注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

新人なのに職場の鍵をなくした

レス12 HIT数 13994 あ+ あ-

大学生
17/03/01 08:57(更新日時)

今年新卒で入社するものです。
入社前の研修1日目で職場のロッカーの鍵をなくしてしまいました。
隅々まで探したのですが、どうしても見つかりません。
明日、正直に謝罪しようと思っています。そこで、
「ロッカーの鍵をなくしてしまいました。
昨日、準備をしていた時に鍵が無いことに気がつきました。2日目からたいへん申し訳ありません。どんな責任でも取るつもりでおります。本当に申し訳ありませんでした。」このように言おうと思っていますが、もっと良い謝罪の仕方はありますでしょうか。
また、
せっかく内定をいただけたのに、正社員として働く前からこんな失態を犯してしまった私は最悪内定取り消しもあり得るのでしょうか。
厳しいことでも構いませんのでどなたかご意見よろしくお願い致します。
辛くて寝付けません・・・

No.2437001 17/02/23 00:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 00:38
匿名1 

どんな責任でも取る?

まず、そこが間違っています

  • << 4 言っている意味がわからん。 なにが言いたいねん。

No.2 17/02/23 00:42
大学生0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
言い方がよくないということでしょうか?

No.3 17/02/23 00:52
匿名3 

正直に、すいませんでしたと言えばいい。

私も、ロッカーのカギ無くした事あったけど、事務の人が予備のカギ持ってて、カギを造って来て下さいで終わりだったね。

ロッカーのカギ無くしたぐらいで、会社クビになりません。

No.4 17/02/23 00:54
匿名3 

>> 1 どんな責任でも取る? まず、そこが間違っています 言っている意味がわからん。

なにが言いたいねん。

No.5 17/02/23 01:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

きちんと正直に、ロッカーの鍵を無くしました、すいません。とか、申し訳ありません。って言えば、大抵は、本鍵を渡されたりして、スペアを作って来てね。気を付けてね。で、終わりだと思う。
特殊だったりしたら、庶務や人事や総務で担当者が出入り業者に依頼してお仕舞いで、下手したら弁償代すら請求されないと思う。

実費を取る場合もあるかもしれないけど、精々数百円だよね…。

No.6 17/02/23 01:10
匿名6 

私も、ロッカーの鍵
失くした事あります。

でも、空いてるロッカーがあったので
そっちを使ってね。
と、言われただけでした。

会社の玄関の鍵なら、ダメだけど
ロッカーの鍵程度なら、大きな問題にはならないですよ。

せいぜい、鍵代の請求だと思います。
ロッカーなら、1000円前後だと思います。

No.7 17/02/23 01:43
匿名7 ( ♀ )

謝罪してどうしたら良いのか指示を貰えば良いです。
どんな責任もって、まだ研修2日目の人、入社前の人にどんな責任もとれるわけありませんよ。
あんまり大きなことは言わない方が良いです。
弁償で済むことです。

No.8 17/02/23 07:18
匿名8 

俺なんて金庫の鍵なくしてクビになったけど
ロッカーなんてクビにならん
まぁ謝り方しだいだけどね
なんでもします。は大袈裟

No.9 17/02/23 18:04
大学生 

スレ主です。
皆さんレスありがとうございます。
正直に謝罪して、どうすれば良いのかの指示を待とうと思います。
研修2日目の人間が「責任を取る」などと大きなことを言うのもやめておきます。
よく考えたらまだ私には責任を取れるほどの力は無いので発言自体が無責任だということが理解できました。
今後はこのようなことが無いよう、徹底的に管理します。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

No.10 17/02/24 06:55
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>今後はこのようなことが無いよう、徹底的に管理します。

徹底的に管理?違和感あります。物を無くしやすいですか?
だらしない、うっかりや、注意力が欠如とかみられますから、謝罪の言葉は気を付けて下さい。
総務の方に迷惑かけるのかな?担当の方に迷惑かけて申し訳ないと配慮をわすれず。あとは連絡遅れたのと、弁償でしょ?謝罪の言葉がいちいち変。きちんとした日本語難しいとかお客様の前には出せない、電話には出せないとか全てがマイナス評価になります。

No.11 17/02/24 17:48
大学生 

>> 10 レスありがとうございます。
徹底的に管理する、という言葉は謝罪で使うという意味ではなく、ここのスレでの自分の決意というか気持ちです。
紛らわしい表現でレスしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧