注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

落ち込んだ時に追いうちをかける実母

レス6 HIT数 3996 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/02/23 12:24(更新日時)

カテがわからずこちらですみません。
私のメンタルが弱すぎるのか聞きたいのですが、何か失敗して「あぁ!しまった!失敗した!こうしたら良かった」って事ありますよね。
人間関係などもふくめて。

そんな時「やってしまった!失敗した・・」と凹みながら実母に聞いてもらうんですが、
母に「そういう時はこうしないと!!」と言われます。

例えば「急いでいたから下を見ずに走っていたら、案の定こけてしまった」と言えば「ちゃんと下を見て走らないと!」と言った感じです。
正攻法はわかっているけど、まぁいっかって思いながらして失敗した時に正攻法をしないと!って言われる感じです。

言ってる事は正しいんですが、落ち込んでいる時に言われると追い討ちをかけられた様に感じてしまいます。
私だって失敗したんだからそんな事わかるし、どうせアドバイスくれるなら、リセットした時の方法でなくて、失敗後の対処法を教えて欲しい。

聞いてもらっても逆に何だかモヤモヤしてしまいます。

私がメンタル弱いから追い討ちかけられている気になってしまうのでしょうか。。
今でもモヤモヤしています。

これから母に言わなければ良い話なのですが、自分がメンタル弱すぎるのかなぁとその辺りを聞きたくなりました。

No.2436790 17/02/22 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 18:02
既婚者1 

うちの母と一緒で笑ってしまいました(^^;)

そうですね、若い頃は私もすごく辛かったし、自分のことをダメだと思い込んでしまうようになりました。
他人に言われるより、母に言われることって重みがありますしね…。。。

お母さんにきちんと伝える事は出来そうですか?

私は伝えました。
ここがダメだって事はわかってるんだ。お母さんの言う事は最もだと思うけど、そこを突かれると分かっているだけに、精神的に追い詰められる。悪いところは分かっているから、そこはもういいから、励ましてくれない?少し優しい言葉をかけてほしいんだ。こんなこと話せるのお母さんだけだから…と。

こんな感じ、ありのままの心の内を母に何度も打ち明けました。

きっとお母さんはあなたの気持ちを考える余裕がないのか、そういうことが下手な不器用な人なのでは??

親も人間ですから、未熟な部分もあります。きっと悪気はないと思うのですが…。

No.2 17/02/22 18:05
匿名2 

世代も違うし、親に相談するのが変だよ。

No.3 17/02/22 18:27
匿名3 ( ♀ )

お母さんも、主さんと似てるんじゃないの。
多分、対処法までは気が回らないんだね。

「そうだよね~。
そのあとの対処法は?どうしたらいいんだろ?」

とか聞かないと、主さんがどんな答えがほしいのか、お母さんにはわからないのよ。

落ち込んだときは、言葉がきつく感じることもあるし、どんよりするよ。
いつまでも引きずらなければ、そんなに弱くはないと思う。

No.4 17/02/22 18:38
匿名4 

こうに言って欲しいと期待してるから裏切られた様な、私の気持ちをわかってくれない様な気持ちになるんだよ。
何十年とそれなら今更変わらないよ。期待しない方がいい。

No.5 17/02/23 07:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

私が追い討ちをかけられていると思う事自体メンタルが弱いのかと思っていましたが、同じ様に感じる方がいらっしゃるとわかって安心しました。

アドバイスを欲しくて言っているわけでなく、話を聞いて欲しいんですよね。
気持ちが落ち着けば冷静に考えれるので・・
前に母に伝えた事はあるのですが、いつも同じ繰り返しで・・(^^;

落ち込んでいる所に失敗の原因をあえて言われても凹んだりしちゃいますよね。
私だけじゃないと思うとホットしました。

ありがとうございました!

No.6 17/02/23 12:24
匿名 ( wcB7Lb )

別の「主が望んでる反応をしてくれる人」に話したらいかがですか?

その相手が本当に主のことを考えて答えてくれているかどうかは、別の問題ですがね。

だって気持ちの安定だけを求めているのでしょう?話してさっぱりしたいだけで、アドバイスなんていらないのでしょ?

自分の望む人に話したらよいです。話す相手を間違ってるのは主ですよ。相手に変更を求めずに自分が相手を変更するべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧