仕事がうまくいかず、自分に自信がもてません

HIT数 1148 あ+ あ-

転職検討中
17/02/24 10:18(更新日時)

現在24歳。高卒から働き、介護に就くも心身ともに限界で2年半で退職しました。
2ヶ月のフリーター期間をえて、今の事務職に就くことができましたが、最近総務の威圧感、現場からの強い言葉にしんどくなっています。
元々コミュニケーションも下手で、今の職場は家族経営ですが、なかなか周りにとけこむことができません。
仕事ができるのならいいのですが、電話対応も来客対応も慌ててしまって、総務にため息をつかれるまでになりました。
もう2年経つのですが、自己嫌悪の日々です。
そんなのであればどこいってもやっていけないよ、と思われかねないかもしれませんが・・・今の会社で自分なりにうまくできてないのにずっと居るぐらいなら、転職して自分なりにできるとか、せめて自分に自信を持てるようになりたいです。
今の事務職は自ら希望して入社しましたが、入社して自分はこの仕事はできないのかなと思い、自分に自信が持てません。
自分って何なのか。と思い、転職したいと思いましたが、これは結局逃げなのではないかと思うと、やはり今の職場で頑張った方がいいのではないか・・そんな考えがぐるぐるします。
なんだか考えすぎて疲れました。少しゆっくりしたいです。
でも父も母ももうすぐ定年なので親に頼ることはできないですし、しばらく休職なんてありえないですね・・。

どうしたら自分を褒められますか。よくできた、と自分に言ってやりたいですが、言えそうにないです。

No.2437152 17/02/23 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/23 17:22
匿名1 

うちの職場にも、そんな方います。
根は悪い人じゃないんだけど、重々わかってるんだけど、仕事を覚えない。
おどおどしてる。
初めてやる仕事はメモをとれるくらいゆっくり丁寧に教えます。
2ヶ月経っても覚えが悪いので、私が教えた時のメモはまとめたのか聞いたら、そのままだと言う。
これじゃあ、教える気も失せます。

練習してますか?
電話に出たら、言わなきゃいけない事など、わからなければ、メモにとり、始めはそれを読んでいればいいんです。
頑張ってる一生懸命なバカは好かれます。
あと、笑顔と挨拶。
鏡の前で練習しましょう。
どの職場でも基本で、大切な事です。
人の仕草など、いいなぁと思う事はマネをするんです。
自分が一番下っ端なら、少し早めに出勤して、簡単な掃除などしてみてはどうですか?
できる事きっとあります。
頑張って下さい。

No.2 17/02/24 01:36
匿名2 

関係ないけど、ずいぶん親の年が高齢だね、もう定年?

No.3 17/02/24 10:18
社会人3 

主です

>>1
ありがとうございます。
初心忘れるべからず。そんな言葉がよぎりました。
最初の入社したては全く未経験からだったので、事務職ですが、現場もまわってメモもしっかりして、毎日仕事を終えた後に日誌を書いて整理してました。
毎日毎日勉強でしたが、現場の方から「女のくせにそんなにしなくていい」とよく言われ、女がここまで頑張るものではないのかという考えがいつの間にかやる気を失せさせていました。
事務職が向いてないのではという考えに至り、現場で働きたいと申し出たところ、社長には「小さい女の子だからなあ・・心配だからだめ」と言われました。
自分なりには頑張っているのに認めてもらえず、どこか諦めていました。
良い言葉が頂けずに自分自身を責めてました。
早出で掃除すること、メモをとること、一生懸命頑張ること、今一度改めて思い出しました。
そうですね。一生懸命頑張るバカになりたいです。
もう2年たつのに、女だから、しっかりしないと、ばかりでした。そんなの関係ないですよね・・
大丈夫って言ってもらえて本当に安心しました。
何かできる、挨拶もしっかりします(最近さぼっていたかもしれません)まずは笑顔で再度頑張ります。
ありがとうございました



>>2
少し大げさでした。あと4年後に定年です。
あと年の離れた姉がいるので、そんなものだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧