注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

母親

レス9 HIT数 912 あ+ あ-

旅人
17/02/27 14:24(更新日時)

最近母親が私に依存?しているように思います。
母60 私24 父は10年前に他界し、兄は結婚して家を出ています。

私が新しい美容院に行けば、お母さんもそこに行きたい!と言ってきたり彼氏が出来たら彼氏の悪口を言ってきたり嫌味っぽくまああなたが良ければどんな人でもいいんじゃないと言ってきたり。うんざりです。

最後もっともストレスなのがお風呂に一緒に入ってくること。一緒に入ろうと言ってくるならまだしも、先に入ったのに冷えちゃったから入ろうかしらと入ってきたり、ずっと出てこないと思ったらあんた遅いんだけど?!と待っていたり。

更年期や寂しさもあるのかなと我慢してましたが、プライバシーがなさすぎると感じてきました。
実家から職場も近いので一人暮らしする予定はありません。
一緒に暮らす中で母親と程よい距離を保つにはどうしたら良いでしょうか?

タグ

No.2437118 17/02/23 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 12:32
名無し1 

お風呂は嫌ですね。
温泉ならまだしも、家のお風呂はさすがに…。

お風呂の脱衣場に鍵は付いていないのですか?
うちは、脱衣場にもお風呂の扉にも、内側からかけられる鍵が付いていますが、どうでしょうか?

主さんが嫁ぐ日の事を今から考えて、寂しくなっているのかもしれませんね。

彼氏の話しはあまりせず、食事など、嫌でない事はなるべくお母さんと一緒にとってあげてみてはいかがでしょう?

でも、一緒に生活する上で、嫌な事は伝えても良いと思いますよ。


  • << 3 共感して下さり、ありがとうございます。 残念ながらうちの脱衣所には鍵は付いていません。 NO.1様のおっしゃる通りに嫌でないことは一緒にして嫌なことははっきりと言ってみようと思います。

No.2 17/02/23 12:38
通行人2 ( ♀ )

お母さんに
本音を伝えてみて駄目なら
諦めるしかないと思います

私も実家にいた時
常に感じたのは

自分の実家は母の家
母のやり方に合わせないと
いつまでも小言を言われる
こう思ったので
私は自立をしました

母からすれば
いつまでたっても子供は子供
安心させる為には
母の好きな行動を
見せるしかないのかなとも
思いました

  • << 4 ありがとうございます。 母のやり方に合わせないと〜の部分に大変共感いたしました。 本音を伝えて駄目なら一人暮らしも考えてみようと思います。

No.3 17/02/23 13:21
旅人0 

>> 1 お風呂は嫌ですね。 温泉ならまだしも、家のお風呂はさすがに…。 お風呂の脱衣場に鍵は付いていないのですか? うちは、脱衣場にもお風呂の扉に… 共感して下さり、ありがとうございます。

残念ながらうちの脱衣所には鍵は付いていません。
NO.1様のおっしゃる通りに嫌でないことは一緒にして嫌なことははっきりと言ってみようと思います。

No.4 17/02/23 13:23
旅人 

>> 2 お母さんに 本音を伝えてみて駄目なら 諦めるしかないと思います 私も実家にいた時 常に感じたのは 自分の実家は母の家 母… ありがとうございます。

母のやり方に合わせないと〜の部分に大変共感いたしました。
本音を伝えて駄目なら一人暮らしも考えてみようと思います。

No.5 17/02/23 14:15
名無し5 

とりあえず彼氏とは別れたって事にして、携帯は常にロック。
一人暮らしをしたいって言ったら、彼氏に怒りの矛先が向く。
今まで素直なお人形さんが、自我と自立心を植え付けた犯人扱いだろうから、危害が向かない為にも別れたって言った方がいい。

家と職場が近いから一人暮らしする必要がない、家事がしたいと理由にしてもそんなにしたいならここでしなさいって言われるだろうし、難しいね…

  • << 7 親身になって下さりありがとうございます。 まさにその通りの反応をすると思います…彼とは別れたことにします。 以前自立したいという理由で一人暮らしの話をしましたが、私をおいていく気か!?とヒステリックになりました。本当難しいです…

No.6 17/02/23 23:10
匿名6 

旦那は他界、息子は結婚して嫁さんのモノ(になってしまった感覚)、自分は老いて病気、孤独感、老後の不安が迫り来る中で、娘に頼りたいすがりたい、娘なら私の気持ちをわかってくれるはずとの思いがあるのかなと。

  • << 8 ありがとうございます。 まさにその通りなんだと思います。母の気持ちも痛いくらいわかりますが同情?してしまうと付け込まれて、あんたは私を裏切らないよね?置いてかないよね?なんて言われる始末… 心が痛いです

No.7 17/02/24 00:13
旅人 

>> 5 とりあえず彼氏とは別れたって事にして、携帯は常にロック。 一人暮らしをしたいって言ったら、彼氏に怒りの矛先が向く。 今まで素直なお人形… 親身になって下さりありがとうございます。
まさにその通りの反応をすると思います…彼とは別れたことにします。
以前自立したいという理由で一人暮らしの話をしましたが、私をおいていく気か!?とヒステリックになりました。本当難しいです…

No.8 17/02/24 00:15
旅人 

>> 6 旦那は他界、息子は結婚して嫁さんのモノ(になってしまった感覚)、自分は老いて病気、孤独感、老後の不安が迫り来る中で、娘に頼りたいすがりたい、… ありがとうございます。
まさにその通りなんだと思います。母の気持ちも痛いくらいわかりますが同情?してしまうと付け込まれて、あんたは私を裏切らないよね?置いてかないよね?なんて言われる始末…
心が痛いです

No.9 17/02/24 16:01
名無し5 

まあ…母親には、裏切るとか置いていくなと縛る発言するけど自分の事ばかりで 私の幸せとかは考えないわけ?
お母さんと一緒にいたらお互いに駄目になるし、お母さんの我が儘に付き合っていたら夢の一人暮らしも結婚もできなくなる 私にも私の人生があるから、なんと言われようが一人暮らしは近いうちにするから、覚悟だけはしていてねって切り出すのもいいかも。 いっそ宣言した方がいいかもしれないと思った

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧