注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

そんなにいけない事ですか?

レス22 HIT数 2320 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/02/24 11:49(更新日時)

こんばんわ!
先日結婚式を終えて、やっと落ち着きたから友達とランチに行きました(*^^*)

友達には4歳と2歳の子供がいて、4歳の子は喋れるので「〇〇(私の名前)可愛いね!」とか言ってくれます!

その事を旦那に話したら「いくら4歳とは言え、ママの友達の事を呼び捨てにするのはダメだ!友達も何故注意して「〇〇ちゃん」とか呼ばせないの?常識なくない?そんな常識ない人と付き合っていると非常識が移るよ」と言われました。

私自身は子供も好きだし、子供だし別に不快になったりもしませんでしたが、そんなにいけない事ですか?

たかが4歳の子供に目くじら立てなくても、その内呼ばなくなるのに…

No.2436829 17/02/22 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 19:13
名無し1 

目くじら立てて怒ることではないだろうけど、
○○ちゃんでしょ、と叱る場面かな、とは思う。
ただ、お友達と昔からとてもフランクな関係だったとか、
他の人にはわからない空気とかもあるし、一概には言えないけどね。
非常識が移るよ、というのは流石に言い過ぎだけど、
事情を知らず、その話だけ聞いた旦那さんの、もやっとする気持ちはとてもわかる。

  • << 8 ご意見ありがとございます! 友だちとは学生時代からの友だちなので、あまり気にしたことが、ありませんでしたが、ダメな事なんですね(´Д`;) 旦那の「非常識が移るよ」にはイラッとしました。・゚・(ノε`)・゚・。

No.2 17/02/22 19:48
通行人2 

子供は、親の言い方を真似します。

友達が、主さんの事を〇〇と呼び捨てにしているなら、その子供は同じく呼び捨てで言うようになります。
良いか悪いかなんて、子供にはわかりません。
名前に敬称を付けて貰う為には、
先ず親が主さんの事を敬称を付けて
〇〇さん、〇〇ちゃんと呼ぶ手本を見せる。

主さんは気にしないようですが、
旦那様のおっしゃる通りで、あまり良くないかも知れません。
そのままにしていると、お友達は気付かないままでしょう。
子供が一緒の時だけは、ちゃん付けで呼んでくれるようにお願いしてみては?

  • << 9 ご意見ありがとうございます! 友達と話すとき、敬称をつけて話さないので子供はただ真似てるだけだし、全く気にしていませんでした。・゚・(ノε`)・゚・。 私から話しかける時は「おばちゃん」って言いますが、4歳の子にとって一度敬称やおばちゃんと呼ばなかったら癖になりますか? 今から直るものなのでしょうか?

No.3 17/02/22 19:55
匿名3 


さすがに我が子が友達を呼び捨てにしたら小さかろうが関係なく〇〇ちゃんでしょ!って叱りますね。

旦那さんは少し言い過ぎかなとは思いますけど間違ってはいないと思います。

  • << 10 御意見ありがとうございます! 私が気にしないだけで、間違っていたのですね(´Д`;) 友達に話をしてみます!

No.4 17/02/22 20:00
匿名4 

ヤキモチじゃないの?

子供の無邪気なところにさ。

主さんの嬉しそうな顔見たら尚更でしょ。

ご馳走様。


  • << 11 ご意見ありがとうございます! ん??

No.5 17/02/22 20:17
遊び人5 

私も嫌だなぁ。
ちゃんとしつけなよって思う。

  • << 12 ご意見ありがとうございます! そっかー。・゚・(ノε`)・゚・。 全く私は気にもならなかったので、注意もしないし何なら甘やかしていました…

No.6 17/02/22 22:28
名無し6 ( ♀ )

それヤンキーやDQNの世界でしょ
大抵の母親はその場で注意します
注意しない母親は非常識です
ご主人は間違えてません

  • << 13 ご意見ありがとうございます! えぇーっと…はい。

No.7 17/02/23 08:53
社会人7 

確かに皆が言うように
その親はていのうでしょうね

目上の人を呼び捨てしないように
教育しないと
それが当たり前になってくる
もし
貴方の旦那さんを
貴方の親を呼び捨てしたら
どう

旦那さんに賛同します

  • << 15 ご意見ありがとうございます! 「ていのう」は言い過ぎじゃないですか…? 仲いいからこそ、他ではしない少しの甘えが出ただけかもしれませんよ? そりゃ、私以外の旦那や旦那の兄妹とか呼び捨てにしたら「違うでしょ!」といいますが、私自身は気にしない方です。

No.8 17/02/23 09:59
名無し0 ( ♀ )

>> 1 目くじら立てて怒ることではないだろうけど、 ○○ちゃんでしょ、と叱る場面かな、とは思う。 ただ、お友達と昔からとてもフランクな関係だった… ご意見ありがとございます!

友だちとは学生時代からの友だちなので、あまり気にしたことが、ありませんでしたが、ダメな事なんですね(´Д`;)

旦那の「非常識が移るよ」にはイラッとしました。・゚・(ノε`)・゚・。

No.9 17/02/23 10:02
名無し ( ♀ )

>> 2 子供は、親の言い方を真似します。 友達が、主さんの事を〇〇と呼び捨てにしているなら、その子供は同じく呼び捨てで言うようになります。 … ご意見ありがとうございます!

友達と話すとき、敬称をつけて話さないので子供はただ真似てるだけだし、全く気にしていませんでした。・゚・(ノε`)・゚・。

私から話しかける時は「おばちゃん」って言いますが、4歳の子にとって一度敬称やおばちゃんと呼ばなかったら癖になりますか?

今から直るものなのでしょうか?

No.10 17/02/23 10:03
名無し ( ♀ )

>> 3 さすがに我が子が友達を呼び捨てにしたら小さかろうが関係なく〇〇ちゃんでしょ!って叱りますね。 旦那さんは少し言い過ぎかなとは思いま… 御意見ありがとうございます!

私が気にしないだけで、間違っていたのですね(´Д`;)

友達に話をしてみます!

No.11 17/02/23 10:04
名無し ( ♀ )

>> 4 ヤキモチじゃないの? 子供の無邪気なところにさ。 主さんの嬉しそうな顔見たら尚更でしょ。 ご馳走様。 ご意見ありがとうございます!

ん??

No.12 17/02/23 10:05
名無し ( ♀ )

>> 5 私も嫌だなぁ。 ちゃんとしつけなよって思う。 ご意見ありがとうございます!

そっかー。・゚・(ノε`)・゚・。
全く私は気にもならなかったので、注意もしないし何なら甘やかしていました…

No.13 17/02/23 10:06
名無し ( ♀ )

>> 6 それヤンキーやDQNの世界でしょ 大抵の母親はその場で注意します 注意しない母親は非常識です ご主人は間違えてません ご意見ありがとうございます!

えぇーっと…はい。

No.14 17/02/23 10:09
ぷに助 ( ♀ V0oTRb )

いやいや。
あなたが友達やその子に直接注意したし改めさせたりする必要はありません。
そういう家庭、そういう子育てなんですから、放っておきましょう。
それより旦那さまが言いたいのは、『呼び捨てされておかしいと思う感覚を、主さんが持とうよ。可愛いとか喜んでる場合じゃないっしょ』ということ。

  • << 19 ご意見ありがとうございます! そうですね。・゚・(ノε`)・゚・。 いずれ大きくなったら自然と呼ばなくなるだろうと安易に考えていました! 私が子供出来ないので、甘やかしがちなのもあるんですが何でもかわいく見えてしまうんですよね。。

No.15 17/02/23 10:09
名無し ( ♀ )

>> 7 確かに皆が言うように その親はていのうでしょうね 目上の人を呼び捨てしないように 教育しないと それが当たり前になってくる も… ご意見ありがとうございます!

「ていのう」は言い過ぎじゃないですか…?

仲いいからこそ、他ではしない少しの甘えが出ただけかもしれませんよ?

そりゃ、私以外の旦那や旦那の兄妹とか呼び捨てにしたら「違うでしょ!」といいますが、私自身は気にしない方です。

No.16 17/02/24 05:00
名無し16 ( 30代 ♀ )

子供が呼び捨てにすること自体よりも、相手のお母さんと、あなたが、呼び捨てにする事は本来間違っている、と言う感覚を持ち合わせているかどうかが問題なのだと思います。

治そうとしたのにどうしても呼んでしまう。そのうち分かるようになればいいのだけど。という経緯があっての今の状態なら、特に問題ないのだと思います。

要は、お友達とあなたの感覚の中で、それが当たり前になってはいけないと言う事。

旦那さんは、それが心配だったのでは?
旦那さんの感覚はまともだと思います。
確かに、移る、はあまりいい言葉ではないですね。
旦那さんに主さんが躾されてしまったのですね。

主さんも、言っていることは解ったけど、旦那さんのその言葉は良くないと躾してあげましょう。(笑)

  • << 20 ご意見ありがとうございます! そうですね。 私が子供出来ないので、何でも甘やかし可愛いがり過ぎてなんでも許してしまっているからですね。・゚・(ノε`)・゚・。 大きくなれば自然と呼ばなくなるだろ〜と安易に考えていました!

No.17 17/02/24 06:21
旅人17 ( 30代 ♀ )

私には甥っ子も姪っ子も居ませんがイトコの子供は(上は中1下は小4)私のことを今でも「○○(名前)お姉ちゃん」と呼びます。兄のことはイトコの真似をして「○○(名前)くん」て呼んでるのを聞きました。さすがにイトコは「○○お兄さんって言いなさい!」と注意してましたが兄は「おっちゃんでええよ」と笑ってました。私もこの歳なので「おばちゃんでええで」と言っても「慣れてるから」と変えませんね。
主さんが気にしてないならいいんじゃないかな?

  • << 21 ご意見ありがとうございます! うちは甥っ子姪っ子は全員「〇〇ちゃん」と呼びます。 「おばさん」て呼ぶ年齢では無かった(小学生で叔母になったので(笑))から未だに「ちゃん」て呼びますね!因みに私から話しかける時も同じです! 私自身は気にもならないけど、友達の子供がバカにされたりしたら嫌なので辞めさせます。・゚・(ノε`)・゚・。

No.18 17/02/24 09:25
名無し18 ( ♀ )

昔ありました。
友人Aの子供が私のことをアダ名で呼びました。アダ名が、ちゃん付けじゃなくて、呼び捨てっぽい感じ。Aは何も注意しなかった。
友人Bの子供が同じく、私をアダ名がで呼んだんですが…
すかさずBが、あなたのお友達じゃなくてお母さんのお友達なのよ、ちゃんと、ちゃん付けしなさいと怒ってた。
当時、独身の私は、ちゃんと躾をしてるなぁと感心したわ。
あれから20年。
Aとは全く付き合ってない。
Bとは今でも仲良しです。

  • << 22 ご意見ありがとうございます! 気にして見てる方は見てるんだな!って思いました(*^^*) 私が何でもいいよ!いいよ!って甘やかして来たので、気にもせずにいましたが、今後は辞めさせます!

No.19 17/02/24 11:41
名無し ( ♀ )

>> 14 いやいや。 あなたが友達やその子に直接注意したし改めさせたりする必要はありません。 そういう家庭、そういう子育てなんですから、放っておき… ご意見ありがとうございます!

そうですね。・゚・(ノε`)・゚・。
いずれ大きくなったら自然と呼ばなくなるだろうと安易に考えていました!

私が子供出来ないので、甘やかしがちなのもあるんですが何でもかわいく見えてしまうんですよね。。

No.20 17/02/24 11:43
名無し ( ♀ )

>> 16 子供が呼び捨てにすること自体よりも、相手のお母さんと、あなたが、呼び捨てにする事は本来間違っている、と言う感覚を持ち合わせているかどうかが問… ご意見ありがとうございます!

そうですね。
私が子供出来ないので、何でも甘やかし可愛いがり過ぎてなんでも許してしまっているからですね。・゚・(ノε`)・゚・。

大きくなれば自然と呼ばなくなるだろ〜と安易に考えていました!

No.21 17/02/24 11:47
名無し ( ♀ )

>> 17 私には甥っ子も姪っ子も居ませんがイトコの子供は(上は中1下は小4)私のことを今でも「○○(名前)お姉ちゃん」と呼びます。兄のことはイトコの真… ご意見ありがとうございます!

うちは甥っ子姪っ子は全員「〇〇ちゃん」と呼びます。

「おばさん」て呼ぶ年齢では無かった(小学生で叔母になったので(笑))から未だに「ちゃん」て呼びますね!因みに私から話しかける時も同じです!

私自身は気にもならないけど、友達の子供がバカにされたりしたら嫌なので辞めさせます。・゚・(ノε`)・゚・。

No.22 17/02/24 11:49
名無し ( ♀ )

>> 18 昔ありました。 友人Aの子供が私のことをアダ名で呼びました。アダ名が、ちゃん付けじゃなくて、呼び捨てっぽい感じ。Aは何も注意しなかった。 … ご意見ありがとうございます!

気にして見てる方は見てるんだな!って思いました(*^^*)

私が何でもいいよ!いいよ!って甘やかして来たので、気にもせずにいましたが、今後は辞めさせます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧