注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

町内会に入って無い方

レス32 HIT数 6379 あ+ あ-

社会人
18/02/16 00:37(更新日時)

こちらの住宅街に新居構えてからかれこれ10年になります。

隣の家の方は昔ヤンチヤだった感じの40代位の方です。

先住の方なんですが、引っ越して来てから会話とか挨拶すらした事ありません

(引っ越しの挨拶だけ)

町内会に入って無い方なんでつい最近まで苗字すら知りませんでした。(これ本当の話し)

実際あまり気にもしなかったんですが、ふと疑問が…

この方と近所のスーパーとかで買い物とか出くわした事無いな…

晩飯どうしてるんだろ…?

町内会に入って無いからゴミ等一切ゴミ収集の場所に捨てられないから家で出た生ゴミ処分どうしてるんだろう?

気になります…

直接聞けば…って話しになりますが引っ越して来てから会話無いし…

町内会に入って無い方(地域によっては町内会に入って無くても生ゴミ等捨てられる場所もあるんかな?)生ゴミ等、ゴミ収集の場所に捨てられない方、処分どうしてるんですか?

17/02/23 10:31 追記
町内会に入らなくてもゴミ捨てられるんですか…

うちの自治会は生ゴミ野外にネット被せる感じなのでゴミ収集後のネット片付け、周りの掃除を町内会の方々順番、持ち回りでやってます。

町内会入って無い方、捨てられるなら掃除当番廻って来ないしなんか不公平ですね…

No.2437072 17/02/23 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/02/23 09:11
主婦1 

質問させて下さい

町内会に入ってないと ゴミを捨てられないの?

初めて聞きました

No.2 17/02/23 09:19
通行人2 ( ♀ )

うちは市が回収してくれてる~

No.3 17/02/23 09:27
匿名3 

町内会に入らなくても、そのごみ捨て場に、他の町内会の者が駅に向かう途中に捨て場が有れば、捨てている者はいます。ゴミ回収は町内会に居る者がする事では無いですから。

No.5 17/02/23 09:35
社会人5 

収集場に捨てようと思えば、誰でも捨てられます。それこそ通行人が捨てることも可能ですよね。ゴミ収集場なんて『いつでも』『誰でも』捨てられるようになっているのですから。

それを防ぐために鍵をつけている地域もあります。町内の人にだけ鍵を外すための暗証番号を教えておく。それでも収集場の周囲にゴミを置く人は居ます。

ゴミを捨てるのに『収集場』に行く必要もないんです。捨てるだけなら道端にポイ捨てするだけでも、じゅうぶんですからね。もちろん捕まりますが……

No.6 17/02/23 09:35
主婦1 

ググったらこのスレと同じ様な事がありました

町内会に入ってない人にゴミ集積所を使わせない事は法律上 問題があるようです

それによると 町内会に入ってない人が「それでは訴えます」と言ったら町内会側が引き下がったようです

No.7 17/02/23 09:40
匿名7 

ごみ捨てに町内会は
関係ないみたいですよ。
ただ、町内会でお金を出して
清掃用具を買ったり、捨て場に
お金を掛けて入れ箱や鍵を掛けて
野良ネコ、犬、カラスから守った
りはしてますね。

揉める話もよく聞きますが、
主さんのらところはどんな
感じの捨て場ですか?

No.8 17/02/23 10:00
匿名 ( ♀ 1L69l )

家の近所ではアパートやマンションの方はほとんど町内会に入ってないけど普通にゴミ捨ててるよ
厄介なのがアパートに中国人世帯いて 分別もしてない 有料ゴミも守らない 常時違法ゴミで溢れかえってる カラス食べ放題だからめちゃくちゃ太ってて凶暴~

No.9 17/02/23 10:12
社会人9 

町内会に入っていません。マンションにゴミ捨て場があるので困りません。

No.10 17/02/23 10:14
社会人0 

レスありがとうございます。

町内会に入って無くてもゴミ捨てられるんですか…

実際、その方ゴミ捨てるの見た事無いし…

ゴミの問題あるから町内会に入ってる訳で誰でも捨てられるなら町内会抜けよかな…

うちの生ゴミ収集は月、木です。
野外でネット被します。

毛布、アルミ缶、スチール缶、ガラス類等は囲われて扉の付いたゴミステーションに捨てます。

火曜日収集です。

当日に捨ててくれ。と、回覧板廻りますが(了承の捺印して)全く気きめなくで無法放置の為、今は鍵かけられました。

でも、鍵あける番号通達してあるので鍵の意味無し💦

普通に関係無い日に捨ててあります。

No.11 17/02/23 10:15
匿名11 

ゴミ収集所の設置は多くの地域が市役所と自治体との話し合いで設置されてるようです。
収集所を設置するまでの段取りを市役所は自治体となさられるわけですから市が回収するのだからで片付けられない部分もあります。

行政は個人の単体ではコストがかかりすぎて収集不可能です。
なので自分で資源化センターまで持っていくことができない。自治会に加入してない。
そういう方でも自治会の設置までの労力を考慮しゴミ捨て場の掃除に協力することで自治会と折り合いをつける方もいらっしゃいます。

各々の市や区、自治会で捉え方は違うようなので主さんのお住まいの市役所区役所で聞かれるのが正式な回答をいただけると思います。
それを確認したうえで検討されては?

No.12 17/02/23 10:28
社会人12 

自治体によって色々ですが

今は自治体のゴミ袋を購入して出す地域が殆どになってきました

そのゴミ袋の売り上げ高から、ゴミ処理の経費の一部が充てられてます

昔は百均で買ったゴミ袋や、ペールに入れて出したので、町内会費から捻出されてたようですね


町内会費はゴミの為だけではなく
市政だよりやその他の為にも使われます

うちの地域は月100円なので気にしないで払ってます

前に住んでいた地域は月300円でした

No.13 17/02/23 10:34
社会人 

レスありがとうございます。

スレ本文に追記しときました。

うちの自治会みたいに野外、ネット被しみたいな地域結構あるんですか?

No.14 17/02/23 11:42
主婦14 ( ♀ )

こんにちは!
我が家町内会に入っていません。
引っ越して6年近くになりましたが
町内会の御誘いが1度もありませんでした。
区でやってる運動会に娘たちが低学年の時行きたいっと言って居ましたが
どの経由して町内会に入るのかもわかりませんでした。
ゴミは普通に捨てさせて貰ってますが
ゴミ捨て場の掃除当番は毎年年に2回1週間ごとに隣のアパートの人から周り
我が家は上の階に終わってから
持っていきます。
なので全く何もせず捨ててるわけではないので少しは気が楽ですが
前住んでいたアパートの時
組長もやってましたから心苦しいのと
不思議だなって思っています。
色んな地域があるんですね!!!

No.15 17/02/23 11:50
ヒマ人15 

ゴミ捨て場囲いが町内会費が出てるなら、その中には捨てちゃダメですよ。囲いの外に置くべき。カラスに荒らされたら、掃除もしないとダメですよ。

No.16 17/02/23 14:32
匿名16 

>> 15 いくら町内会費でゴミ捨て場管理してようと、非会員のゴミ捨ては禁止できませんよ?

町内会で管理する避難物資も然り。

任意団体だから入会義務はないし、会費を強制することもできません。

  • << 18 誰も捨てれないと書いてませんよ。捨てる事は可能ですが町内で作ったゴミステーションは使えないと言ってます。町内によったら掃除当番回るんで、町内に参加してないなら、自分の家のゴミが散らかされたら、自分で掃除するのは常識ですしね。 写真に記載される以外の網もそうですよ。あくまでも町内に参加してる人ように町内会費だして作ってますからね。 5家庭以上お願いがあったら我が家横にもごみステーション作れるんで、町内はいらない人達で作るのもありですよ

No.17 17/02/23 14:37
名無し17 

町内会費は任意らしいですが、万が一災害で被災した時はどうなるのだろうと思いますね。
そういう人に限って我先に権利主張しそうな気がします。

No.18 17/02/23 14:43
ヒマ人15 

>> 16 いくら町内会費でゴミ捨て場管理してようと、非会員のゴミ捨ては禁止できませんよ? 町内会で管理する避難物資も然り。 任意団体だから… 誰も捨てれないと書いてませんよ。捨てる事は可能ですが町内で作ったゴミステーションは使えないと言ってます。町内によったら掃除当番回るんで、町内に参加してないなら、自分の家のゴミが散らかされたら、自分で掃除するのは常識ですしね。

写真に記載される以外の網もそうですよ。あくまでも町内に参加してる人ように町内会費だして作ってますからね。

5家庭以上お願いがあったら我が家横にもごみステーション作れるんで、町内はいらない人達で作るのもありですよ

  • << 22 ふむ。その檻の外に置けばいいんじゃないか?自分で用意した黄色いネットでもして。 ゴミ収集の前日に置くのは法律違反になるが、当日ゴミを出すのは法律違反はしていない。 町内会に所属したくないのならそこは自分で対処しないとな。 互いに煩わしい関係を続けたくはないだろう? 町内会員は町内会員で無理に所属させようとせず、自分達は自分達のルールで交流を深めれば良いじゃないか。 寂しくなればきっとアチラから友好の扉を自ら開けてくれるはずさ。 それまで待とう。 北風と太陽の話と同じだ。 無理やりは良く無い。 大人になろうぜ。
  • << 23 義務と権利は背中合わせですからね。 義務をやらずに主張だけではどうしてももめますね。 自治会自体の加入は任意ですから加入非加入は自由ですが、会費を払わず自治会費で設置した収集場だけ使うとなれば加入会員の気持ちを逆撫ですることぐらい簡単に予想できるはずだと思います。 ちなみにうちの地域でも自治会に反発された方々がいましたが、その方々は自治会からぬけてご自分たちで別に自治会をつくられゴミの収集置き場も別でつくられましたよ。 そういう手段ができるにも関わらず、主張だけをとおし地域で問題を起こすのは大人げないと思います。 災害時などどうしても近隣住民での助け合いが必要になるし、いつ誰のお世話になるかわかりませんから。

No.19 17/02/23 14:48
ヒマ人15 

>> 18 町内に入らない選択肢はありが、非難するつもはないですが、ずっとその地域に住む予定なら、町内会に入った方がいい。お子さんいたら、町内によれば子供会もあるし、前者がかいてるように、震災とかあった場合、遠い親戚より近くの他人ですから、入らないのは自由ですがよーく考えてくださいね。人間は自分1人ではいけていけませんから

No.20 17/02/23 14:54
主婦20 

転勤族です。

ごみは、会社の集積所を利用したり、実家に持っていき、捨ててもらったり、道路沿いのごみ集積所に無断で置いて行ったり、コンビニやスーパーのゴミ箱に捨てていく人も見かけました。

スーパーで資源ごみの回収もやっているし、ポイントも貰える。
町内会に入ってなくても、ごみはどこでも捨てられる。

私なんか「どうせ引っ越すのでしょう?町内会は入らなくていいよ。回覧板も回さないね!」とよく言われます。
掃除当番している地域は珍しいですよー。

No.21 17/02/23 15:09
社会人 

掃除当番ある地域珍しいですか…
うち、嫁と二人だけでフルタイムの仕事な為、掃除当番の時は10分程度の作業なのに有給使わなくてはなりません。

袋には名前記載で間違えて定められた物意外の物袋入れてたら、規定外意外の物入ってます。みたいな貼り紙貼られ玄関にポンと置かれ収集して貰えません

あっ💦横道逸れてすみません…

No.22 17/02/23 15:37
サラリーマン22 

>> 18 誰も捨てれないと書いてませんよ。捨てる事は可能ですが町内で作ったゴミステーションは使えないと言ってます。町内によったら掃除当番回るんで、町内… ふむ。その檻の外に置けばいいんじゃないか?自分で用意した黄色いネットでもして。
ゴミ収集の前日に置くのは法律違反になるが、当日ゴミを出すのは法律違反はしていない。
町内会に所属したくないのならそこは自分で対処しないとな。
互いに煩わしい関係を続けたくはないだろう?
町内会員は町内会員で無理に所属させようとせず、自分達は自分達のルールで交流を深めれば良いじゃないか。

寂しくなればきっとアチラから友好の扉を自ら開けてくれるはずさ。
それまで待とう。

北風と太陽の話と同じだ。
無理やりは良く無い。
大人になろうぜ。

  • << 25 そうですよ。オリの外におけばいいんです。カラス被害の為ネット被すのは自由だし。でもカラスに散らされたら、自分で掃除はしなきゃね。周りと上手くいく為にも、最低限のルールは守らないとね。 本当は入ってた方が人間付き合いスムーズにいきますが ゴミ掃除当番珍しくないですよ。私も一応県庁所在地に住んでますが、ゴミ当番ありますよ。じゃなかったら、風邪でゴミが飛び散らかった場合とか、野鳥被害あった時とか放置するんですかね?うちも共働きなんで、夜に帰って掃除します。夏なら8時くらいまで明るいし、冬は街路灯ついてるからできんこともないです。参考までに

No.23 17/02/23 16:02
匿名11 

>> 18 誰も捨てれないと書いてませんよ。捨てる事は可能ですが町内で作ったゴミステーションは使えないと言ってます。町内によったら掃除当番回るんで、町内… 義務と権利は背中合わせですからね。
義務をやらずに主張だけではどうしてももめますね。
自治会自体の加入は任意ですから加入非加入は自由ですが、会費を払わず自治会費で設置した収集場だけ使うとなれば加入会員の気持ちを逆撫ですることぐらい簡単に予想できるはずだと思います。
ちなみにうちの地域でも自治会に反発された方々がいましたが、その方々は自治会からぬけてご自分たちで別に自治会をつくられゴミの収集置き場も別でつくられましたよ。

そういう手段ができるにも関わらず、主張だけをとおし地域で問題を起こすのは大人げないと思います。
災害時などどうしても近隣住民での助け合いが必要になるし、いつ誰のお世話になるかわかりませんから。

  • << 30 数千円の町内会費以前に、勤労非加入者は年間20万円以上の住民税を支払っています。 その住民税から防犯ネット、防犯灯、町内会補助金が賄われています。

No.24 17/02/23 17:55
ヒマ人15 

>> 23 全く同感します。

No.25 17/02/23 18:04
ヒマ人15 

>> 22 ふむ。その檻の外に置けばいいんじゃないか?自分で用意した黄色いネットでもして。 ゴミ収集の前日に置くのは法律違反になるが、当日ゴミを出すの… そうですよ。オリの外におけばいいんです。カラス被害の為ネット被すのは自由だし。でもカラスに散らされたら、自分で掃除はしなきゃね。周りと上手くいく為にも、最低限のルールは守らないとね。

本当は入ってた方が人間付き合いスムーズにいきますが




ゴミ掃除当番珍しくないですよ。私も一応県庁所在地に住んでますが、ゴミ当番ありますよ。じゃなかったら、風邪でゴミが飛び散らかった場合とか、野鳥被害あった時とか放置するんですかね?うちも共働きなんで、夜に帰って掃除します。夏なら8時くらいまで明るいし、冬は街路灯ついてるからできんこともないです。参考までに

No.26 17/02/24 06:24
主婦26 

こういうの聞くと、うちの方(23区内)はかなりユルいんだなって思ったね。

この地域には何十年も住んでるけど、町内会費の集金なんて1度も来たことないし、ゴミも夜から山ほど捨ててあるよ。

空港も近いし物流倉庫も多くて、夜勤帯で働いてる人も多いから夜のゴミ捨てもうるさく言えないのかも。

旦那の出勤は夜7時、帰宅は朝の9〜10時で、うちは結婚してるから私が出せばいいけど、独身でこんな時間帯に働いてたら夜に捨てるしかないもんね。

他の方も書いてたけど、同じマンションに中国人が住んでた時はほんと酷かったよ。

分別なんてまったくと言っていい程しないし、曜日も守らないで捨て放題だし、ネットもかぶせないから猫やカラスに荒らされたり強風だったりすると道路までゴミだらけになってたことあったしね。

中国人が引っ越した途端、ゴミ捨て場が綺麗になったよ(笑)

No.27 17/02/24 09:46
旅人27 

私はアパート独居
町内会入ってないけど、ゴミは普通にアパートゴミステーションに捨てれる
町内会も何も言ってこないからラク

ゴミステーションの清掃は大家さんがしてくれてる。申し訳ない


一度だけ、ゴミステーションが山盛りになってたから徒歩一分の別のゴミ集積所に、朝方持参したら、その真ん前の家のオッサンに、めっ(見つ)かってしまい、「ちょっと、あんた誰?ここはキチンと町内会費を払ってる人しか捨てれんよ、ダメよ」と追っ払われた
たしかにそう

しばらくしてその集積所に看板が立った
「他地域の方は遠慮下さい。続くと写真を公表します」の脅し文句
「公表するなら公表してみろや」と言いたい

1999年ジブリ映画「ホーホケキョとなりの山田くん」で、母親がゴミ捨てようとしたら収集車が出発してしまい、そしたらゴミを小分けして、
「父さんは駅、のぼるは公園、のの子はコンビニや!」を思い出した
笑ってしまった

朝日新聞の四コマ漫画「ののちゃん」はほのぼのしててスキ
作者のいしいひさいちさん絵が上手い

No.28 17/02/24 11:27
名無し17 

特に子育て世帯は町内会払ったほうがいいと思う。
子育て支援の恩恵受けているのだし、今後も何かとお世話になるであろう。
もちろん、それ以外の世帯も払ったほうがいい。

No.29 17/02/24 12:48
名無し29 

地震で水道が使えなくなった時に町会支給のペットボトルが各家に配分された時に町会に入ってなかった人も来ていて貰ってました(非常用食料の缶詰も含めて)
その後に町会に入りましたけどね

No.30 18/02/11 10:27
社会人30 

>> 23 義務と権利は背中合わせですからね。 義務をやらずに主張だけではどうしてももめますね。 自治会自体の加入は任意ですから加入非加入は自由です… 数千円の町内会費以前に、勤労非加入者は年間20万円以上の住民税を支払っています。
その住民税から防犯ネット、防犯灯、町内会補助金が賄われています。

No.31 18/02/11 10:32
社会人30 

町内会、自治会に関わる運営費は加入していない人の住民税からも捻出されています。
そして、未加入の方の多くは子供のいない勤労世帯で子供のいる加入者よりも多額の住民税を
収めています。加入未加入の一面だけを見て、権利と義務の話にすり替えるのはムリがあるのでは
ないでしょうか?

No.32 18/02/16 00:37
社会人30 

自治会に入っている人は無料で回収してもらえるのに、自治会に入ってないというだけで、
未加入者が収集費用を必要としてしまう事は、「地方自治法・第二章、第十条の2」が保障する、
住民が地方公共団体のサービスを「ひとしく」受ける権利を結果的に侵害することになる。
また、そもそも「地区内の公道に集積所を作ることを禁止」する権利は、自治会は持っていない。
そのことは自治会は地区内の公道を市から借りているわけでも、管理を委託されているわけでもなく、
権利は何も持っていないからである。自治会とは、法的には「権利なき社団」なのである

自治会に入らなければ、ゴミ出しが実質的に不便になったり、日常生活に支障が出たり、住民なら法的に誰でもひとしく保障されている権利を侵害するような事を言って、非自治会員に自治会に入らざるを得ないように仕向ける事。
例. 非自治会員に対し、「金を払ったら(集積所に)捨てさせてやる」「あなたはゴミを(集積所に)捨てられませんよ」なとという事。
脅迫(刑法 222 条)や強要(刑法 223 条)にあたる。
これらは「私刑」の一種であるとも考えられ、既に述べたように「罪刑法定主義」に反し、「日本国憲法第31 条」で禁止されています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧