注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

不倫の慰謝料請求について

レス24 HIT数 3533 あ+ あ-

名無し
17/02/24 16:02(更新日時)

不倫の慰謝料請求について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

夫の不倫相手に慰謝料請求しています。
弁護士さんに相談し、弁護士さんから内容証明を送ってもらいました。探偵も依頼していたので証拠の写真も揃っています。

ただ、相手が受取り拒否をしているようです。
このまま拒否を続けると、訴訟提訴になり、裁判所から特別送達で訴状が届くことになります。それすら無視すれば無条件にこちらの勝訴となるらしいのですが…。
そんなことはネットで調べれば分かることだと思うのですが、このまま無視を続けるのは何か意図があるのでしょうか?
なにか企んでいるのでしょうか?

また夫の既婚事実を知らないでいる場合は慰謝料の支払いを免れるかもしれないともきいたのですが、そのような言い訳は通るものですか?
夫との交際期間は分かっているだけで約1年です。
既婚事実を知っている証拠を出せとの要求が来た時、メールやラインは全て消されているため、こちら側としては不利です。
あるとすれば、夫のラインのアイコンが娘のチャンリオメーカーの似顔絵くらいなのですが…。

不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

No.2437082 17/02/23 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 10:17
匿名1 

お相手は働いていらっしゃる?

  • << 5 はい、おそらく看護師さんだと思われます。50近い方ですが自分磨きに必死な、いわゆる美魔女的な人です。

No.2 17/02/23 10:25
匿名2 ( ♀ )

内容証明を送ったくらいでは強制力はないから、裁判所の訴状が相手に届くまで待ったら?

既婚事実を知らずに付き合っていたなら、相手はご主人に慰謝料請求できるけど。
相手は裁判に備えて弁護士さんに頼むのか、どうするつもりかわからないから、なんとも言えない。

No.3 17/02/23 10:29
匿名3 

受け取り拒否してるのは単に逃げてるだけだと思います。既婚と知っているかどうかですが、あまり問題ないと思います。知らなかったと言い張っても裁判官バカでないし弁護士もバカでないので。尋問でバレますよ。あとは、貴女の旦那さんですね。旦那さんとは、話し合ったんですか?話し合いの内容ボイスレコーダーに残しておくと良いですよ。うちは、全て録音してます。私ももうすぐ内容証明、夫の不倫相手に送るので。

  • << 6 夫にも証拠写真を見せました。 逆ギレと開き直りだけで、認めないし謝罪もありません。 今も彼女との関係は続けています。 2人のその神経の図太さが私には理解できません。 話し合いは録ってあります。

No.4 17/02/23 10:30
匿名4 

意図などないと思います。不倫して頭お花畑だったのが急に高額な請求が来てパニックになっているだけです。
また旦那さんがもし既婚を隠してお付き合いしていたのならば、向こうに支払い義務はありません。しかし仮にそう言い訳をされたとしても「年齢等からして独身者であることが明白である場合などをのぞけば、貴方が夫(妻)を既婚者と知らなかったかもしれないが、夫(妻)を既婚者かどうか確かめずに不倫関係に陥ったことに過失があるから、慰謝料を支払え」と返す事が出来るようです(サイト参照)
といっても、ニュースでもやっていた既婚という事を隠して披露宴まであげていた某警察官のお相手にはいささか同情はしますが(あそこまでいくと、おそらく相手も被害者な気がします)

内容証明をご両親や、会社のご本人宛にお送りする事は難しいのでしょうか?

  • << 7 既婚事実のことは、そうゆうことなら安心しました。 会社や身内にも送ろうとは思いましたが、まだその時期では無いかとも思いました。 義母は何があっても夫の味方に着くだろうし。

No.5 17/02/23 10:48
名無し0 

>> 1 お相手は働いていらっしゃる? はい、おそらく看護師さんだと思われます。50近い方ですが自分磨きに必死な、いわゆる美魔女的な人です。

No.6 17/02/23 10:50
名無し 

>> 3 受け取り拒否してるのは単に逃げてるだけだと思います。既婚と知っているかどうかですが、あまり問題ないと思います。知らなかったと言い張っても裁判… 夫にも証拠写真を見せました。
逆ギレと開き直りだけで、認めないし謝罪もありません。
今も彼女との関係は続けています。
2人のその神経の図太さが私には理解できません。
話し合いは録ってあります。

  • << 8 証拠写真見せても認めないって、すごい❗うちの夫も似たタイプでしたが、私が相手の家族に暴露、話し、相手方の家族が乗り込んできたときに何も言い返すことなく、素直に謝罪してましたよ。
  • << 16 既婚だと知ってたを証明するのは主さんではなく、既婚だと知らなかったことを立証するのは不倫相手です。 だから主さんは心配いりません。 それより旦那が独身だと言ってて知らなかったなら証拠を出して!と言えばいい。 そして今も関係が続いてるなら既婚だと知らなかったという言い訳は通用しません。

No.7 17/02/23 10:58
名無し 

>> 4 意図などないと思います。不倫して頭お花畑だったのが急に高額な請求が来てパニックになっているだけです。 また旦那さんがもし既婚を隠してお付き… 既婚事実のことは、そうゆうことなら安心しました。
会社や身内にも送ろうとは思いましたが、まだその時期では無いかとも思いました。
義母は何があっても夫の味方に着くだろうし。

No.8 17/02/23 11:14
匿名3 

>> 6 夫にも証拠写真を見せました。 逆ギレと開き直りだけで、認めないし謝罪もありません。 今も彼女との関係は続けています。 2人のその神経の… 証拠写真見せても認めないって、すごい❗うちの夫も似たタイプでしたが、私が相手の家族に暴露、話し、相手方の家族が乗り込んできたときに何も言い返すことなく、素直に謝罪してましたよ。

No.9 17/02/23 11:17
匿名3 

今は、不倫に対して厳しくなっていると聞きました。逃げることはほぼ不可能だと。最近、テレビで見たのが、最悪の不倫女が最後に裁判官さえも怒らし、破格の慰謝料支払い命令がされたと言う話し。

No.10 17/02/23 11:24
主婦10 

探偵ってかなり高額と聞いてるがいくらくらいでした?

不倫は犯罪じゃないので、慰謝料認められても強制力はないとTVで弁護士が言ってました。相手が仕事して自分の財産あれば巻き上げも可能ですが、無職か、働いてもいっぱいいっぱいな生活なら難しい。慰謝料は不倫年数と結婚年数、離婚するしないも関係するので、探偵まで雇ってるなら、場合によっては赤字になります。

弁護士雇い直接彼女の自宅に持って行かせるのも手ですよ

No.11 17/02/23 11:29
通行人11 

メール削除されてるみたいだけど、データー復旧ができないものか専門家に相談してみたらどうですか?
ちょこっとググってみたけど、そういう業者さんが居て、無料相談とかあるみたいですよ。

No.12 17/02/23 12:16
匿名3 

支払いは、ある意味、弁護士の裁量によると思う。分割で払ってる人もいる。女の性格にもよる。

No.13 17/02/23 12:17
名無し 

主です。
アドバイスありがとうございます。

まだ事実が明らかになってから1ヶ月です。この1ヶ月、ほんとうに色々ありました。泣いて怒って落ち込んで。笑うことが無くなり疲れ果てました。

でもまだ始まったばかり。これからが一番の正念場なんですよね。
頑張らなければいけないですね。

No.14 17/02/23 12:23
匿名3 

>> 13 主、負けないで!応援するよ❗

No.15 17/02/23 13:06
名無し 

>> 14 ありがとう‼︎
匿名3さんも負けないで下さい!

No.16 17/02/23 13:22
通行人16 

>> 6 夫にも証拠写真を見せました。 逆ギレと開き直りだけで、認めないし謝罪もありません。 今も彼女との関係は続けています。 2人のその神経の… 既婚だと知ってたを証明するのは主さんではなく、既婚だと知らなかったことを立証するのは不倫相手です。

だから主さんは心配いりません。
それより旦那が独身だと言ってて知らなかったなら証拠を出して!と言えばいい。

そして今も関係が続いてるなら既婚だと知らなかったという言い訳は通用しません。

No.17 17/02/23 13:55
名無し 

>> 16 なるほど!
すごく納得、そして安心しました!

ありがとうございます!

No.18 17/02/23 14:01
主婦10 

http://www.adire-isharyou.jp/special/01/

わかりやすく書いてます。参考までに

No.19 17/02/23 14:32
名無し 

>> 18 ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.20 17/02/24 00:55
匿名20 

不倫した側で、奥さんから内容証明が送られてきて
弁護士に相談しました。

弁護士からは、
内容証明は
支払ってほしいという希望文書で
支払わせる効力はないので
無視すれば良い

内容証明は、どんなに送られてきても無視
調停を起こされたら
身に覚えがないから行きませんと、
電話して欠席すればいい

裁判を起こすまでは、全て無視で大丈夫です。
裁判を起こされて、そこで不倫が認められ、支払義務が生じた場合
そこで初めて慰謝料を支払う義務が生じます

相手が裁判を起こすまでは、
全て無視すれば大丈夫です。
と、言われました。

徹底的に無視をしたら
相手の奥様は、
私の親族に電話をして
不倫されたと言いました。
そして、私の職場にも電話をかけてきました。
このまま無視し続けるなら、家に押しかけるぞ!
と、言われました。

それを弁護士に言ったら
弁護士は、
家に押しかける
というのは、恐喝とストーカー法に触れるので
取り敢えず警察に報告下さい。
そして、親族への電話は名誉毀損に値します。

逆に、こちらから名誉毀損と恐喝で訴えましょう!

と、提案してきました。

結果、
奥様側が引きました。

私に慰謝料を請求するどこらか
奥様側の弁護士から、和解を求められました。

主さんが依頼している弁護士は
ちゃんとしてる弁護士ですか?

無知な依頼者だと、弁護士は客から金をを取る事だけしか考えません。

弁護士は、法に守られたヤクザ
と言います。
あこぎな弁護士も多いです。

弁護士は、ちゃんとしてる人に依頼しましょう。

内容証明だけでは、慰謝料は取れませんよ。
そんなの書いてもらうだけ、費用の無駄です。

本気で慰謝料を払って欲しいなら
調停の申し立てをして(弁護士なく個人で出来ます)
それは、きっと無視されるので
裁判を起こして下さい
ここで初めて、弁護士の登場です。

そんな当たり前の事を教えない弁護士なら、弁護士を変えた方がいいですよ。




  • << 23 それ、相手側の奥さんがバカだよ。普通は、名誉毀損など、判ってる。軽はずみな行動はしないよ。ある意味、相手側の奥さんがバカで良かったね! 友人は、弁護士のおかげで、予想以上の慰謝料とれたって喜んでたよ。

No.21 17/02/24 10:40
通行人21 ( ♀ )

>> 20 違いますよ。
普通の社会人なら裁判に持ち込まれるのは困るので内容証明か調停の時点でアクションを起こすものです。
あなたのように裁判されてもいいわって人の方が少ないんです。
なので、主さんの弁護士がおかしいことはありません。
あなたのお相手の奥様が実家や職場に来たのは弁護士の話を無視した結果だと思います。
恐喝や名誉毀損になるのは素人でも分かるので、奥様が冷静さを失って身勝手な行動に出て担当弁護士が白旗を上げるしかなくなったのでしょう。

No.22 17/02/24 10:42
通行人21 ( ♀ )

>> 21 書き忘れ。
調停を飛ばして、裁判する人も結構いますよ。
主さんはそのことを書かれています。

No.23 17/02/24 11:18
匿名3 

>> 20 不倫した側で、奥さんから内容証明が送られてきて 弁護士に相談しました。 弁護士からは、 内容証明は 支払ってほしいという希望文書… それ、相手側の奥さんがバカだよ。普通は、名誉毀損など、判ってる。軽はずみな行動はしないよ。ある意味、相手側の奥さんがバカで良かったね!
友人は、弁護士のおかげで、予想以上の慰謝料とれたって喜んでたよ。

No.24 17/02/24 16:02
匿名3 

今日、弁護士に相談、契約してきました。今後の予定も話して、こちらの内容証明無視したというレス見せたら笑ってました。弁護する側も大変なんでしょうね。ただ、和解できても、弁護士には、支払いしたんですよね?成功報酬として。知り合いが800万請求されて、結局はゼロになりましたが800万の15%成功報酬として弁護士に払ったと話してました。最初の請求額、多目にした方が良いようです。私も800万にしようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧