注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

恋愛依存

レス12 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 09:53(更新日時)

恋愛スレに対して「それ依存だよ」とか「依存だから別れろ」とかのレスをよく見かけるのですが、彼氏彼女(夫婦)に依存する事はそんなにダメなことですか?

ギャンブル依存やアルコール依存はそれぞれ大好きだから抜け出せないほどのめり込んでしまったわけで最上級に好きなだけですよね?

なら彼氏彼女(夫婦)がお互い納得していれば依存とは最上級に愛し合ってるだけじゃないですか?

私から見ればすぐ「依存」って言う人は本当に好きな人が出来たこともなく、妥協でしか恋愛してこなかった人が自分を慰めるために相手を落とすために遣っているように思えますがいかかでしょうか?

もちろん愛し合ってることが大前提なのでストーカーなどは論外です。


タグ

No.2437065 17/02/23 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/23 09:05
恋愛依存さん1 

だめとかの問題じゃなく、
お互いが幸せになれないでしょう。

アルコール依存が悪化すると人に迷惑をかけたり、体に害を及ぼしたり楽しくお酒を飲んでない状態ですよね。

依存的な恋愛は、お互いが相手の気持ち、思考や立場を全く無視して、独り善がりな、相手を尊敬できない恋愛かな。
分かろうとしない。

本当の相思相愛だったら何もわざわざ依存しなくても自然に分かり合え、楽しく恋愛できる関係なんじゃないかな。

No.2 17/02/23 09:26
匿名さん2 ( ♀ )

どういったスレに対しての事なのか解りかねますから、一概には言えませんが、最大級に愛しているのと違っているからなのかも知れませんよ。

例えば、お付き合いするときに、そんなに相手の事を解ってもいないのに、何をもって好きになっているのかとか。

お付き合いしてからも、相手から受け取った、手元に来た優しさや、幸せなどしか見えて無くて、その優しさや幸せ自体に好意を抱いて好きになって居るだけの人は、ただの依存と言う事になると思います。

わかり易く言うと、
人間、好意を持って欲しい人には、優しくするものです。
その人が本当は優しい人間で無くても、そうする事により、好意を持って貰えると思えば、そう行動するという事です。
相手が、そう行動するべきと思って与えてくれた優しさや幸せ自体を好きになって居るだけなのか、それとも、相手自身が優しい人間で、その価値観や人間性から優しくしてくれている、その価値観や人間性を持った相手自身を好きになって居るのかどうかと言うところが重要なのだと思います。

そこに気付かず、前者を好きになっている場合、本人は相手が優しい人だと勘違いしている為、他人に何と言われようとも気付きません。
そのまま結婚してしまえば、好意が無くなったとまでは無くても、当たり前の存在になった時点で、偽物の優しさすら与えられなくなり、文句が出るのです。
付き合っている頃から文句が多ければ、それでも付き合い続けていると言うことは、相手を見抜けてもいないのに、過去の優しさや幸せに依存をし、優しさや幸せが手元に来ない事に不満を持っていると言うことになります。
気付ける人は、この時点でちぐはぐなところや、ボロが出ている事に気付くので、相手の価値観や人間性を理解していなかった、自分で作り出した空想の人物に恋をしていたと気付くのです。

少なくとも、スレの相手のちぐはぐ具合や、ボロに気付いてレスしている人が殆どだと思うので、ちょっとキツイ言い方の方もいて、反発心を持ってしまうかも知れませんが、スレ主さんは、相手を擁護する事無く、見て見ぬふりもする事無く、自分の為に見直してみる事が大事なのだと思います。
取り越し苦労ならば、それでいいのです。

長々と失礼しました。

No.3 17/02/23 09:51
匿名さん3 

恋愛依存には相手が居るから、その相手が嫌がってなければ、それはそれで良いと思う

No.4 17/02/23 09:53
恋愛の達人4 

依存って良い意味と
悪い意味があるように
思うんだよねー

相手を尊重しお互いに助け合ったり
程良い距離感であるなら
良い依存として認められると
思うのだけど

安心を得たいがために
過度の要求を相手にしてしまう。
連絡が少ないと
すぐ不安になったりとかさー
また相手に固執して
支配や束縛をしたくなったり
相手の事ばかり考えて
他の事は手につかなくなったり
こちらは悪い方だよねー

ここで依存じゃない?
って言われる人の悩みは
後者の場合が多いように思うよー
連絡が遅い少ない不安なり
酷い扱いされていても
自分から別れられなかったり。

だから俺から見れば
ここでスレ立てる恋愛の悩みでは
悪い意味で依存している女性は
多いように感じるよー

そもそも良い意味の方なら
そんな悩みのスレは
立てないはずだよねー
充実してるはずだからねー

No.5 17/02/23 10:06
通行人5 

依存と相思相愛って違うような気がするな
相思相愛はお互いを認めて信頼しきってること
それが依存になると相手の些細な行動や言動に不安になって執着して心が乱れてしまう状態
不安感と独占欲に支配されてる人はいつも悩んでいてパートナーを信用できなくて生きていくのがつらいんじゃないの?
心が晴れやかで相手を信頼して自分の生き甲斐や楽しみもしっかり持ってる人は
健全ではあるよね


たとえば子どもにべったりの我が子こそが我が人生という母親がいて、子どもも大人になってもいつまでも「お母さん」ってな人を「マザコン」「ピーナッツ親娘」といって、本人たちはそれでよくても端から見たら健全な親子関係とは言えないでしょう?
じゃあ健全な親子関係ってなに?と聞かれたら解らないけど、子どもの自立を促すためにある程度距離をおいたり信用信頼して放任できる関係じゃない?

No.6 17/02/23 10:34
匿名さん6 ( ♀ )

愛は相手を気遣い重んじること、依存は自分の気持ちを満足させようとすること。
相手がいなくては生きていけないって、自己中極まりないことよ。
相手の幸せを願ってこそ、愛だね~。

全然違うがね。

No.7 17/02/23 11:57
恋愛初心者7 ( 30代 ♀ )

依存=愛じゃないですし、はっきりいえば自己愛じゃないですか(^^;

彼氏がいないとダメだとか彼氏中心の考えだと精神的に自立できないってことでしょうし、自分本位の考えでしかないと思いますけどね!

お互い自立して尊重しあえば依存なんてなくてもよりより関係築けていけますしね。

依存にいいことはないですし、例のアルコール依存なんかは自身はいいですが暴れたりしたりなんかしたら周りに迷惑をかけますし、依存で周りに迷惑かけてる方があることでしょうしね!

No.8 17/02/23 12:18
匿名さん8 

私はダメとは思いません。そのくらい相手を好きってことですから。
でも相手の気持ちは自分の手の中にはないこと、相手の気持ちはコントロールできないこと、相手の気持ちや考えを聞いて受けとめることが分かっていればですけどね。

No.9 17/02/23 12:25
匿名さん9 

愛し合っているカップルの中には、ボッコボコの血だらけにされても添い遂げる、精神的に毎日痛めつけられて精神病になっても傍にいる、これが世に言われるDVやモラハラの恋人に「依存」してしまった結果、別れる事が出来ない例があります。心配した周囲が「彼に依存しちゃ駄目だよ、もっと良い人いっぱいいるよ」というのは、妥協でしか恋愛してこなかった人が自分を慰めるために相手を落とすために遣っているように見えるのでしょうか。

人間としての良し悪し、そして周囲が見えなくなってしまう、周囲の言葉を疎かにしてしまうのが依存の怖い所です。

No.10 17/02/24 07:18
通行人10 ( ♀ )


最上級に愛し合うことと依存とは全く違うなぁ。
依存ってのは寧ろ、自分自身を最上級に愛してる感じ。

ただただ寄りかかって全てを相手に委ねているから離れられない。
離れてしまったら、どうしたらいいのか解らないからね。
それが依存。

相手を信頼し合い、尊重し合い、支え合うことが愛し合うってことだと思う。
その為にはまず、自分の足でしっかりと立つ必要がある。
自分の足でしっかりと立った上で、同じ方向を向いて共に歩んで行くこと。
それが愛し合うと言うこと。

昔、何かで読んだと思うんだけど、
『愛し合うこととは、互いを見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめること』
といった感じの言葉がありましたよ。
『互いを見つめ合う』=依存
『一緒に同じ方向を見つめる』=愛し合うこと

No.11 17/02/24 08:38
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

お相手がいろんなDVでなければ別に構わないと思います。

No.12 17/02/24 09:53
匿名さん12 

本当の愛って、依存じゃないと思う。
確立された自分があって、相手を尊重するのが、愛だよ。
どこにいても離ればなれでも、お互い頑張って高めあえる関係は依存では無理。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧