19:43
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 39 レスを読んでいただきたいです…
それに対してかいています。

  • << 43 主さん、気にしたらいけないよ。 男性の多くは主さんの意見に好意的です。 何故なら正論だからです。 男性にとっての負担を理解し、また女性としての気遣いもある女性を嫌う男性の方が少数です。 自分の考え方に自信を持っていい。 世の中には主さんの考えを煙たがる者もいます。 いわゆるハブろうとする人達です。 職場にもいるでしょう?アレですよ。 自信が無いから叩くのです。 大丈夫です。応援してます。

No.42 17/02/23 20:17
ヒマ人42 

日頃、私達はジャンケンして負けた方が奢る
デートでボーリングなどゲームしたりした時は負けた方が奢る
温泉に泊まった時は卓球して負けた方が次の日のランチ奢る等々…
お互い本気の勝負だから気合い入って楽しいよ
だけど、どちらかが負けが続いたら可哀想になって今回は私が、とか俺が払うよっていうこともあります
そして誕生日とか、お祝い事は、ご馳走し会います
ドライブだとかは私が、お弁当作って行きます
途中でカフェに寄ったりしたら彼が奢ってくれます
普段からそんな感じかな
ちなみに温泉は、なるべく卓球のある宿に泊まります笑

No.43 17/02/23 20:33
社会人3 

>> 40 レスを読んでいただきたいです… それに対してかいています。 主さん、気にしたらいけないよ。
男性の多くは主さんの意見に好意的です。
何故なら正論だからです。
男性にとっての負担を理解し、また女性としての気遣いもある女性を嫌う男性の方が少数です。
自分の考え方に自信を持っていい。

世の中には主さんの考えを煙たがる者もいます。
いわゆるハブろうとする人達です。
職場にもいるでしょう?アレですよ。
自信が無いから叩くのです。

大丈夫です。応援してます。

No.44 17/02/23 21:03
社会人44 

>> 8 持論だが、給料がどうこうって話ではないと思うんだよね。 例えばさ、彼氏と2人で買い物に行って大きな荷物を買い込んだとする。 お互いに… うちの主人と同じ価値観です。
奢る奢られる…は、男女の役割や、男性を立てたりするのに通じると思います。

男性から、“女性にご馳走してあげたい”って思う気持ちが伝わってきたら、ありがたくご馳走になります。
なので、理由は説明するのは難しいですよね。

私は、ご馳走していただきたい、とは思った事ないですが、男性と食事した時は、結果、いつもご馳走になってます。
出そうとしても、「いいからいいから」とか、逆にちょっと嫌そうにされます。
なので、素直にご馳走になってます。
そのかわり、サラリーマン8さんおっしゃってる様に、何かの時に、プレゼントやお土産などをお渡しするようにしています。
その方が、嬉しそうですよ。
可愛くご馳走になって、気持ちを形にしてお返しするって感じかな?
彼や旦那様でも一緒ですよ。

No.45 17/02/23 21:08
匿名24 

このスレで貴方の考え方を必要以上に擁護する男性の存在に気づきましたか?
これです。
こういう方を排除する為の考え方ですね。中には奢られたという事だけに固執してしまう女性もいますが、それとこれとは違います。
貴方は賢い女性なので余計なお世話ですね。

No.46 17/02/23 22:05
匿名 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございました


いろんな意見が聞けて勉強になりました。
一つ言いたいのは、わたしは「男性との食事で奢られることで愛情を測る女性、奢ってくれない男性を嫌悪する女性の心理」がしりたかったのです。

「奢ろうとする男性」がいるなら女性は素直に奢られればいいし、わたしもその場面ではありがたくご馳走になっていますよ。
それを断るのはマナー違反かなとも思うので。

なので、「男が奢りたがっているんだから口を出さなくてもいいのでは?」とか、「可愛く奢られた方がいいですよ」ってのはすこし趣旨が違います…すみません。

批判ととられても仕方がないですが、そういう女性をミクルや周りで見かけて虚しくなり疑問を感じたのでスレをたてました。
様々なご意見ありがとうございました。

  • << 57 貴女の感性は日本的だし、男(女)の本音の部分とも、一致します。 男(女)から見れば ◆突き詰めれば愛欲・性欲/人間愛・共存欲の混じり具合かな?。 愛欲性欲が強いと奢りに傾く、 人間愛や共存欲に傾くと〔自分の能力を互いに出して支え合う〕です。 奢られ好きな女(男)は結婚相手より抱きたい女(男)。 奢れ〔貢ぐ〕なくなったら追いかけを諦めるかDV化の方向。

No.47 17/02/24 07:28
サラリーマン8 

>> 13 もちろん奢りたがりの男性や、彼がいいとこ見せたい!ってときは素直に奢られてありがとうと喜びます それがお互いのためだと思いますし、男性のプ… んー…多分だが、主は付き合ってきた男が悪いな。

奢りたがりな男?いいとこ見せたい?そういうことじゃないんだよね。

呼吸する。水を飲む。赤ん坊は泣く。

男が女に食事代を支払う事って、それくらい当たり前の事で、押し付けがましい行為ではないんだよね。
飯代出したくらいで、ドヤ顔する彼氏が今まで居たの?

いやでも現代っ子な人の感覚は俺にはわからんのかもなー。チャリの二人乗りで、男が後ろでスマホいじり、女が立ち漕ぎしてるのを見掛けた時は固まったわ(笑)

時代が変わったというのか…

No.48 17/02/24 12:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 47 いえ、男性側が奢ることに関しては全くもってどうでもいいです笑
好きにやってくれと言ったきもちです。

何度も言っていますが、わたしが言いたいのは奢られたから私のことを好き、奢られないから好かれてない、奢らない男は甲斐性なしと判断する女性についての質問です

No.49 17/02/24 12:48
サラリーマン8 

>> 48 あーもう給料がどうこうやら割り勘がいいって、スレ文の話は終わってる訳ね。過去レス見てないから知らなかったけど。

まあ、女側の気持ちは正直知らん。
ご馳走するにしても、夜景が一望できるホテルのレストランとファミレスじゃ全く違うしね。
そう言った意味じゃ、結局は互いの価値観次第なんだろうね。

初デートがファミレスで割り勘OKな女性も入るらしいし、ようわからんわ。

No.50 17/02/24 14:35
名無し50 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えの女です。

男性がここは奢りたいと思っている時にそれを押し切ってまで割り勘にするつもりはありませんが、奢られなかったからと言ってぐちぐち言うのは理解できないし、毎回奢る男性の金銭の負担も考えないで更にプレゼントを要求したりする女の人を見ると哀れに思います。

なぜ、奢られないと愛情感じられないのでしょうかね?そして、自分は奢られるまでもない女だと解釈して怒るのでしょう?

男性が一方的に想いを寄せていて、女性と食事がしたいと何度もアプローチした末に折れた食事の時に奢ってもらえないことを怒るならまだしも、女性にも気持ちがあるときや交際相手との日常的な食事にそれを求めるのはお門違いな気がします。

低収入の女性が努力もせず高収入の男性と結婚したいとか身の程知らずなことを言っているのにも腹が立ちます。^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧