虐待のあった介護施設で勤務経験ある方

HIT数 1959 あ+ あ-

名無し
17/02/24 08:36(更新日時)

介護施設で虐待等があった施設について質問なんですが、経営的にどんな事が引き金で虐待が起きやすくなると思いますか?
ただ、単に人手不足って事もあるとは思いますが、やっぱり決定的に人手不足+αやなと…いうものって何なんでしょうか?

また、虐待が発覚し、業務改善命令等が出た場合、施設の運営とかはどの様に変わるものなのでしょうか?
あまり変わらない?

タグ

No.2437011 17/02/23 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 01:26
匿名1 

虐待施設にいたけど、経営者以下が、『変わりは、なんぼでも来るんや。不況やから。』と、言っていた。

社員教育やってないし、上が介護の知識ゼロ。

法人が新聞で、叩かれるような法人だから、集まってくる職員も、凄かったね。

コネ入社が異常に多かった。

虐待あったけど、何も変わらなかったね。

虐待の引き金は、経験から言って、人手不足だね。

介護する介護職員が少なすぎる。

家で視れない人が、施設に、介護職員より多くいるんだよ。

家人が、満足できる介護できる訳がない。

介護拒否が引き金になるときもある。

介護職員に文句言って怒らせて、虐待というのもある。

  • << 6 なるほど…。やっぱり上にも問題ありそうなのか…。 介護の派遣とかって言っても看護師の様になかなか来ないでしょう? 人手不足だとヒヤリハット事例が増えるから皆多分辞めたがるんですよね…。 介護拒否もあるんですね。 認知症も絡んでくると虐待しやすいのかも知れないな…。

No.2 17/02/23 02:03
通行人2 

真面目にやってた職員は、集団で辞めました。
虐待してるのを見た職員が、仲の良い人同士に話して内輪では虐待を知ってました。

上は、現場にはほとんどいない状態で放置です。
仕切り屋に威張り屋、ヒステリー、虐待してる人、サボり屋が半分いる中、まともな職員に負担とストレスが掛かって集団で辞めました。 こんな酷いところ、どうなろうと知らないです。
老人は沢山いるから、内容が酷くても潰れない。

  • << 7 やはり、職員に色々な種類がいるのか…。 真面目にやる人間とそうでない人間をクビに出来る様な労働環境にしないと人が辞めていくんですね。 やっぱり真面目な人は真面目な人同士で固まるでしょう?

No.4 17/02/23 03:33
匿名3 

経営難→人手不足→誰でもいいから入れる→教育不足→虐待→家族から苦情→対応できない→契約解除→真面目な人が辞める→人手不足→続く

  • << 8 ありがとうございます。 真面目な人とそうでない奴が混じってますよね?? あと施設長が問題の奴とかもいませんか?? 全く現場を手伝わないし、改善しようとしないとか。 逆に離職率が低い施設の経営をしてるとこってありますかね? 私はリハ職としてオープニングで入ったんですが、たまたま介護職ではないから勤まったのもあるんですが、それでもたまに介護職としての仕事も手伝うんですよ。けど、パートのおばさんがおむつ交換せずに私は午前中にしましたとか午後は別な人がしてよと言わんばかりの態度で…仕方なく私がしましたが、…。 介護職で入ってるのに介護をしないってどうなんや?と上司に言ってやりましたよ。 そいつは、時々サボリだしたりもするし…。

No.5 17/02/23 07:59
サラリーマン5 

他の仕事が続かなかったクズが
介護職に流れてるからだよ
まともな神経な奴は他の仕事も
勤まってたはず
我慢が出来ない、学習出来ない、
思いやりがない自己中クズどもが
老人の世話を気長に出来る訳がない!

少しずつ 学んだ若者が現場に
増えては来ているが、元から
いるクズどもに潰されている、
過酷で酷い現場に幻滅して辞めて
行ってるのが現状。

あと20年もすれば変わるだろう。
無資格のクズどもが退職、退職
せざるを得ない健全な環境になる
まで あと20年…

No.6 17/02/23 08:57
名無し0 

>> 1 虐待施設にいたけど、経営者以下が、『変わりは、なんぼでも来るんや。不況やから。』と、言っていた。 社員教育やってないし、上が介護の知識… なるほど…。やっぱり上にも問題ありそうなのか…。
介護の派遣とかって言っても看護師の様になかなか来ないでしょう?

人手不足だとヒヤリハット事例が増えるから皆多分辞めたがるんですよね…。

介護拒否もあるんですね。
認知症も絡んでくると虐待しやすいのかも知れないな…。

  • << 9 ヒアリハットで、人手不足と書いたら、アカンから、みんな辞めて行きます。 人数的に苦しい中で、仕事しろと言います。 みんな腰をやられて、辞めて行きます。 身体が続きません。

No.7 17/02/23 09:02
名無し 

>> 2 真面目にやってた職員は、集団で辞めました。 虐待してるのを見た職員が、仲の良い人同士に話して内輪では虐待を知ってました。 上は、現場には… やはり、職員に色々な種類がいるのか…。
真面目にやる人間とそうでない人間をクビに出来る様な労働環境にしないと人が辞めていくんですね。

やっぱり真面目な人は真面目な人同士で固まるでしょう?

No.8 17/02/23 09:09
名無し 

>> 4 経営難→人手不足→誰でもいいから入れる→教育不足→虐待→家族から苦情→対応できない→契約解除→真面目な人が辞める→人手不足→続く ありがとうございます。
真面目な人とそうでない奴が混じってますよね??

あと施設長が問題の奴とかもいませんか??
全く現場を手伝わないし、改善しようとしないとか。
逆に離職率が低い施設の経営をしてるとこってありますかね?

私はリハ職としてオープニングで入ったんですが、たまたま介護職ではないから勤まったのもあるんですが、それでもたまに介護職としての仕事も手伝うんですよ。けど、パートのおばさんがおむつ交換せずに私は午前中にしましたとか午後は別な人がしてよと言わんばかりの態度で…仕方なく私がしましたが、…。
介護職で入ってるのに介護をしないってどうなんや?と上司に言ってやりましたよ。
そいつは、時々サボリだしたりもするし…。

No.9 17/02/23 09:16
匿名1 

>> 6 なるほど…。やっぱり上にも問題ありそうなのか…。 介護の派遣とかって言っても看護師の様になかなか来ないでしょう? 人手不足だとヒヤリ… ヒアリハットで、人手不足と書いたら、アカンから、みんな辞めて行きます。

人数的に苦しい中で、仕事しろと言います。

みんな腰をやられて、辞めて行きます。

身体が続きません。

No.10 17/02/23 10:26
名無し 

>> 9 すみません、皆さん貴重な話ありがとうございます。
腰を痛めるのは主にどんな場面が多いでしょうか?

No.11 17/02/23 10:32
匿名1 

>> 10 オムツ交換時の中腰姿勢。

トイレ介助で、車イスから、便座に移乗する時。

ベットから車イスへの移乗する時も。

前傾姿勢での介助で、腰が痛みます。

No.12 17/02/24 01:22
名無し 

>> 11 なるほどですね。
つまり、要介護度が高い人ほど負担がきつくなるという感じですか…。

施設長ってピンキリな印象ありませんか?
妙にサボりたがる施設長とか。

No.13 17/02/24 01:29
匿名3 

>> 12 介護をしたいか、偉そうにしたいか、金が目当てか

一番に何をしたいのかによる

No.14 17/02/24 08:36
名無し14 ( 50代 ♀ )

関係ないですが、介護の現場が本当に大変だとわかりました!!
人口減り若い人が少なくなる。人手こそ高い給与じゃないとおかしいと感じます。教育して、仕事に誇りもたせて高い給与じゃないと、虐待なくならないですね😢真面目にされてる方に頭が下がります。
現場はナースや介護職がいるから成り立ってます。医者はすごいかも知れないけど、24時間痛みも苦しみも、食事やオムツも支える人はそういう方達ですよね!
介護施設経営者ってなんにも偉くない。
現場上がりの経営者か、とても待遇よくするかじゃないと経営者は屑みたいなもんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧