注目の話題
奢られた時の対応
好きなアニメあったら教えて!
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

主人の帰りが遅いと感情不安定になってしまう

レス8 HIT数 1429 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/02/27 20:50(更新日時)

16歳歳上の主人がいます。主人はほぼ残業のない仕事をしており、大体18時半~19時に帰宅します。私もフルタイムなので帰宅は17時半、主人とは1時間差であり、いつ帰ってくるのかな…と時計とにらめっこする程に帰りが待ち遠しいです。でも、時々(月数回程)不測の事態が起きてしまい対処に終われるため、残業で遅くなってしまいます。本当に遅いと21時近くということもありました。その度に、無性に寂しくなってしまったり、何で早く帰ってきてくれないの!?とイライラしてしまったり…。
世間では毎日この時間、いやもっと遅い時間に帰宅する男性も多く、それに耐えている奥さんがいるというのに、自分が情けなくなります。
主人の帰りが遅いだけで感情不安定になってしまうなんて、おかしいですよね?なぜ、この程度のことで感情不安定になってしまうのか、自分でも分かりません。精神科を受診したほうがいいのかな…。どなたかのご指導をお待ちしています。

17/02/22 23:42 追記
20歳で結婚したので新婚とは言わないかな?2年以上経過してもこの様子なので、今後もずっと続きそうな気がしてなりません。

No.2436942 17/02/22 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/22 22:58
既婚者1 ( ♀ )

主さんはまだ新婚さんかしら?

私もまだ新婚の頃は
旦那の帰宅が遅いと
寂しかったり 苛々したり
していたものです

それが結婚10年も経つと
夫婦も慣れあいになり
旦那が遅くても
遅いのなら もう寝ちゃおう
平気で先に寝てたりします笑

勿論 
今でも旦那は好きですよ

でも 私も働いてますし
絶対に帰ってくる安心感から
遅くても平気になりました

主さんも多分 今だけですよ
結婚生活 何年も経てば
自分の時間 と感じて
嬉しくさえなると思います笑

No.2 17/02/22 23:05
オリーブ ( 20代 ♀ IrQELb )

主さんと似ていますが、私の夫も13歳上で、ピーク時でなければほぼ定時に帰れる仕事についています。
ですが定時に帰れても、週2回ほどは趣味のため帰りが10時近くになる時もあります。
最初は主さんみたいにヤキモキ(笑)していましたが、慣れたのか、年を重ねたからなのか、最近は特にヤキモキしなくなってきましたよ。

主さん、まだ22ですし、おそらく新婚さんですよね?
そのうち慣れてくると思うので、今はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

No.3 17/02/22 23:07
既婚者3 

うちは元々帰りが遅いですけど、結婚したばかりの時は1人で遅くまで家で待ってるの寂しかったし、つまらなかったです。
それにも慣れましたし、子供が出来たらそんなこと思ってられなくなりました。
いつも同じ時間に帰ってくる人がたまに遅くなるのは心配になるかもしれませんが、ちゃんと帰ってくるんだから大丈夫。その間に、主さんも好きなことして待ってたらいいですよ!

No.4 17/02/22 23:30
ベテラン主婦4 ( ♀ )

あぁ、懐かしい😃

私もそんな時期があったわ♪


No.5 17/02/23 03:02
既婚者5 

そのような中で1つ気になるのが依存性を持っていると思われることですね。

依存性を持つ理由は信頼関係の欠如から起きることが多く、自身では愛情だと勘違いしていることが多いんですよ。

この勘違いは本当の信頼関係を築くのにとても邪魔な感情なのですよ。

他の奥様達が旦那さんの帰宅が遅くても大丈夫なのはそこに信頼関係があるからと言っても過言では無いと思います。

精神科に通うよりも旦那さんとのコミュニケーションを考える方が大切だと思いますよ。旦那さんに打ち明ける、解決策を2人で考える、そういうやり取りが夫婦を育てるのです。元は他人同士、思い合うだけでは夫婦なんて務まりませんよ。



No.6 17/02/23 03:22
匿名6 

最初はそうでしたが、最近は好きなことができてむしろ遅い方がありがたいです。読書したりドラマみたり。家でできる趣味を見つけてみては?

No.7 17/02/23 09:19
通行人7 ( ♀ )

うちも新婚でもなく
熟年子無し夫婦ですが

私も旦那の帰りが遅いと
少し心配になったり寂しく思ったりしますが、

旦那が帰宅したら
「○○さん(旦那)の帰りを首を長くして待ってたんだよ~(笑)」
明るくお出迎えします(笑)

「それは嬉しいね。」
旦那が笑顔で応え、
いつもうちはそんな感じです。

主さんも
「あなたがなかなか帰って来なくて寂しかったよ~(笑)」
ご主人に明るく可愛く素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

No.8 17/02/27 20:50
結婚したい8 

家の旦那も新婚当時からほぼ毎日残業で夜遅く帰ってました。出産も出張で遠方だったから、一人で産みましたし、二人目も出張でしたから一人で産みましたし、
だから、旦那が居ないのが当たり前になり、
旦那の帰りを気にしていても何も得しなかったから、気にならなくなり帰って旦那帰ってきてもらってからバタバタするのが面倒になったかな、旦那に許可もらい先に寝てました。ご飯だけ用意してましたけど、遅いのに慣れてしまっているから、気にならなくなりましたよ
待っていてもかえってイライラするだけですから、旦那様がかえってこない時間を有意義に使って楽しく過ごされたら良いのでは、ないでしょうか?
旦那様だって家庭を気にしているに決まってます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧